2008年 01月 28日

FORTUNE ARTERIAL レビュー

評価:A

ただし条件付、TRUEルートのみの評価です
個別ヒロインのルートまでの評価ではトータルで評価:Bをつけます
トゥルールートは必然的にメインヒロインであるエリカルート固定なので、エリカがあまり好きではない人、エリカも好きだけど他のヒロインも・・という人はB程度
FAのヒロインはエリカだろう!エリカ以外考えられないね!って人はA+くらいでw

体験版までのシナリオは導入部分としてはよかったと思う
さぁ吸血鬼という設定をもってどう盛り上がっていくのだろうか!となるのだけど
正直その設定をいかせるのはエリカだけなので他ヒロインに関してはどうなのかなーと不安でしたが
意外に強弱はあれ設定をつかいつつそこそこ無難に仕上げてきたなという印象
個別ルートはパラレルワールド的なお話になってる感じだと思うのが適当なのかも
作り手としてはもちろん手は抜いていないだろうけど、FA・・・というより八月作品全てに言えることなんだが
物語の基盤にまずトゥルールートありきで、これこそが正史というつくりをするので
どうしたって個別ルートでは完成した話を持ってこないのよね
例外として悠木姉妹だけは「吸血鬼」という設定に対して空気なのでそんなでもないですが
白と桐葉に関してはどうしたってしこりの残る終わり方になっちゃいますね
だってトゥルールートありきの作りなら、白or桐葉とのEDはあっちゃいけない世界ですからね
エリカに関してはそれこそ真EDがあるせいもあってなんとも言いがたい出来・・・
それでも桐葉ルートは、クーデレのテンプレみたいな要素もあってか
クーデレ好きの自分としてははまってしまう訳でして・・・
最初にやったエリカルートがひどすぎただけに謎は残るわしこりは残るわですが
そこそこに面白いとは感じました
よく言われる単調で盛り上がらず、キャラクターがただ喋るだけのプロットによる睡眠導入に関してですが、
あけるり同様改善はされている感じ
正直体験版以後の体育祭準備期間の共通ルートは苦痛でしたが、いたずらにそれを続けないでさっさと個別シナリオに放り込んでくれたのはよかった
ユーザーとして楽しいのはこういう恋愛を基調としたゲームではヒロインとの関係の移り変わりを楽しむものだと思うので
個別シナリオで特定のヒロインに絞ってシナリオが展開してくれるのは中だるみさせない最善の策だと思う
贔屓のライターとか、よほどうまいテキストを書いてくる場合はその限りではないですが
個別シナリオに関しては可もなく不可もなく、そのキャラが好きなら満足はできる程度の出来だといっていいでしょうね
少なくとも自分は
でも正直最初にエリカルートやったときは

やべぇwww踏んじまったwww
と思ってしまった
正直コレはひどいw物語進行がずーと同じテンポで続いていって
トゥルールートに対する配慮か、根本的なところはスルーされるのでネタバレしないで頑張ってみました!
という感じで無理ありすぎで相当きつい、そこらの平凡なシナリオでださないような出来
あ、ありのままに感じたことを話すぜ・・・
いつ物語が動くんだろう・・・いつあっという展開になるんだろう・・・
と思っていたらエンドロールが流れていたんだ・・・何をいってるかわからry
おいおいこれでおわりかよw勘弁してくれwwと満足感0でした・・・orz
しかしそこは八月
まて慌てるな、コレは孔明の罠だ
きっとトゥルールートでは目が離せない怒涛のシナリオ展開を用意してるはず
もうこのメーカーの伝統だしね、でも全キャラクリアでルート解放は疲れるからやめてほしい・・・
という感じで迎えたTRUEルート
こ れ は 面 白 い
予想通り目の離せない怒涛の展開で
個別ルートはもちろんエリカルートで抱えたフラストレーションを吹っ飛ばしてくれる出来
というかトゥルールートをやって初めてエリカルートの存在意義というか意味がわかる・・・
と同時にやっぱりエリカルートはおまけなんだなーと再認識
随所に残っていたしこりという名伏線をしっかり回収していき
進めることに没頭してしまうほどかゆいところに手の届いたシナリオに万歳
うーん、実はわかりづらい描写もあるにはあったんですけどね
このルートの特に素晴らしいところは、壊してしまったものを直していく結果をうまく書いたことだと思う
どうやってまとめるのかなぁと興味深々でしたが、なるほど、そうやって都合つけるかとw
そして物語を解決したのに留まらずエピローグ的に、結論の結果を見せてくれたのは
よけいな脳内補完をせずにすみ、とても気持ちのいいものでした
惜しむべきは、カヤと桐葉の関係をもうちょっと書いて欲しかったのと
最後まで良き母として家族を形成していって欲しかった
旅立つのは結婚してからとかがよかったかなぁ
いい母親になろうとしたのに短期間で放棄したみたいでなんともしまりが悪いような気もする
気になったのはそのくらいであとは文句なし!

しかしいいのはTRUEだけで後は凡作、TUREいくには全ての凡作をこなさなければ・・
とかだと、TUREに行く前に力つきちゃう可能性もあるのでもうちょっとどうにかしてほしいなぁ
個別ルートをもっと盛り上げるとかしてさ・・・

さて・・・目的を達成して投げちゃったさくらっせの残りキャラをせめようかな
[PR]

by minatokako | 2008-01-28 01:17 | エロゲ | Comments(0)


<< あかね色に染まる坂 ぱられる ...      さくらシュトラッセレビュー >>