2008年 04月 12日

11eyes 体験版 レビュー

体調が一向に回復しないどころか日々悪化の一途を辿っています、なにこれ
一応、病院にいって診察してもらったんですが、また熱がでちゃったYO!
バイクでいったんですが、戻ってきたらまた倒れた
なんかバイクに乗ると体調が悪化する気がする・・・嫌だなそれって・・・w
ということでさっきまでは大事をとって寝てました、明日には回復して欲しいものです

さて、本題
体験版が1Gとかいう、過去に例のみない11eyesをやってみましたよ
内容は最近流行の中二病系の非日常ファンタジー戦闘アクションもの
書いてて思ったけどナンだろうね、それw
似たような系統だと、Fateとか、EXEとか、最近だとディエスイレとか系のジャンルですかね
Fateもディエスと一緒に並べられたくはないでしょうが
物語冒頭でプレイヤー置いてきぼりの描写や過去の一幕を軽く見せて、平和な日常を演出した後
事件・・非日常へと巻き込まれるといったシナリオ展開ですね、ある種王道です
そんでもって主人公には何か曰くがありそうな裏設定がちらつかされているこれこそ中二設定
まぁ嫌いじゃないし、むしろ好きなんですが、この手のシナリオと見せ方はうまくやらないとゴッコ的なチープさを纏って終わるので
11eyesがどこまで真に迫って頑張れるか、というのが体験版での課題でしょう
少なくとも、熱くなれるような要素がないと難しい

シナリオは展開は上記でいったようなプロットにしたがってますが、1日1日を割りとしっかり書いてます
故に、なかなか話が展開せず、進まず、スキップしたくなるような場面が多かった(実際しました)
主人公の独白のようなものを多用したり、主人公の裏設定を無理やりちらつかせてくるのも度が過ぎるとうざいです
テンポを殺しています
世界観への肉付けは大事ですが、ひっぱりすぎるの逆効果だし、プレイヤーが理解できない描写を乱用するのは好ましくない
厳しいことを書いてますが、別につまらなくは無かったんですよ、うん
ただ、物語が非日常へと移行したのならばもうちょっとさっくりいってもよかったのかもしれない
というのも、どうしてもプレイヤー=主人公視点になりがちなのがゲームですよね
この主人公、明らかに何か覚醒要素があるのにずーーーーっと無能な弱者傍観者のままで
戦ったりするのは常に三者なんですよ
いや、別に主人公がかっこよく活躍しなくちゃ!とかじゃないとだめっていうんじゃないのです
戦いのたびに、覚醒するような思わせぶりな描写をしておいて結局何も無い、それが続く
あーーーあああじれったいwwwww

加えて、非日常への因果関係がよくわからない上、あまりにも唐突に巻き込まれていくために
若干のチープさが拭えませんね、これから次第なのかもしれませんけど
戦闘シーンの描写もあまりうまくなく迫力がないです、あまりそっち方面に期待は出来ないかも
ただ無駄に長いわけではないのではその辺はよかったかもしれないです

さて期待の栞(CV井村屋ほのか)ですが・・・・
なんか裏設定ありそうだけど、だめだこれ、完全なサブキャラくせぇorz
可愛い、可愛くないとかが判別できるほど、体験版では絡んでこなかった・・・
というか、スタートの時点でゆかがメインヒロイン格で別格な扱いを受けてるので
ちゃんとしたルート分岐はないのかもなぁ・・・
ゆかにはあまり興味のでなかった自分には厳しい現実がまっているのかもしれないです
栞以外だと、美鈴がかなりいい感じでした、むー・・・・

とりあえず体験版をやった限りでは、是が非でも続きが見たいってほどではなかったです
攻略キャラルート次第で購入の検討に入る感じになりそうです
最後に1Gの体験版ですが、そこまで長い感じはなかったです
というかここまでで1Gなら製品何Gだよwwwwって思います
[PR]

by minatokako | 2008-04-12 20:05 | エロゲ | Comments(0)


<< 新アニメと君と僕と青い空      見せるんじゃない魅せてみろ >>