ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 28日

コミックマーケット75レポート ~も、もう絶対いかないんだからねっ~

冬コミC75にいってきたのでレポートします
臨場感を伝えたいがために写真が多いですが、ぶれぶれだったり会場内の写真が少なかったりと微妙かもしれません
※画像は一部加工しております
※画像編集ソフトがない環境での執筆となるために、補正できず見にくい画像ばかりです
コミケを心から愛し、楽しみにしている方には不快な思いをさせることもあるだろうと思います
いろいろなところをひっくるめて許容していただける方のみご覧ください

23:00 前日
ほしうたを終えて寝る準備に入る
今回は結構ガチで行きたくないっていうか行くテンションじゃないために明日になるのが怖い

4:30 起床
今日の目覚ましボイスはミンゴs・・・
夏が井村屋さんだったのでテンション上がるかな?と思って設定してみた
体がだるい、そして眠い、なにより寒い
身だしなみだけ整えて最寄の駅に向かう
わー真っ暗だぁ
当たり前である

5:10 @大井町駅
基本的にもう大井町行きの電車はコミケへ向かう人が大半である
そんでもってりんかい線の乗換えまで走る走る、2割くらいの人が走る、うぜぇ
ここであせってもさほど変わりがないように思えるんだが
そんでもってりんかい線ホーム到着
d0143135_2215384.jpg

朝の通勤レベルで人がいますね
その程度かーと思ったあなた
d0143135_2245929.jpg


これはひどい

よく考えてみてくださいね、これ、始発ですよ、どうしよもない、みんなコミケ行き
一応頑張って乗りますが・・・・ぐへ
夏と違って人ごみが苦にならないのが多少は救い

駅員さん「外は寒いですが、どうかお体に気をつけて楽しんでらしてください

もう日本の・・・りんかい線の風物詩化してるだけあって、こういうユーモアは素敵ですね
ぎゅうぎゅうつめの中で隣に居合わせたグループは腐女子さん達
そのBLトークで耳が腐りそうです、助けて!
ホモが嫌いな女子なんていないそうですが・・・リアル嫁と妹君に聞いたことあるんですがキモイだけと言われました
一部の屈折したものがでちゃった文化なんでしょう、理解できない
や ら な い かとかネタとしてはいいんですけどね

5:50 @国際展示場
なんだかんだで現地到着
ちょwwwwな ん だ こ れ
いやーちょっとこれはすごいね、もうね、電車の中よりラッシュなんですよ、改札でた直後から
なんでか知らないけど、優秀なコミケスタッフさんがここからもう仕切り始めてるもんだから
後からどんどんくるひと、封鎖されている前の列でパンク寸前・・・というかしてた
花火大会とか、最近だとワンフェス?での事故を彷彿させます、まじで死ぬかと思った
そのまま前の見えないラッシュのまま進み、わけのわからぬまま待機列を作らされ座る羽目に

6:10 @ビックサイト前
d0143135_22154680.jpg

群がる人々の前に悠然とそびえ立つビックサイト
FFとかででてきそうなシチュエーションに燃え・・・ねぇよ、ファック
もうずっと先までヒトヒト人です
ていうか狭っ、まじで狭っ
普通もうちょっとスペースを作らせるんですが、今回は満足に座るスペースも許されない
待機列と待機列の間はスタッフスペースともいいますか、若干の通路を用意しますが
今回は詰めつめです
これじゃ簡単に列外にもでられないし、身動きも取れないし・・・・
何この人を人とも思わない家畜のような所業wwww
スタッフさんが必死にやってくれているのは十分理解してますけどね、ちょっと思っちゃう
暗いので勉強できず、しょうがないので虎の子のDSをひっぱりだしてTOHを始める

7:20 @ビックサイト前
夜が明けました
d0143135_22205437.jpg

どうでもいいけど動いていない、何も食べてないので
ものすごく寒くなってきた
これはやばいと本気で身の危険を感じ始めたのでタブーとしていた食料の調達に列を出る
どうせなので少し体を動かそうと、どんな感じがあたりの様子を伺ってきました
繰り返しますが、まだ7時です
コミケ会場は10時からです
d0143135_22252738.jpg
d0143135_2226775.jpg

それでこの人の数です
もう広場は人で埋め尽くされちゃってます
7時と割と早めに来た人でさえ、ビックサイト前から外れた通路に列を作らされていました
d0143135_22274782.jpg


8:45
この時間帯で列が動くことを宣告されていましたが動く気配なし

9:30
ちょwwwまさかここで拍手するのかよwwww始発だぜwwww

9:45
列がやっと動き出す、と思ったら階段を上がってちょっといった橋の中腹で止まる
もうこの辺りから撮影の余裕は全くない

10:00
そのまま列は動くことなく会場の拍手が沸き起こる
夏の時は橋を渡りきった先の奥まで進めたことを考えると今回は夏をさらにうわまっている規模だと思われる

10:10
開場したのに列が動く気配なし

10:15
やっと列が動き始めて会場入りに成功する
もうキツキツに列が進む
そんな中本日のベストコミケショーをあげたい人にであった

妙に疲れた感じのちゃらいコミケスタッフが掃除をしながら一言
「そんなにあせってもエロ本は逃げないっすよー」

エロ本wwwwww

気分を思春期の中学生真っ只中に放り込んでくれた
エロ本とかwっうぇうぇwwww
ちなみにエロメインは三日目、初日は企業メインの日です
その列も企業列だったので向かう先にエロ本はないんですが、妙につぼをついた一言
というかね、知らないけど、あせらないとエロ本は逃げちゃうと思うんだwwwコミケに至ってはwww
てかね、自分は同人誌をメインに欲するタイプじゃないのでなんとも言えませんが
みんなエロ本欲しくてコミケに参加してんですかね・・・?
微妙にちょっと趣旨というかベクトルが違うような・・・・それこそエロ本が欲しいなら本屋でいいですしね
応援してるサークルやら作家さんのものが欲しくていくんと違うのかなー
昔はちょっと同人誌も手を出していましたがエロいのはちょっとだけだったような
同人誌=エロ本とかいっちゃうと身も蓋もないんですが、それがまたよかった
※もちろんエロくない同人誌もいっぱいあります・・・が・・・・
始発なのに完全で遅れである
もう人気ブースは長蛇ってレベルじゃねーぞってくらいである
はやる気持ちを抑えつつ、オービットブースを目指すが見当たらない
ぱれっとブースの待機列を見てげんなり
fengブースの待機列をみて、fengもでかくなったなぁとしみじみ
というか夏はガラガラだったんで、やっぱり湊グッツがでると違うんですね、わかります

10:25
オービットブースを発見
シャッター外じゃなくて会場内にこじんまりと列があった
なぜかテレカは既に売り切れ
でも思っていたより列がひどくなくて一安心、さほど待たされることもなく15分くらいでレジまで
何を思ったのか
minatokako「鈴菜カバー2枚で」
ちょwww俺wwwwwwなぜ2枚wwww
受付の人「すみません、今1限です」
セーフwwwセーフwwww1限でよかったwwwwww
というかこの時間で既に1ですかー列もたいしたことなかったので、単純に物量がなかったのかしら
なんともあっけなく本コミケの最大目標は達せられてしまったので、fengブースへ足を伸ばす

10:40
fengブースをちらみ
d0143135_22535754.jpg

コスプレの売り子さんがまぶしいっ
で、待機列は・・・
d0143135_22544632.jpg

うおおおおおおお、予想通りだがやってやるぜえええええええ
とある程度覚悟して並びました、去年牛歩で苦しめてくれたfeng
今年は2ブース分スペースとれたことや、過去の経験が活きたのかはやいはやい
ぐんぐん進んであっという間にレジ到着、20分も並ばなかったかな
旧作の枕はなくなってしまっていたようですが、これ以上いらないので気にせず
当初の目的であったアニメ絵湊カバーと冬コミセットを確保
冬コミセットなんでどうでもよく、中に入ってる湊枕カバーが欲しかっただけ
で、実はちょっと不安になっていたことが1つ
fengの紙袋デケーんだよwwwwwwwwwwwwwwwww(画像は下で紹介)
持ってきた手提げ袋に・・・
はいらねぇ
くそくそくそ、こんなもん国際展示場エリアならまだしも、それ以外で持ち歩いてたら
恐ろしいほどの羞恥プレイじゃないか・・・・
こんなブログを開いて、オタク街道まっしぐらな私ですが、引くとこではちゃんと線は引いてるんですよ!
捨ててやろうかと思いましたが、中にポスターが同じサイズで入っていたためにもうどうしよもなくなりました
手提げ袋に挟み込むように・・・こう、コートの陰に隠れるようにすれば・・・・シクシク

11:00
さて、そろそろレポート活動に入ろうかと会場内を物色・・・・できねぇww混み過ぎ
満足に立ち止まって写真撮影なんかできません
撮影しようものなら
d0143135_2344417.jpg

人波しか写らんです
もうてきとーにフラフラと見て回る・・・なんてこともできそうにない状況だったのでここで撤退
最後に興味半分でType-MOONとビジュアルアーツの列を追ってみました
1.シャッターの外へずっと続く
2.階段を下りて会場の外ぎりぎりにでる
3.どんどんすすむ
4.ちょwwどこまでいくのこれwwww
普通にいい運動になるくらいまで移動させられました・・・
私は興味ない人でよかったですが、ここを狙う人は始発とかそういうレベルじゃ無理ですね・・・

11:40
帰り際に西館の同人誌スペース(おそらく非エロ)も覗いて気ました
d0143135_232127.jpg


閑散

コミケのすべてが異常ではないといういい例ですね
でもどうしても同人系はエロ路線(特に三日目)が強いこともあってさびしい感じです
というもの人気作家さんは基本的にエロゲ等の原画で活躍されている方が多いので
大抵の場合人気作家さんの参加も三日目になるということなんです

ということで今回のコミケレポートはおしまいです
今年はもういきません、実家戻ってきちゃったし
実はちょっとだけ三日目に気になるサークルがあったりなかったりなんですが・・・まぁいいや
今回のコミケではねらい目の半分を通販で済ませました
通販があるとほんと便利でうれしいですけど、なんかこう熱い思いと魂は削られるような気がします
とはいってもやっぱり通販は精神的に楽なので、なくさないで欲しいですけど
来年以降のコミケは通販で済ませられるのであれば参加は自重します、今回でいっそうそう思いました

最後に戦利品
d0143135_23274347.jpg

相変わらず袋から出してすらいませんが・・・見てくださいこの紙袋の大きさ・・・・orz
本命の鈴菜カバーはサイズがちょっと小さいかなとは思いますが、さすがカーネリアン氏の絵は素敵です
印刷は遠目では綺麗かなと思いましたが、間近で見るとそうでもない
というかfengの印刷のよさがはっきりわかりますね、fengが印刷してるわけじゃないけど元絵の解像度とか
ピロートークCDがあいも変わらずついてきてます
CV平野綾ですが・・・・
え?きかないよ?うん
fengの紙袋の裏は新作のキャラのようですね
涼香さんピンじゃなかったのは残念ですが、夏コミでの情報が確実となったのでうれしい限り
まぁ・・でも涼香さんの絵を生かすも殺すもライターさんだと思いますけど・・・
まぁ新作の合作関係もあってのことでしょうが、つばすさんとのタッグはないのが確定したのも残念です、なぜによっちゃんwww
湊の着物は可愛いけど

そんな感じで冬コミででたネタまとめは主に西友関係でのんびりやっていこうかと思います
たいしたレポートできなくて期待してくれた方は申し訳ありませんでした・・・・
でも、でも!
きつかったんだよおおぉぉぉぉぉおおおお
[PR]

by minatokako | 2008-12-28 23:40 | Comments(8)
Commented by けんた at 2008-12-29 01:32 x
レポートありがとうございます
写真がたくさんあったんで様子が良く分かって面白いですね!!

って、始発の人の数がすごいですね!!
自分は行ったことが無いので予想をはるかに超える人の多さにビックリしました!!

ホームから溢れそうな人の数ですね

見てるだけで同人に対する情熱の違いが分かります
自分は何時間も前にあんな列に並んだり出来ないんで完敗です

友人がコミケは戦場だと言ってた意味が分かりました
あの人混みで揉みくちゃになっても目的のブースに向かうのは相当な体力を必要とするのは簡単に察しがつきます

今日はホントにご苦労様でした
ゆっくり休養をとってくださいね

ありがとうございました
Commented by 猫猫犬 at 2008-12-29 22:01 x
お疲れ様です。
>4:30 起床
海が呼んでるんですねw
>5:10 @大井町駅
通勤ラッシュ
>ぎゅうぎゅうつめの中で隣に居合わせたグループは腐女子さん達
ハァハァ。別の意味でw
>5:50 @国際展示場
>6:10 @ビックサイト前
>ちょwwwwな ん だ こ れ
ちょwwwwな ん だ こ れ、真っ暗で全然わからんw
ゾンビ映画のようだ。押し寄せる人・人・人
>7:20 @ビックサイト前、夜が明け
新年明けまして…ちょっと早いかw
>食料の調達に列を出る
列離れてもOKなんだ。なら飲み物も食料も食べても…お手洗いは近くのコンビニとか
>会場の拍手
いつか会場で拍手してやるぜと闘志を燃やす管理人さんなんですね。

続く
Commented by 猫猫犬 at 2008-12-29 22:01 x
>もうこの辺りから撮影の余裕は全くない
エエエエエエエエッッッッッ!そんな…。
>コスプレの売り子さんがまぶしいっ
次回はアップですか?それとも…犯罪ダメw
>20分も並ばなかったかな
意外ですね。しかし牛歩じゃないとネタが…と考える管理人さん。
>はいらねぇ
ネタ来たー!これで……どこの勇者だよ!!!w
>撮影しようものなら
すみません。甘く考えていました。
>Type-MOONとビジュアルアーツの列
すごー!始発で無理って。コミケに命かけてますは無理。
>参加は自重します、今回でいっそうそう思いました
思い出はいつも美しい。
夏には大変だったけど楽しかった思い出をもう一度。と思ってたりしてw
>同人誌スペース(おそらく非エロ)
探求するもの、それはエロ!なんですねw
>三日目に気になるサークルがあったりなかったりなんですが
勇者様の旅立ち。来たーーー!!!w

リポート本当にお疲れ様でした。
ゆっくり休んでください。
できれば参加してみたいけど、これでおなかいっぱいです。充分楽しめました。
ありがとうございました。
Commented by minatokako at 2008-12-30 16:16
>けんたさん
お名前的にははじめまして?
コミケは実は会場につくまで、入るまでが一番の戦場かもしれないです
現地はゴミゴミしてるものの死を感じるまではないですからね
列とかもマナーの悪い輩は滅多にいないので

ちなみに今回は同人ではなく企業ですね
企業というのはアニメ製作会社とかエロゲメーカーが出展するブースです
ざっくり言うと
初日:企業メインの日
二日目:BLメインな日
三日目:エロ同人メインな日
となります。
三日を通して一番初日の企業グッツにかける情熱が多いような気がしますね
絶対数の人数は三日目が上でしょうけど、三日目はサークル数も多いので人も分散するので
あと私も何時間も前からあんな列に紛れ込んでるのは本当に苦痛です(涙
Commented by minatokako at 2008-12-30 16:28
>>猫猫犬さん
>海が呼んでいる
呼ばれちゃいましたorz
>ハァハァ
いやぁさすがの私も男性声優とドラマCDの話を横で延々はなされるのはキツイw
ゆりかもめの声優ネタとかわかっちゃう自分もキツイ
>待機列
画像はいつもの編集ソフトがなかったので真っ暗のままになってしまいましたスンマセン
列は8:45までは自由に抜けれます
一番いいのはビックサイトの横にあるホテルに泊まって、列だけ自分の場所確保して、後はホテルに戻るのがベターでしょう
実際やってる人も多いです
私が飲食に制限をかけるのは8:45~かはまったくトイレにもいけないのでそこで行きたくなっちゃうと今までのすべてが失われてしまう怖さがあるので(´д`;)
後トイレは仮設トイレがコミケ用に30箇所くらい用意されてます
会場内での拍手・・・・去年の二日目参加のときはできました
初日はちょっと無理すぎですね・・徹夜数が半端ないっす
Commented by minatokako at 2008-12-30 16:34
>コスプレの売り子さん
実は会場内は企業側に雇われたコスプレの売り子さんが結構います
アップで・・・撮っていいんですかねwぶっちゃけ撮ろうと思えばとれます
うーん・・・今度お願いしてみますね、今度があれば・・・
>牛歩じゃないとネタが
・・・・いやいやいやいやwww
いやほんというと、なんだよ今年のコミケは楽勝じゃんとかちょっと物足りなかったとか思ってしまったけどww(待機列にいるとき以外)
すぐかえるにこしたことはないです、うん
でも綺麗なオチをつけてくれましたけどね、紙袋という武器で・・・
ほんと、きつかったなぁ・・・・人生で上位に入る恥ずかしさ・・・・思い出したくもない
>型月、VAの列
あれはほんと異常です、某ねずみ王国の列が可愛く見えますよ
あとminoriとかもおかしいですね
ちなみに始発組で6時間待、そして買えないらしいです、minoriクオリティタカス
>来年のコミケ
私ももう始発とかやんちゃやれる歳じゃないような・・・w
いくにしても遊びにちらっと見に行く程度ですねw
今日のコミケは不参加です・・・・後日アキバで補完します
>できれば参加したい
ぜひぜひぜひ
Commented by たかし at 2008-12-30 18:50 x
すいません、けんたはたかしです
けんたって昔使ってた名前です

ちなみにたかしは本名です
昔の癖が出たみたいで申し訳ないです・・・。

勘違いさせてしまってすいませんでした
Commented by minatokako at 2008-12-31 22:43
>たかしさん
お気になさらずに!


<< ほしうた レビュー      コミックマーケット 前夜編 >>