2008年 05月 06日

Clear クリスタルストーリーズ レビュー

評価:C+
※無月と美姫とネンしかやってません

無難にふつーのアフターストーリーを描いたファンディスクでした
本シナリオが、色々と複雑な問題を抱えてのエンディングだっただけに
単純にいちゃらぶだけ書いたシナリオはFDとしては、こちらの望んだものだったんじゃないでしょうか

圧倒的なシナリオの短さに目を瞑ればっ!ですけどね・・・

まーじで短いよーーFDなんて世の中に一杯出てますけど
その中でも1つ1つのアフターストーリーは短い部類に入りそう
基本的にシナリオはエッチシーンのみで構成されちゃってるのでそこを飛ばしてるせいもあるんですが
というか後日談=シーン盛り沢山という安易な業界の構図はどうにかなりませんかね?
え?エロゲだからしょうがないって?確かに

さて本編でもクリアしたのは無月と美姫のみだったんでFDもそれだけです
一応新シナリオでネンが可愛い感じだったのでやってみましたが
心を取り戻した主人公とヒロインの日常ってのに興味があったんですけど
この主人公、心が壊れてないといたってふつーの主人公ですね
いや元に戻っててもおかしかったら、おかしいですが
ちょっとばかりおバカ方向に癖があるほうが私は好きです

各ヒロインシナリオは特にシナリオ上何があるわけでもないので個別に書きませんけど
やっぱりもう少しボリュームが欲しかったかな、、、、
サブキャラを絡めるとかして、主人公とヒロインだけの日常じゃなく、世間的な日常とか見せて欲しかった
もしくは何かしら1つテーマを与えたシナリオとかでもよかったような気がしますね
自分、キャラ補正かかってるんで別に気にしませんでしたけど
これだと、愛着ないキャラルートは多分つまらない
でも短いながら本編と変わらぬ魅力をだせてたのはよかったと思います

ダメだ!無月がやばすぎる!どうにかしてくれ!

ということで、ボリューム以外は概ね満足
完全に新規√のネンだけはそこそこボリュームがありました
でもあんまり面白くない・・・・とりたてて事件っていう事件もないし、主人公普通だしってんで
完全にネンのキャラクターで勝負に来てるんですが、ネン萌になれなかった自分にはきつかったです
本編のサブキャラ時でおいおいどうしてネン√ねぇーんだよ!と怒りの日を感じた人なら問題ないかもしれませんが

プレイ時間は私的にゆっくりやって1~2時間程度(気合入れれば1時間はきれると思います)
ネンルートは3時間程度だと思いますです
[PR]

by minatokako | 2008-05-06 18:41 | エロゲ | Comments(0)


<< 11eyes レビュー      5月も月末からは目を離せない >>