人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 01日

ToHeart2 AnotherDays レビュー

評価:B-

良くも悪くもごく一般的なギャルゲーという感じ。
TH2とヒロインが入れかわったのとノベルタイプから普通のADVタイプ形式にかわりました。
ぶっちゃけちゃうと、面白いか面白くないかで問われれば、面白くないです。
このゲームを楽しむポイントはいかに目当てのヒロインに入れ込めるか、にかかっているでしょう。
テキストはそこまで悪くなく読みやすいのですが、シナリオが描写不足で穴だらけ
というよりも、イベントイベントの繋ぎがちぐはぐなんですよね
ヒロインを選択するとそのヒロインしか登場せず、そのヒロインとのイベントだけ描かれるので
そのときの主人公の日常や、他キャラとのからみは一切排除されてます
はるみなんかは主人公を追っかけまわしてるのに、放課後他キャラを選択した場合は現れない。
ご都合主義にほどがあるというか、これってちょっと不自然ですよね。
シルファなんかも同居してるので、必ず主人公とのからみが発生するはずなのに空気になってます。
ヒロインルートを選ぶことでそのヒロイン以外の細かな描写がなくなるとどうしてもイベント進行が
ぶつ切りに感じられてしまうし、物語の臨場感が伝わってこないので残念。
これは前作であるTH2と全く同じで、コンシューマのギャルゲーのスタンダードなのでしょうがないのかな。
しかし、今作が最初から18禁仕様ででたことでよかった点もありました。
テキストが無駄に下ネタ満載www
ちょっとCS版では苦しいなってセリフも普通にバンバン出ます。
いやーこういうテキスト表現に制限がかからないのが18禁ゲームのいいところですよ。
別に下ネタ好きなわけじゃないですが、自由に表現してるというのは見てて面白い。
イルファのキャラがかなり変わってしまったのには吹きましたがw

さて、シナリオなんですが
全体的にどのルートもボリュームがありませんでした。
自分のスピードで大体2~3時間(2時間はプロローグとは共通部分を飛ばした場合)
シナリオの厚みを捨て、手軽に何度も楽しみましょうってことなんでしょうね、キャラも多いし。
そして、なによりネックなのが・・・

貴明がヘタレすぎてまじでうざい

どうへたれでどんな風にうざいのかは、ここで書くときりがないのでやめますが
もう勘弁して欲しいくらいヘタレてて、ほんっとイライラする。
作中でそのヘタレというのネタにしてて自虐にはしってる部分もあるのですが、そんなとこもうざいです。
男らしくカッコよくとまではいいませんが、ことあるごとに逃げ出すって、いやありえないから。
一応ヒロインルートの終盤では男をみせる場面がないわけでもないんですが、それでもクソすぎる。
この主人公のせいでかなりゲームのやる気をそがれます。イライラしてまでゲームしたくないでしょう。
まぁとりあえずこのヘタレはおいておいて各ヒロインルートの感想を簡単に

・はるみ(ミルファ)ルート
いきなり主人公に惚れまくりで、果敢にアプローチしてくるので、可愛いと感じるよりも
ちょっとうぜぇと感じてしまうのは残念でならなかった。
一度記憶がリセットされて、今度は0からのスタートになるという展開は面白かったけど
もう速攻主人公に惚れ直してしまうためにイマイチ・・・・
しかもまぁ惚れ直してしまった直後にENDですからね、なんだかなぁw
アンドロイドの持つ人の心というテーマがあった気がしないでもないですがうまく書けてなかった気がします。

・春夏ルート
シナリオとしては、特に何もなく、ただ主人公初恋が持続していて最後に振られて終わるというもの。
春夏のイベントを小出しにみせることで春夏のよさがでてくるのは単キャラ萌えとしてよかった。
ただいかせんシナリオがないので春夏に興味を抱けなかったらそこで試合終了ですよ。
さすがに、家庭に問題のない人妻、またToherat2の世界観からして結ばれるENDでないのはしょうがないですね。
Hシーンがないことも声優さんをみればまぁ想定内ですよ(´Д⊂<夢オチでもよかったんだがなぁ
振られた後の最後のフォローの〆は割りとよかったと思います。あれで春夏のよさが1つアップ。

・シルファルート
意外にツンデレキャラだったのでよかったw
しかもツン>ツンデレ>デレデレへの感情移行のイベントが丁寧にかかれてたのでよかった。
最後に1つ落とすのはご愛嬌。
シナリオはともかくシルファ単体で見ればいいキャラだったんじゃないでしょうか。
ただあの「れす」とか「らも」とかはやめてほしかった・・・そういうのに可愛いとか思えないので。

・環&このみルート
AD本編とは別枠で唐突にこのみフラグ全開のところから始まります。
その後、環も絡んできてどっちか主人公を落とせるか勝負という流れに
結局どちらも選べない主人公のせいで完全に二股ルートに
といっても環もこのみのずっと3人がいいとか言い始めるので
実質ハーレムルートなわけですが
ここでもやっぱりはっきりしない主人公にかなりイラつきました
なんだかなぁ、こういうハーレムルートってあんまりよくないなぁ
環ファンにしてもこのみファンにしていいことないと思うんですがね

とまぁこんな感じで全キャラはクリアしてないのですが感想終わり
キャラが多いためどうしても大味になってしまい、各キャラ分のCG枚数は凄くすくないです
Hシーンもかなり少ないどころか、ないきゃらもいますからね
テキストが18禁仕様のCS版ギャルゲー感覚でやるならいいのかもしれません
前述しましたが、キャラに興味がもてないと激しく地雷臭がしますし
ヘタレ主人公に耐えられない方にはオススメできません

by minatokako | 2008-03-01 13:37 | エロゲ


<< 残暑お見舞い申し上げます。~君...      宇宙ヤバイのでハルカとノストラ... >>