人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 18日

[FF11] Khon考えたやつまじで頭おかしいんじゃねーか ナイトソロ編

というわけで前回に引き続きFF11の話

個人的にCL119で一番糞だと思われるNM Khonのナイトソロでの攻略体験談を書きたいと思う

Khon以外のカトゥエラをぶっ倒してきた諸君なら
型にはまればすんなり倒せると思われるが、型にはまるまでが死ぬほど大変だ
正直に言おう
初 回 ク リ ア は 青 ソ ロ だ

やっぱすげーよ青は

RMEAなしギフト無し、ナイナイ尽くしでナイトを余裕で超えるソロパフォーマンス
といとも簡単にぶちのめしたかのように書いているが、いくら青が強いたって中の人次第
私はマイティガードもない底辺青、つか覚えた青魔法は
F.リップ
ゴブリンラッシュ
T.アッサルト
シンカードリル
レテナグレア
オカルテーション
エラチックフラッター
レストラル
サブダクッション
たったの9個だけだ

なおKhon前はサブダクとエラチとオカルとレストラルの4しか覚えていなかった
私の青はサルベージ専用なのです

とまぁ青の話はいい
青の攻略なんて腐るほどあるので、ここではナイトの話

Khonの一番のポイントは常時シャーマットで盾が殴れないというものである
ポイントはこれだけなので、逆に言えばコレさえ何とかすれば勝てるのである

■作戦
フェイス:アムチュチュ、セルテウス、ヨランオラン、プリッシュ、テンゼンII
メイン盾はアムチュチュですが、今回は自分も盾をします
ようはアムチュチュとピンポンタゲを取り合う作戦になります

アムチュチュにタゲを取らせて普通に叩きます
死の宣告でアムチュチュが落ちるちょっと前に後ろを向いてタゲを奪います
そうするとテラーから回復したアムチュチュが全力で取り返してくれるので
また背後から叩くの繰し
自分がタゲとってるときにバリアが来てしまい、それが魔法か打だった場合は解除できませんが
一瞬、ほんの一瞬振り向いてWSをぶちかます程度ならテラーになりません
というかその場合はアムチュチュに取り返してもらうのをまってから落ち着いてレクイエスを打ち込めばいいです

文字だけにするとすさまじく簡単でうまくいきそうに見えますが、実際やってみるとかなりしんどいです
ヘイトの感覚の1ミスも許されない緊張感があります
うっそwwwこっち向いたwwww
アムチュチュ先生wwwはよとってwwww
という醜態をさらしてなんども死にました。。。
ただKhonは凶悪だけどボーナスステージがあって、白弱点をつくとシャーマットが解除されます
条件は不明ですが光連携あてるとたまに発生してました
これが後半でくれば勝ち確定です
アマリク足がほしかったので何度かやりましたが青よりも慣れればナイトのほうが安定しますね



★おまけ★
Raniソロ編
Raniもソロで倒しましたが、事前情報よりもかなり弱かったです
所詮はIL前の敵ってことでしょうか
ある程度装備が仕上がっているナイトならば何とかなります
ただ、魔法攻撃力が半端なく、フェイスがすぐに蒸発しました。。。
これをIL前時代に討伐してた人たちはすごいですね。。。
で、作戦
通常攻撃が強化吸収らしいので白はプロシェルしないコフィン
イージス+魔法カット50%弱のナイトならRani攻撃は糞みたいなもんです
命の危険を感じることはありませんが、、、、
結局範囲魅了のインスロールにつきますね
というかですね、開始2分程度速攻7割くらい削れてしまったわけで。。。
であれー魅了はこねぇの?とかちんたらやってたら眼が光って
フィールティするのも忘れて見事に魅了
でも魅了時間が20秒くらいだったので解除後1割くらいHP回復してたけど何もなかったかのようにシャンデ連発してたら死んでた
多分速攻かければ魅了来る前に沈めたはずだわこれ
エポナリングもぽろっとでてくれたんで二度とやることはないでしょうが(トリガーがだるい
エポナリングナイト装備できねぇのな!!!!!

ちなみにナイトでもシャンデのダメージを伸ばす方法がやっとわかりました
着替えで死ぬほどマルチアタック積めば伸びます
DEXなんていらなかったんや。。。

アンバスマントがDEX30 命中攻撃20 DA10なんでこれも大きいんだけど
つかこんなマント作ってる時点でPTで盾する気ないよね
いいんだPTはなんか怖いしね。。。


というわけで次回は私流ナイトの装備のそろえ方を書いてみる
もちろんソロで比較的簡単に取れる前提でやりますよ
今の私の装備
メイン:エクスカリバーIL119+
サブ:イージスオハン
遠隔:ストンチタスラム
頭:SVシャレル+1D
首:サンクトネックレス
耳:コンビDA7%耳
耳:コンビDA7%耳
背:アンバスマント
腰:セールフィベルト+1
胴:コロゾンコセレーテ
手:SVハントシュ+1B
指:守りの指輪
指:ヴォーケインリング
脚:SVディヒリン+1B
足:SVシュー+1B

HPを気にしないときはSVを全部外して頭をオディシア、手をスレビア手HQ、脚をバロラス、足をスレビアHQにしてます
せっかくゲットしてきたSVだけどあんまり使わないっていうね。。。

by minatokako | 2017-02-18 17:29


<< [FF11] ナイトの装備を集...      エスカルオンST1 ソロでカト... >>