ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 30日

真・恋姫†無双 ~乙女繚乱☆三国志演義~ レビュー

評価:C+

これ・・・・書かないとだめかなぁ、うーん・・・・
適当に書きます、なんというか、行間を読んで欲しいですね、うーん・・・の後らへんで

ゲーム内容は前作の恋姫無双とあんまり変わりません、ていうかほとんどいっしょ
シナリオ上で言うならどうでもいい時空ファンタジー要素が排他されて
三国志・・・ぽくはまったくないけど、国取りアドベンチャーものに変わったくらいですね
後登場キャラが割り増しになったことと、前作では蜀側ルート固定だったものが呉、魏ルートも選べます
1粒で3回楽しめる、なんて素敵なんでしょう
前作はなんだったんでしょう、お金は時間を返してっ!
ただエンディングに関してだけは前作とは違い固定です
つまりストーリー一本道
攻略キャラとかそんな概念はなく、ただのハーレムゲー化しています、どうでもいいけどね
前作との違いはそんなもの、新キャラに魅力を感じなかったり、前作がつまらなかった人は回避が無難です
私はとある事情のためプレイ・・・まぁそこそこにやれたのでよかったですけどマジデ

さてシナリオについて
色々突っ込みどころは満載です、三国志とか抜きにしても
プレイヤーからみても素性不明な主人公が、冒頭でいきなり三国志の世界に飛ばされちゃったところからスタート
最初に選んだ国の代表に拾われて、天下統一のために動くというものですが
主人公のアインデンティティがイマイチ低い
一応いきなり現れた主人公はお告げの天の使いという御輿ポジションに収まるわけですが
何故かどこの国にいっても王と方を並べる待遇を与えられます
蜀にいたってはトップ
武があるわけでなく、知があるわけでもなく、何故かもてまくるだけの主人公
いきなり異世界にとばされたのに妙に順応が早く、元の世界に戻ろうとアクションを起こすことはまったくない
というか、元の世界に焦がれたり、思い出したりすることすらありません

なにこのすげぇ違和感

心のそこからお前それでいいのかといいたくなりますね
ストーリーは天下統一の動きそのまんまに進みますが、いちいち端折られたりするわりには
前線での談話が異様に多いためイマイチのりきれません、書き込みと描写不足です
キャラ別のイベントは選択式でみていくことになるのですが
元の一本筋のシナリオには一切反映されないので、キャライベントをみる意味があまり感じられません
そのキャラが好きならどうぞって感じです
戦争はじゃんけんのミニゲーム方式です、足止めされるかんが強いだけで邪魔です
プレイ時間としては1シナリオ5時間程度とそこそこあるように感じますが、回想すると薄っぺらい
そんなシナリオ
もとよりプレイヤーに何を与えたいのかわからない
数だけは多いキャラですが、多い分魅力の掘り下げは弱くなってるのも考え物
これだったら攻略ヒロイン性にして、途中で分岐させる形にして戦争の中にドラマ性を持たせたほうがぐっと厚みがましたと思うんですが・・・

では国別ルート評を
とはいってもテキストの絶対量が少ないこともありそんなには差はないです
・蜀
前作のメインルートに桃香という新キャラが加わったもの
その分愛紗の出番が食われてます
展開としては王道、でもエンディングが一番弱いです
井村屋さんとふーりんが、某レストランゲーばりに絡むので一番頭がおかしくなりそうになるルート
・魏
3勢力の中では一番の戦力をもっている視点から出来るシナリオ
ただでさえいろんな意味で弱い主人公がさらに弱い
つまらないですがみんごs・・がでるのでその声をきくために耐える
・呉
種馬扱いされる主人公、もはやなんでもあり
ただ登場キャラの中で孫策が一番好きだったので割りと楽しめました
5章までは
突如6章で暗殺にあってしまい孫策退場
なぜ殺した
もうこの時点でやる気は下がりっぱなし
ほとんどスキップであとはよく覚えていません

そんな感じです
もうそろそろいいかな?
もういっちゃうよ?
ゲームについて語るのはいささかきついよ
もうね、このゲームね

声優ゲームだから

ぶっちゃけちゃうとそのためのプレイ
とにかく声優は豪華、豪華っていうか現状名前の挙げられそうな人は全員いる
とにかく有名なエロゲ声優詰めちゃいました、テヘッ☆みたいなゲーム

ちょっと名前をあげてみますね
※クレジットと名前が違うかもしれませんがめんどうなのでそこはご容赦を
某サイトからの転載になります
トラ 有栖川みや美
賈駆 青山ゆかり
陸遜 まきいづみ
張遼 AYA
趙雲 野神奈々
魏延 加賀ヒカル
孫権 風音
程昱 海原エレナ
黄忠 飯田空
厳顔 白井綾乃
呂布 井村屋ほのか
曹操 乃嶋架菜
夏侯淵 如月葵
諸葛亮 楠鈴音
周泰 桃井いちご
孫策 サトウユキ
董卓 木村あやか
袁術 巻田彩乃
許緒/璃々 倉田まりや
張勲 芝原のぞみ
馬岱 青葉りんご
顔良 青井美海
ミケ 西野みく
李典 水鏡
呂蒙 上原ともみ
文醜 紫華すみれ
夏侯惇 深井晴花
于禁 春日アン
黄蓋 紫苑みやび
馬超 桜川未央
陳宮 佐本二厘
郭嘉 ミンゴs
関羽 本山美奈
張宝 御苑生メイ
鳳統 九条信乃
楽進 五行なずな
孟獲 金松由花
張飛/華雄 芹園みや
シャム 金田まひる
公孫賛 柚木かなめ
張角 遠野そよぎ
荀彧 みる
甘寧 一色ヒカル
劉備 安玖深音
孫尚香 北都南
袁紹 このかなみ
周瑜 かわしまりの
張梁 桜野マヤ
何このキャスト凄すぎて吹く
男性声優もアナゴさんとか勇者王とか東方は真っ赤に燃えていたり
びっくりします、もう言葉ないっす
私の好きな声優さん全部出てます
ていうかア○マス声優ですぎwww閣下まででちゃってまぁ
それはさておいても、よくぞここまで集めた・・・・言葉がないです、ほんとすげーすげー

というわけで、声優に興味のある人は十分に楽しめる作品かと思います
それ以外の人は微妙だと思います
[PR]

by minatokako | 2008-12-30 20:08 | エロゲ | Comments(5)
Commented by hoger at 2008-12-31 02:18 x
オレも声優ゲーしラジオも聴いてるから買おうかなと思ってたんですが前作積んでるしスルーしようかなと思ったんですが祖父の特典に釣られてカカッとクリッコ(店頭予約だけど)してしまいましたhogerです
ゲームはパッケージすら開けてないけど、ブランケット絶賛愛用中!暖かいよ!
ダンクル2やっとエンディングまで辿り着きました。楽しかったよー。
あとはCG&シーンコンプとLvカンストさせる作業がw
闘神やメギドもやりたいけど、積みゲ沢山なので無理ですなー。
とりあえず、この休み中は2月末に向けて、積んでるけよりなを崩そうかと思います。
Commented by minatokako at 2008-12-31 22:40
>祖父の特典に釣られて
なにやら同じ匂いがっ!!
私は相変わらず袋に入ったままですが・・・しかも今回は特典目当てでもなかったりw
ダンクル2面白いのですかー・・・私にもできるかな、闘神を投げた私にも・・・
けよりな(私はあけるり派※どうでもいい)を積んでるって長期積みすぎww
八月作品では一番好きです
ただPS2版じゃないとエステルがでないんですよね・・・orz
エステルのためにワゴンで買いました
ちなみに二月末にPS2のWin版を同封したスペシャル版もでるそうですのでいっそのことそっちを・・・
Commented by hoger at 2009-01-02 00:01 x
あけましておめでとうございます
ダンクル2は基本的に作業ゲーですので、淡々とマップ埋める作業を楽しいと思えないとダメかもですよ
夜明けな(派もいますねw)積んでるのはですねー、
そもそもエロゲにハマりだしたのがFAとさくらッセからで
それ以降、過去の作品を大量に買い集める→社会人なのでやるヒマ無し→積みゲー、というワケですw
二月末はスペシャル版の方を予約済みなんですよねーw
Commented by minngo at 2009-01-02 21:39 x
買おうか迷ってるけどHシーンは結構あったの?
Commented by minatokako at 2009-01-03 23:41
>hogerさん
あけましておめでとうございます
ダンクル2は・・・ちょっと・・・無理ソウデスw
なるほどなるほどエロゲは今年からでしたかーしかもFAとさくらっせとは選球眼が素晴らしいですね
過去の作品もリスペクトするその姿勢、感服です
ただ社会人だとその行動はキツイwわからないけどたぶんキツイw
もう私は基本的に過去作を買うことは滅多にないですが、過去作に手を出したら新作まわりません!
夜明けな(が実は準公式ぽいですね)、スペシャル版とかww
それはもうエステルのためですね、わかります
ふーりん!ふーりん!

>minngoさん
はじめまして
Hシーンはどうでしょう、気にしないので全く覚えていませんが
さっきパッチあてたところ登場キャラにつき基本1回のようです
メイン級のみ2、3回の回想数でした


<< 2008年エロゲ総括      ほしうた レビュー >>