人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 28日

少女たちは荒野を目指す レビュー

評価:C- または B
※本作品は一般ゲーです

評価を二つに分けたのは、このゲームをどういう目線と期待をもってプレイするかでかわるからです。
私の初回プレイ後(砂雪√後)では

はああああああああ!?

おいおいまてよまてまてまて
なんかタイトル画面に戻されたんだけど???
え、何?2部は?2部はどこいったの?2部構成じゃないのこれ?
え、うそどういうこと?
なんか条件あんの?
もしかして全ヒロイン√やらないと2部の扉は開かないの???

「少女たちは荒野を目指す 攻略」(タタタタタタタターン)

ない、、、そんな記載はない
え、、、なに?じゃあこれで終わり?え、、、本当にコレで終わりなの?

おいなんかすげぇいいところでぶった切られて終わったぞコレ(怒

原作はそこそこ長編なんだけどアニメ1クール制約を受けて無理やり最終回に今後の展望をちらつかせておいて
2期を期待させつつ、とりあえずそこで終わらせておくパターンみたいな

そんなことより 2 部 は ど こ い っ た

これ2部構成なんだろ?
前編でデビュー作を作って、後編でその後を描いていく超大作じゃなかったのかよ!!
てっきり後編で社会人編みたいのが始まって荒野での戦いを描いていくストーリーになるのかと。。。

以下公式サイトから引用

二部構成のゲームシステム

部活内で、ゲームを作るまでが第一部。第一部は、学園内での出来事が中心で青春感が強め。
選択肢次第で、主人公が交際する女子が決定します。
第二部からは、あるキャラのルートではゲーム会社で働いたりと、社会人感が強めの話となります。



よくよく読むと別に2部は社会人編とは書いてない
OK、そこは嘘ではない、しかも「あるキャラのルート」ではと限定的だ
OK、そこはこちらの勝手な誤解だったわけだ認めよう
たださー
「ゲームを作るまでが第一部。第一部は、学園内での出来事が中心で青春感が強め」この1文
勘違いした側面はあるけどこんなこと書かれたらミスリードされちゃうだろ。。。。
少なくても2部で新しい展開があるように思っちゃうじゃん
これだめだわー

つまりね、2部構成なんていってるけど、共通√個別ルートで2部構成とかいっちゃってんの
いやこれさ。。。嘘はついてないけど、さ、、、すげぇ気分悪いわ。。。
んなこといったらこの世の中にでている恋愛ADVゲームはみんな2部構成だっての。。。わかってて煽ってるだろコレ絶対
むかつくから敢えて他ゲームの話題出すけど、普通2部構成なんていわれたら星織ユメミライみたいな構成を想像するじゃん。。。なんなん、、、ひどすぎるわ。。。
何も嘘はついてないし、勝手に盛り上がって勘違いしたのはこちらだけど、
個別ルートのカスみたいなボリュームをせめてなんとかしろよ
つか作中でもくっついてからのイチャラブシナリオが長い方が主流とかいってたじゃねーか。。。
つまりだ、このクソゲーのいう2部=個別ルートは凄まじく短いわけ
短いだけならまだいいんだけど、え?何こんな終わりかたなん?は?みたいな。。。
(※ギリで許せるっていうか納得できるのはテルハルートくらい)

ちなみに詐欺じゃないかもしれないけど限りになく相手に誤解を与えるような記載はそれはもう詐欺だからな。。。
社会人やってるルートなんてねぇよ!!!
社会人√があるなんて書いてない、「社会人"感"が強めの話」としか書いてないとかさ、言い訳にもならん。。。これはさすがに2部うんたらよりも罪重いだろ。。。


そんなわけで詐欺みたいなプロモーションと、実際の中身の薄さもあいまってヒロイン物の恋愛ゲーとしてみると評価はC未満
クソゲーとはいわないけどこの個別ルートの短さとシナリオの見せ方はひどすぎる
値段なんてどうでもいいんだけどこれで9800円はないわ
CVだけはいいよ、それは認める、そこに制作費いくらかかってるのかは知らないが、まじでおかしいぞちょっと

クソゲーじゃないんだけどさ、いろんなことを加味して

クソゲーとさせて欲しい


もうあんまり語りたくないんだけど評価Bとしたい部分もある
このゲームを恋愛ADVゲーとして見ずに、業界の裏話の暴露もの、、、というとそこまでじゃないしかなりの脚色もあるんだろうけど
エロゲ業界のパロディものとしてわりきってみるとまぁそこそこ面白い
ただこれはもちろんロミオ氏のノリのいいテキストあってこそだとは思うけど
そういったちょっとみんな気になってるけどあんまり知られてない業界ネタだったこその側面が大きいよね
まなんであれ、パロディでもそういった部分に触れられたのはまぁ面白かったよ
ただその面白さは全ヒロイン√をプレイしないと伝わらない
話のネタが分散してるからね
恋愛ゲーとして割り切るなら私はきっと砂雪√しかやらんかったろうし最悪だったが、
他のルートもやってみてあぁまぁ面白いかなってぎりぎり感じられた
そうなってくるともうこれ

ヒロインとの恋愛描写いらねぇよ

アニメ見たく恋愛に振らない見せ方でよかったわ。。。


はいまとめ
・2部構成とか言うんじゃねぇ!ただの共通√と個別√だ
・個別√短すぎ
・このクオリティで9800円高すぎ
・社会人描写なんてないのにまるで存在するかのような記載は詐欺
・さっさとクリアしてさっさとうっぱらえば良かった
ひどくオススメしないです
アニメ見てた人はそれだけで十分じゃないかなー
業界ネタに興味ある人は割り切ってやってもいいと思うけど、中古で1980円くらいになってからでいいんでないかな

あ、最後に1つ、田中ロミオ氏はいいことをいった(書いた)
私が何故エロゲ(美少女ゲー)をやり続けるのか、それを綺麗な言葉にしてくれた

年齢制限を課す代わりに、内容面はほぼ何をしてもいい。
無限に広がる可能性こそが美少女ゲームの魅力です。


エロゲ=エロってわけじゃないわけね
実際エロなくても

by minatokako | 2016-03-28 20:40 | エロゲ


<< 最近エキサイトが重くてレビュー...      サクラノモリ†ドリーマーズが今... >>