2008年 08月 21日

あかね色に染まる坂 ぱられる レビュー

評価:A-
※声優変更には目を瞑ります、それで評価をさげるのは簡単ですがこのレビュー趣旨に反するので
※2 B+→A-に評価を改めました

一応断っておきますが、声優変更は許してはならない悪です、ふざけるなです
それはもう、変更後の声優がどうだとかではなく、本来のキャストの方に失礼です
アニメ声優で固めてきたと思ったら、サブキャラは違うでやんの、ファック

まぁ・・・それはとりあえず、置いておきましょう
まずは簡単にゲーム紹介
PC版あかね色に染まる坂のコンシューマ移植ソフトですが
中身は全くの別物です、シナリオが全く違います
ライターが一人な割にはゲーム構成もかなり異なっていて
ヒロイン群ごとに物語のフィールドが違います
名前は忘れちゃったけど
湊、優姫がメインのシナリオ
つかさ、ミコト、華恋がメインのシナリオ
観月、なごみがメインのシナリオ
となっていますが、華恋ルートをやった感じでは、とくにつかさ、ミコトの出番が多いとかではなかったので
単純にストーリーのテーマが同じベクトルってことなんでしょうね
湊、優姫シナリオが、三角関係がテーマ
つかさ、ミコト、華恋シナリオが、学園恋愛がテーマ
観月、なごみは知りません・・・だってやってないんだもん(´Д⊂
てな感じで話を戻しますと、CS移植ってよりは完全に新作といっていいでしょう
PC版ではやたらと強調されていた、影の組織だとか、裏の陰謀だとか、まったくどうでもいいテンションをさげるだけのシナリオがごっそりなくなっていて
単純に登場人物とのやりとりを楽しむシナリオとなっています
完全にコミカルなラブコメものに生まれ変わっていて、鬱展開も、変に落とされることも一切ありません
しかしどうでもいいファクターをごっそり削ったので、シナリオ分量も減ってはいますが
私的な意見としては、あんな糞シナリオでボリュームとっても害にしかならないと思ってるので問題ないです
ていうか、ぱられるも十分長いです、その辺のゲームと比べれば

共通ルートはかなり短いです、完全にそのキャラのルートに入るのは中盤以降ですが(セーブ画面で確認できたり、ショートカットできる機能がある)
物語の合間に挟まれる、ヒロイン視点のSSがヒロイン1人しかでないので、実質個別ルートにすぐ入ったもののようなものです
これは個別ルート至上主義の自分としては嬉しいとこです

さて、そろそろ個別ルートに関して
・湊ルート
湊の可愛さは神をも凌駕する
とりあえず、文句なしの出来
これが湊を世に生み出したサイトウケンジ本物湊シナリオ、凄まじすぎる
PC版では、前半は共通ルートに邪魔され、後半はどうでもいい落としのシナリオに邪魔をされなんともやきもきしましたが
ぱられるでは、最初(本当に最初から)から湊のみにスポット当ててくれ、文字通り湊しか見えない状況になります
他キャラも当然出てきますが、もう湊がメインすぎるメインとして扱われ、湊が絡まないシナリオは最後まで全くありません
PC版よりもブラコン度が大幅にアップ、また主人公のシスコン度も大幅にアップしています
まさに最高のブラコンとシスコンの物語ですね
シナリオとしては、前半は湊の兄に対する想いと、優姫らにたいする嫉妬を描き
中盤、優姫の主人公への想いに気がついたとき、妹としての一線を越えることを決意し、
終盤、優姫に宣戦布告し、主人公を巡る三角関係を描くものとなっています
妹という立場の悔しさ、恋人への憧れ、近親というタブーへのためらいなんかが凄くうまくかけていたと思います
若干タブーへのためらいは薄いですが・・・・
妹という立場から、表立って嫉妬できない湊に激しく萌えただれ
中盤以降、アグレッシブになっていく湊に、脳を溶かされ
終盤、恋人になってからの展開で、鼻血がとまらなくなることは間違いないでしょう、まさに死ぬの?て感じです
あぁ・・・ほんとうに・・・・PC版でもこういうシナリオと湊を書いてくれればよかったんだよ
ちなみに優姫との三角関係でどろどろするのかなぁ・・・青空の見える丘みたいに、と思っていたら
修羅場になるとか、どろどろするとかはほっとんどなく、もう完全に湊優勢シナリオ
優姫を完全に当て馬扱い
最後、優姫がマンツーマンで主人公に迫って追い込みをかけるシーンがあるのですが
もう勝負はついているから
といわんばかりの湊の余裕、まさに圧勝
そんな展開は湊ファンには神に等しいシナリオだったわけです
また湊シナリオは、実は主人公は湊なんじゃね?くらい、湊にスポットが当たっています
物語の合間合間にヒロイン視点を挟むのはシナリオに臨場感がでるので好きなのですが
もう合間合間ってレベルじゃないずっと湊のターンってくらい湊視点が多いです
ぶっちゃけ主人公視点より湊視点の方が多いかもしれないですし
心理描写は湊の方が多いです
湊色に染まる坂といっても差し支えないでしょう、そんくらいすごい
湊の主人公攻略ゲーですね
でも、それはそれで面白かったと思います、声以外完璧の出来でした
湊ファンの方!声優変更で嫌悪してないで、是非プレイすることをオススメします!
音声なんかカットすりゃいいんです
ただ、姫の人物像がかなり変わっているので姫ファンは注意
あの、ピンチに颯爽と駆けつけるさっぱりとしてかっこいい優姫はどこにもいません
無理やり三角関係シナリオにさせたから仕方がないっちゃそうなんですがね

・華恋ルート
追加新ヒロインですね、正統派ツンデレお嬢様というところに惹かれたんですが
ありえないボールのような髪飾りと、かなりおかしい言葉遣いに目が行ってしまいキャラの魅力としてはイマイチでした
シナリオもどちらかといえば、学園を通した、共通ルートのようなノリが多いため
華恋にスポットあてて進むということがないため、ちょっと中だるみがでちゃったのが残念でした
もともと華恋は主人公に対して好感度MAXなので、こちらも主人公攻略ゲーっぽいところがあるのですが、というかまんまそうですね
華恋の気持ちにこたえる主人公が結構gdgdだったりするので盛り上がりとしてはイマイチ
ED終了後のエピローグでいよいよ恋人としての意思表示をしますが、そこまでが間延びしちゃってますね
やっぱり、もともと主人公への好感度MAXキャラで、特殊な設定のないキャラって色がだしづらいなーってのを以前危惧していましたが
まさにその通りの展開になってしまっていてしょんぼり
そもそも、湊と、優姫を捨ててまで華恋に走った理由がイマイチ唐突でしたね・・・・
※湊と優姫、特に湊はライバルとして立ちはだかるような描写があります、兄さんは渡さない!的な何かが
んでもって最後の最後で結局湊にいいところをもっていかれるという・・・w
まぁ湊ファンには、湊を捨ててしまった後味の悪さが解消されるだけに嬉しい仕様ですが

・優姫ルート
テラ修羅場wwwwwww
湊ととの三角関係を描いていく中で、やっぱり湊ファンには辛い仕様ですね、シナリオは
ただ、湊ルートの優姫よりも、優姫ルートの湊の方がクローズアップされますし
湊トラップが以上に多いw優姫ルートのはずなのに、湊よりに走らせようとする選択が3つくらいあるwww
これは贔屓目なしに、湊優遇されますなー
どうなんですかね、姫ファンにはうけがイマイチかもしれないですね、湊の絡みの多さは
湊ルートの、姫の迫りよりも、優姫ルートの湊の迫りのほうがすげぇすげぇ
こんな湊を見捨てるなんてできるわけないじゃないか!
ということで、最後までお兄ちゃんは諦めない!と意思表示する湊の救われっぷりに優姫がくわれてます
まぁでもそれは優姫ルートの中の、実質湊ルートですしね
きちんとした、優姫ルートも、心を鬼にしてプレイしました
優姫とのいちゃらぶって展開とシーンは、PC版ではまったくといっていいほどなかったので
ここまでのデレをみれるのは一見かもしれません
ただ、こっちのルートでも、湊が諦めない的な発言をするのであんまり心苦しくなかったり
ていうか主人公湊を振ってなかったしな
なんか、優姫ルートレビューなのに湊のことばっかりかしてますね
でも、いいんです、一番重要なのはそこなんですから

・ミコトルート
このルート、PC版からすれば大分改善されてますが、ミコトの性格までかわってしまっていて残念なところがあります
結局ミコトルートのみどころってなんなんでしょうね?
私には
結局湊にいいところを持っていかれるのか
という印象しかないのですが・・・
すったもんだあるんですが、結局最後には湊が立ちふさがるんですよね、兄さんは渡さない!みたいな
しかもこのルートは他ルートよりもそれが強く出ていて、しっかりと告白までして主人公に迫ってきます
他ルート(湊ルート以外)では、主人公のことは諦めないながらも一歩引く感じになるのですが
このルートでは一歩も引きません
特にミコトに迫ったテニス対決のシーンは湊ファンにはたまらない出来
主人公のことを兄ではなく、完全に一人の男性として語る湊は、湊ルートですらでなかった新しい一面です
主人公のことを「あの人」「彼」と呼称するのはこのルートだけですね
もう湊が主人公に告白してからこのシーンにいたるまでずっと湊しかみえませんでした・・・
しかも、他ルートでもそうですが、主人公は湊を決して「振らない」んですよね
だからどうしても3角関係のままラストになだれ込んじゃう、その分ラストがしまらないような気がします
まぁ私は湊信者なんでこういうシナリオで全く問題ないんですが、そうでない人はどうなんでしょうね


総括します
湊ルートだけならですが、
多分湊が優遇されまくってる仕様なはずです、このゲーム・・・(初回は優姫か湊ルートしかプレイできません)
だもんで、他のシナリオをまぜっかえすならばB+くらいが妥当かと思われます
優遇ヒロインその2の優姫ルートを未プレイなのでなんとも言えませんが、3角関係のすえ、振られちゃう湊なんて見たくないので
そういうシナリオが存在(しそう)するってのが嫌なのでAにはしません
噂によると、優姫ルートでも、湊を立たせるエンディングがあるらしいのでびびりながらプレイしてみます
そのルートの出来によっては評価を改めます

改めました、A-くらいですね、姫ルートでも湊の可愛さに翳りがみえなかったので
ただ、繰り返しますが、あくまで優遇されているのは湊、次に優姫なので、その他のヒロインが
お気に入りの方はB評価くらいの出来だと思ってください
訂正します
湊の優遇のされ方がちょっとおかしいです
全ルートでそのヒロインにとっての最後のラスボスになります
しかも主人公は湊を受け入れないということは決してしません
湊ファンには神的な構成ですが、そうじゃない方はちょっと注意です




華恋ルートのときは音声はオンにしました
個別でオンオフできないので、必然的に全キャラの声を聞くことになるんですが
驚かされたのは優姫(CV釘宮理恵)
いやいやまったく恐れ入った・・・・こういう演技もできるんだなぁと
体験版の1話ではキーキーいってるシーンしかなかったのでイマイチでしたが
落ち着いた、凛とした演技は初めてだったので素直に拍手、ぶっちゃけこれなら全然有りです
風音さんと甲乙つけがたいレベルかもしれません、個人的には。。。ですけど
より凛々しい風音さんか、多少可愛らしさのある釘宮さんってところでしょうか
釘宮病患者もこれなら発症しないんじゃないかな・・・
湊は・・・うーん・・・・初めてあったのが平野湊だったらありだったかもしれない
でもミンゴス湊を知ってる身としてはノー、答えはノーだ、異論は認めない
つかさはやっぱり違和感なしwwwwOKwwww
なごみはだめですねー・・・これはもうなごみじゃない
観月は確かに別人ですが、らしさは・・・あるんじゃないかな
ミコト?何それ?そんなキャラいたっけ?俺のログにはなにもないな
冬彦の石田彰は認めるwwwwもともとPC版でも石田彰っぽいキャラだなーって思ってました
はまりすぎwwwwwwwww
しかし、芹園みやさんと倉田まりやさんに立ち絵がないなんてなんてもったいない・・・
[PR]

by minatokako | 2008-08-21 00:25 | エロゲ | Comments(6)
Commented by るー at 2008-09-11 04:11 x
あれ?私が居るw
Commented by at 2008-09-27 09:34 x
>>るーさん
はじめましてーーー
仲間発見(σ´∀`)σ
Commented by ゆういち at 2008-11-29 13:56 x
>でもミンゴス湊を知ってる身としてはノー、答えはノーだ、異論は認めない

あれ?おかしいな、ここ、俺のブログじゃないはずなのに・・・
そうなんですよ!平野がダメなんじゃない、
俺のからだがミンゴス湊以外を拒否してるっていう・

こちらのブログを拝見して、湊儲の俺はぱられる購入を決めましたw
Commented by minatokako at 2008-11-29 21:35
>>ゆういちさん
はじめましてっ
そう思ってくださる方が思いのほか多くて感激です
ベ、ベツニーミンゴスガスキトカーミンゴスノエンギガウマイトカーソンナワケジャナインデスケドー
マッチしてるというのは大切なことです

>ぱられる購入
マジスカ((((゜Д゜;))))
湊が好きなら、多分間違いなく神ゲーになると思いますけど
あれですよ、結局私観月ルートもやりましたし、湊ルートをもう一回やりましたが
なんだか、平野でもいいんじゃね?
とかバカな感情に流されそうになりました
取り扱い注意です

ミン○スーーーごめんよーーーお前がNO1だーーー
Commented by たー at 2009-01-28 12:06 x
俺は絶対平野派ですね。
かなり合ってると思いますけど・・・
あとほかのキャラもぱられる版のほうがいいと思う
Commented by minatokako at 2009-01-28 23:36 x
>>たーさん
はじめまして
声優さんの可否については「卵か先か鶏が先か」ということになりかねないので
色んな意見があるということで、私の中で決着してます
ただ原作ファンからするとやっぱり原作ありきの声なので違和感が残るのではないでしょうか
もっともt原作が好きでも、声だけは合わなかったという人もいるでしょうからそこも十人十色ですけどね
私の中で湊のキャラは原作で完成されているので、平野さん云々じゃないというのが一番の意見
このキャラの人気はちと異常なので、当時のfengの公式でも批難殺到だったのがいい思い出です
ぶっちゃけ多分湊の声さえCV今井麻美なら私はどうでもよかった
声優ヲタ的視点からみると佐本二厘ファンとしては、色々ありますが・・・


<< さらっとすぎたよさらっと      祝ユニーク訪問者数4万人 >>