2008年 07月 26日

はっぴぃプリンセス ~Another Fairytale~ レビュー

評価:C+

うーん・・・今回レビューというよりゲーム紹介になりそうな気がします
内容はいつもいうようなFDでした
各ヒロインとの後日談、本編でのエピローグまでの間のお話を少し描いたもの
割とこのゲームのエピローグがよかっただけに、エンディングからエピローグまでのお話ではなく
完全エピローグのお話にしてくれたほうが個人的に好きなんだよなぁ
ライトなFDであるといっていいでしょう
各ヒロインのシナリオのボリュームはちょっとつまめる程度のものでしかありません
しかもシナリオというシナリオはなく基本の構成はHシーンのみで纏められちゃってます
だからこういう安易なFDの構成はやめろとあれほd
いやまぁいいんですけどね、こういうのもFDですから、はい
ということで、ほとんどがHシーンのみで占められていているので、それが目的であるならば評価をB-くらいまでにはしてもいいかもしれません
他のルートは、本編でサブキャラだったらキャラを詰めんこんでみました的なルート
それに加えハーレムっぽいルートがあります
こちらも主たる構成は、無理やりで強引過ぎるHシーンの連続なので、そっち方面がわりとどうでもいい私としては
基本スキップの連続となり、気がついたらゲームが終わっていたなんていう哀しいこともしばしば

さて、そんなところに舞い降りた1つぶの清涼剤が新キャラのニキータ
本編の大体7話後半からの展開になるのかな、新シナリオです
キャラデザは○、キャラとしても古典的なツンデレキャラで悪くなかったんですが
うーん、声優さんが・・・
微妙に金田まひるさんにあっていなかったような気がします
好みの問題も大きいのは認めますがね、キンタキンタってww
声優ありきのキャラ設定を持ち込むのはやめれw
ニキータシナリオの出来は本編の他ヒロインのそれとさほど差異はありません
可もなく不可もなくの出来です

プレイする方は、完全に本編はっぴぃプリンセスの+αてきなおまけとわりきるべきでしょう
そう考えるならば悪いゲームではありません
延長上の何かを求める方には向いていません
いちおう新キャラのニキータがその延長上の何かにあたるわけですが、ニキータのみにその期待をかけるのはあまりにも無茶
せめて本編の一話からニキータをだして、他ヒロインと同様にじっくり描けば違ったかもしれませんが
あんな唐突にシナリオに絡められても困ります

そして最後に井村屋ほのかさん!
ぶっちゃけこの人がでてなかったら、多分見向きもしなかったでしょう・・・
上記で述べたようなゲーム構成から、井村屋さん分は微妙に満足はできませんでしたが
それでもやっぱりこういうアダルティなキャラを演じる井村屋さんは一味違いますねっ!
振り返ってみるとここまで大人っぽい感じで演技するのは割りとレアなのでそういった意味じゃよかったのかもしれません

ミンゴs・・は、こっちもゲームとしては珍しい感じの演技で、しかもちゃんとHシーンもありますから
まぁファンなら納得なんじゃないでしょうか
私は湊を演じてるときのような演技ってか声の方が好きですが
※ちなみにミンゴs・・が出演しているというのは、全て私の妄想です、違ったら申し訳ない
  ていうか以前どっかの掲示板に情報として書き込んでやったら、全力で否定された過去がw
  でも私の中では間違いないでしょう、少なくともミラの演技みればビンゴ

ということでレビューはここまで
薄いレビューですみません
ゲームが薄いとレビューだって薄くなるしかないんだ!

※追記
新ヒロインのニキータはラジオ番組から誕生したそうですね・・・
だから金田まひるでキンタなのか、なっとくです・・・
[PR]

by minatokako | 2008-07-26 16:41 | エロゲ | Comments(0)


<< 言わんこっちゃないんですが      夏だ!夏がきた!・・・・帰れ! >>