人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 19日

[FF11] ナイトの装備を集めよう その1

お手軽(プレイヤースキルがなくても)ソロさいきょージョブナイトの装備の集めたかを解説しちゃうぞ

ソロ最強って言ってもそこそこにちゃんと装備が揃っていることが前提だし、
装備を揃えるためには別ジョブも必要になる
ただ今はキャンペーンとエチャドリングが複数あれば
レベル1から初めて1日で99まで数時間であげられるのでそこは問題ないはず

私が75キャップ時代から復帰だったので、
最短でオフラインヴァナディールを楽しむコツを書いていきたい

①とにもかくにも何でもいいから99にする
ファースト99ジョブはなんでもいいのでとにかく急いで99にすべし
レベル1のキャラとレベル98のキャラの差以上に98と99には果てしない戦力差が存在するからである
ソロ最強のナイト推ししてるけど、ある程度装備がないと雑魚なので
フットワークが軽いソロが強いジョブを99にするのを進める
最初からナイトもありといえばありだが、アドゥリンと星唄Mは雑魚ナイトじゃきついかもしれない
お勧めは踊り子、赤、青、装備がうんこで強いのが踊り子なのでミッションや装備集めジョブとわりきれるなら踊り子がいい
赤は強いが装備が充実しないと微妙
青も装備がだけど99になってからでも出番が凄まじく多いのでお勧め

②星唄Mをクリアする
といってもすべてのMをクリアしてからの方がつながりがいいので
ストーリーを楽しみたい人は星唄を最優先にする必要はないので先にミッションをクリアしてからでもOK
IL117のキャラならアルタナまでは超イージーモード
私は踊り子でやりましたが星唄のラスト以外は全部一発クリアでした
ただアドゥリンはフェイスを5体までよべたほうがいいので、ある程度は星唄と平行して進めることをオススメします
星唄のラストは確かに強いですが、踊り子ならサポ戦で盾して回復して削ってと一人三役すれば大丈夫です
絆期間じゃなくても全然余裕です
私も3回くらい負けましたがフェイス盾にしてたせいなので自分でやれば余裕
ただIL117ではなくフルテーオンにはしていたのでIL119はあったほうがより楽かもしれないです

③青を99にする赤を49にする
星唄をクリアすればセカンドを99にするのは余裕なのでさくっと青をあげましょう
青を99にしたらサポは赤固定なので赤も49にしてください
青魔法は99まで覚える必要はありません
99にしたらフットキックとかその辺の適当な青魔法だけ覚えて、イオニスかけて、スキルあがりやすくなる食事をしてひたすらウルグナイトにぽちぽちしてください
ウルグナイトにぽちぽち作業が超絶苦痛です
画面見ながらじゃなくてもいいのでTVみながらでもやってください

④青魔法を覚える
必要な青魔法だけ覚えればいいです
必須なのは
エラチックフラッター
シンカードリル
T.アッサルト
レストラル
サブダックション←最重要
レテナグレア
以下はサポ忍でやる場合は不要です
偃月刃
デルタスラスト
オカルテーション
以上のたった9個だけ覚えてください
余裕があればアルヨルでエレ魔法を覚えてもいいですがその場合もテネブラルクラッシュだけでいいです
エラチはヘイストIIと同じ効果、シンカードリルはBCでシャンデからの闇連携用、T.アッサルトはサベッジからの光連携用です
レストラルは超絶HP回復
レテナグレアは光MB用、テネブラルクラッシュは闇MB用です
サブダックションは最重要で自分中心の円形広範囲魔法なんですがMP26で高威力、早いリキャストという範囲狩り殲滅うってつけな神魔法
しかもこれ赤も真っ青なほどの効果時間の長いヘビィも追加で与えます
威力も高いので単体に使ってもよしだしとにもかくにも青を青たらしめる凄まじい魔法です
サポ忍なら不要な3つはお好みですがサポ赤なら必須です

④アンバスにいってジャリNQを揃える
IL117でも2章やさしいまでは勝てるはずです
テーオンがあればふつうもいけるでしょうけどジャリNQでもいいです
テーオンはオグメにお金がかかるのでスキップ推奨

⑤エミネンス応用編をやる
これをやるだけで119武器防具がなんと2つ?もらえます
WKRだけがネックですがキャンペーンがあれば余裕
そうじゃない場合は気合と根性でソロですかね。。。
私は踊り子でケイザックのコルカブをソロで倒しました。。。1時間くらいかかった

⑥イージスを作ろう
75キャップ時代の人からすれば信じられないステップいきなりのレリック作成
どこのサーバーもオルデが高いのでなんともいえないですが3000枚の返金があるとして総額5500万もあれば作れるんじゃないかなと思います
というわけで金策です
金策はきついですが焦らずコツコツとやっていきましょう
まず金策ルートは2つあります
新裏に篭るか、サルベージにいくか
新裏に篭る場合は踊り子49とシーフ99が必須です
やり方は調べればいくらでもでてくるので書きませんが、2時間で600前後の貨幣が集まります
どんぶり計算ですが25回裏に行けばイージス完成です
ただ2時間拘束されるのはさすがにだるいっていうか社会人だと平日は難しいですので
個人的には青でサルベージをオススメ
突入はアラパゴ2とバフラウ2
一回30分で80~130程度のアレキサンドライトが手に入ります
装備が充実してくると20分きります
なんで青かというと、ボスPOP確定させるための条件が制限時間つきなので瞬発力の高さが求められるのと
アレキドロップ確定のギアを範囲で一瞬でなぎ倒すためにサブダクがいるのです
1日1~2回土日は3~4回通うだけで二ヶ月しないでイージス完成です

⑦イージスをメイジャンで99装備にする
イージスのメイジャンはシーフさえあれば楽
跳梁跋扈がとにかくでないのでそれが一番つらいくらい

⑧守りの指輪を手に入れる
レベル99になった時点でリアルマネーが必要ですが倉庫キャラ作りまくってログポでキングベヒトリガー交換しまくって狙ってください
トレハンは関係ないです、純粋な5%ドロップです
5%は20回やれば1回という確率じゃないです5%はしんどいです気長に
守りがなくても一応なんとかなりますが必須ではあるので長い眼で確実にゲットを

⑨アンバスでスレビアNQを揃える
できればHQがほしい!
が、入手手段が現在だとソロでは無理

⑩ナイトのジョブマントを手に入れる
WKRキャンペーン中なら捨てるほどでますが、私は気合でレイアレイヴでとりました
素で優秀なのでオグメは頑張らないでいいです

ここまでくるといっぱしのナイト面できます
下手するとPTも参加可能かもしれません
スレビアNQ運用をするなら、腰はヘイスト14%だかのスピベ打ち直しにするとなおよしです
エスカイト装備も優秀ですが、スレビアNQからならスヴレン装備を目指す方がいいでしょう
スヴレンはHQでこそ意味があるような装備ですが、NQでも手と脚はスレビアより使えます
ただ本当に固いナイトを目指すなら頭、手、脚、足はスヴレンHQにしましょう
ということで次回は武神免罪符の集め方(手は解説済み

by minatokako | 2017-02-19 21:48


<< [FF11] やっとのろいがひ...      [FF11] Khon考えたや... >>