2008年 10月 28日

体験版・・・それは1つの指標

くそう、なんかいいタイトルが思いつかなかった
いつにも増してインスピレーションが冴えてない

さて、本日は久しぶりに体験版のお話でもしてみようかと思います
プレイしたのは以下の二つ

・さかあがりハリケーン 体験版2
・冬のロンド

さかハリ(正式略称しらないけど、もうこれで通す)の体験版は以前ミンゴsのインタビューがどうしても聞きたくて、友人から貰い受けたものがあったんですが
※そのときの感想は・・・どこだったけかな・・・(⊃д⊂)
今回続編?という感じで続きがでていたのでやってみました
購入はいまのところ確定ですが、楽しみにしていた分、つまみ食いしてみたくなった次第

内容の出来を心配してのことではない・・・ハズッ!

冬のロンドはなんとなく絵が綺麗だったことと、ふーりんに釣られて

さて、ではさかハリからいきましょうか
体験版をやったうえでは、久々にわくわくさせるゲームが来たな!というのが率直な感想
絵はねこにゃん氏なので文句は無く、なんといってもミンゴ・・・sがでているのでポイントが高い
メインヒロイン張ってそうなもう一人のアイ○ス声優さんは割りとどうでもいいです
遠山さんは久しぶりのメインクラスの美少女ヒロインですね、いやー嬉しい
多分クーデレっぽいキャラなのでそこでもうKO
って、これじゃ前回の感想とあんまかわりませんね、いかんいかん
体験版の内容としては、体験版1のその後をもうちょっとだけ見せてくれた感じ
トータルボリュームはかなりものだと思うので、正直本編が少し心配に
さらに、体験版1でべた褒めしましたが・・・・
期待をかけすぎるのは酷なんじゃないか?と思い始めました・・・(;´_ゝ`)
いや、確かに面白そうだし、実際体験版までは十分な出来だと思う
テンポも悪くない、テキストもいい、演出もいい・・・しかしっだ
体験版1に比べ、体験版2では小さくまとまってしまったような気がする
お話のスケールもそうだし、なんといっても久しぶりに期待できそうな主人公が、存外普通人にスケールダウンしてた・・・
これは痛い
物凄いはちゃめちゃで、テンションが最高に高い、なんでもありの主人公像
想像できない何かを期待させる・・・そう、スラムダンクでいうなら

仙道
それでも・・・それでも仙道ならきっとなんとかしてくれる・・・ッ!

それが意外にも普通だし、その相方を務めるヤスとのコンビもイマイチはっきしきれいないような
ていうか・・・この程度でありえない悪がきとか、めちゃくちゃとかいいすぎ
多分、私の幼少時代の頃のほうがもっとはっちゃけてたぜ・・・
悪戯、悪巧みをやらせたら天下一品、天下無双、なんでもありの超ムテキ、誰もとめることができないそんな主人公を期待していたんだがなぁ
悪戯は屋上で花火をやる程度の可愛さで、悪巧みの知恵は無くただ無鉄砲なだけ
仲間に助けてもらってもそのヒントにすら気がつかない・・・だめだこれ
こんにゃくの、わたるくんわたるくんわったるくーーんの方が遥かに上、かっこいい
ライター違うからそれと比較してもしょうがないけどさ・・・ねこにゃんだし、戯画だからいいよね・・・
そんなわけで、期待度97%から65%くらいまでには落ち着きました、ふーむ・・・

次、冬のロンド
中世ファンタジーっぽい感じでリアルからかけ離れた設定なのかな?と思いきや
現代のお話で、ファンタジー要素が一切ない普通の恋愛物でした
いや、他国後を半年間ヒアリングしただけで、日本語レベルで使いこなす主人公は十分ファンタジーですが、つっこんじゃないけないところなんでしょう
お話自体は、ヒロインがみんな庶民っぽいお姫様って以外は多分奇をてらったものはなく
本当にふつーの恋愛ストーリーなんでしょうね、これきっと
体験版は700MBもあっただけあって結構ボリュームがありました
だからこそわかりましたが、うん、この感じは結構好きだし面白い
ライターの宮村優さんは、こう、ずばっと切り込んでくるようなシナリオを書く人ではないけれど
こう、なんというのかな、スキップせずにほっと読んでいけるシナリオに定評があるような感じがします
ていうか関わったゲームほとんどプレイしてるな、自分
タイプで言えば北側寒囲さんに近いかもしれない、私の中では
ということで、ふーりんも可愛かったし、やってみようかと思います
そんでもってまた風音さんがイターヨwwwwもうだめだwwwwやるげーむやるげーむ全てに登場してる気がするwwww
ていうかさかハリにもいるじゃんwwwうはwwwwおkwwwwwwww

今年発売のゲームでの遭遇率を後日カウントしてみます
体感では9割・・・
[PR]

by minatokako | 2008-10-28 21:10 | エロゲ | Comments(3)
Commented by たかし at 2008-10-30 22:06 x
こんばんわ
楽しく拝見させてもらってます

この間言っていた丸戸さんがライターのゲームを探していたんですが、その中で『この青空に約束を』というゲームがあったんですが知っていますか?

もし知っていたら感想などを聞かせてもらえるとありがたいです

自分の周りでゲームをやる人が少ないので何を選んでいいか迷ってるんですが、これはやっとけ!!ってゲームがあったらお勧めしてもらえないでしょうか?

Commented by minatokako at 2008-10-30 22:38
こんばんはーー!

早速丸戸ゲーに注目してくださったようで、勧めた自分としては嬉しい限りで御座います

とりあえず、私のオススメするゲームは以前どっかのエントリで書いたような・・・
おぉこれだこれだ
・S評価したゲーム
http://minatokako.exblog.jp/7302089
・A評価したゲーム
http://minatokako.exblog.jp/7456002
http://minatokako.exblog.jp/7498741
http://minatokako.exblog.jp/8367374
下二つは私が以前書いたネタを忘れて書いてしまったために重複してます(´Д`;)ヾ
基本的に上記で紹介しているゲームは(多分)自信を持ってオススメできますが、私の偏った個人的な趣味が反映されているのもあったりするので取り扱いにはご注意を

さて、「この青空に約束を」ですが、もちろん知ってますYO!
上記にもありますが、S評価つけてます
ちなみに略称は「こんにゃく」といいます、このエントリでも少し触れてますね、ほんの少しですが・・・w
こんにゃくは丸戸ゲーの中でも屈指のクオリティだと思います
感想・・・よし、リクエストを頂いたからには書きましょう!明日にでも(⊃д⊂)
Commented by minatokako at 2008-10-30 22:38
書ききれなかったので続き

丸戸さんのゲームは割りと人を選ばない面白さがあるのと、なんといっても私が大ファンなため勧めてしまいましたが
他にも以下のような作品があります
・パルフェ
・ショコラ
・Ripple
・ままらぶ
・世界でいちばんNGな恋
・FOLKLORE JAM
これらは全部やってみてほしいくらいオススメできます!
※個人的にはRipple、ショコラ、FOLKLORE JAMは外してもいいかなと思いますが

丸戸ゲー以外でさらに激選するなら
・それは舞い散る桜のように
※完全版は触るな危険
・EVE burst error
・家族計画
・遥かに仰ぎ麗しの
になります
いずれも世間的な目から見ても超名作です


<< この青空に約束を レビュー      行ってきたよ 【箱根編】 >>