人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 03日

Garden レビュー

最近妙に寒いですね、雪なんか降っちゃったりなんかして
寒そうにコートを着たリクルートスーツの就活生とかを見かけると微笑ましくなります
働いたら負けかな、そんな風に思っていた時期が僕にもありました
この時期になると学生時代の後輩から色々相談を受けます
だが、若者よ、相談する相手は考えようぜ!と思うのですがどうなんでしょうね
自分も就職活動してた時期はそう遠くないものですが、よくもまぁ頑張ってやってたものです
もう一回やれとかとか言われたら死んでもお断りです
自社に骨を埋めるつもりなので、末永く使ってください・・・と心の底から思います・・・

さて、本題
別にそこまで忙しくはなかったものの、中々プレイできずにいたGardenですが
この土日を使って襲い掛かる睡魔と戦いながらなんとかクリアしました
例によってフルコンプではなく絵里香と桜子ルートのみのクリアとなります

評価:B
※ただし、2ヒロインルート削除を割り切った上での評価です

あれ、思ったよりも評価が悪くない?
そうなんです、ゲームの面白さとしてみればどうってことのない普通のゲームです
ただ、こう、起伏のない単調なイベントというかシナリオが延々と続くので
物語に張られた伏線に想像を巡らせるというか、先の展開の期待に胸を躍らせるといったようなことが起き難い
ただ純粋に、心に傷を負った主人公とそれを取り巻く優しい仲間達との群像劇を垣間見る
といったものなので好みは分かれるところ
ちなみに自分は余程キャラに愛着を持たない限りこういうゲームは苦手なジャンルである
故に何度もモニタから離れたし気がついたら別のことしていたり、寝てしまったこともしばしば・・・
キャラクターはそれぞれ味付けはなされているものの、どれもイマイチ自分にはぐっとくるものがなかった

竜胆愛先生を除いて
でも、攻略ルート削除されてらぁ#なってこった

シナリオは仲間との触れ合いを通して主人公が前向きに自分を取り戻し、
その中で特定のヒロインと心結ばせ、そのヒロインの抱える問題を乗り越えて晴れてハッピーエンドというもの
主人公自体がヘタレではないもののネガティブ思考の人物なので明るくコメディ溢れる作風ではないけど
仲間との優しい触れ合いというのは見ていて清々しく暖かいシナリオだと思う
それにあわせるBGMもよく、作品の雰囲気はとてもいい
ヒロインの抱える問題というのもハッピーエンド前に1つ落とすみたいな強引なものではなく
前向きに取り組んでいこうみたいな感じなので後半は暗いイメージはほとんどない
ヒロインルートに入るとひたすら恋人の甘甘な展開が続き最後まで維持し続けるというもの
微笑ましくみてしまうのは歳かな・・・あーやだやだ

といった感じで、上記のような作風が好きな人にはオススメしてもいいかな?
と思ってしまいます。しまいますってなんだ
文章も読みやすいですし、場面の動きも適切なので中だるみはあまりありません、私は眠くなりましたが
注目のパートボイス、スクリプトバグも最新パッチをあてればほぼ問題ありませんでした
ルート削除キャラにさえ目をつぶれば値段も安いですし、やってみてもいいんじゃないでしょうか
ただ削除されてるキャラにもフラグたちまくってるのでどうにも気になりますけどねw
というか
早く先生ルートをやらせろ

最後にシステム面での不満を少し
ページが変わる際のページを捲る様な効果音はどうにかしてほしかった
なくてもいいし、はっきりいってうざい
カットするためには効果音自体をきることになるので、あってもいいものきってしまう
ウインドウ、バックグランドの濃さは調整できるようにしてほしかったかな
慣れるとそうでもないけど終始暗いので、物語自体も暗くなったようで凄い気になる・・・
せっかくのCGとかももったいない

by minatokako | 2008-02-03 22:21 | エロゲ


<< 実は2月29日も相当に激しい件...      ( ゚∀゚)o彡゜ふーりん!ふ... >>