ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 30日

ほしうた レビュー

評価:B
※諸事情により翠、くららのみプレイ

2ヒロインしかクリアしてない上、メインヒロインっぽい結衣、裏がありそうなれんげはスルーとか
正当な評価を下せない可能性は十分にありますが、個人的にこの世界観に限界を感じたので
というか私的にまともなキャラが翠、くららだけ、後はちょっと足らない子だったのがつらい
足らない子は攻略対象に入れるのはかなりきついです

さてゲーム本編としては、よくある海の近い田舎ものの話
とくになにか一本筋のあるテーマ、ストーリーが置かれているわけではなく
特に捻りのないボーイミーツガールなお話
いや・・・ほんと捻りも工夫もないシナリオで参っちゃうよ
雰囲気は~うたシリーズに近いものがありますが、近作はゆきうた、そらうたと比較してもちょっと面白みに欠けるような気がします
ただもとよりこんなもんだろうと思っていたのでショックとかはないですが
二キャラ攻略のみなので突っ込んだことは言えないのですが、微妙に柱にほしうたというテーマを使いますが
その扱いがなんとも中途半端ですね
特に観光の見所がない街、ほしうたという観光スポットを利用して町おこしをはかろう!
とかのテーマに沿いながらストーリーを展開させたほうがよかったかもしれないです
基本的に忠実にボーイミーツガールしてるだけなので
シナリオがヒロインとの身のない会話と日常イベントだけで進むので、中だるみというか
スキップしたくなるような前半から~中盤でした
終盤ようやくヒロイン側の問題と対峙し、解決に向かっていくような様までは本当にみどころがない
ガヤとか脇役とかをもうちょっとうまく利用できなかったもんか・・・・
とにかく、はっきりいって、大して面白くもなく、魅力のないシナリオだったためにBとしました

前半と中盤は面白みもない展開が続くので、話のテンポ云々より読む気があまりしません
大きな目で見てストーリーが動いていくようなシナリオがすきなんだなぁ
テキストは普通・・・・というかあまりよくはないです、もっとぽんぽんと小気味よく進んでくれたほうがよかった
ヒロイン側の視点をまったく織り込まないのもうまくない理由かもしれないです

そんなわけで個別ルート評を
・翠ルート
ルート自体は早めに個別にいくものの、くっつくわけでもなく、どうでもいい二人だけの日常イベントが面白くない
ようやくくっついたかと思ったら終了
どこに楽しみを感じればいいんでしょうか・・・
こういうストーリー主体じゃなく、どちらかというとヒロイン側のストーリー主体の場合もうちょっとヒロインを立たせないと
おまけでシーン数だけ追加されてもそんなんはどうでもいいわけで
なんだかなぁ・・・特に語るもない出来

・くららルート
もう飽きたよこの展開
いい加減にしてくれ
べつにほしうたが悪いんじゃない
この業界にはびこるお嬢様テンプレートがつらい、ライターももうちょっと捻ってくれよ
親に従うしかない政略結婚問題
もうなんか・・・こういう展開に嫌悪感すらもつようになりましたガッデム
絶対お金持ちのお嬢様に立ちふさがる問題って、第二のお金持ちの男の影ですよねー
主人公のことが好きだけど・・・でも!ごめんなさい!みたいな
もうやめてくれいい加減、そういうシナリオ
くらら云々のシナリオどうこうよりも、そんなオチにすべてがぶち壊された
まぁそれで閉めちゃうとあんまりなので少しフォローするならば
そんなおちが待っている前は、わりとふつーの恋愛ストーリーで悪くなかったです
くっつくまでも自然で、くっついてからのシナリオもそれなりにあったし

まとめ
いろいろ厳しいこと書きましたが、もう一度だけ言わせてください
ライターは安直にお嬢様=親の決めた結婚系のネタを使わないでください
本気でお願いします
後このゲーム、とても評価がBとは思えないほど酷評してますが、そこまで悪いゲームではありません
唯一にして最大の欠点は
あまりに魅力のないストーリー
というところだけでしょう・・・あとヒロインもイマイチ
御前のキャラか、なばためさんのキャラを攻略対象にしてくれてればもうちょっとプレイできたかも
[PR]

by minatokako | 2008-12-30 16:05 | エロゲ | Comments(4)
Commented by CC at 2008-12-30 23:00 x
気持ちはよく分かりますね。
内容的にはゆきうたの構成にそらうたの雰囲気を合わせたという感じがします。
初めてエロゲやる人にはいいんだろうけど、新鮮味がなかったです。
Commented by minatokako at 2008-12-31 22:43
>CCさん
はじめまして!(じゃなかったらすみません・・・orz)
初めてエロゲをやる人には・・・の部分、妙に納得です
そうですね、確かにこれが初めてならむしろ悪くないゲームになってるかもしれないですねー・・・
でもちょっとこえてると、本当に新鮮味がない
特にくららシナリオ(しつこい)
Commented by Rな人 at 2009-01-15 18:18 x
れんげルートは、えーって感じで終わりましたね。
なんだあの終わり方は・・・
Commented by minatokako at 2009-01-15 23:15
>Rな人さん
はじめまして~~
一番含みがありそうなれんげでそうなんですか・・・
しまった、B評価は改めるべきだったかもです(´Д`;)ヾ
でももう手元になく・・・・げふん


<< 真・恋姫†無双 ~乙女繚乱☆三...      コミックマーケット75レポート... >>