人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 27日

リトルバスターズ エクスタシー レビュー

評価:B+
※本筋の鈴ルート+Tureエンドのみのクリアとなります、また筆者は本作が初プレイです

いやー、よかったよかった
時系列的に1つまえのエントリを見ていただけると、今私が心底ほっとしているのがお分かりいただけるかも知れません
なるほどなるほど、これは面白かった
もう無印がでてから一年たってることもあり、このレビューではネタバレを気にせずすることを先に宣言しておきます
というか、私、リトバス発売日前日に張られまくったネタバレコピペのせいで
物語の舞台は仮想現実の世界で、本当の世界は転落したバス事故直後
というのをしっていたんですよねー
まぁそれを知っていても、どうやってその設定の種明かしにつなげるのかなーというのが1つ楽しみだったわけで
楽しみにしていただけのバックボーンがあったので非常に満足
ただ、1つ残念なのが、KEYゲーの悪しき持ち味なんですけど、
割りと全ての展開が強引且つ、無理やりなんですよね
強引と無理やり?意味同じじゃんと思ったそこのあなた!!
まぁ日本語的には近いんですけどね、
ここでいう強引っていうのは、全てにおいて結構突っ込みどころが満載な事象があるんですよね
敢えてどこが?とかはいいませんが、細かいこと(設定)には目を瞑らないと純粋に楽しめない感があります
作りこんだ設定と練りこまれた背景が好きな自分としては、説明パートを用意してでもそういうのがあったほうがスッキリするんですけどね、テンポ殺しちゃうのもあるのでよしあしですが
無理やりっていうのは、劇中キャラが取る行動の理不尽さに尽きます
特に鈴BADEND?はひどい、ナニアレ?
祖父が帰ってこないとか、そんなもん働きにでるまえに近所に確認しろよ!とか
そもそもなんで行動の全てが行き当たりばったりなんだよ!とか
ていうか仮想現実の世界はどこまで作りこまれてるんだよ!とか
気にしちゃダメですか?そうですか、じゃあしません

そんな感想はチックなところはそこまでにして、そろそろシナリオについて
といっても、Trueルートは鈴ルートなこともあり、鈴しかプレイしてません
というか鈴しかプレイできないのが私にとってのこのゲームの致命的な欠陥でしょうか
共通ルート>個別ルートっていう当たり前なシナリオなわけですが

共通ルートつまんねぇwwしかもなげぇ#

これには参った・・・本当に参った
意外と真人が頑張ってるお陰でそこそこ笑えるテキストもあるんですが、全体的に間延びしてるしまったりしすぎててだめすぎる
そもそもテキストにそこまで力がないのでgdgdになってるよママン
そのくそ長い共通ルートの割には個別ルートの入り方が強引過ぎるよパパン
正直この共通ルートのノリだけで進んだらこのゲームはC-くらいの出来だったですね・・・私には
だからというわけではないけど、そのおかげか、Tureルートが嫌に映えましたね
あぁなるほどーそうくるかーみたいな
ていうかさ、

泣いたよ!あぁ泣いたさ!

クラナドが家族愛に泣くゲームならば、リトバスは友情に泣くゲームですね・・・
ほんとどいつもこいつもかっこよすぎる・・・いいやつ過ぎる・・・
恭介・・・あんたほどのヒーローはまじでいないよ・・・・
中々ね、友情に熱くなれる人間関係って難しいと思います
友達って何?親友って何?
とりあえず友達と呼べなくもない、良好な関係を維持することだけに目がいきすぎるているのが今の世の「ともだち」なのかもしれませんね
某G少年じゃないですが、心の友というものこそ本当の友人なのかもしれません
友達は大事にしましょうなんて言葉で終わらせられない
友達だからこそ、友達にできることをしてあげよう、その気持ちにさせてくれるゲーム
最後のご都合主義もよかったと思います

最後に、
面白かったのは認めますが、これ他キャラやるのつらいなー・・・またあの共通ルートをやると思うと
時間がとれたときにでもプレイする機会があれば追記という形で記したいと思います


ということで追記です
追加ヒロインの佐々美√クリアです
やっぱり無駄に長くて、選択肢がうんざりするくらい多い共通ルートは地獄でした(スキップですけどね、全部)
お嬢様ツンデレっぽいキャラと、巷でいやに評判がよかったんでプレイしてみたんですけど・・・
ごめんなさい、鍵っこを敵に回すような発言をしますがーーー

ごめん、面白くない

泣ける泣けるって・・・いや、なけねーよ、アンタ
物語が、ファンシーでファンタジーしすぎちゃってて、リアルな琴線を振るわせる感動に繋がりづらい
いやね、私が相当ひねてるっているのがあるんですがねー
うーん、どうにもこういうシナリオには「ふーん、よかったよかった、はいはい、感動感動」みたいな
非常に冷めた感想しか沸いてこないんですよね・・・申し訳ないですが、こればっかりは感性ですので
多分Kanonとか好きな人は、号泣できるし、素晴らしい美辞麗句を並べられるんだと思う
多分そんなシナリオ
でも私、Kanonの面白さが何一つわからないもので・・・いやー参った参った、ははは(笑)
って(笑)とかつけてる場合じゃねーよ!

ちょっとまだ書きますが、明らかにKEY批判になるので、むかっとする方が非常に多いと思われますので久しぶりに折ります
批判しか書かないということを承知の上で先をみてください




※追記2 沙耶シナリオもプレイしましたが・・・その上でも、そして鈴ルートを考慮しても以下の感想のままになりそうです
ちなみに沙耶シナリオは、若干本編の意図とは離れてしまっていることもあり私的には伝わってくるものがなかったです・・・

思うにリトルバスターズもそうだし、過去作もそうだと思う
たぶんね、
麻枝准さんって、お話(ストーリー)を考えるのはうまいけど、シナリオはうまく書けない人じゃないかな
なんか偉そうですね、私
でもね、まじでやっぱりそう思うわけですよ
普通に前述しましたけど、強引な展開やら無理やりさっていうのはシナリオがうまくないからなんだと思う
それを補ってあまるだけのストーリーがあるので目をつむりがちになるけど
鈴√では、メインストーリーとうこともあってあまり気になりませんでしたけど
佐々美√では浮き彫りに、いやいまさらかもしれないけど
恋愛描写が糞過ぎる
薄いってレベルじゃないよ、ほんとに
クラナドもAirもKanonもそうだけど、まじで恋愛描写がないっすよね
どうして惹かれあったのかとか、なんでそうなったのかとか
ストーリー重視で、全てをそっちを端においやってます
Hシーンなんかもひどいですね、導入が
おいおい唐突すぎてそれはねーよwwwwとかディスプレイに突っ込みたくなる
もうさー、攻略ヒロインとかつくらないで、一本道で恋愛要素を排他したほうがいいと思うんだ
佐々美√も恋愛要素を入れなかったら、もう少し評価があがったかもしれない
ただそれを中途半端にやるもんだから目に付くんですよね

まぁうだうだいいましたが、総合的に見てつまらなくはないって程度
Kanonを神化してる人には絶賛でしょう、非常に近いにおいがする
ただね、私が言えるただ1つのことは

ずっと民安ともえのターン!!!!

ということくらいです、ちゃんちゃん

最後に・・・
いや、批判ばっかりですけど、リトルバスターズ本筋で私が涙したのは紛れもない事実ですしいいものはいいんだと思います
あれ、これフォローになってるかな?

by minatokako | 2008-07-27 20:38 | エロゲ


<< こーしんじょーほー      言わんこっちゃないんですが >>