人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 05日

かみぱに レビュー

評価:B
※ごめんなさい、こよりルートは未プレイです

このゲームを一言で表すならそう、
メディオGJ!!としか言えないだろう・・・常識的に考えて
そのくらいメディオ特典が凄い、ヤバイ、死ぬ
ふーりんにここまでエロイこと(卑語多数)言わせるとか今まで誰もが成し得なかった偉業といってもいい
薄いトールケースの中の絵もやばい
お見せできないが残念だが、ゲームでやったら恐らく回収騒ぎになっていただろう
メディオってか、
さすがタントゥー!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ. そこにシビれる!あこがれるゥ!
ただこの物凄いドラマCDですがちょっと誇大広告だったかなーとも
いやいや、現状で十分満足ですよ、ここまでのことをふーりんにさせたんだし、お見事
ただもう20分以上エロエロとか言ってた割りに、ちゃんと「ドラマCD」してるので
実際にエロイのはその半分強くらいかしら
あのふーりんが卑語連発!というのが売りだったのはまさしくその通りだけども
タントゥーのブログでサンプル公開したところがほぼメインだったのはちょっと残念
もっと全面的にそうなのかなーと思っていたら違った(´Д⊂
でもいいです、ふーりんファンならいうことないです、ありがとうタントゥー、ありがとう佐本二厘さん
ここいらでいっちょやっておきますか?
ていうかやっていいですか?
そうですか、それでは・・・
( ゚∀゚)o彡゜ふーりん!ふーりん!
もういっちょ
( ゚∀゚)o彡゜ふーりん!ふーりん!
ありがとうございます、満足です
どんだけ好きだよwwwって感じですね、めちゃくちゃ好きですが何か問題でも?

さて、そんな感じでメディオ特典だけで盛り上がってしまって
ぶっちゃけゲームがむしろおまけだったという感じでスタートしました
体験版ではどーしても自分に合わず、スキップ連打してたらゲームが終わっていたのですが
製品版でも同じでした
うーむ、共通パートはやっぱりお世辞にも面白いとは言えませんね
読めないことは無いですが、じっくり読みたくも無いって言うか
ふーりん補正、瑞希のキャラのよさもあって悪いところだけでもないんですが
しかし、意外にも共通ルートはすぐ終わるので非常に助かった
そんでもって個別ルートに入ると話は一転、急に面白くなりだすからびっくり
以前から訴えてきてるように、共通パートは簡潔に、個別ルートは重厚に!というのがジャスティスなので
ゲームを進めるモチベーションは保てた感じです
というかおまけ扱いでどうでもよかったゲームだっただけに少しでも楽しめるなんて棚からぼた餅な気分
個別ルートでの複数ライターによるキャラクターの違和感はあまりありません
ただ、それでも多少の違和感がでてますね、特に瑞希の性格というか立ち位置が

シナリオの構成は、実は過去にちょっとした事件があり、それを軸に話が展開されます
といっても天音は全く関係なく、乃ノ香もそれほどでもない感じです
かみぱにという題の神(かみ)を基盤としているのは瑞希、恵、そしてもちろんこよりとなります
メインシナリオだけ追うなら
瑞希>恵>古依
と進めること物語のメインテーマの全貌が見えることになります
瑞希ルートで伏線を張り、恵ルートで回収し、古依ルートで補完する流れだと思います
こよりルートはやってないからあれだけど、ううん、知らないけどきっとそう
一応そんな理由もあってか攻略順序に縛りがありますのでご注意を
瑞希を含めた三人をクリアしないと恵ルートが解放しません
恵をクリアしないとこよりルートが解放しません

・天音ルート
事前人気では一番人気だったんじゃないかなーキャラクター絵的に見て
電撃抱き枕に選ばれたキャラでもありますね
ツンデレじゃないツインテールというのも、昨今においては新鮮です
メインシナリオの流れに沿ってないためか、他キャラの設定にちょっと違和感がありました
兄貴の恋路を応援する瑞希なんて瑞希じゃないよーシャチョサーン
それは目を瞑るにしてもシナリオの出来もイマイチな感想
くっつくまでが長かった割りに、くっ付き方が突然すぎるというか・・・
特に落とすところもないかわりに、持ち上げるところもない感じだったために中途半端だったです
天音自体は可愛くいいキャラだと思うのですがそれをうまくだせなかったかな
イチャラブのシーンを、文字だけ追わせて飛ばさずにイベントとしてちゃんと細部まで書けばよかったような
その分くっつくまでの長い過程を少し削る感じで
比較的仲の良いクラスメート設定から突き抜けられなかったシナリオでした
最後にこのルートだけ天音が料理の達人という設定が与えられてます・・・

・ののかルート
共通パートではイマイチその存在と扱いが中途半端で個性といったら天然ってくらいだったんですが
個別ルートではとても可愛く変貌してきます
特にコレがよかった!とかは印象に無いですが、おとしどころもなく恋人モードが続いたのはよかった
でもこのルートの一番の見所は瑞希の本心が垣間見える嫉妬じゃないかな
兄への独占欲からくる嫉妬に悶える瑞希の可愛さにののかの可愛さが完全に食われてる・・・

・瑞希ルート
( ゚∀゚)o彡゜ふーりん!ふーりん!だけじゃなく、かみぱにで一番よかったシナリオ
あまりふーりんキャラとの相性がよくない自分ですが瑞希は上位に食い込めるキャラかと
一言いうならばとにかく可愛かった、もうやばいくらいに
最初の態度からツンデレキャラかと思いきや、最初から最後まで超絶ブラコンデレデレキャラだったというw
兄への誤解と独占欲から来る愛情の裏返しでツンツンした態度をとってたんですね
一度そうなってしまうと素直になれなくなっちゃって葛藤する瑞希は可愛く
素直になってしまってからは国宝級の可愛さを誇る
素直になれなかった時期でも、随所に兄への愛情が隠しきれない場面なんかが多くニヤニヤがとまりません
こよりに主人公が落雷落とされたシーンで
「兄貴が死んだら、あんたを殺す」といって本気で怒ったシーンなどが印象に深いです
素直になれないで態度が急変した理由、またそれを乗り越えて素直な自分を取り戻せた過程
というのがしっかり丁寧に描かれていて、瑞希視点からの心理描写も多いのでシナリオの完成度は高いです
ただ、あまりにも素直になる前となった後での態度が違いすぎる、180度違うってレベルジャネーゾって感じなので
素直で可愛い瑞希が本当の瑞希だったとしてもなんとも違和感が拭えませんよね
まぁ可愛いのですぐにどうでもよくなりますが・・・・w
さて、気になる人もいるかもしれないので確認しておきますが
瑞希は正真正銘れっきとした血をわけた兄妹、実妹であります
倫理観としていちおう二人とも普通はおかしいと認識してるようですが
あまり気にせずに突き進みますし、周りもそれをどうこういったりはしません
近親相姦のタブーを全面に押し出してシナリオを殺されるのは嫌ですが、懐が深すぎるのもなんか変な感じですよねw
また、シナリオ上伏線が張られるんですが、瑞希が可愛ければどうでもいい感じです
気になる人は恵ルートでもやってくださいって感じで1つよろしくお願いします

・恵ルート
物語の全貌が明らかになるシナリオ
というよりかは瑞希ルートで謎だった部分が回収されるルート
シナリオの軸ルートにされちゃっているせいか、他ルートと比べると常に問題につきまわされて
ずっと重い感じで進行していきます
他ルートで恵がだしていた魅力というのもそのせいで消されちゃってるので残念
もうちょっと恵というキャラを押し出したシーンがあってもよかったんじゃないかなー
もちろん最後はちゃんとハッピーエンドなんでその辺は文句無いのですが

最後に全ルートに言えることですがエピローグがちょっと弱いです、そこは本当に残念
ただ、思ったりよりも全然面白かったので満足感でいえば十分です
ちなみに本編はメディオ特典CDほどにはエロく無いのでご注意下さい

どうでもいいですが、やたらとお気に入りのキャラが妹系に偏ってますが
別にそういう属性を持った趣向があるわけじゃありませんよ!!w

by minatokako | 2008-04-05 23:27 | エロゲ


<< ねんがんのZZR250がとどいたぞ      圧倒的じゃないか、我が軍は・・・ >>