ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 07日

ヨスガノソラ レビュー

評価:B+
※穹、初佳、一葉のみクリア

B+の+分は穹分です(魂の叫びは後ほど)
クリアは3キャラまでですが、目的は達したのでここまでとしまする
評価としては、ゲームというよりはビジュアルライトノベルって感じですね
共通ルートで展開される選択肢はたった4つだけでどのヒロインルートに入るかを決めるだけです
ゲームをしているよりはテキストを読んでる感じが強いですが、まどろっしく選択肢が多いのも攻略見ながらだとうざいだけなのでそれはそれでいい

全体を通してみると共通ルートは一瞬で終わります
体験版=共通ルートです
なので物語の核としてはほとんど個別ルートなのでそれは個別ルート至上主義の自分には嬉しい設計
ただ・・・いかんせんボリュームにかけるというか・・・パンチが効いてないというか、山場がないというか
シナリオに面白みがないというか・・・・
オーソドックスな、
共通→色々あってくっつく→イチャラブ→ヒロインがDQN方面にトチ狂って一度別れる→よりを戻しておしまい
シナリオとしては起承転結はしっかりしてるし、テキストも丁寧に書かれているのでつまらないということはないんですが・・
捻りにかける、かけすぎるっ!
ちなみにプレイ時間は私で3時間程度、やっぱり短いかな・・・
でもシナリオ的に特に穴があるようには感じなかったので設定上いたずらに伸ばすのは難しいのかもしれませんね、なまじ起承転結がしっかりしてるだけに
捻りが足りないとか、パンチがないとか
じゃあどうすればよかったんだとか聞かれると思いつきません
唯一考えられるのは、シナリオとして純粋に恋愛だけをピックアップして描いているので
物語として1つの大きなテーマが存在していないというのが大きいのでしょう
この時代、恋愛ゲームってジャンルは中々に難しいことが伺えますね
主人公は若干受身タイプ
ヘタレとかではないですが、どうにもしゃっきりしないタイプですね、最後の見せ場以外
後ちょっとだけエピローグが弱いです
スタッフロールでぶつ切りはあんまり好きじゃないっす
ちなみにヒロイン視点もそこそこ描かれるのは好きな手法です、これは評価

ということでそろそろ個別ヒロイン評
・初佳
ドジっ子メイドとかまた懐かしい属性ですね、そんでもって無理して姉属性を出そうとするダメ年上系属性
まぁそういうのが嫌いじゃないのでキャラとしては結構好きだったんですけど
シナリオは使い古された展開
それゆえにキャラクターで勝負せざるを得ない部分が多かったんですが、
イマイチいちゃらぶイベントも多くなく、広げられそうな部分もスルーしちゃってるのでキャラの魅力に繋がっていないのはもったいない
合コン魔みたいな設定はこれだけ美人にキャラ付けしてると無理あったんじゃないかなぁ・・・
それに対して初めての彼氏で浮かれるってところが反発して魅力につなげられるのなら
昔付き合っていた人がいた設定はシナリオ上仕方ないこととはいえいらないと思う
というか、それで処女だったとか不自然すぎる、しかも初めては酒の勢いとかむちゃくちゃ
処女云々はそういうので騒ぐ人が多いのでご都合主義で片付けてもいいですが
いろいろとgdgdなもっていきかたはやめて欲しかったなー
もうちょっと、色々回りに冷やかされるイベントとか、街中から祝福されるようなそんな暖かな描写があって
初佳が浮かれまくる感じが描かれればぐっとよかったと思うんだけど
短かったけどエピローグは割りと好きです、そこは評価

・一葉
こういうキャラデザに凄く弱い・・・・そんでCVが五行なずなさんでしょーずっりぃーそれだけ甘く入っちゃうじゃんーツボじゃんー
かなり可愛いキャラをしていましたが、やっぱりシナリオは恋愛にしかスポットをあてていないために薄い
しかもぶっちゃけて一言で言うと一葉が自分しか見えていない超自己中心的キャラ
で終わってしまうのがまたひどい
どこにシナリオをみてどこに面白みを見出せば言いのかわからない・・・誰か教えて!
こういう読み手が理解できない、ヒロイン側の暴走って完全にライターの勘違いだと思うのは私だけ?
いやそれとも、そのヒロインの行動を受け止められない私の矮小さでしょうか?
キャラとしては可愛いけど、イマイチ魅力を出し切れなかったのが残念
エピローグも弱すぎます

・穹
これで私はあと10年は戦える
他ルートではあまり効いていなかったパンチが効きすぎです
何このキャラ?やばくね?
ツンデレ+弱ヤンデレとかおかしい、なにかがおかしい
しかも実妹、その敷居は半端ないよね
キャラクターデザインもなんかやばいよね、すごいよね
ということで穹ルートだけでヨスガノソラのアイデンティティが保たれるんじゃないでしょうか
インパクトが強すぎて他ルートをやるきが失せかねないので、ルート縛りにしたんですね?
いや、配慮が足りなすぎてすみませんでした
あ、なんか遠まわしに言ってますね、ごめんなさい、もうはっきり言うとさ

まじ可愛いってレベルジャネーゾ

といいたい、声を大にして言いたい
昨今のゲームは近親へのタブーがありえなくらい薄いですが、これは割りとタブーをタブーとして出してます
主人公の倫理感もそこそこにありますが・・・・
だが残念ながらこのパターンは知ってるんだ・・・・CloverPointの夜々とほとんど一緒なんだ・・・
まぁCloverPointを知らない人もいることだろうと思うのでその辺は比較せずにいきますが
このシナリオはソラは可愛いんだけど主人公が糞過ぎる
・兄妹(実際は双子だけど)だからダメなんだ!
・あぁでもダメとわかっていながらHシーンへ
・苦悩と後悔
・いや、もうしょうがない割り切ろう
・やっぱり割り切れねぇぇぇ!ソラもう終わりにしよう
・いやいや今度こそ腹をくくる!
といった感じで、、、、結局お前なんやねん!みたいにイラっとくることが非常に多い
そんなんだからイチャラブイベントもソラとの温度差があってイマイチな描写に
ソラがヤンデレ化して壊れかけてるなら、びびって逃げてないでいい方向に正してやるのが
お前の言う兄として守らないと!の決意に繋がると思うんだが・・・・結局口だけのことが多くイラツク
結局主人公のダメさ加減がシナリオを殺しちゃって、ソラのツンデレ、ヤンデレ成分のみでこのルートの魅力をひっぱっているのが惜しい
タブーに対する苦悩を描くのは大いに結構
だけどそれを最後まで引きずるのはシナリオを殺すのでやめろとあれほd
あと顔が完全に同じ双子よりは、実際に年子にするか二卵性にしてほしかったわー
まぁ色々いいましたが、ソラの可愛さはガチなんでそこは安心していいクオリティですね

てことでそろそろまとめ
そこそこに読めるライトな恋愛ノベルを読みたい人にはオススメ
ただし、穹ルートは近親相姦のタブーをメインにしているので恋愛要素は薄いです
そっち方面の耐性がない方は穹が可愛くとも難しいでしょう
あと起承転結がしっかりしているとか書きましたが、主人公が若干ありえない猛進をするのでそこは不自然
酔った女性相手に自分を律せなかったり、告白後即シーン突入とかひどい・・・
まぁありがちなエロゲ主人公といえばそうなんですけど
[PR]

by minatokako | 2008-12-07 00:56 | エロゲ | Comments(3)
Commented by ネコ at 2011-08-04 20:51 x
ヨシガノソラが凄く、良いでと思います。wwwwwww


エッチな所もありますね。♪
Commented by ねこだいすき at 2012-05-09 00:33 x
春日野兄妹はおそらく二卵性です。一卵性で性別違いって歴史上に数人しかいませんし
それはさておきソラかわいいよソラ
Commented by minatokako at 2012-05-09 22:58
ゲームなのでたぶんそこまでのリアリティはだしてないかと、、、
私がいいたかったのはキャラデザを変えて欲しかったということになります


<< ランキングなんてものは信じるな      ヨスガノソラ始めました >>