ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 11日

Fairly Life レビュー

評価:C+
※未来、南のみクリアです

本当はフルコンプ・・・とまではいかないまでもせめてあと弓月くらいまではクリアしてからレビューといきたかったんですが

ギブアップ!

無理無理、もーう、無理、きついきついきつい
というより、もうこれ以上無駄な時間は使いたくない、ただでさえタワーが構築されてきてるのにさ
結論から言うと、面白くないんです、面白くないってか退屈
何が面白くないって純粋にお話が、ストーリーが、シナリオが、あとテキストが
私的にHOOKは好きなメーカーです、これはきちんと言っておきたい
やりだしたのはオレンジポケットからですが、以後全作品をプレイしています
ちまたでは八月と並んで、睡眠導入ゲーとか称されちゃってるHOOKゲーですが、意外と肌に合うのか平然と・・・むしろ楽しんでプレイできていたんですがね
これはダメでした

原画は好み、ユーザーフレンドリーなシステムもいい(但し、無駄に多いSEはヘッドフォン環境だとかなりうざいです)
そして今回、キャラもかなりよかったように感じます、特に未来
まさに・・・あぁいいや、あとで個別ルート評のところで言おう
キャラクターはいいんですが、いかんせん惹きつけるだけの何か、世界観であったり、設定だとが足りなかったように思えます
シナリオが退屈でも、キャラがよければ、読むに耐えるんですがねーちょっとあまりにも構成が悪かったかなと思います、無念

さて、本作品の概要としてはほとんど・・・というか全く、LikeLifeと同じです
舞台と登場人物が違うだけです
メインヒロインが正統派美少女みたいなキャラじゃなく、ちょっとネジが一本足りてないようなところも同じ
シナリオも同じです、といっても両作品、ストーリーなんてあってないようなもんですけどね
ということで、LikeLifeが好きな方にはオススメできますが、合わなかった方には残念なことになりかねません
一体何が退屈に感じさせるのでしょう?

いつまでも続く平坦なドタバタ日常シナリオ

個別ルートの盛り上がりの薄さ

この二つに限りますね、多分
私的に加えるならエピローグの薄さも加えたい
まず一つ目・・・これはもう何度も何度も私のレビューで言ってきてますが
共通ルートをいたづらに長くするのはよほどのテキストか、軽快なテンポがないと危険
或いは、濃密なストーリーがないと危ないです
単純に恋愛萌え要素だけで勝負してくるゲームだと、テキストで惹きつけられないと
早く、目当てのキャラに集中したいのにーーーーーーーーーーーみたいな感じでじれったく感じると思います
このゲーム、テキストが悪い・・というわけではありませんが、構成がじれったく長いので退屈に感じちゃうのでしょう、笑いどころもないし
みなみけの保坂のインスパイアとか寒いだけなんだよなー
んでもってやっところさ個別ルートに入ったと思っても取り立てて共通ルートとの差異を感じられないし
シナリオ自体に動きがでてくるわけでもないので、退屈の負のスパイラルに陥ってしまっているような
ただ、恋人になってからの描写もそこそこにありますし、無意味に一度落としてくるとかはないのでその辺は◎

そんな前提を踏まえて個別ルート評へ
・南√
自分あんまりネジのゆるい子は好きじゃなかったりするんですが、キャラデザもあるかもしれませんが好きなキャラでした
というか水泳大会のイベントで気に入りました
ここまで懐の深いヒロインって久しぶりに見たなーという、ネジが緩いように見えて聡いキャラ
いいじゃないですか、素敵です
シナリオ自体は、キャラの感じとは一転し、雰囲気としては真面目でいいお話って感じで進んでいきます
ただ、目新しさは全くなく、あーまーそういうシナリオなんだろうなという若干うんざりしちゃうようなストーリーなんでほとんどスキップ

・未来√
みっくみっくにされました☆ミ

さっきこれがいいたかった、あーすっきり
キャラとしてはダントツでしょう、多分人気投票でもTOPになるんじゃないかなー
あーでもHOOKの投票順位って謎だからな・・・前作正統派ツンデレヒロイン朝陽を抑えてクレアだったしなぁ
まぁともかく、ありえないくらい、めっちゃ可愛いキャラですね、携帯電話じゃなければ
クーデレ・・・の分類にぎりぎりいれてもいいのかな?
無口無表情っぽい感じだからこそ、そうじゃないときのギャップに萌え
主人公に懸命に尽くそうとする姿に萌えます
キャラデザも素晴らしいの一言
シナリオは正統派で、モノであるがゆえに人としての愛と、モノとしての愛に揺れ動く様が描かれていて割りと読めました
恋人になった後の、南の主人公に対するアプローチに感情をあらわにして対抗する様子には
みっくみっくにされました☆ミ
・・・もういうのやめておきますね、多分他のレビューの人でも言ってそうだし

そんな感じで纏めに入りますと
キャラはいい感じですが、単調で無駄に長く、笑いもない共通√はやっぱり苦痛だと思います
恋愛ゲーというのは得てして個別ルートに入るとテンポが代わり、盛り上がってくるものですが
単調な流れは変わらないんでその辺をどう捉えるかだと思います
個人的にはオススメできる!とまではいいませんが、みっくみくにされてきて欲しいという思いもあります
[PR]

by minatokako | 2008-10-11 21:19 | エロゲ | Comments(1)
Commented by 名無し at 2014-02-19 21:33 x
FairlyLifeがスーパーロボット大戦シリーズへの参戦希望して、戦え!超ロボット生命体トランスフォーマーとフルメタル・パニック!との共演する、スーパーロボット大戦オリジナルキャラクターが登場させたい。期待する。


<< そんな馬鹿な!!!      釘宮病・・・なんて恐ろしいの! >>