2008年 04月 04日

君が望む永遠 Latest Edition レビュー

評価:A-
※3章のみの評価です。1章~2章までは考慮してません

内容は、2章の遥、水月、茜ルートのエンディング後の後日談を描いた3章
そして以前発売されたFDの、もし遥が事故にあわなかったらのifを描いたシナリオが追加されたもの

発売から大分時間がたっているものの、きみのぞらしさはそのままでした、いい意味で
エンディング後の話というのは結構おまけ要素としては好きなので嬉しい限り
このゲームの凄いところはそれが「単なるおまけ」ではなくて
非常にボリュームがあることだと思います
ぶっちゃけ、3章だけで1つのゲームとしてだしたとしても問題はないレベルでしょう
フルプライスは難しいかもしれないけど・・・
公式サイトに紹介があるように遥ルートが特に長く、プレイ時間が3~4時間程度
水月、茜ルートは2時間程度でした
※私読むのが早いので、もうちょっとかかると思います

さて、ルートごとの感想でも

・遥ルート
ただ幸せな毎日を送るだけというあのFD的なノリだと思っていたら全然違いましたw
きみのぞお決まりの鬱展開・・・というわけではありませんが、いいところで一度落としてきます
ただ、この落とし方、何故か安心してみていられます
というのも

ヘタレ孝之君がどこにもいません((((゜Д゜;))))

何この超前向き頑張ってる好青年
かっこいい主人公に変貌しすぎてみていて逆に気持ち悪いんですがw
あまりに頑張ってるので今度は落とすきっかけを作った遥がおかしくみえる
まさか、孝之の肩を持つことになるとは思わなかったwwwww
ただちょっと遥の見せ方が悪い気がするので遥ファンの方はちょっと注意かもしれません
でも、やっぱり主人公がいいゲームはすっきり!面白かったと思います

・水月ルート
最初に断っておきますが
このルートやってしまうと人として水月ルート以外できなくなる可能性があります
少なくても私は、次にきみのぞを再プレイすることがあるとして
水月以外は絶対攻略できない・・・というかしたくない
別に水月ファンとかじゃないんですが、なんというかシナリオ上無理、絶対無理
そんな爆弾を抱えたルートだけに、なんというか重いです・・・とても・・・重いです・・・
思いが重いとかシャレたくなるくらいです
1章から~2章にかけての補完的な意味をもっているので
水月といちゃらぶシナリオだ!とか期待してる人は要注意
別に鬱展開とかじゃないんですが・・・・重いです・・・・・
最後はわりとすっきりと〆てくれますが、もうちょっと幸せな二人を描いてもよかったんじゃないかなー
一応このルートでも孝之君は頑張ってると思います

・茜ルート
僕達の孝之が帰ってきた!
さっすがエロゲ史上に名を残すヘタレ!そこにイラツク!むしゃくしゃする~!
いつもの孝之でした、ひどいww茜カワイソスwww遥もカワイソスwwwもうだめwwww
このルートもずっと二人の間にある問題に悩み続ける感じなので
茜とのいちゃらぶを期待してる人は要注意
水月ルートと違って孝之が殴ってやりたくなるくらいむかつくのも要注意
最後もなんだか微妙です
マブラブファンは委員長との絡みが非常に多いのでその辺は嬉しいかもしれませんね

というわけで、よくできたシナリオながら、癖があるので購入される方は注意してください
ただ遥ルートだけはほぼ狙い通りなんじゃないかしらと思います
遥、水月ルートはやっちゃうと茜ルートは非常に残念ですが
オススメ攻略順は
茜>遥>水月
水月だけは最後がいいです・・・・いやほんとに

ちなみに3章は全年齢対象です
[PR]

by minatokako | 2008-04-04 21:38 | エロゲ | Comments(8)
Commented by きょーへ at 2008-04-05 23:22 x
君望始めましたー

取りあえず茜>遥>水月 で攻略してみますw
Commented by minatokako at 2008-04-07 20:08
攻略順は3章のものなので2章までだったら誰からでもいいような気がします
でもどうせなら一気に3章までやったほうがいいのかもしれないですねw

1章から通しでやるとかなり長いと思いますが頑張ってください(´Д⊂
あと一章のifシナリオもあるからやること沢山ですよっ!

ちなみに攻略順は主観なのでお気にめさなかったらすみません・・・w
Commented by うーむ at 2008-04-18 22:10 x
マナマナルートはないのか
Commented by 青い人 at 2013-03-01 06:06 x
メインのみコンプしました^^
いや~、WA2とはまた違った意味できつかったですw
ヘタレ?う~ん...何かが致命的にダメな主人公でした(・・;)
最近は主人公が良キャラでないと、お話に入っていけない,,,,,
シナリオ的にこのキャラでないとダメなのはわかりますがきつかったです。
面白かったですが、自分には水月ゲーとしてお腹いっぱいです。

丸戸さんの作品にハマるとテキストに好き嫌いが出て
最近選り好みが激しくなってきた気がします。
主人公のセリフで「ちぇ」って言うのは勘弁してください....
Commented by minatokako at 2013-03-02 18:21
WA2の主人公はカス、これの主人公は普通に足りない奴なんですよね、私が思うに。

丸戸さんの台詞回しになれちゃうと、ゲームなんかできなくなりますよ!!w
Commented by おっさん at 2013-07-28 01:02 x
水月の挙動がリアルすぎるんだよね
おっさんの若いころに突き刺さって死にそうになったよ
性描写もそうだしぶち壊れていくときの壊れ方もそう
いいゲームでした
Commented by minatokako at 2013-07-31 21:42

リアル以上に生っぽいのがこのゲームの最大の魅力であり、ある意味では弱点ですよね
Commented by at 2015-08-05 10:56 x
プレミアの第三章水月ルート最後らへんに出てきたマナマナっぽい緑色の髪色をしたメイド服着てる女が怖すぎるんですけど何なんすかアレ…


<< 圧倒的じゃないか、我が軍は・・・      やだ・・・なにこの生活・・・ >>