2008年 07月 01日

Coming×Humming! ! -カミング・ハミング -  レビュー

評価:B
※ごめんなさい、プレイは鈴香、美海、しおりのみとなります

本当は井村屋さん補正でB+くらいにしてもいいかもしれない
でもそんなことしたら他の明らかに格上なのにB+にしちゃってる作品に悪いでしょう
だからそこんなことしません
それでも僕が井村屋ほのかさんという声優さんを心から慕う気持ちに一寸のぶれもありませんが
というかね、井村屋さんが鈴香を演じてなかったら・・・ていうか別に美海でよかったけど
B-くらいなんじゃないかな、このゲーム
井村屋さんの演じる鈴香の可愛さは異常
微妙にツンデレじゃなかったけど金髪ツインテールの美海可愛いよ美海
そしてなんといってもこのゲーム、くっついてからのイチャラブ描写が
でもね・・・でもね・・・そんな一見すると完璧なゲームなんですが

うぉぉぉぉぉぉ
短ーいーぞーーーーーーーー!

なんというか、クリティカル、致命的、超すげースペックのスポーツカーなのにリッター1kmも走らない車みたい
だめです監督、これだめ、ヘタにいいもんもってるだけに救えないよ!
まじでシナリオが短いです
短め?とかじゃなくてあっというまに終わります、ガッテム
体験版のところまではさくさくっとスキップ気味に飛ばしました
そこから約90分程度で終わりました・・・・
もはや時間単位ですらない短さですよ、やばいです
たしかに、くっ付く前よりくっついた後のほうが描写が長いとう宣伝文句は本当でしたが
全体的なボリュームがこれじゃあちと笑えない
ただねぇ、個人的には結構好みの作品なんですよ?シナリオも詰めの甘さを大分感じるものの悪くはなかった
なによりむず痒くなる様な、イチャラブ描写は素晴らしかった
それだけにねー・・・もうちょっと、もうちょっと伸ばせたと思うんですよ

さてそんな背景を前置きしつつシナリオ評へ
・涼香
設定:○、キャラデザ:○、CV井村屋ほのか:神
ということで、完全に鈴香狙いで始めました
若干曇り眼鏡でのレビューなること否めませんが、期待に答えてくれた可愛さかなと
くそう、作品自体にもっと体力があれば井村屋さんの代表作の一角に立てたかもしれない
そのくらいキャラはよかったキャラはね
シナリオはまぁ超クールの鈴が完全にデレるギャップがイチャラブイベントを一掃際立ててくれてよかったんですけどね
ストーリー自体は可もなく不可も・・・ってところでしょうね、きっと
最後の別れとかもいらないし、どうせあれをやるならもうちょっとエピローグを伸ばして欲しかった
鈴香が神隠しに合いそうになった祠の謎
蒸発してしまった父親関連の話
中途半端なまま投げられちゃったのはいかんとも
父親の蒸発の理由は知りませんが、ほっぽっといままとか千夏さんが可愛そう過ぎるんですが
鈴のキャラはいいのにシナリオがいちゃらぶのとこ以外はついてこれなかったルートです

・美海
金髪ツインテールツンデレっぽい美少女
弱いなぁ・・・こういうの・・・・
シナリオは美少女設定をふんだんにつかいまくった設定をいかしてるのはおいしくていいと思います
鈴香に負けず劣らずイチャラブイベントの出来がよく、またその量もあったのはよかったです
ただ、鈴香ほどじゃないですがシナリオ・・・ストーリーが陳腐ですねぇ・・・
ひなた関連こととか結局なんなのさ~とか
飛行機に乗れないトラウマって別に大層な理由もなく、なんとなくなのかよ!みたいな
イマイチきめ切れないシナリオだったのが残念
ENDとエピローグも微妙かなぁもうちょっと引っ張ればいいのに、これいうの何回目だ

・しおり
先生との恋というちょっとしたタブーをどう書いてくるのかというのが見所かなと思ったらそうくるかw
こういうバックトゥーザフューチャーみたいなノリはありそうで、あまりないシナリオですね
惹かれあう強引さはかなりありましたが目を潰れるくらいには面白かった
だけどおまけシナリオ扱いなのか?群を抜いてみじけぇよ!!
評通ルートすっとばしたら30分で終わったよ・・・30分てアンタw
未来でであった主人公を過去に戻ってからも想い続け、そしてお互い全てを認識して再スタート
ってところをもう少しひっぱってくれよ・・・これから面白くなる!これからが見たい!
ってところできるんだもんなぁ・・・・

さてまとめ
少なくてもおまけ扱いのヒロインじゃない、4人のヒロインに関しては満足のいけるイチャラブシナリオを堪能できそうです
いや、鈴香と美海しかしらないんだけどね
ただ、かなり物足りないくらいボリュームがない
シナリオは隙がかなりあるうえ、超こじんまりしてます
ただ、いちゃらぶシナリオをうまく書く作品って実はあんまりないので
練られた緻密なシナリオを期待しないのであれば可もなく不可もない感想を持てるかと思います
うーん、素材は良かっただけにもう1がんばりして欲しかった
[PR]

by minatokako | 2008-07-01 23:34 | エロゲ | Comments(2)
Commented by ウラジミール at 2008-09-10 12:10 x
鈴シナリオは可愛かったですね。井村屋さんの演技も良かった。

>ただ、いちゃらぶシナリオをうまく書く作品って実はあんまりないので
同感です。何か最近はやたらとシリアス風味の多い純愛エロゲーの
中で、カミハミは萌え中心展開でよくがんばってたと思います。
もっとボリュームと伏線の回収が欲しかったというのにも同意。
個人的にはぜひFDを出して欲しいところですね。
Commented by minatokako at 2008-09-27 09:34 x
>>ウラジミールさん
はじめまして~
このゲームは本当にあと一歩が1つたりない惜しいゲームでした(´;ω;`)
FDは望ましいですねー・・こう、なんかボリューム的に・・・


<< それは舞い散る五行さんのように      届けこの思い >>