2008年 03月 05日

超昂閃忍ハルカ レビュー

評価:B+

評価なんですが、意外とつけづらいです
人によってこのゲームに何を期待するのか?ということで評価もがらっと変わります
参考までに自分のこのゲームにかける期待は
・キャラクターの魅力
・時間を忘れてはまってしまうゲーム性
でしたのでこの評価になっています。エロ度を大して期待してない点に注目です
もしこのゲームにエロさを求めている人ならA評価はいくかもしれません

ゲーム内容は、人類滅亡を目論む悪の組織が過去からタイムスリップしてきて
過去に敵対してきた子孫である主人公と、悪の組織と共に現代にやってきたハルカが
悪を討ち滅ぼすために戦うというものです。
シナリオはこれ以上これ以下でもなく、ただ単純に悪の組織の幹部を順番に倒していってラスボス
という某サ○ラ大戦ちっくなものです。一昔前の捻りのないB級少年漫画とかいわない

シナリオは上記で示した通りのものであり、途中から各ヒロインのルートに分岐します
正直シナリオはあまり面白くなく、単調な感じが否めません
ヒロインのルートといっても告白イベントとエンディングが変わるだけで差異はあまりないですし、
そもそもヒロインとのやりとりというか日常イベントっていうのがほとんどないです
ランダムでおきる会話イベントはあるのですがひどく淡白ですのでヒロインに萌えるとかはありません
ヒロインとのやりとりは戦闘力強化という名のHシーンで楽しんでください
キャラクターは数少ないイベントながらとてもよさが出ていただけに
日常イベントを増やせとまではいわないのでデートイベントとかをもっと書き込んで欲しかった
特に個別ルートに入ると婚約者という関係に発展するのですが、その設定があまり活きていなかったのが残念
BADエンド系をのぞくエンディングは
・ハルカ純愛トゥルー、ノーマル 鬼畜トゥルー、ノーマル
・ナリカ純愛トゥルー、ノーマル  鬼畜トゥルー、ノーマル
・スバル純愛ノーマル
・ハーレム
の6つ
純愛のトゥルーとノーマルの差は気にするほどのものでもありません
鬼畜のトゥルーとノーマルの差はその後の展開が結構違う感じです
純愛ENDはハーレム条件を満たすところでセーブしておけば最初からやらずとも全部見れます
スバル、ハーレムは2週目からルート解放
鬼畜ルートも鬼畜レベルだけある程度まであげておけば分岐は楽です
CGフルコンプは意外とめんどくさいですが、ルートコンプだけは比較的容易
別ルートでも共通パートが非常に多いために既読スキップもかなりききます
プレイ時間は初回クリアだけするなら3~4時間、出来る限りCGを集めながらクリアするなら5~6時間程度
二週目以降は既読スキップとゲームの勝手がわかってることもありクリアだけなら2時間程度でしょうか
短いという印象はなかったですが、もうちょっとテキストをふやすなりイベントがあってもよかったかなと思います
あと鬼畜ルートのHシーンの7割以上は寝取られ・・・というか主人公以外とのからみになっています
NTR属性がなく、またそういう描写があまり好きではない自分には若干苦痛でしたが
エロ度は鬼畜ルートの方が遥かに上なので悩ましい問題ですね
エロに期待してる人は頑張って鬼畜ルートをプレイしてください

キャラクターとしては
ナリカ可愛いよナリカ
ハルカもスバルも悪くないですが、異様にナリカがよかった
どうにも自分は最初から全肯定で素直なキャラよりも、デレる過程が顕著に現れるキャラの方が好きなようです・・
好きなのに素直になれず、やがて素直になっていき、依存するまでにデレるというのがナリカにはよく出ていました
しかもヤンデレ属性まで備えていやがる
もうナリカしか見えません ※ヤンデレ化は鬼畜ルートのみで確認できます
声優の青葉りんごさんもキャラクターによくあっていてよかったと思います
とりあえずナリカが想像以上によかったのでその辺は満足

ゲーム性について
ランス系のようなやりこみ具合はほとんどありません、難易度も易しいです
キャラクターを強化していくことと、街の平和Pを維持することが目的なのですが
やれることもそう多くなく、中盤以降やることがパターン化してくるため
一回クリアしちゃうと2回目はめんどくさいだけでお腹一杯です
ただあまり適当にやってるとボスが倒せず詰むこともあるので注意が必要
ただそれも2回目からは勝手がわかってるので問題ないわけですが・・・
初めてやるならそこそこ面白いが、2回は別にやりたくないという感想

まとめです
10点満点で
シナリオ4 キャラ8 ゲーム性6 エロ10
ってところでしょうか
エロだけは安心の高クオリティ
ランスなんかはゲーム性が10な分、エロが2~3くらいなもんなのでバランスがとれてるのかな
[PR]

by minatokako | 2008-03-05 20:59 | エロゲ | Comments(0)


<< こなゆきふるりと教習所と風音さんと僕      あかね色に染まる坂 長瀬湊の恋... >>