ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 20日

戦女神ZERO レビュー

評価:A+

よ、ようやく終わった・・・
何かに取り付かれたかのようにやってました・・・
中毒性が高いってことはないと思いますが、戦女神関連のゲームをプレイしてると
シナリオが気になってやめられないとまらない
多少気になるところもありますが、さすがエウシュリー、見事なRPGでした
あまりに熱心にやっていたためにレビューするのが逆に難しいんですが、ざっと見返していきましょう

・まずRPG(ゲーム性)としてどうなのよ?
その辺のコンシューマ向けRPGなんかよりは遥かにRPGしてると思います。
スキル上げから戦闘の戦略性などしっかり遊べて飽きない作りになっていると思います。
難しすぎず、簡単すぎずといったところでしょうか、その辺りのバランスもよく出来ているかと
ただ何箇所かではまっちゃうことがあるのでそこはパッチ出すなりして改善した方がいいですね
私9章ではまり掛けました・・・・
街には戻れない、回復ポイントもない、ボスが鬼の強さで、バックアップセーブデータなし
コマめに分けてセーブすればいいっちゃいい話ですが、あれはさすがに焦った
回復アイテムとかを全く使わない主義者だったのが幸いして回復アイテムがたんまりあり、
薬パワーでなんとか乗り切れましたがきつかった(´Д⊂
1週目だけではフルコンプできなかったり、最強装備が揃えられなかったりとやりこみ要素はあるものの
他のエウゲーと比べると2週目をもう一度やってでも!というやりこみ要素は薄い気がします
合成がなくなっていたり、おまけダンジョンがなかったり、エウ娘などのおまけユニットがなかったりと過去にあったことがなくなっていて残念
ちなみにプレイ時間は30時間は余裕でいくと思われるのでボリューム感はあります

・ストーリーはどうなのよ?
私は凄い面白いと感じましたし、そこそこに満足していますが、
それは戦女神1、戦女神2、幻燐の姫将軍1、幻燐の姫将軍2をプレイしているからであって
恐らく戦女神ZERO単体で初めてプレイする人からすれば、平均点ってところじゃないでしょうか
逆に私と同じような境遇の人はFD的な意味合いも兼ねるため、かなり面白いことうけあいでしょう
ストーリー自体は戦0→幻1→幻2→戦1→戦2の時系列のため、完全に後付け、こじ付けなシナリオな割りに
破綻することもなくうまく幻1、そして戦2までつなげているなーと感じました
0から始める人は純粋にその後のストーリーを追う目的で過去作をプレイしたくなる楽しみがありますし
過去作をプレイ済の方は、あーこう繋がっていくのかぁーーとか、ニヤリとするようなキャラもいて楽しいかと思います

だがいかんせん戦女神Ⅱから時がたちすぎた

もう5、6年?たってますからね・・・
にやりとするどころか、ふつーに2の話をかなり忘れていたために楽しみきれなかった気がしないでもないです
逆にもう一度2をやりたくなった感じですね、は!?それが狙いか!
レクシュミなんてエンディングまですっかり忘れていたよ・・・w
そんなこんなで楽しかったわけですが、どうにも完結しちゃってる話の過去の話なるため
エンディングはその後に含みを持たせるような終わり方をするのですっきりとはしませんね
そこでエクリアをだすのかよ!みたいな悔しさがorz
これは是非エピソード4に期待したい!・・・でるんですよね?

ということでまとめます
・RPGが好きな人はやってみて損はないです
・戦女神シリーズ、幻燐シリーズファンはシナリオ的にも悪くないので、損はないっていうかむしろやれ
戦女神2、幻燐の姫将軍2とSランクをつけてますが、これがSまで届かなかった理由は
・やりこみ要素が二作品と比べると薄め
・ぶっちゃけ気合の入ったFD的位置づけ
だからですね
でもA+ですよ!高評価ktkr

おまけ
・お気に入り仲間キャラ
ハイシェラ>>>>空の勇士>アムドシアス>レクシュミ>リタ>その他
空の勇士がよかった!最後まで使った!
[PR]

by minatokako | 2008-06-20 23:04 | エロゲ | Comments(0)


<< その先に掴むものは      戦女神ZERO まだ途中 >>