人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 12日

ドラクエ11をやってみた ※死ぬほどネタバレします

久しぶりのBLOG投稿です、こんにちは。
BLOGを何故更新しないのか、、、というのは本題ではないのでそれはまた別の機会に。

ついに発売された国民的RPG、ドラゴンクエスト11.
歳とってくると感情が薄くなるって言うか枯れてくるのでそこまで興味はなかったです。
最近ゲーム買っても途中でやめちゃうことが多いんですよね。
ドラクエもそうなりそうだなーなんて思いもありましたが、
私幼少のころはドラクエバカで、とにかく好きなものはドラゴンクエストだったんです。
FF派DQ派なんてありましたが、私は断然DQ派でして、
ゲームのみならず小説、関連書籍、4コマ漫画全部持ってました。
やっぱりそのドラクエでしかだせない独特の世界観、っていうんですかね、
アイテム1つ1つにエピソードをだせるゲームってなかなかないんじゃないですか。

そんなわけで、あんまり興味はなかったものの手を出してみたわけですが

やりはじめると寝ても覚めてもドラクエ三昧

狂ったように素民時間削ってプレイしまくってました。
私社会人なんですけど会社休まずに1週間のプレイ時間が80時間だったことからもその異常さが伺えます。

結論から言うとこんなに楽しかったこと最近ないくらい楽しかった面白かった。
間違いなく集大成のドラクエ、いままで1番面白いドラゴンクエストでした。
ただどうかな、11の面白さって演出の強化と超絶綺麗なグラフィック進化があってこそだともいえます。
これがすごくって所謂テキストだけで進むイベントじゃなく、キャラの動きや表情ですごいイベントを守り立ててくれるんですよね。
一番すげーなって思ったシーンで北の町の住人が凍ってしまっているというイベントがあるのですが
冒頭で
ここでのセーニャの天然ボケに対するベロニカに表情が忘れられません。
私の中でのドラクエ11のベストシーンwww
ドラクエ11でヒロイン的に一番すきなのはどうしよもないくらいマルティナ不動なんですけど
私これで完全にベロニカファンになりました
とにかくドラクエ11はキャラの表情が豊かでよく動きます
そういったところがいっそう面白くさせるんですよね

そんな演出もありキャラの魅力がシリーズ随一かもしれません
往年の輝きを失いつつある鳥山明先生ですが、なんとびっくりすることに鳥山先生のイラストよりもゲーム中のキャラの方が可愛いです
いったいどういうことなのw
ただ残念なのは仲間との会話システムです
これだけは凄まじく劣化しました
ドラクエの仲間との会話は村人とのちょっとした会話に対しても反応したりとかなりのテキスト量をほこっていてそれがまた楽しかったんですが
本作は会話パターンがほんとどなく、進行状況での会話パターンが用意されてないです
何故ここで手を抜いてしまったのか。。。

さて肝心の物語ですがいい意味で過去作のオマージュがちりばめられており
往年のファンはにやにやしたり、懐かしさがこみ上げてくることが多いです
BGMも過去作のBGMをつかっている箇所が多くあり11の半分くらいは過去作BGMなんじゃないかなぁ
ストーリーはもうドラクエですね、過去作もやってる人はストーリー=ドラクエでなんとなくわかってもらえるんじゃないでしょうか?
私のストーリーだけのシリーズ評価は
5>4>6>8>7>3>2>1
です。9とかいうごみはいりません
5のような重厚なストーリーというよりは4に近いかな、4とか8に近いタイプですね
まぁ主人公は相変わらず不幸キャラなんですけど。。。
あとダイの大冒険ネタがかなりあったのがきになりました。
まぁ11がはじめてじゃないんだけど、火と氷の連携技のメドローアとかまじかよw

後最後にこれだけは言わないと
私わりかしヒロインの存在って気にするタイプなんです
ドラクエって意外とそういうの弱くってちゃんとあるのは5と8くらいしかない
まぁ1もいれてもいいけど
3と4はそもそも主人公の性別選択できる
6はバーバラなんだろうけど存在感が薄すぎる、ミレーユも同じ
7はそもそもマリベルとアイラがそんなに可愛くない
8はゼシカとかいうドラクエ史上最高のセンターヒロインっぽいヒロインをだしてきましたね
何故か結婚含めおいしいところは全部馬姫様にもっていかれて当時深い悲しみに包まれましたが。。
※3DS版ではゼシカと結婚できるみたいですねーいやー8いいっすねー
で11ってどうなのっていうと
エマとかいう製作者に愛されてしまった不動のゴールキーパーがいてなんだかなぁって感じで
ベロニカは可愛いんだけど!可愛いんだけど!!合法なんだけど!って感じで
じゃあマルティナしかいねーよ、、、という消去法だった
でもマルティナ、、、蓋を開けてみたら

なんだよこの攻守無双なスーパーヒロイン

ドラクエ11をやってみた ※死ぬほどネタバレします_d0143135_213069.jpg


美人でスタイル抜群でくっそ可愛いキャラとかないだろww
つけ入るスキがなさ過ぎる
おいろけ担当の枠に収まりきらないイベントでの可愛さ
エマと主人公との関係に嫉妬するシーンでは悶絶ものですわ、、、
女性キャラは3人だけど装備で見た目が変わるのはマルティナが一番多いです
8のゼシカ枠みたいなものですかね
あぶない水着を装備できる唯一のキャラだったりするのでもうほんとマルティナさんサイコー
ただCEROが全年齢なせいであぶない水着がクッソださいというふざけたデザインなのが許せん
どんなに装備がつらくても我がPTのマルティナさんは
ドラクエ11をやってみた ※死ぬほどネタバレします_d0143135_2221736.jpg

バニーガールのかっこうさせてたよ!!
中盤いつでもバニーになれる技を覚えたのでしばらくは
ドラクエ11をやってみた ※死ぬほどネタバレします_d0143135_2243289.jpg

ドレスを着てもらってました
このドレスデザイン的には一番好きです
でもまぁ、、ほらね、、、
結局は、、、
ドラクエ11をやってみた ※死ぬほどネタバレします_d0143135_2265672.jpg

しんぴのビスチェにいきつくんだけどな!

あぶない水着よりビスチェのほうがよっぽど危ないんだがw
なおラスボスもちゃんとビスチェでクリアしました
そのために守りの種50個くらい使いましたが。。。

そんなドラクエ11ですが1点かなり減点があり、1点許せない問題を抱えています
まず減点の内容
・ロード時間が凄まじく長いです
とにかく綺麗なのでPS4でやってほしいんですがロード時間がストレスになるほど長いので
ルーラする気が失せるほどです
世界中いろんなところへお使いに行かせるくせにこのロード時間
ほんときつい

絶対にゆるせない内容
・マルティナと結婚できない
のはまぁいいとしてエマとほぼ強制的に結婚させられるのが許せないです
いやまぁエマ派の人もいるんだろうけど上記のマルティナの嫉妬のシーンとかで主人公にワンチャンあるんじゃね?
って期待を抱かせておいての強制結婚、、、
ゼシカでわかったろう、、エマはそれはいい子だろうさ、でも作中苦楽を共にしたキャラと比べると思い入れがなさ過ぎる
マルティナが絶対的なエースとして君臨している以上これはだめだ
強制結婚といっているのは、いわゆる最終最強装備を取得するためにはエマとの結婚を通過点にしないといけないので強制っていってます
まぁねぇ、、、お守りのシーンとかあってエマも可愛いんだけどさ
繰り返すけど8でわかったでしょう、正ヒロインに据えたかったら一緒に冒険させないとダメだって
※8は一緒に冒険してたじゃんというのは認めない

頼むからスイッチ版ではマルティナルートをいれてくれ!!!買うから!!!

by minatokako | 2017-08-12 02:36


<< ウォークマン NW-ZX300...      9-nine-ここのつここのか... >>