2008年 12月 18日

かけられた疑い、暴かれた真実

本日も偏頭痛がでてしまいました
さっきまでうずくまってましたorz
昨日は妙に疲れていて更新できず
更新しないと訪問者様がぐっと減りますね、いや、本当にもう・・・ごめんなさい
更新してもレビューじゃないし・・・なんだか、すみません
※12/26以降までレビューはしません 気まぐれに過去作のレビューはUPするかもしれませんが・・・

さて、話は変わりまして本日のお題
「ここのブログの管理人、実はニートなんじゃねぇ?
という疑いがあがりました
・・・・・ニートジャナイヨホントダヨ?
と書くと疑いが一層増しそうですね、うへへ
まず誤解なきように申し上げておきますが

今のとこ・・・ニートじゃねぇYO!

ちゃんと働いてます・・・
私はブログ内でよく約束を破ったりしてますが、正直働いてるとかいう嘘つくつもりわぁない!
まぁ・・・いつニートになってもおかしくない状況ではあります
というかそれがこのブログを休止にしようか悩んだ一因でもあったりするんですが・・・と、それは今回はいいでしょう
とにかくは今はちゃんと働いて所得税、厚生年金を始めとした税金を納めている身分ではありますよ
さて、何故こんな疑惑がでたかといいますと・・・・
ことの発端は、このブログを知ってる友人Tの一言
「おまえさぁ、ブログに写真とか載せてるじゃん?あの写真見るとお前どう考えても働いてる人間には見えないんだがwww怪しいww怪しすぎるwww」
ちょwww何故wwwwwwwww
「exif見ろよ・・・・おかしいだろ・・・・常識的に考えて・・・」
exifっていうのは、いわゆる写真などの画像データのメタ情報のことで、その写真がどのように撮影されたのかがわかります
この友人がいいたかったのは、撮影日時のこと
なるほどなるほど、と私が以前UPした写真を見てみました
うっは・・・本当に確認できる・・・・・
いや、WEBに写真をUPしてもexifが残るのは知ってましたが、私画像をリサイズしたりトリミングしたりと加工してるんですよね
それでも残るのかーーーーいやーーー知らんかた
もうあれですね、うかつに写真のUPとかできませんね、プライベートも糞もない
皆さんも気をつけてくださいね☆

で、ここで釈明会見を開きましょう
平日に昼に取られた写真についてですが・・・・・取られた日を想像してみてください、ほら・・・わかるでしょ!これ以上言わせないでっ!
思いっきり私用(ゲームの発売日ごとき)で有給をつかってることがばれますね
でもでもっ!あの時は大作目白押しで!おさえきれなかったんだよ!!
という、とかくどうでもいい真実が白日の下に晒されてしまいました
一応言い訳をさせていただくと・・・仕事にゆとりがあったし、有給の消化も兼ねて・・・だったので迷惑は掛けてないはず・・・多分
その他の日はちと連休を取った日や、振り替え休日の日だったと思うです
しかしなんでこんなこと語らなくちゃならんのかwwwとんだ恥さらしだぜ!
というわけで、釈明はしたので、みなさん別に今から確認しなくていいですよ

さてさて、そんな写真ですが
やっぱり最近どんどんのめり込んでいってます、こう無駄知識的に・・・
いや無駄じゃないんですけどね、えぇ
欲しい欲しいといっていた5DMarkⅡのレンズキット
価格ドットコムをみていたら在庫がある店を発見してしまい、ぽちりそうになったところで身内に電話をかけて相談
なんといっても40万弱です(価格ドットコムでは37万弱でした)

妹君「ばかじゃないのー?やめときなって、お兄ちゃんコリしょうだからってそれはないわー」
母君「無駄遣いばっかりしてちゃだめだって・・・お金は将来を見据えて貯めておきなさい」

(´д`)<誰もわかってクレネーヨ

しょうがないので某カメラメーカー(Canonではない)勤めている友人に相談(※exifの彼とは別人)
友人「お前もとうとうこっちの世界に足を入れるかーめっちゃ金かかるぞw」
もうかかりそう、40マソ
友人「でも最初が5Dとかないわwww舐めすぎwww」
えーなんでよー
友人「お前が妙にハマル癖があるのは知ってるけど冷静になれって、もし飽きたらどうすんだよ」
いや飽きるって・・・まぁそうかもだけど
友人「しかもさー30万のカメラなんか買っちまったら壊すの怖くておいおい持ち出せねぇべ、バイクから落としたり振動でいかれたらどうすんだよ」
う・・・・それはあるかもしれない・・・・
友人「悪いことはいわないから、10万以下のエントリーモデルにしとけって、それで写真を撮る趣味が習慣としてできたら考えればいいじゃん」
なんかそんな気がしてきた・・・・
友人「いや確かにさ、APS-Cよりフルサイズの方がボケるように見える、これは事実だけど、実際はレンズの焦点距離に依存するからあんま変わらんよ」
はひ?どゆこと?
友人「フルサイズで簡単にボケ味がでるように見えるのは、望遠にしたときでも画角が広くなるからなんだって、実際は同じ焦点距離換算すればどっちもかわらん」
むむ?でも同じレンズ使ったときは明らかにフルサイズのがぼけるおね?
友人「例えばフルサイズで50mmで綺麗にボケるなら、APS-Cでも50mmでボケるよ」
は?意味わかんねwwwだめだこいつはやくなんとかしないとwwww
友人「実際は50mmでボケてるんだけど画角が75mmと同じくらいでボケてるように感じるだけなんだよ・・・わかる?」
ウンワカルヨ
友人「まぁでも実際は50mmでも画角でボケさすにはフルサイズが必要になるから、そういった意味じゃ選択肢は違うけど・・・レンズで対応すればいい話だろうに」
レンズねレンズーはいはい、レンズねー
友人「つまりだ、あまり望遠でのボケを期待するレンズじゃないものでやればいいって話よ」
友人「だからうちのカメラ買えよ」
結局最後は営業かよwwwwwwwwwww

ともあれ、どうやら根本的な勘違いをしていた私
用はAPS-C用のレンズでやればごちゃごちゃ小難しいこと考えなくていいんじゃね?ってこと
ただやっぱりフルサイズのほうが労せずボケ味をだせることはレンズの絵をかけば納得がいくことなのである
コンデジでボケ味をだせないのはこのためなんだろうなぁ
一応光学ズームが効くコンデジでフルに焦点距離を伸ばして手前にピントを合わせれボケると思うけど

ということで、とりあえず40万カメラ(本体30万レンズ10万)は、ちょっとだけ見送り
APS-Cサイズのカメラのエントリーモデルを購入することにしました
中級機を買わないのは、早くフルサイズに乗り換えたいので、実質的な使い方が同じなら初級機でいい!と思ったからです
年が明けたら進められたデジ一を購入しようと思います・・・
何を買ったかはExifでばれちゃいますね、、、きっと、、、、プライバシーなんてないわっ!

最後に・・・今回も全く後半オタク的じゃない内容でスンマセン
ちょっとでもこのブログを楽しんでいただくために用語集をのっけておきます
間違っている可能性大ですが・・・触りだけでも伝われば




・5DMarkⅡ
EOS 5DMarkⅡのこと
Canonが3年の時を経て世に送り出した撮像素子が35mmフルサイズのデジタル一眼レフ
前作が名前の通り5Dであり、最高の名機とされていただけに、それを越えるスペックのMarkⅡには異様なほどの期待と羨望が込められている。

・レンズキット
カメラ本体とレンズが一緒になっているモデル。
馴染みがないかもしれないが、デジタル一眼レフはレンズが別売りが普通である。

・フルサイズ
撮像素子のサイズがフルサイズということ。
ここではCMOSイメージセンサのサイズのことを指す。
昔の35mmフィルムからの同一の大きさという意味で使われることが発端。
これにより従来のフイルム一眼レフのレンズがそのまま使える。
1画素あたりのサイズがAPS-Cサイズと比べると大きくなるので、雑音に強く高画質になるとされる。
一般的に撮像素子が大きい方がボケやすくなるといわれる。

・エントリーモデル
コンデジからのステップアップ者が最初に購入するだろうデジタル一眼レフのモデル層。
或いは初めてデジ一をはじめる人向けのモデル。
安くて使いやすいのが特徴。

・APS-C サイズ
フルサイズのイメージセンサは製造コストが高すぐるので、イメージセンサを小さくすればいいんじゃね?
という発想で生まれたCMOSイメージセンサのサイズ
イメージセンサのサイズが小さいのでフルサイズと比べて画角がせまくなる。あふん
一般的なデジタル一眼レフに搭載されているのはこのサイズである。

・コンデジ
コンパクトデジタルカメラのこと。
キヤノンで言えばIXYデジタル、パナソニックで言えばLUMIX、ソニーで言えばサイバーショット。
いわゆるちっちゃいデジカメのこと。
つーか一般的にデジカメといえばこれらのことを指す。
撮像素子はAPS-Cよりさらに小さい。フルサイズの5%程度といわれる。

・光学ズーム
レンズを使ってみたまんまにぐぐっと近寄ったかのように見えるズームのこと。
これに対しデジタルズームがあるが、これはペイントなどで無理やり画像を二倍にしたもんと同じことのズーム。
[PR]

by minatokako | 2008-12-18 23:57 | Comments(12)
Commented by 通行人(ほのかさんファン) at 2008-12-19 02:56 x
EOS55ユーザの私からアドバイスするとですな
「いいから一眼レフ入門みたいな本買って勉強しろよ」
みたいな?デジタル一眼のことはあまり判らないですけどね
被写界深度とか焦点距離、画角、F値なんてのは知っていた方がいい言葉、
メーカーの友人は、その辺り解ってると思って言ったんじゃないですかね?
「レンズで対応すればいい話だろうに」ってのは
撮りたい写真によってレンズを変えればいいじゃん?ってこと
一眼レフの写真はカメラ本体よりもレンズの方が重要なんですよ
※もしキツい言い方に感じたらゴメンよ?
Commented by たかし at 2008-12-19 21:12 x
難しいことはわかりませんが、自分の今までの経験上、自分の感性に従って試行錯誤するのが一番成長する気がします

自分もそうですが、素人なりにジタバタともがいていると、いつの間にか相当な力がついていると言う事も少なくないですし、そのジタバタした過程で他の人とは違った大きな発見があって、それが後々で大きな力になったりします

Commented by たかし at 2008-12-19 21:13 x
ぜんぜん違う話ですが自分は夢の為に会社を転職したり、応援してくれない友達との付き合いを絶ったりとかしました

周りからは『なんでそんな畑違いな事をはじめるの!!』とか色々言われましたが、外れた道で人が経験してない経験をしたりして色んな事を学べましたし、ようやく夢も叶いそうな所まできました

最初は変な方向に進んでる様に見えても、その過程で得た収穫が個性を表現する方法になったり、逆に近道だったりします

写真を撮ったりしてて、『この場合どうするんだろう?』とか『もっとこうしたい』と思えば自然と自分の撮りたい写真に近づけるために勉強すると思いますし、そう思ったときが学ぶ時じゃないかと、そして撮りたい写真に近づけたいって気持ちがあるから考えるし学びながらも自分で考えて編み出したりもすると思います。

その過程で自分の感性が写真に現れるんじゃないかと思います

Commented by たかし at 2008-12-19 21:20 x
だから大切なのは自分が楽しいって感性だったり、こういう写真が撮りたいって言う気持ちが前提で、それを実現する為にテクニックや知識があるんだと思うんです

だから、知識はその自分の感性を実現するための方法や道具であって、まずは自分の感性が前提なんじゃないかと思うわけです

何が言いたいかと言うと、自分の『こうしたい!!』って感覚があると思いますが、その感性に近づける方法で道具を選んだり写真を撮れば良いんじゃないかと言いたかったのです

で、他の人が何と言おうと、今の自分の考えでこれが良いと思えば試してみるほうが良いと思います(金銭的な余裕が許す範囲でですが・・・。)

いくら『これが大切』とか『こうでないと駄目』とか言われても、やってみないと分からないし納得いかないですしね

それに、知識や道具は使う人の感性を具現化する為にあると思うんで、使って自分の感性で判断しないと良いのか悪いのか分からないと思うんです

素人が首突っ込んですいませんでした
Commented by たかし at 2008-12-19 21:20 x
ちなみに、自分、5DMarkⅡって5ドアのトヨタのマークツーだと思っていました

だから『minatoさんは車が欲しいのか~』と勘違いしてました

長文失礼しました
Commented by minatokako at 2008-12-19 22:15
>通行人さん
>>「いいから一眼レフ入門みたいな本買って勉強しろよ」
ここはごもっとも!
ですが若干補足をさせてくださいっ!
私はデジ一を持っていないのでエントリー層という言い方をしましたが、
それなりに知識はあったりしますのです。
実際デジタル一眼レフを使ったこともあります。
オートで使ってたんだろ!なんてオチもないです。
そのときは対して写真に興味もなく、言われたから使ったみたいなところがあったんですが。
レンズ対応のところは仰る通りなんですが、今回は撮像素子の大きさの違いによる画角の変化と被写界深度の違いについてだったので、
例えば50mmのフルサイズの画角は46度くらいなのが、
APS-Cサイズだと画角が約65%程度になってしまうので、画角が46度でボケるレンズを使えばいいという話ですね。
しかしAPS-Cサイズで画角を46度得られるのは35mmレンズとなるので距離をとると絞りを解放してもきついという話なる。
故に現在APS-C専用のレンズがでています。これは焦点距離の画角そのまま使えるので、そこで対応しろよ!ということらしいです。

EOS55は知りませんでした・・・年季が違う((((゜Д゜;))))
Commented by minatokako at 2008-12-19 22:23
>たかしさん
深いお話感じるところも多いです。
私の場合恥ずかしながら大したバックボーンに裏づけされたものもなく、
ただ単純に!写真を趣味に!してみよう!ということだけだったりします(⊃д⊂)
ちなみにそこまで深く突っ込んでやるつもりもなく、純粋に写真を撮るのが楽しいなぁ程度までの予定です
・・・・性格上絶対そこで止まりませんが
一応知識の方はカメラ選びに関してある程度問題なくあるので、後はどこまで妥協するかでしょう
欲しい!欲しいんですが!ぽんと40万だすとなると冷静になる必要がありました・・・

最後に、
>>車だと思っていた
その発想はなかった!w
Commented by ちょっと修正 at 2008-12-20 01:03 x
>>これは焦点距離の画角そのまま使える
別に画角が35mmサイズの焦点距離そのままにでるわけじゃないですね
もうイチイチ35mm換算するからややこしくなるんだなぁ・・・
byminatokako
Commented by 通行人改めhoger at 2008-12-22 03:10 x
通行人(ほのかさんファン)改めhogerでございますw
いい加減通行人っていうのもどうかと思い出したので改名w
なるほど、一通りのことは解ってて、そこからデジタル特有の話だったんですねえ。解ってないんじゃね?みたいな物言いして失礼しました。
EOS55とか持ってても全然初心者ですよw買って数年は頑張って撮って現像出して仕上がった写真に絶望してましたが、上手くならないうちに仕事が忙しくなって現在絶賛放置中なので(´・ω・`)
それを思うとデジタルは写真の出来をその場で確認できるからいいですよねえ。静物なら撮り直しできますしね。
Commented by hoger at 2008-12-22 03:15 x
ところで最近やったゲームの感想を恐れ多くもここに書いちゃいますが
・ちぇいすと☆ちぇいす:システムボイス全部設定しましたが井村屋さんゲーとしては微妙。ちみっちゃいのと、大きいの&シーンリプレイおまけで声変わってて安心しました。minatokakoさんと同じ感想を抱きましたが、なんだかんだ言って各ヒロインには結構萌えました。もう少し長ければねえ…。
・さかあがりハリケーン:概ね良いんですが、個別の恋人になってからが短いって言うかちぇいすとと変わらない感想。しかしメインヒロインなハズの奈都希が、文章と絵では可愛いんだけど声が可愛くない…。あと、ハルの声優さんが共通はサイコーだけど個別に入ると声が違ってげんなり。オレも涼→ゆかりの順番でやって同じ事を思ったけど、ゆかり→涼でやると、涼ルートで疑問が解消されて結構良いんじゃないかと思ったり思わなかったり。
Commented by hoger at 2008-12-22 03:16 x
しかも続くしwごめんなさいーw

・ダンジョンクルセイダーズ2:同日発売のオト☆プリをやる前に少しだけやろうと思って起動したのにずっとやり続けてます。久々のマップ埋め作業楽しいですwぐーりん!ぐーりん!(AA略 井村屋さんキャラが出るところまで進んでないけど、サプライズ井村屋さんがいたのでショタっ子萌え。ダメ絶対音感はないハズなんですが、どうやらダメ絶対井村屋音感が育ちつつあるようです。

ところでこれ↓は?
http://www.web-giga.com/event/event.html#ryoero
Commented by minatokako at 2008-12-22 23:05
>hogerさん
通り過ぎずにこれからも長い目でよろしくおねがいしますw
ちぇいすと☆ちぇいすは・・・も、もう声優で釣られたりしないんだからねっ!
さかハリは、涼シナリオさえもっとよければorz
ダンクル2は、闘神3を投げた私には恐らく敷居が高いだろうとスルーさせてもらっちゃいました(´Д`;)ヾ
ダメ井村屋音感、素晴らしい、それは素晴らしい、私も欲しいです、その音感w

>ところでこれの件
・・・・
ミンゴ○ー俺だー結婚してくれー
うーむ・・・・いやー欲しいんですけどねーこれ
でも実は既に通h・・・
今年中に手中にできないのは残念ですが、しょうがないです
戯画もパートナーブランド関連で並ぶときは鬼なんで
しかしこのCD以外は全くいらないので困ったもんです、コストパフォーマンス悪すぎ
涼自体もゲームではそこまで映えなかったのでつらいですね(´Д⊂
ちなみにPSPのこんにゃくのおまけもあるそうです
新キャラはふーりん!ふーりん!
でもPSP持ってないし、どうせ丸戸氏じゃないだろうから気にしない!

祝福のカンパネラだけが心の支え・・・


<< 結局そうなるのかよ・・・なんて...      祝ユニーク訪問者数7万人 >>