2008年 01月 31日

Gardenとはなんだったのか

いきなりですがGardenが大暴落しています
大人買いをできるようなってからそれなりに年月がたちますが
ここまで酷い状況をみたのは初めて
いやだって・・・発売日当日中に中古はもちろんのこと新品ですら値段を下げまくる始末
しかも日が経つにつれて歯止めがきかなくなっている状態
各ショップの店員も悪くもないのにお詫びの口上をブログ等でする
ユーザーのメーカーに対する当たりは完全に詐欺の罪状
ショップとしても抱え込みたくない中古在庫、問屋からの仕入れ値割れ・・・まではいかないでしょうが
売れるはずがないのもを仕入れてしまった時点で大赤字、しかも大量に
このゲーム何故こんなことになってしまったんでしょう?
メーカー及び製作者サイドが庇い様のないダメさ加減
というのは他のところで散々既出なのでここでは言及しません
所詮私は、当日に8000円以上出して買ってしまった被害者じゃないですしね
その人たちの怒りを差し置いて言及するのも申し訳ないので
この地雷ゲーム、スタッフの犯した原因をまとめて見ましょう

1.シナリオの見せ方と商業上のプッシュからみてメインヒロインであるはずのキャラ√削除
2.攻略対象であったはずのキャラ√の削除
3.音声バグ、フルボイスのはずなのにパートボイス
4.スクリプトバグ、CGが勝手に差し替えられてたり、立ち絵管理がおかしくゲームの進行に支障をきたす

3と4に関してはパッチによってどうにかなっている・・・?らしいのでとりあえず不問
でもユーザーにデバックさせるってどうよ?とは思うけどw
まぁ過去にGパッチとかやったとこもあるしね・・・

問題は1と2なんでしょうが、明らかに攻略キャラとしてうたっていたはずなのに
マスターアップしてる時点でその√がない状態で出荷するという状態なのに
出荷するまで黙っていたということがそもそも詐欺行為なんじゃ・・・と
しかもですよ、特典とかにまでなってるメインヒロインですよ
うーん・・・同様のケースを持った他のゲーム
・ディエスイレ
・おたくまっしぐら
・つくしてあげるのに
がありますね、ディエスも同様に無断√削除とかしてきたうえ、
(憶測ですが)ライター逃亡による中盤以降のソードマスターヤマト(←知らない人はぐぐってねw)化
してる割にはここまでの相場の変動はなかった・・・・
それは多分ここまでふざけた真似をしてくれても、他の無数にあるクソゲーよりは遊べる要素がある
ということなのかもしれません、許せないですけどね
公開してたCGを発売日に差し替える詐欺まがいの行為も「画面は開発中のためry」で切り抜けることも可能でしょう
おたぐらに関しては・・・あぁそうか、これがGardenに近いものがありますね
ただメーカーの信用度と事前人気をみるに、被害はそこまでひどいものではなかったのでしょう
一応メインヒロインルートはサルベージできますし
つくしてあげるのに、関しては個人的には青山ゆかりファンだけに○んでくれとは思いますが
CG含め、攻略できるとは一言もいってなかったしゲームとしては遊べるのでというのと
出荷数がそこまでもなかったのでしょう
ともすると完全にユーザーをだましたGardenの罪はおたぐらなみに重いのかもしれないw

だがしかし!!!

そうなるとちょっと興味が湧いて来るのがこの私なのだよ、はははははh
ここまで値段が下がってるなら逆にネタとして特攻できるチャンスなんじゃないか
幸い削除されたメインヒロインは最初から攻略する気がなかったのでlol先生は残念だけどorz
ということで散々前置きが長くなりましたが
(σ´∀`)σゲッツ
近いうちにレビューあげちゃうぜwww
[PR]

by minatokako | 2008-01-31 22:46 | エロゲ | Comments(0)


<< 暁の護衛体験版 レビュー      Piaキャロットへようこそ!!... >>