ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 11日

朝凪のアクアノーツ レビュー

評価:A-
※フルコンプしてません、攻略ヒロインとしては友里子と、かなかのみ

・・・・・
うわぁ!?
予想外の不意打ちってのはこのことか・・・
大して期待せずに、双子の姉が攻略対象ってアリエナスwwwしかも青山ゆかりwww
という興味だけでプレイしたんですが、単なるキャラゲーじゃなくてしっかりとストーリーがあった
体験版をプレイしたときでは、あぁ結構退屈な日常シーンだな
とか思ってましたが、実際やってみるとテンポもテキストも悪くなく
随所に小ネタを挟むなど面白く、とてもよい感じでした
思っていた以上にキャラクターに魅力があったのも高得点
どんなにシナリオがよくてもヒロインに興味がもてなかったり、
その逆のどんなにキャラがよくてもシナリオが糞だったりするとゲームとして激しく萎えますけど
両方がよく出来てると非常にゲームとして得した気分になりますね
シナリオの糞さを感じさせないくらいキャラがいいゲームとかは扱いに困りますけど・・・
ということで朝凪のアクアノーツは、シナリオキャラともにいいゲームでした

シナリオの軸は田舎の海岸沿いにある町で人魚という存在が大きく関わって進みます
まぁメインヒロイン人魚ですしね
よかったのはこのファンタジー要素の人魚設定というのが、メインヒロインの深緒のみに適応されるのではなく
シナリオ全体として、全ヒロインにヒロインに関わり、伏線になっているということ
そのお陰で、1ヒロインのみでは見えてこなかったサイドストーリーなんかが
他ヒロイン攻略時に見えてくるなどやればやるほど世界観に厚みが増していくのが面白いですね
3キャラしかプレイしてない自分が言っていいことか疑問だけど

プレイ時間は大よそ5時間~6時間程度
完全に同じ共通ルートではないのですが、共通ルートがちょっと長めで3時間くらいあります
ここは(多少選択肢の違いはあれ)二週目からスキップしても影響はないので二週目からは多少短くなりますね
展開としては
共通ルート>個別ルート>いちゃらぶルート>一度落とされるシリアス展開>ハッピーエンド
ゲームとしては王道的なプロットではありますが
私、よく無意味にハッピーエンド前に無意味に一度落とされるのは嫌いだって書きますけど
別に「無意味に」落とすのではなく、シナリオ上きちんと意味があるのならばむしろ歓迎しますよ
ただ、うまく落とせてるゲームが市場には少ないんですよね
物語に起伏をだすためみえみえな落し、敢えて鬱展開にしてみたライターの腐った美学、
とりあえず落としてみました的なあっさり解決しちゃうようなどうでもいい落とし
そんなんばっかりで困ります
このゲームは、うまくこの落とし部分を書けていて、シナリオに厚みをだしているのでよかったと思います
落とし方の度合いも悪くなく、幸せ気分が全部吹き飛ぶようなことはなく、前向きなマイナスっていう感じですね

さて、キャラごとのルート評を・・・・する前に

オイィィ?向日葵ルートはそれでいいのか!?ヽ(`Д´)ノ

・向日葵ルート
最初に友里子ルートをプレイしてあまりに可愛かったため、
ルートがあると信じてやってみたものの・・・
何このBADエンド扱い?ひどすぎるわっ!
まぁねぇ・・・道徳的な目からみたら、ダビスタもびっくりなんですけどね ノーアテンション想像した人は間違いなく同年代
それでも友里子ルートを作ったんならいけると信じていた!
まぁでも向日葵の可愛さは味わえるルートだと思います

・友里子ルート
恐らく、昔の貴族社会の日本もびっくりなくらいのお話ですね
全部語ると敢えて伏せられている物語としてのネタバレになるので控えますが
単なる近親相姦ネタに終わらないところに脱帽
いや、なんとなく読めてましたけどね・・・・
最近道徳的なことに寛容・・・というか、さらっと流しすぎるネタですが
割りとしっかり言及されている場面もあってよかったんじゃないでしょうか
ただ、シナリオ自体は結構しっかりしてるものの、掘り下げが微妙に甘い部分も見られました
主人公と離れ離れにされるところで何故いつも主人公ではなく友里子を遠ざけていたのかとか
向日葵の過去の細かいエピソードなど、別になくても支障はないけど、あったら嬉しい書き込みがなかったです
エピローグも少し残念で、もう少し未来を描いてくれた方がよかったし、あっさりしてる感じが残念でした
あと、どうでもいいんですが、双子でも一卵性なんですよね・・・・二卵性設定でいいじゃないか
自分と同じ顔した人間を異性としては普通みれないよ・・・・ね?

・かなかルート

かなか可愛いよ、かなか

初めて木村あやかさんにすげーあってるな!と感心しました
かなかのクーデレっぽいとこがいいのはもちろんなんですが、どちらかというとシナリオがよかった
家族愛とか、人生とかを描くものには非常に弱いので・・・
かなかルートはまさに人生にある家族と孤独を描くもので、シリアス展開時でも目がはなせない感じでした
このルートは、不老不死のかなかの問題が解決し、幸せに二人で暮らす未来までしっかりと描くのでよかった
主人公の幻想の世界で、娘と二人で暮らしていくシーンもとてもよかった・・・
こういうYu-Noっぽい展開はいいなぁ
あそこで娘と結ばれちゃう展開というのもありだったような・・・みてみたかったような
エピローグはかなりよかったんですが、欲を言うならもうちょっと成長したかなかをみたかったなぁ
成長したかなかの可愛さは反則すぎてもうだめ
やっぱり、ロリよりしっかりと成長した大人の方がいいですよ!その辺誤解しないでよねっ!
一応かなかルートでもサイドエピソード的なところで掘り下げが弱いところがあります
フォリアの話とかもうちょっとあってもよかったなーとか思いますね

ということで、レビューはここまで
久しぶりAをつけた作品だけにフルコンプをしてから書きたかったんですが時間的な問題で
冷めた鉄をうつよりは熱いうちにうってみました
後日、他キャラもプレイするつもりですので、追記という形で書きたいと思います
細かいサイドエピソードの掘り下げの甘さが若干勿体無い感じはしますが、
しっかりとしたシナリオがあるからこそってこと気になっちゃうんだとおもいます
単なるキャラゲーじゃなくってシリアス展開もぐぐっとありますけど
そういうのが苦手な人も決して鬱ではないので是非プレイしてみてもらいたい作品です

追記
・深緒ルート
これは痛てぇ!痛すぎるよママン

家族愛に弱い俺の心の琴線を逆手にとりやがって
さすが汚い!このライター汚い!!
正直洒落にならないこの仕打ち・・・
この主人公の自己中ハッピーエンドだけは許せないぜ(´д`)
いやね、誰が悪いということもないし、立場が違えば主人公は普通なんだろうけど
人の犠牲の上に成り立つ幸せ、しかもその人が幸せの絶頂というだというのを突き崩して・・・
何が正しいのかわかりませんが、悪魔の取引をするくらいなら深緒と別れてもよかったような
最悪ご都合主義展開にしてもよかったんだけどなぁ

あ、深緒をクリアしたらオマケが解放されました

もう倫理観もくそもない、なんでもありっすね

いや別に全然いいんですけど
ちょっと前じゃ考えられなかったなぁ。。。それこそ大昔はなんでもありでしたけど
朝顔は可愛いのでなんでもいいんですけどね
[PR]

by minatokako | 2008-05-11 19:00 | エロゲ | Comments(0)


<< 久しぶりに関係ない話でもしましょうか      あ、ありのままに起こったことを... >>