2008年 06月 29日

プリンセスラバー! レビュー

評価:A

ふーりん・・・もとい聖華以外のキャラをプレイしても評価はAで揺るがず
起承転結というか、物語の過程のプロットの配分のバランスが凄い良いゲームだと思いました
別にこのゲームが異端とかではなく
共通ルート→個別ルート開始→恋人関係成立→問題発生(一度落とす)→ハッピーエンド→絵ピローグ
というのがいわゆるボーイミーツガールのテンプレートなプロットですよね
(私的なことを言わせて貰えれば問題発生のところは別にいらないんですが・・・)
このゲーム、そのバランスがかなり素敵で、共通ルートは短すぎず長すぎずで、
世界観とキャラクターの魅力をみるには丁度良く、飽きてくるほどには長くない
正直テキストが際立っていいわけではないので、その辺りの配分はとても好感が持てました
個別ルート開始から恋人関係が成立するまではそこそこにじっくりと書いていますね
それなのに恋人関係成立後の話はそれ以上に長く、むず痒くなる様ないちゃらぶっぷりはとてもよかった
その辺が十分に生きているゲームってほんとすくないんですよね・・・
イチャラブの中にとにかくエロシーンが詰まっているのにはさらに驚きましたが
エロシーンが多いだけだと、ゲームの方向性を見失ってしまいますが、ちゃんとイチャラブイベントを描いた上でのことなので
単純に回想シーンが沢山あるわけでない作りをしています
というか、純愛ストーリーものでここまでシーン数が多く、しかもボリュームもあるのは珍しいです
続いて絶頂のままに一度落とされるわけなんですが、アクセントをつけるぶんにはベターな落とし方かなと
問題といっても別離とか別れとかイラッっとくるものではなく、あくまで二人で問題に向かおうとする姿勢がいいです
別れという描写もありますが、常にお互いを信頼しているような様がかかれるためそれほど嫌な感じはしませんでした
この辺のバランスも絶妙でしたね
最後になにより評価したいのは問題解決からエピローグまでの流れ
問題解決して、ハッピーエンドではい、おしまいってゲームが非常に多いです、エピローグもほんとおまけって感じで
だからこそユーザーはアフターストーリーをFDに求めるんでしょうね
このゲーム、そのアフターが実に見事
すっきりとハッピーエンドを迎えた後に、形ある未来をしっかりと描写してくれてます
エピローグとしては割りと長めで、本当に満足感一杯でおわれたのが素晴らしい
プレイ時間も1キャラ3~5時間(私は4時間弱でした)としっかりの量でした

さて褒めまくったわけですが、シナリオ評に入る前に、気に食わなかった点も紹介します
というかそれがあるから評価SでなくAなんですね
まず何においても
主人公が自分に合わない
これは好みというか価値観というか・・・私の趣向の範疇だと思うのですが
私の主人公像と180度違うのはいささか困った
この主人公(好きなタイプでないので多少きつくかきますが)のタイプは
・ヘタレではないが頼りないナヨナヨした感じ
・うじうじ態度出しすぎ
・口だけは偉そうに語るが中身が最後になるまで伴わない
・おかしいくらい弱すぎ
というのが寸評
危惧していた通りの主人公でどうにも好きになれない
ゲームのシナリオからしたら扱いやすい、優しさというファクターしかない典型的な優等生タイプなんでしょうね
捻くれてる私はこれがダメなんです・・・・
どんな主人公が好きなんだ、というのは今回は避けましょう、ただちょっと主人公見ていてイライラしちゃうことが幾度
問題発生のときは男を見せるかのように割りと熱血してくれますが
微妙に空回りしてるし、スマートじゃないのでイマイチ冴えない
カッコいいタイプの主人公じゃないのにゲームじゃモテモテ・・・
とにかく主人公で損してるタイプのゲームですね
優しいだけの個性のない主人公ってちょっと時代錯誤で厳しいです

さてそんな感じの主人公ですが、キャラごとのシナリオ評をプレイ順でお伝えしていきます
・聖華ルート
ふーりん!ふーりん!ってそれはもういいか
非常にいいツンデレふーりんキャラでした、しかもツインテール
今回はふーりんについて語るためのエントリではないのでここまでにします(自重)
聖華のツンデレっぷりを非常にうまく引き出せていると感じたシナリオ
デレ期に入ってもツンの要素を残すのは心憎い演出
聖華のキャラもよく、どんどん主人公にはまっていく様がよく書けていてニヤニヤしっぱなしでした
シナリオどうこうではなく、聖華の態度の変わり様とその魅力を堪能して欲しいですね
態度の高低差があるからこそいちゃらぶっぷりは本当に見事
シナリオ自体はさほど特出したものではありませんが、祖父に認められない恋ながら
二人で前向きに取り組む様はよかったですし、
一度落とされるところも聖華も魅力に華を添えるだけのものだったのでよかったです
ただ、聖華のバックグラウンドが色々と謎ですねぇ・・・・
聖華自体が凄い人なのはわかりましたけど、実家は?お嬢様っぽい感じがしないので謎です
ENDで主人公が全てを捨てる覚悟で実家をでたのに、実はぜーんぶゆるされてもどってました
みたいな茶番の詳細をもってきちんと書いて欲しかった
ぶっちゃけ聖華の財力があれば特に苦労もしなかったろうに・・・・

・優ルート
自分付のメイドとの恋ってやつですね
う~~~ん、金持ちの家に生まれて、よかったーーーーーーーー!(織田裕二ぽく)
当然テーマは許されない禁断の恋ってやつになるわけですが
どちらかというとそんなテーマよりも優の可愛らしいしたたかさと主人公への絶対的な愛を感じて欲しいお話ですね
いっちゃえばシナリオらしいシナリオはさほどないのですよ
ただいかに優が可愛くそして健気であるかをこれでもかと味あわせてくれるシナリオ
それこそが最大のシナリオなのかもしれませんね、物語や場面が動くだけがシナリオの質じゃないってことです
このルートも何故か最後は聖華と同じ展開となり、全てを捨てる覚悟で家をでたのに・ry
そういうご都合主義は嫌いじゃないですが、展開の流れをちゃんと書いて欲しかった
でも幸せな二人のエピローグを見せられるとどうでもよくなります

・シルヴィアルート
聖華、優、後述するシャルロットと違い、もともと親同士がくっつけようとしてる背景もあり
当人達の気持ち以外障害のないルート
結ばれるまでに煩わしい障害がないっていうのはいいものですねぇ
そのキャラとのやりとりだけに集中できるからいい
そういった意味じゃこのルートはかなり好きです
シルヴィアの固い態度がどんどん主人公に依存するように軟化してくのはかなりぐっときますね
残念だったのが、問題発生のフェーズで、しょうがないこととはいえあまり主人公が無力で
うじうじしっ放しだった点
このルートに限っては無理に落とす必要なかったんじゃないかなぁ・・・
シルヴィアの家族がよくでるのでサブキャラとの掛け合いもよかったです
かっこいい父親の子安さんはいいですねー惚れる

・シャルロットルート
多分メインヒロインだし、「プリンセス」ラバーの唯一のプリンセスなわけですが一番興味がなかったんですが
さすがメインヒロインの扱いは格が違った
目新しさはないものの一番動きのあるシナリオで、冴えない主人公も結構頑張ります
ただ最初から好感度MAXなのでギャップという点では他キャラから比べると大分薄いです
が、その分他キャラよりイチャラブ成分が強いです
どっちもどっちなんでしょうかね・・・・
エピローグは唯一ご都合主義に走らせず、世間の厳しさを突きつけたのはグッド
シナリオが平凡なことを除けば特に問題のないシナリオでした

さて上記を書いておわかりかもしれませんが
すごいよくできたシナリオを楽しむというよりは、
キャラクターの魅力やゲームのプロット構成のバランスの良さを感じれるゲームですね
惜しむべくは主人公がもっとアクティブでできる奴だったらなーってことですね

最後にお気に入りキャラ順
聖華>>>>>シルヴィア>優>>シャルロット
ふーりん補正もありますが聖華は別格の可愛さでした
とまぁ順序は付けましたが、全キャラ攻略したいと思うほどにはどのキャラも魅力満点ですね
[PR]

by minatokako | 2008-06-29 02:25 | エロゲ | Comments(7)
Commented by 最低 at 2009-04-01 18:55 x
今頃になってこんなコメント残すのもなんですが、あの主人公見てるといらいらして「馬鹿じゃねぇの?」って言いたくなりましたw 似たような不満を持ってそうなのでコメントさせていただきました。愚痴っぽくてすいません
Commented by minatokako at 2009-04-09 00:14 x
確かにあの主人公の情けなさったらなかったですね・・・
どうしてこうエロゲ界主人公ってすかっとかっこよくしないのか
その方が断然評価が高い気がするのに
Commented by 同じく at 2009-07-29 21:16 x
最初に優シナリオに入って、主人公にイライラしてどうにもいかず、
他に同じように思ってる人がいないかとレビュー探して辿り着きました。
ほっとしました。レビューもとても参考になります。
ありがとうございました。
Commented by シユイ at 2009-08-02 04:49 x
たった今一周目を終え、感動の余韻に浸りながら巡りつきました。
自分も全く同じ順番でプレイしようとしていまして、お気に入りキャラ順も現段階でほぼ同じで、とても親近感がわきました!
聖華ルートを最初にこなした自分を褒めてあげたいです。
ふうりさんの声もドツボでした、全くプリンセスラバー!にはお手上げです。
自分以外の方のレビューを見ると妙に落ち着けました、ありがとうございます。
Commented by minatokako at 2009-08-02 16:44
>同じくさん
>シユイさん
共感してもらえるのはレビュー書いていて一番嬉しいときですね、ありがとうございます
まぁ主人公の微妙さが唯一このゲームに影を落としているというのはありますが、それもまたご愛嬌といったところでしょうか
いいゲームをプレイすると、何か形に残したくなります
この熱い思いを!みたいな
今後ももっとかいていければいいんですけどね・・・w
またどうぞ遊びに来てください
Commented by 通りすがり at 2009-09-10 02:05 x
友人に勧められ,ここの評価を軽く拝見させていただいてから,購入に踏み切りました.
終わってからの感想ですが…かなり同感できる部分が多かったですね^^;
主人公のガキっぽさとナヨナヨ感が,僕の中でかなり評価を下げてしまいました.家との間の争いもまたかよって感じですw
ストーリーを楽しみたい自分には少々合わなかったかな…

でも聖華さんと優さんがかわいかったから一応満足できましたw
他の方のレビューを見て安心できました^^
Commented by minatokako at 2009-09-12 01:09
お金持ちネタではスタンダードな内容なんですが
主人公はもうだめすぎでした、ほんとなんども同じコメントを残して申し訳ありませんが、それが全てです
私がA評価なんぞつけたせいで、なんか被害者がでちゃってるようなきも(⊃д⊂)

うーん・・・これからはきびしくいかんとですね!


<< 借金姉妹2 レビュー      ごめんなさい・・・本気だせなか... >>