2008年 11月 06日

そうだ、小説家になろう

めっきり秋ですね
山は真っ赤に燃え上がっていることでしょう
母親でも連れて、日光の紅葉でも見にいきたんですが
アレーボクノヤスミっていつモラエルノー?有給まだ10数日アルヨー
連休でいけって話ですが、連休の旅行費は馬鹿高い、困ったものです

はてさて、電車の中で今日も今日とてVIPをしていたら面白いスレを発見しました
スレタイはなんだったかな?
ラノベの文章ってどうしてクドいんだ?とかだったような気がします
はて・・・?まぁくどい人もいますけどね、それほどうざいと思ったこともないですな
あんまりラノベは読まないからかもしれないですが(読んでるラノベは基本アニメから入ってます)
そんな中でこんなレスがついてました

廃ビルの屋上に突然、普通の黒い原付が乗り込んできた

困惑よりも鮮やかに、屋上に一つきりの、
ビル内部へ通じる扉が蹴破られた。
エスプリの効いた冗談みたいな物体が、
目の前で長々とブレーキ音の尾を引いて横滑り。
「…………」
「…………」
胡乱な物体だった。
どうみても原付だった。
どこにでもある、
町中を三歩歩けば棒にも当たりそうな、
テレビを一日眺めていればコマーシャルの一度や二度には必ずであうだろう。
成人式未満でも二輪運転免許さえ取れば、
購入運用可能な自走車両。
価格設定は12万以上25万以下。
ただ一点、ここが公道でも立体駐車場でもなく、
廃ビルの屋上だということをのぞけばありがちだ。
黒い原付――。
目の潰れそうに黒い車両の上に、
同じだけ黒いライダースーツとフルフェイスヘルメットが乗っかっていた。
「――――」
緋の混じる夜。
影絵のような影がいる。
こちらを向く。

ちょwwるい智wwwwww

るい智の文章キタコレwww
速攻わかってしまったですよ
あれ?プレイしたの?レビューないけど?
そう、あまりの文章のくs・・・くどさに読む気がせずに投げちゃったのです
超序盤で・⌒ヾ(*´_`)
文章がくどいわりに内容は薄っぺらい、これはひどいwwなんという無駄な文章の水増し
確かに、確かにだ
このくどい文章をまとめると

「廃ビルの屋上に突然、普通の黒い原付が乗り込んできた 」

でいいっちゃいいきもする
それをここまで気持ち悪くかけるんだからライターもさすがである、こんなオナニー文章にはつきあいきれん
確かに雰囲気は田中ロミオに通じるものがある
というか、なんか関連が深いみたいだしね、このライターとロミオ氏
ロミオ氏の文章も確かにくどいときはくどい
ただそれは緻密な場面描写というだけであって水増しの度合いはあまり感じない
いや、くどいロミオはあまり好きじゃないんだけど、私
まぁそれはさておきです
上の文章、きっと絶賛する人もいるんでしょうが私にとってはありえない
普段テキストテキストと煩い私ですが、ここにきて気づかされました
あぁ私はくどい文章(テキスト)が嫌いなんだと
くどいと場面展開のテンポが殺されるような気がします
もう一度上の文章を読んでみていただきたい

(´д`)

だ、だめだ、たえらりん
私は軽快で、テンポのよい、そんなテキストがやっぱりいい
王さんの、軽快すぎてマシンガンのようなテキストも大好きだ
だけどこの、なんだかぬるっとてぬめっとして、まとわり付くようなとりもちのような文章
これはいかん
物の描写を繰り返し別表現でなんどもつかうとかだめですよね
この文章を添削してみた結果は上の一行なわけですが
まぁさすがにここまでやってしまうと情緒がない
ということで素人の私が別表現に挑戦してみよう

突然、物凄い音と勢いでビルのドアが蹴破られた。
飛び出してきたのは黒い原付。
ギギーっと勢いを無理やり押し込めるようなブレーキ音。
「・・・・・」
「・・・・・」
意味もわからず言葉もでない。
やっと止まった原付から影が伸びる。
黒いライダースーツに黒いフルフェイス。
薄っすらと赤みさす夜の中で、
その黒さが異様に際立つ。

あーこれでもくどいな・・・こんな文章じゃきっと私の感想じゃ毒を吐くでしょう。
そう考えるとやっぱり丸戸さんは凄まじいですね、その凄さがわかる。
私の好きな「ままらぶ」というゲーム
実は作中一切セリフ以外の描写がないんですよね
基本全部「」のみ
なのに場面描写と心理描写がありありと伝わってくる
なんなんだろうね、やばすぎ
ままらぶはアメリカンホームコメディテイストな感じを狙っているので、そういうモノローグを敢えて使わないという演出なんだろうけど
私にも、もっと文才があればそっちの道に進んでみたかった
たまに無性に小説とか書きたくなります
思えば昔、RPGツクールを友人達を作ったことがありました
シナリオ担当は私
結局作ってる過程だけが楽しくて
俺達の戦いはまだはじまったばかりで終わってしまったけど
あんな時間がもう一度欲しいなと
VIPのスレッドで思い起こされたわけです
恐るべし、ニュー速VIP

追伸
遅くなりましたがユニーク訪問者数6万達成ありがとうございます
累計だと20万HIT近くになりそうです
細々とやっている割にはもうすぐ一年、エントリ数も200件になろうとしています
これも一重にみなさんの応援あってのものです
まだまだもうちょっと頑張って続けるつもりですので、何卒今後もよろしくおねがいします
[PR]

by minatokako | 2008-11-06 21:49 | Comments(2)
Commented by たかし at 2008-11-07 21:52 x
こんばんわ
くどい文章をまとめて、しかも意味通じちゃってるとライターさんがイタイ感じがするのは自分だけでしょうか・・・。

そうそう!!
こんにゃくが手に入りました!!

なんか一万円くらいしました・・・。
まだやっていないのですが楽しみです

また感想なぞをお知らせに来ます

それでは、バナナダイエット頑張ってください

余談ですが、自分はフランスパンダイエットしてます

方法はバターも何も付けずにフランスパンを丸かじりするだけです

でも、一週間くらい続けると肌がカサカサしてくるので、たまには脂分を取るのがコツです

でも、友達が『バター付ければカサカサしないんじゃね?』って言ってました

どうでも良い話でした
それでは失礼します
Commented by minatokako at 2008-11-08 17:23
こんにゃく・・・いちまんえん・・・いちまんえん・・・((((゜Д゜;))))
マジデスカ
むむぅ?プレミアつくような要素が思いつかない・・・
意外と進めるには時間がかかると思いますが、楽しんでいただけると幸いです
・・・と自分がいうのも変な話ですが、勧めた手前ということで

フランスパンダイエット
肌がカサカサってヽ(;´Д`)ノ
いやぁ私がバナナダイエットやってるのって、まぁちょっと痩せるかとうのもあったんですが
朝食を取るいい機会だなと・・・そんだけの理由でして
フランスパンだけを食べ続けるのは無理そうだ(⊃д⊂)
基本食べるのが好きな、なんちゃってグルメなので
なんちゃってって。。。死語すぎてびっくりです


<< 日々のモチベーション      気分が乗らないことをアンニュイ... >>