人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 07日

ウォークマン NW-ZX300を買ってみた

ウォークマン NW-ZX300を買ってみた_d0143135_19194375.jpg
ウォークマンのNW-ZX300を買ってみた。
DAPは通勤とか移動とか旅行中の車/バイクでしか使わないので高音質で聞けることよりノイズキャンセルがあって邪魔にならない携帯性をなにより重要視してる私からすると
ZX300はまったくマッチしない選択なんだけど、実は去年NW-WM1Zにかなり興味を持ってしまったことと、
実物を見たらかっこよかったので買ってしまった。
7万円くらい+イヤホンを持っていなかったのでイヤホンXBA-N3BP(3.5万)と、今までのウォークマンの金額からすると絶句するほど高い。
高いんだが、、、WM1Zの変わりに購入したアンプが25万、ヘッドホンが20万くらいだったのでそれからすると安く感じちゃう不思議!

さて音です。
問題は音。
移動とか通勤では音楽鑑賞というよりは耳栓代わりに使ってるので、
がっつり音楽を聴くときにイヤホンを使わないのでワクワクドキドキ。

結果

よ く わ か ら な い

いやはっきり言おう
あまりいい音にには聞こえない
楽器はよくきこえるし音は綺麗なんだけどヴォーカルは埋もれてる感じがして
なにかモゴモゴ篭っている感じがしてならない
いやお前それオープンエアから比べたらそうだろうがよ
とかそういう話じゃない
単純に私のクソ聴力な問題かもしれないが、、、、多分XBA-N3が私にそんな合わなかった可能性が高い
それではとMDR-1Aをアンバランスで聞いてみると中々にいい音を奏でてくれる
A10だとシャリシャリしていた高音も1つ1つ音の分離を感じる
あえて別次元の進化だとはいわないが、室内で落ち着いて聞いてみると確かに差がわかる
屋外だとどうかな、音量にもよるけどわからないんじゃないかな。。。

ZX300はバランス接続の普及が目的だと思うのでバランスで聞くべきで、
4.4のバランスケーブルはXBA-N3しかなく、、、
ということでTA-ZH1ESとXBA-N3をバランス接続してみてZX300で鳴らすときとの音の差を比べてみる。
ハイレゾで比べたかったので、moraから適当にDSDの届かない恋を購入して比べてみた
※ちなみにTA-ZH1ESは人生で買ってよかったベスト5に入るくらい気に入っててオススメ
DSD 2.8MHzのこれ、音源自体があまり素性のいいものではなさそうで0:46くらいへんなノイズというか音の歪が合ってすっごい気になる

結果

よ く わ か ら な い

いやはっきり言おう
どっちが上とかわからんよ
電力会社の違いで音の差がわかっちゃうPureな人はわかるのかもしれないがすくなくとも私の耳では差がない
差がないっていうかびみょーに音の出力は違うんだけどどっちがいいかなんて判断できない
あくまで私の感じ方なので鵜呑みにしないで欲しいが
7万のDAPが25万のヘッドホンアンプ(DAC内臓)と遜色ない戦いをしてるってすごくない?
ZX300じゃ抵抗値の高いヘッドホン鳴らせないのでヘッドホンアンプの存在意義は揺るがないけどさ

あーきっとハイレゾだったからなんだよ!!
ということでハイレゾじゃない音源でも比較してみた

・比較曲
EGOIST「Fallen」FLAC音源

結果

これは違うわ、、、

全然違う!とはいわないよ、でもこれはわかるわ
TA-ZH1ESの方が上です。絶対上。間違いない。好みの問題じゃない。
音の味付けというか鳴り方はほとんど同じ、高音のシャリつき感とかサ行ツのブレスの刺さり方とかベースのアタック感とか音の分解能なんかの傾向は区別できないほど同じ
だが、
だがしかし決定的な違いがある
1音1音の重さというかしっくり感が全然違う
TA-ZH1ESは1音1音がどっしり聞こえるけど、ZX300は音が軽い
こういう表現が正しいのかはわからないし自分でも何言ってるのかわからないんだけどとにかくどっしり感が全然違う

何故ここまでの差が。。。
と思ったのがどちらもソースダイレクトで聞いてるわけじゃない
TA-ZH1ESは謎の技術でアプコン機能もりもりで、ZX300もDSEE HXはONにしているけどそれだけ
謎のアプコン機能をきってみたらちょっとだけ音が軽くなった、、、なったがそれでもZX300より上だなぁ

■■結論■■
・XBA-N3はイマイチ
・ZX300のハイレゾの再生能力は値段3倍以上のヘッドホンアンプに勝るとも劣らない
・一方でハイレゾじゃない音源ではお値段なり(ただしWM1以外の過去ウォークマンでは最高レベルだと思う)

なお、エージングを200時間やると進化するらしいけど本当かね。。。
200時間再生したらまたアンプと比較して音の差がどれほど縮まったか検証してみたい
家で音楽を聴くときには使わないけど寝ながら音楽を聴くには最高のものかもしれないね




by minatokako | 2017-10-07 20:40


<< ZX300のバランスエージング...      ドラクエ11をやってみた ※死... >>