ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 24日

つよきす 二学期 体験版 レビュー

土日の更新をサボりました、毎日更新を心がけているのになんたる様ですか
久々にオールとかしちゃったよ・・・もう若くないのにorz
教習所でくたくたになった足で遊び歩いたもんで日曜日はただの屍のようでした・・・

さてシナリオ担当も原画も去ったきゃんでぃそふとのつよきすの続編にいかほどの価値があるのか
なんだか、やって試さなくちゃいけないようなふいんき(何故かry)だったのでやってみました

もともとエイプリールフールのネタとしてあった企画が予想に反して反響が大きかったため実現した今作品
しかし、ライターが変わり、原画も変わってしまって、期待に答えられるだけの質があるのかと興味しんしんです

体験版の感じだと、前作のつよきすとほとんど流れは一緒
そこに新キャラのセレブと恐らく攻略可能になっているはずのスナオが加わった感じです
まず懸念される原画の違いですが、(多分)セレブ以外前作とみにきすの立ち絵を流用してるぽいので
原画に対する違和感はさほどありませんし、イベント絵も頑張って似せている努力が見えます
原画家の変更は-要素にはならなそうです
シナリオに関してはさすがに未知数としか言えませんが、プロローグの見せ方はかなり前作を意識してるように思います
ただ、どうにもキャラクターの掛け合いのテンポが悪い、無駄な場面描写が多いと感じます
前作があれほどに評価を受けた一番の理由はやっぱりキャラクターの軽快な掛け合いだったと思うので
その持ち味がうまくだせていないのは残念かなぁ
要所要所でパロディネタとかを持ってくるのはいいんですが、テンポが悪いため笑いに直結しないです
テニミュの日吉ネタなんかはかなり好きなんですけどねw
あまり細かいことを気にしなければ二次創作~とか言われない程度にはしっかりとキャラクターの個性を保ってるので
世界観崩壊とまではいかなそうなのは安心しました

んでもってこのゲーム、前作もさることながら今作も

無駄に声優が豪華すぐるwww

ギ○ン総帥がでてくるのは想定外wwwwwwwwww
あと当時はさほど意識してませんでしたが、イガグリ君も今売れに売れまくってる小○Dさんなんですよね
それだけでニヤニヤがとまらないんですが・・・もちろんフカヒレとスバルの声優さんも素敵過ぎるw
若○さんまで起用して・・・ヤダナニコレ・・・・・
セレブも生○目さんですし、起用ラインが心憎いですねー

つよきす二学期といいつつも前作とほぼ同じようなシナリオが展開されると予想されるので
キャラの掛け合いの魅力が薄れている感じがする以上購入するならセレブ目的のみになりそうです
セレブが目玉だと思うに体験版では出番が少なく、いまいち魅力が伝わってこなかったのが惜しい

購入するとしたら他の4月のラインナップ次第でしょうか・・・
[PR]

by minatokako | 2008-03-24 22:06 | エロゲ | Comments(2)
Commented by きょーへ at 2008-03-25 00:44 x
飴の失ったものは大きいですねー

ライターと原画家が違う「つよきす」なんて…とか思いつつも結局はやっちゃうんだろうなぁw
Commented by minatokako at 2008-03-26 00:40
つよきすというタイトルが持つブランドがつよすぎて、確かに結局やることになりそうです(´Д⊂

体験版は1を意識しすぎてる感じもしましたが、願わくば地雷ではないことを・・・


<< 安西先生・・・免許が・・・欲し...      衝動買いに君は何を思うか >>