ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 21日

凍京NECRO<トウキョウ・ネクロ> レビュー

評価:B+

普通に面白かったっす
きりよく完結するラノベを数巻読んだ感じの読了感があるね
実際Aクラスにしてもいいと感じてはいたけど

とにかくにも演出が糞うっぜぇ

演出あってのゲームだし、そういうのも面白さの1つであることは認める
私が糞うざいと感じるこの演出が逆にすごくよいって感じる人もいるだろう
でもさ、まじでイライラするんだわ

起動するたびに無駄に毎回「search」って入力させられる煩わしさ
あーこのsearchってのにはちゃんと意味があってだね、それを理解してるとおぉーそういうことだったのか
とかるいカタルシスなんだけど
まぁどうでもいいよね、序盤はそんなことしらねぇし

あと結構最近いろんなレビューで言い始めてるっていうかそういうゲームが増えてきてるからいうんだけど

糞みたいにスキップ不可のアイキャッチ撒き散らすのやめろや

これが頻繁に入るだけでほんとテンポ落ちるしイライラが凄まじい
いやいいよ?勝手にアイキャッチかっけーとかやっておけよ
でもクリックで飛ばさせろよ・・・
ほんと糞くだらねぇ

まぁこの辺がどうにも「自分には」許容できないので楽しさよりもイライラが募ってしまってあれでした
評価Bとかいってるけど、プレイ中は評価Eくらいでしたわ
いやもうほんと。。アイキャッチ入れるのはいいけどクリックで飛ばさせて。。。
まじで教えて欲しい

誰得なんですかねぇ?

そんなわけで自分にとってはクソゲー
クリア後に即レビュー書いたらこの辺のこと愚痴愚痴いうだけでおわりそうだったから間を空けた
間を空けてそのへんのこと横に追いやってみると、
そこそこにまとまってて、そこそこに熱い展開もあるそんなゲーム
ただ3Dモデリングだけはお粗末過ぎるから今後はもうやめとけ、な?



男女のW主人公制をとっていて一人称がころころ変わる
あんまりこういうゲームはないので新鮮で面白かった

ストーリー重視なのでヒロインとのきゃっきゃうふふとかそんなはない
ということでヒロインに萌えるとかそんな方向性では断じてないので
1つの物語として読むと面白い

ルートは5√(うち1つは√ロックのTrue)あるんだけどどのルートも中盤以降の展開がガラッと変わるので飽きないというか全てのルートをうまくプレイさせる誘導の仕方には脱帽です
実にうまい
選択肢は2つしかない
2×2で4√っていう明快さ
実にすばらしいと思います
というのも最初の選択しでAを選べば死ぬ、Bを選べば生きるみたいになってるんだけど
ストーリーの大筋は基本全√全部同じなので初回クリアしたあと選択肢を別のを選んで進めると
このときこにキャラがいていたらこうなった、みたいなifの見せ方がすげぇ秀逸
ifという可能性の見せ方がtrueにも上手く紐づいている
これをここまでうまく描いてるゲームって過去にもないんじゃないかな?その編のプロットはまじでトップクラスだと思う
4ルートは好きなようにやればいいんだけどイリアルートは最後にした方がいいと思う
trueがイリア√からつながる展開なので、、、できれば間をあけずにやったほうがいいね

ただシナリオは別に深いってわけでもなくグイグイ引き込まれるような面白さはなかった
ストーリーに魅力を感じて深いことは考えずに映画を見るような気持ちでプレイするのが正解かもしれない
一応各ルートで少しずつ明らかになるような構成をとってるんだけど実に素直なのでストーリーに忠実に肉付けした感じを受ける
これは別に否定じゃないし私の個人的な感想ね
ストーリーはいいんだし、これはこれでよかったんだと思います

ストーリーはダークで胸糞な展開も多い
昨今流行の主人公無双(所謂俺TUEEEEE)系じゃないのは個人的に少し残念ではありますが
こういうゲームを高いレベルでだせるのはもうニトロ+くらいしかないので
そういった意味じゃ大いに当たりです

なお、ゲームのプロテクトの関係で中古市場には間違いなく出回らないと思います
ショップが買取を拒否すると思うので。。。
そういうのは後にやってやりたくてもメーカーが生産止めちゃうと二度とプレイできないので
気になった方は今のうちに抑えてみてはどうでしょうか
[PR]

by minatokako | 2016-02-21 18:04 | エロゲ | Comments(2)
Commented by ダメリーマン at 2016-03-05 02:17 x
エロゲてやっぱテキスト重要よね、て気付かせてくれるゲームでした。

テキスト読み進んで自分の中のイメージを膨らませて場面を構築して次に進むてのがやっぱり臨場感とかにつながって来ると思うんですが、このゲームなんかずっと俯瞰から見てる感じで最後まで感情が入らないというか・・・もうちょっと上手く出来てればなぁ惜しいなぁて感じでした。ニトロなんでシビアに見てるとこもあり、他のメーカーだったらスゲーてなってたと思いますw
Commented by minatokako at 2016-03-05 16:53
たしかにたしかに、、、

映画見てるみたいな感じでしたよね。
それはそれで1つの見せ方ではあると思いますが、やっぱりわたしは主人公に肩入れして物語をみていきたいですねぇー・・・
このゲームはそれがないので、、、


<< feng 電気外祭り2015冬...      はにかみCLOVER レビュー >>