2008年 10月 25日

WIZARD GIRL AMBITIOUS  レビュー

評価:C-

ぬ、布物特典には魔物が棲んでいるッッッッ!
メッセかソフで迷うとこでなんとなくメッセで
しかし、あれですな・・・予約しなくても特典ってつくのよねぇ、高いけど
ということでおまけのゲームですが
筆不精はなおったというとか、一種のスランプからは脱したんですが、これはちょっと書きたくないなぁ
なんかあれだよね、今年で言うとPiaキャロと同じ立ち位置だよね

(1キャラのみ)原画だけはいい

個人的に複数原画をする場合は、総じて高いレベルで一般受けするような絵じゃないと嫌なんですが
こういっちゃ失礼ですが、涼香さんだけ浮いてますよね、いい意味でも悪い意味でもレベルが
信者補正とかそういうこと抜きしてもちょっと他が目立っちゃうというか、他原画さんが複数キャラなのに
涼香絵はアスカだけだからイマイチ調和が・・・
というかアスカが涼香さんじゃなかったら特典も興味ないし、見向きもしなかったろうこのゲーム
そういった意味じゃまさに釣られちゃってるわけですケドネ
せめてもう1キャラ書いてくれればなぁーと思ったりしますが、というか特典のおんぷと、露天風呂CGだけはおんぷも涼香さんが書いてますよね?
まぁそんなこんなで原画くらいしか語るところもないわりにはさしてCGがあるわけでもなく
あーだめだこんちくしょう、ガンバレ自分、なんか言え!

ということで唐突なゲーム紹介
内容としては・・・なんだろうな、ちょっとRO(ラグナロクオンライン)っぽい世界設定の中で
唯我独尊のアスカとその愉快な仲間達で織り成す冒険劇とでもいっておきましょう
なんかアスカみて、ギルド結成云々とかみてると、9巻なんてでないんじゃね?って感じの某ラノベのヒロインを思い出すんですが
えぇ、そうですね、気のせいですね
シナリオ自体は一本道、ヒロイン個別ルートというものはありません
大きな筋の中でちょっとわき道逸れるときのみヒロイン個別のイベントがあるだけで
あとはエンディングが違う程度の差でしかないと思います
※思いますってのはアスカとレイカしかやってないから
そんでもってこれ重要なんですが

凄く面白くないです

こんなテキストとシナリオでいいなら、自分でも書けるぜ!といってしまいたくなるくらい面白みが無く退屈
ちょっとストーリーとシナリオが凝ってる同人の方が遥かに読めると思います
(近年同人のレベルが高いのもありますが)
テンポも悪く、イベントを寄せ集めて淡々とこなしていくだけの構成はキツイ
キャラクターも原画パワーもあってアスカだけはそこそこ可愛いかとも思いますが
原画パワーをもってしても補えない演出とテキスト不足のせいでどうにも入っていけんです
アグミオンガチメインヒロインは久しぶりかもです
好きな声優さんではありますが、なんかもうあれですね
どのキャラでも声と演技一緒ですね・・・・あふん


~~最近やってなかったダメだしのコーナー~~
こうすれば化けてたかもしれない!ということを以前書いてたこともありましたので今回も
まず原画
好みが大きいところですが、涼香さん複数担当無理でも、他キャラも涼香さんクラスの人気のある人を配置するか
また以後そうなるかもしれない人を使ってみて欲しかった
次、シナリオ構成
ストーリーの大筋はもうしょうがないでしょう・・・つまらないけど、あれでいくしかなかったんだろうし
でも中盤前後で完全キャラ別にシナリオ切り分けして欲しかった
シナリオが微妙なんだからキャラを全面に押し出して萌え路線でいくしかないと思う
起承転結と緩急の演出
最近無駄に「承」を繰り返すゲームが多いです
このゲームに限ったことじゃないですが、多分ユーザーが一番心踊らされるのは転だと思うのでそこをなんとか
ちなみにこのゲームは起承結で転ないっす、てんてんてん(※・・・)
なんどもいいますが承を伸ばしても破綻しないのはよほどテキストに力のあるライターさんだけだと思います

まとめ
涼香さん信者で特典が欲しいなら、アリです
でもオススメはできない・・・かもしれません
[PR]

by minatokako | 2008-10-25 21:46 | エロゲ | Comments(2)
Commented by たかし at 2008-10-26 22:23 x
毎回楽しく拝見させてもらってます

ゲームとかあまりやらないんですが、文章が面白いので読んでて楽しいです

機会があったら自分もやって見ようかな

では、また遊びに来ますんでよろしくです!!
Commented by minatokako at 2008-10-27 20:28 x
>>たかしさん
はじめまして
お褒めの言葉を頂き、嬉しくて前が見えません
やっぱりレビュー内容はともかく、、、日々のネタはともかく、、、
面白いといっていただけるのが本当に嬉しいです
ちょっとした気の抜ける笑いのエッセンスがお茶の間に届けば・・と、もうそれだけで更新してる毎日です
いや、毎日は更新してませんね、嘘つきました(´Д⊂
ただ見返すと。。。ほんと誤字・・・脱字が多いですね・・・ひどいひどい

>機会があったら自分もやって見ようかな
私の観点ってすごく独りよがりなので評価のところはあんまり気にしないで下さいw
ただ、丸戸さんと王さんがライターのゲームはガチ

>では、また遊びに来ますんでよろしくです!!
こじんまりとしてるブログですが又のお越しを心よりお待ちしています

更新・・・しないと(´Д`;)ヾ


<< 行ってきたよ 【箱根編】      凄く・・・痛いです・・・・ >>