2008年 05月 19日

Dear My Friend レビュー

リクエストを頂きましたので書かせていただきます
ちなみにこのゲーム結構古いです、もう4年くらい前なのかな・・・
ということで早速

評価:B
※二回目のプレイとなります

ちなみにファーストプレイではB+評価にしてました
今回は過去のインプレッションではなく、完全新規書き下ろし!とかいうとなんかちょっとカッコいいですね

ゲームの概要はとんがったところのない
いたってふつーな学園生活の、ふつーに都会チックな街で起こる、ふつーの青春ドラマな内容です
前にも書いたことがありますが、この普通っていう世界観をいかに面白く表現する、シナリオにするというのは
ライターに依存してしまうところもあり凄く難しいように感じます
このゲーム、当時は今ほど脚光を浴びてはいませんでしたがNYAON氏と、
PARADISE LOSTで一躍注目を浴びた正田氏が書いてあるだけあって際立った設定がなくとも最初から最後までじっくり読めます
※メインライターはNYAON氏で正田氏はサブなのかな・・・しらないけど多分
テンポもいいし、テキストも面白いのでそこは安心してオススメできるゲームかと思います
原画は、今にときめくくすくす先生ですしね!

じゃなんで前回含めAじゃないの?

Aにしなかった理由はいくつかありますが・・・
まず一点目
これは目に付いてイラっとくるのでもうだめです
私、主人公至上主義っぽいところがあるので、主人公が気に入らないと一気にしらけます
DMFの主人公はなんというか・・・見ていてむかつくんですよね
NYAON主人公の悪いところが全面にでているような感じ
体験版でさくらっせの主人公が叩かれまくったのを思い出してください、あんな感じです
ちょっと世間様を斜めにみてて、言動行動が偉そうな割に肝心なところでヘタレ
まぁ基本的な内面はお人よしで面倒見のいいシャイボーイなんですけどね
それがわかっても、肝心なところでイマイチきめ切れないのはかっこ悪いなぁ
次に二点目
ちょっとお話が短いんですね
ゲームの期間で大体2週間ちょっとのお話なので、そのうち半分を共通ルートに割くと
どうしても個別ルートのボリュームが残念なことに
一応断っておきますが、一日一日を丁寧に書いているし、決して駆け足になっているとかそういうこともないです
プレイ時間も一ルート4~6時間くらいなので短いってこともないんですがもう少しイベントが欲しかったかなーと
個別ルートがいわゆる問題を解決するだけに追われちゃってるのがもったいない
あとエピローグが薄すぎるのが個人的にあんまり好ましくないです
最後に三点目
後述しますが、キャラクターシナリオに差があるように感じます・・・・
シナリオはよくともストーリー自体にそれほどインパクトがなかったのがちょっと残念です
面白い!とは断言できるんですけどね

では、キャラごとの感想を
・麻衣
メインヒロインですね。ちょっと扱いがいいです。
ネタバレになるのであんまり書きませんが、このキャラやるとマーマレードボーイを思い出します
というか展開酷似しすぎです
あっち違って麻衣に対する主人公はちょっと酷すぎる様な気もしますが・・・
なんというか・・・勘違いじゃなくてそのまま突き進んでくれればこのゲームは神だったかもしれない
結局違うのかよ!とかいうことになるとせっかくの苦悩が陳腐になりかねないような
何をいってるかわかりませんね、やってもらえれば伝わるか、マーマレードボーイを知ってる人ならわかってもらえるかとw
まぁ当時のソフ論じゃ無理だったのかな・・・
麻衣に関してはにゅぅとかいう変な口癖を付けさせなければ可愛かったかもしれない・・

・冴香
キャラ的には一番好きなんですけど・・・
基本的に冴香ルートにいかないと登場しないので存在感は薄い
シナリオも素直になれない気持ちっていうのがよく現れてるのはいいんですが
麻衣を当て馬につかうなや!
別に麻衣がどうこうじゃないけど、人としてかわいそう過ぎるだろ・・・・
あとイチャラブシーンがほっとんどないです、残念

・都子
あぁゴットゥーザ様・・・・とか思っちゃうのはいいことなんですかねw
今はもう遠い人になってしまったなぁと
いやなってないか
実は裏設定が微妙に痛いですね、裏設定を知らなければ普通のクラスメイトキャラなんですが
中のいい悪友クラスメイトキャラが好きな人は凄く面白く感じるのではないでしょうか
え?私ですか?
「このルートだけ親父カッコヨスwwwwwwwwwwクマ吉wwwwwwwwwww」
って感じです

・月夜
若干声優補正も入りますが、このキャラとルートはかなり好きです
お話自体は若干ファンタジーですし、ラストはご都合主義ここに極めりって感じですが
いいんです、それで
最近最後が幸せならばどんなご都合主義もでもカムカムエビリバディです
月夜という実に人間臭いヒロインは最近じゃ珍しくていいですね
「必ず未来のだんな様になってもらいます!」と熱く家族に語るシーンは萌えます
家族がクマ吉君(ギャグ漫画日和)とかいっちゃだめです

・小麦
ビバ!ツンデレ!
あービバとか超久しぶりに聞いたよ・・・
それ以外にコメントがないんですが、、、、あと若干ツンデレでもないような気がしますけど
惚れる前と後のギャップが可愛いので、それが見所ですね
シナリオは・・・まぁ・・・面白いっちゃ面白いです、若干他とベクトルが違ってて

好きなキャラクター順は
冴香>月夜>小麦>都子>麻衣
まぁあんまり差はないです
シナリオは月夜と都子が面白いと思います
マーマレードボーイを知らないなら麻衣も楽しめるかと
[PR]

by minatokako | 2008-05-19 20:49 | エロゲ | Comments(2)
Commented by シンイチ at 2008-05-19 23:51 x
DMFレビューありがとうございます!
しかし中々の辛口評価でちょっと尻込みしてしまったりw
さくらっせは体験版せずに製品版だけしかしてないので主人公がどんな
感じだったかしらないんですよね・・・色んなところで酷評されてるし、相当にアレな感じだったのかなあとは思いますけれど。DMFが好きな作品になればいいなと思います。ありがとうございました~
P.S お父さん偉いよ!w
Commented by minakokako at 2008-05-21 19:55 x
辛口気味になったのは一重に愛故・・・とお思い下さいw
面白い作品だとはいいきれると思いますよ!


<< 記念エントリ フライング編      最近のアニメ感想 >>