人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 08日

あけいろ怪奇譚 レビュー

評価:A
minatokakoのおすすめ

ひじょーーーに、面白かったです
純粋なストーリーシナリオ物です
ストーリー物って理由は全くわからないけどあんまり世の中に数がないんだよね
いやもしかしたらだした本人(メーカー)はストーリー物だと思っている可能性がないわけでもないけど
まぁ結局のところエロゲ=美少女ゲーというカテゴリーだとどうしてもヒロインとの恋愛模様に主軸がおかれるものが多い、
というのは納得ですけどね

この作品はストーリー上恋愛要素がないわけではないものの、
ベースはストーリー重視なので、お話の上に恋愛要素をのっけてるだけです
つまりヒロインにシナリオをぶっこんでるんじゃなくてその逆ね、これ大事なことね

プレイ後の感想は全5巻くらいですっきりおわり小説を読み終えたような読了感がある
何か物足りなさを感じるわけでもなく、長すぎるということもなく絶妙な終わり方をするのがすばらしい
シナリオの構成も見事で、√分岐でお話ががらっと変わってくる点
つまり共通シナリオがあんまりない
だからこそ全体を通してのボリューム感をうまく感じられる
伏線がちりばめられて各ルートで回収していって、トゥルーエンドで全ての謎が解けて大団円って感じではなくて(そういった要素がないわけではないけど
どのルートもそのルートでうまく完結して綺麗に終わるので(1√のみ微妙か
単純にいろんな話をみてみたい!てな風に物語りに引き込んでくるのはちょっと脱帽
ストリーゲーってやたらどんでん返しとか、伏線の回収からくるカタルシスみたいなので引き込んでいくものが多いけど
これは物語の面白さだけで勝負してるからすごいわ

というのもね、題材がいい
ホラーが題材のシナリオってあんまりないぞ
そんなにどぎついホラーじゃないんだけど、わりと夜中にやってるとちょっと怖いwwwなんかびびるww
心霊特集とかみちゃったあとのような感じ
それがなんというか絶妙なスパイスで、ストーリーをひきしめるんだよね
常に緊張感が抜けないっていうか
ホラーでせめてくるときとか、学食での何気ないやりとりの描写の緩急が、そのままプレイ感にダイレクトにくる
あたらしいジェットコースターシナリオのあり方を見せられたよ
ホラーが全く怖くない人とかは逆にそういった緩急を感じられないので私ほどの面白さを感じられないかもしれない
ていうかぶっちゃけちゃうと、題材がホラー要素をうまくつかってるだってけで大分面白さにボーナスかかってるきがするよ
これがくっだらない生徒会の学園行事系のやりとりが題材とかだったらつまんなかったんじゃないかな
本格的なホラーゲーじゃないよ
あくまでホラー要素を題材に使ってるってだけね

基本的に欠点のないゲームだと思うんだけど
まぁ盛り上げるためならしょうがないのかなーその設定っていうような
若干の胸糞要素があります
でもそんくらい

はい、まとめ
ちょっとがっつりストーリーゲーやってみたいなーって人とか
怖い話が好きなんです私
って人にはオススメ
本当にやって損はないよって思えるので指摘に太鼓判です

最後に
一応これ続編的な扱いなので、「前作」が存在します
主人公サイドががらっとかわってるので前作をプレイしてなくてもなんら問題ないし、
ルートによっては前作の絡みがうすかったりすんですが
基本的には
絶対に前作をプレイすることをオススメします
その方が物語に厚みがましてより面白くなります
私の前作の評価は「B+」なので前作も普通に面白いですよ

by minatokako | 2016-04-08 00:32 | エロゲ


<< ここ最近体調が悪く。。。      最近エキサイトが重くてレビュー... >>