ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 09日

2008年エロゲ総括 プレリュード

仕事が早めに終わって、特に用事も無く家路に着くとあんまりやることがなくて暇ですね
ネトゲからも足を洗ったし、何かすることがないともったいないような・・・
とはいっても謹慎中なので派手なことは出来ませんが
それでもゲームくらいはしていたいものです
何か過去作でもやり返してみようかしら?
休止前にそんな企画があったのを思い出したので、ここでまた蒸し返してみようと思います
何をやるかは全く未定ですが・・
なんかこう、心にぐっとくるような・・・明日に立ち向かう勇気みたいなものが貰えるゲームがいいですね
勇気とか(笑)自分で言って恥ずかしい
でも重要なポイントだと思います、ゲームでまでストレス抱えたり、鬱になったりしてもしょうがないでしょう
私、今、人生ってタイトルの鬱ゲーを絶賛プレイ中ですので
どうか、後味スッキリに終わって欲しいものです

さて、年末年始はちょっと忙しそう・・・というかのん気にやってられないかもしれませんので
こういう時間のあるときに先取りして企画を前倒ししちゃいましょうってのが今回の趣旨
実質的な総括は年末か年始にやります
今回は番外編的な何か、というわけで、2007総括もやったんでまずはそちらのフォーマットにのっとりましょう

■シナリオ部門
特にシナリオに秀でていたゲーム
■キャラクター部門
キャラクター(ヒロイン)が魅力的だったゲーム
■BGM部門
音楽が特によかったゲーム
■キャスティングボイス部門
声優さんがよかったゲーム
■グラフィック部門
グラフィックが綺麗、よかった原画家さんのゲーム
■ゲーム性部門
シナリオというよりもゲームらしく遊べる作品
■エロ部門
一番エロかったゲーム
■特別賞
筆者(minatokako)の特に印象の残ったゲーム
■愛すべき地雷部門
踏みたくなくてもいつしか踏んでしまうもの、それが地雷
■2008最優秀賞
2008最高のゲームはコレだ!

※なおこれは私の私による私の価値観だけの賞であり、世間一般的なものとかでは全くありません

主観のみで構成されているため、えーそれはねーよwwwとか言われても困るので、そこはご理解下さい
評価対象は私がプレイした2008年発売のゲームのみになります(現状47本+α)
+αプレイしたもののレビューに載せていないものになります、もしくは積んでるもの・・・
+αが反映されることは多分ないでしょう、本数にしてもプレイしたけどレビューがないのは5、6本です、多分
ていうか・・・50本以上やっとんのか・・・orz
年内では確定のほしうた以外では、もうちょっとあるかもしれないです、ちゃんと調べていないので現在は不明ですが
はい、今回は前々からカウントしてみたかった
2008年風音さん遭遇率調査!
わかりやすくするためにレビューページからタイトル一覧をコピペしてきます
赤字が該当作品となります

さくらシュトラッセ
FORTUNE ARTERIAL
Piaキャロットへようこそ!!GP
Garden
ToHeart2 AnotherDays
残暑お見舞い申し上げます。~君と過ごしたあの日と今と~
ノストラダムスに聞いてみろ♪
超昂閃忍ハルカ
蒼海の皇女たち
冷徹冷静しかしてXXX!!
暁の護衛
こなゆき ふるり ~柚子原町カーリング部~
君が望む永遠 Latest Edition
かみぱに
CHAOS;HEAD
つよきす2学期
春色こみゅにけ~しょん
11eyes
Clear クリスタルストーリーズ
朝凪のアクアノーツ
夏空カナタ
クロノベルト
G線上の魔王
ef - the latter tale.
MagusTale Infinity
戦女神ZERO
プリンセスラバー!
借金姉妹2
俺たちに翼はない ~Prelude~
Coming×Humming! ! -カミング・ハミング -
タユタマ
ツンデレでヤンデレな幼馴染 小鳥遊双葉さんとHなことをするゲーム
はっぴぃプリンセス ~Another Fairytale~
リトルバスターズ エクスタシー
春色桜瀬
さくらんぼシュトラッセ
あかね色に染まる坂 ぱられる
キラ☆キラ カーテンコール
こなゆきふるり外伝 冴子の通い妻日記
とっぱら ざしきわらしのはなし
Fairly Life
スマガ
新ジャンル えすでれっ!!
Wizard Girl Ambitious
冬のロンド
さかあがりハリケーン
ヨスガノソラ

くそう、赤字に直す作業地味に面倒だった・・・ヽ(;´Д`)ノ
むむ・・・数にして17本ですかー思っていたよりは全然少なかった・・・といっても1/3以上の遭遇確率ですが
プレイするゲームプレイするゲームにCVされているような気がしていたのは全体的な出演数の多さからくるものだったみたいですね
いやそれでも多いと思うけど・・・
若干、あぁまたか・・・と思うこともあるものの、嫌いな声の声優さんじゃなくてホント良かった・・・
もし嫌いだったら耐えられんw

最後に参考までに過去の年度別の最優秀作品を上げておきます
2007年 世界で一番NGな恋
2006年 遥かに仰ぎ麗しの ※こんにゃくをおさえてのMVP
2005年 パルフェ ※この年ジャンプ黄金期並すぎてやばすぐるwww
2004年 ままらぶ
2003年 幻燐の姫将軍2
2002年 それは舞い散る桜のように
2001年 君が望む永遠
06年も個人的には凄かったけど、05年は豊作ってレベルじゃなかった気がします
つよきす、おとぼく、Fateホロウ、車輪、アヤカシ、群青、明け瑠璃、まだまだあります、なんなの2005年?
ちなみに06は戦国ランスとかこんにゃくとかもしらばとかですね
07、08もっと熱くなれよ!!!
2004年もそこそこに、私の評価なのでままらぶが最優秀になってますが、話題作だとFateやランス、DMF、デュエルセイバーなんかもこの年です
デュエルセイバーはラストの戦闘の歌の場面は今でも思い出すだけでゾクゾクしますね
2003年は私的には不作の年
大番長、デモンベイン、丸戸氏のショコラ、話題作だとマブラブなど
私はマブラブで寝落ちしたので楽しさがよくわからない奇特な人なんですが・・・故にオルタは未プレイ
2002年は思い返すと2005年に匹敵する豊作の年
MVP以外でも戦乙女2、あしたの雪之丞2、バルドフォース、水月、家族計画絆箱、ダカーポ、初恋、有名どころだとうたわれるものもこの年
やべぇwすげぇラインナップwww
この年はまだDVDドライブもっていなかった・・・そのため絆箱はCD版、くそDVD版が欲しかった!インスコがだりぃんだよ!!!
2001年は・・・正直よく覚えてないです、というのもこの年はあまりエロゲをプレイしてなかった気がする・・・とある事情によりお金がなかった
覚えているのが君のぞの演出ですねー1章、プレイ時間5時間程度が丸々体験版とかびびった
しかも舞台が、祖母の家の近くでさらにびびった
聖地巡礼とかクソの興味もないですが、思えばこれが初巡礼
今でもよく桜木町にはいきます・・・みなとみらいにいくことが多いので・・・
2000年は正直全く記憶にない!!です・・・すんません
というか2000年より前は自由にPC使えなかった・・・今の若い方には想像もできんでしょうが、当時PCって糞たかかったんすよ、ほんとに
今でこそモニタを付けて10万以下でもそこそこ動くPCが手に入りますが
昔はそこそこ動くPCですら20万、満足できるPCレベルだと30万でした
いやー時代の変化って凄いですね
あの頃はインターネット以外でPCを使うことがなかったので、まさかエロゲやるためだけに糞高い金額を支払うことはできなかった(´Д⊂

と、そんな感じで段々過去回想になってしまったわけですが
しかし、人に歴史、エロゲに歴史ですね1つ1つが「作品」として扱われるところが、コンシューマゲームとの違いなのかもしれません

というわけで今回はここまで
エロゲ2008年総括の結果はいかに!?
もう散々いってるので結果を楽しみにしてる方は恐らくいないでしょう・・・
そう考えるともうなんかやるのもだるくなってきたな
書きたいことは今回あらかた書いちゃったし・・・
[PR]

by minatokako | 2008-12-09 23:55 | エロゲ | Comments(4)
Commented by きょーへ at 2008-12-10 00:06 x
これは期待wwww
てか、今年なんのゲームやったかあんまり覚えてないほどやってない…
Commented by minatokako at 2008-12-10 00:13
やばい!期待が!www
もう見え見栄の出来レースですがwwww
チクshow!なんでさくらさくら延期しやがったんだww
ほしうたに過度な期待なんてできない!

私は50本くらいです・・・思えばちょっとやりすぎなような・・・
すぐに手放しているのが多いので金銭的には負担はそこまでないですが・・・
Commented by 通行人(ほのかさんファン) at 2008-12-10 01:28 x
キャスティングボイス部門で超大番狂わせとかやってくれると信じてる
Commented by minatokako at 2008-12-12 00:49
キャスティングボイス部門で現在エントリー濃厚なアレをぶち破るアレを投入しますか・・・
でも、それはそれは超大番狂わせどころか鉄板かもしれませんね
多分ゲームはアレでしょうけど


<< お客様は神様です      勝利すべき黄金の剣 >>