人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 14日

エスカルオンST1 ソロでカトゥラエのぶちのめす方法

覚え書きのためにソロ殺しのくそったれカトゥラエをソロでぶちのめす方法を書いてみる

ジョブ:ナイト/侍
ジョブポ:300くらい
必要なもの:聖水、運、諦めない心
装備:前回書いた装備&エクスカリバー119+&オハン(オハンがあると楽さが全然違う
神符:全然ない(武神脚まで最短でたどり着きたかったため
必須フェイス:セルテウス
食事:レッドカレーパン(私はケチってイエローだったけどな!w

■基本方針
バリアはレクイエスカットで突破する
バリア中のTPはオハンで殴られながら貯める
どーしてもやばいときは黙想
それでもやばいときはテンポイカロス
祈るような気持ちのときにイカロス

なお、私のナイトだとTP1000のレイクエスのダメージは3000いかないくらいだったので2回打つ必要がある
後半の畳み掛けるようなバリア連打が来ると諦めの境地に達する
イカロスは一回使うと2h使えなくなるのでお勧めはしない
私の環境だとテンポイカロスはシルトで購入できないので、その辺の敵をしばいていちいち青箱からゲットしてた
装備の中だとエクス119+が金策的な面でかなり敷居が高いが、これがないとバリア突破レクイエス3回になりそうなのでなんともいえない
D19ひいてるクラウソラスとかならなんとかいけるのかもしれない
D150以下の剣はオススメしないのでエクス作れないならなんとかクラウソラスで良オグメを引いて欲しい
フェイスは白以外離れさせないようにして、セルテウスの範囲TP回復にかける


では6対のカトゥラエについて解説
・Bia
雑魚です
いやぁ実はこいつ倒すの忘れてて最後にやったんだけど、まじでこいつだけ次元の違う雑魚さ加減
でも全部こいつでいいよまじで
魔法使ってこないいやらしい特殊技もない、謎の雑魚さ
バリアきても落ち着いてシールドマスタリーでTPためればよろしい
というかこいつに勝てないようならナイトソロは無理です、絶望、話にならない
そういった意味じゃいいあしきりに使えます

・Ma
こいつを倒すと神符の攻撃+がもらえるのでレイクエスのためにも早めに倒したい相手
HPダウン技が一瞬ヒヤッとするけどまぁナイトなら大丈夫
やべぇwwHPwwwwまっかwwww
とかになったら落ち着いてセンチネルして自己回復すればいいと思うよ
シャーマットとかつかってくる?けど(覚えてない)
HPダウンからの特殊技が怖いくらいで基本対策で乗り切れる
フェイスはアプルルでやったけど、セルテウスとの兼ね合いもあるし、弱体に異様な耐性をもつヨランのほうが多分楽

・Khun
神竜足がどーしても欲しかった
でもこいつ
まじで う ぜ ぇ w w w w 
くそったれカトゥラエNo2の座に君臨しています
バリア発動で直せない死の宣告フィールドがくるので、その時点でTPがないと「O ★WA★RI」
こいつだけはまじで薬品全部突っ込むくらいの気持ちでやらないと無理ゲー
基本戦略のシールドマスタリーでTP貯める戦略が使えない
なのでバリア対策に短剣と片手棍は用意します
唯一の弱点として異様に防御力が低いので運がよければレクイエス一発でバリア解除できますが
私のナイトでは5000弱とかゆい所に手が届かなかったり、
そもそも多段なので1発でもミスるとおわりです
フェイスはアプルル、セルテウス、テンゼン2、コルモル、プリッシュ2
これで斬突打遠格はカバーできますが、フェイスだけでは死の宣告のカウントダウン前に解除できないので
レクイエスで削りきれなかったときの保険です
魔法がきたら気合のホーリー連打でなんとかします(魔攻装備に着替えればなんとかなります
斬突打であればTPなしからでも突破できるので慌てない事
TPなしからの残りの属性だと試合終了ですが、テンポとイカロス、黙想で4回くらいはチャンスがありますので
とにかく即効で落とすつもりでやられるまえにやれ
運の要素もとにかく絡むので、何度かやってるうちに勝てると思いますが
そのチャンスを引くまではしんどいですね。。。。
私は4戦目でやっと勝てて運よく一発で免罪符ゲット
二度とやりませんわ

・Ruea
こいつもナイトからするとBiaと大差ないです
が、のろいだの麻痺だのHP回復不可の呪いとかとにかくタチが悪い
HP回復不可状態でナイトでもそこそこいいダメージもらう攻撃されると沈みます
TPリセット技も使用してくるので、TPリセットからのバリアだと悲しい
フェイスはアプルルクピピで厚めにして、自分も聖水をおしまずバンバン投入すれば勝てます
こいつは武神手というナイト最終装備といっても過言ではない神装備を落とすので
できれば連戦できる体制が欲しい
ペトロフリングもすばらしい性能
結局10戦くらいしてペトロフゲットまでやりました
武神はでなかったな。。。

・Met
くそったれカトゥラエNo1の前座にふさわしい敵です
特徴はシャーマットからのバリアなんですが
シャーマットがくると殴れないのでバリアを解除できません
極まってる人ならシャーマットログからバリアまでにTP貯めてレクイエスうちこめるんでしょうが
片手一刀のナイトでそりゃ無理って話です
そもそもレクイエス1発じゃ落ちないんだよ!!
しかもバリア中は魅了使ってくるらしい
ということでどうするかというと、
フェイスに盾をやらせます!!!ナイトなのに盾をしない時点でナイトでやる意味は全くないんですが、、、
アムチュチュ+トリオンの2枚盾でシャーマット対策
防御捨てて攻撃重視&薬漬けでまじで祈るように何とかするしかない
盾2枚、プリッシュ、シャントット、セルテウス
白なしでヒールは自分で何とかする
Khunほどじゃないけど魅了で試合終了するのでバリア突破に猶予なんてない
ちなみにここだけはナイトよりは断然青でやるべきだと思います。。。
盾2枚、青(自分)、テンゼン2、セルテウス、アプルルでやったらアホみたいに楽でした
遠隔以外なんでもできる青まじでぱねぇっす
青のジョブポは0ですが、0でも楽でした、ナイトよりはな!

ということで次回Khon
あいつまじでほんとどうにかしろ

by minatokako | 2017-02-14 00:05


<< [FF11] Khon考えたや...      今だからこそFF11 ソロナイ... >>