ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 19日

私の選ぶオススメエロゲ

ということでスパロボWをチートしまくってクリアしたので積みゲを崩す作業に戻りました
今回のターゲットは・・・じゃらじゃらじゃらじゃらじゃん!
春萌君に決めた!
うっわー、どうしてもってるかすら覚えてないっすよ・・・2006年度発売じゃん
メインヒロインがふーりんなのになんという失態

というわけでとりあえずふーりんキャラだけクリアしたらレビューあげます
メーカーサイト見に行ったらアフターストリーまであるらしい

こんな告知だけじゃおわらないこのサイト
ネタなんて腐るほどあるのですよっ!
本日のコーナーは・・・・

~エロゲ名作劇場~

このコーナーは私が過去に評価S以上をつけているらしいゲームを紹介しちゃうコーナーだよ
※評価はE~SS
これでどんな趣向があるのかがヴァレヴァレだよ
おぉ自分もそれ好きだー!という人は間違いなく生き別れの兄弟
ほほぅ、それならばやってみるか・・・と感じる人はキャッチセールとかに気をつけてください
それじゃいくぜ!
・水夏
七尾奈留+鳥居花音補正が効きまくってますが、オムニバス形式で伏線を張って
回収していく面白さは素晴らしい。田舎という舞台をよく活かせていたと思う。

・こみっくパーティー
みつみ+甘露樹リーフ移籍最初の作品であまりにも有名
これなんてPiaキャロ?な感じがするも意外とシナリオがしっかりしていてびっくり。

・大悪司
僕の睡眠時間を返してっ!返してよぉ~~( iдi )

・君が望む永遠
ageを人気メーカーの押し上げた作品ですね。1章から2章への演出は凄まじい。
主人公がへたれの代名詞なわけですが、へたれであってこその作品なんじゃないでしょうか。
へたれ嫌いの自分もぎりぎりで納得できた感じでした。

・戦女神2
エロゲでRPGとか超まじにやったの初めてなんですけど・・・w
その辺のしょぼいCS物よりも全然クオリティタカス

・それは舞い散るさくらのように
現在に至るまでいまだにこのゲームを超えるテキストに出会えないんですけど?
他のゲームだと単調になりがちな共通日常イベントにこそ至高の楽しみがある。
主人公は私の聖典です。おれつばはまだですか?王さん仕事してください・・・
もともと2部構成だったため?後半はプロット垂れ流しで完全に意味不明、明らかに未完
それでも!それでもやる価値はある!

・あしたの雪之丞2
上記のそれ散るとはまた違った面白さをかもし出すテキストと主人公。
面白いテキストってのは非常に大事ですよね。
おまけシナリオのスポ根物はまじで泣けます・・・

・加奈~いもうと~
これほどモニタの前で泣いたのは他に無いです。泣きゲ?そんな陳腐な言葉でまとめてほしくない!
最初から最後までずっと泣きっ放しで困る。生と死をこれほどリアルに書いた作品ってないです
山田一あぁ今は田中ロミオですか?を最初に知ったゲームでもあります

・EVE burst error
リメイクあわせて色々でてますけど、原画と声優も考えるとサターン版が一番いいんですが・・・
いちおエロゲってことでいうならR禁のやつかPSからの逆移植のやつがいいのかな
菅野ひろゆき氏を知った作品で、「うへぇ・・なんだこのゲームは・・・」と当時思ったものです
思えばこのゲームとの出会いが今の趣味を形成しているといってもいいかもですな
ミステリーの臨場感とドキドキ感を味わうならこれを超えるゲームはでないでしょうな・・・
一線ずれたとこにYU-NOも押したいんですが入手不可だと思うので割愛します

長くなってきた・・・この辺で一回折ろうw



・大番長
僕の時間を返せよぉ(ry

・幻燐の姫将軍2
シナリオ的に1で消化不良だったものが一気に解決され、やり応えのあるSRPGに
ファイアーエンブレムとか好きな人にはかなりオススメです

・この青空に約束を
丸戸作品ではこれが一番いいと思います。なんというか青春の等身大で。
ままらぶとかNG恋では深く厚みのあるシナリオであるものの
戯画作品のショコラ、パルフェではいま少しボリュームに欠けるというか、もっとみたかったなぁ
という感情があったのですが本作では戯画系列の作風を保ちながらそれが維持されていて
とてもよかったです。2006年度の代表作品でもあるし、やらないと損すぎる

・遥かに仰ぎし麗しの
以前ちょっと書いたのですが、2006年この青空に約束をで決まるかと思ったときに
待ったをかけた作品です。2006年最高金賞受賞!by私

・戦国ランス
かえry・・・これのせいで年度末~正月引きこもってしまいました
かっぱえびせんを超えるやめられないとまらない度・・・
謙信が可愛すぎて頭がおかしくなる

とまぁこんな感じですかね、さくらっせに関しては割愛、大体2000年~のゲームになります
2000~2002は諸事情でプレイ本数が少ないためなんともいえないですが
気がついた方もいるかもしれませんが2007年のゲームが1本もないというw
またこれは私的な評価でのことですね、かなり好み補正がきいちゃってます 水夏とか
だから名前のでなかった超名作とかもいっぱいありますよね
だってエロゲ3大作品のようにネタにされるAir、Fate、クラナドが入ってないし・・・
ちなみにAirはB、FateはA、クラナドはB+でした
気が向いたらA評価ゲーム紹介でもしてみましょうか!
[PR]

by minatokako | 2008-02-19 23:31 | エロゲ | Comments(0)


<< 湊可愛いよ湊      グッツは集めだすと止まらなくな... >>