人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 24日

アンバークォーツ レビュー

評価:B

今年最初の新作アンバークォーツ
私がこのゲームを色々語る前に・・・プレイ後の特に印象に残ったことを最初に言わせて欲しい

バカなっ、全部受け止めただと?

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
あ、ごめんなさい、草はやしすぎた、みっともない
でもナニコレ、コレなんのゲームよww待って待って、コレは想像を斜め上でも斜め下でもなく
180度逆にいく展開wwww
アンバークォーツって中二病ゲームだったのかよ、まじかよ
こいつはちょっとした恐怖ですよ

バカなっ、全部受け止めただと?

あまりにも中二らしい中二病のテンプレートに沿ったテキストのなのでもう一回いいました

というわけでこのゲーム
蓋を開けてみれば、B級厨二テイストバリバリの格闘アクションゲームでした
正直まじで想定外
体験版や、公式サイトの紹介だけでは全く想像だにできなかった
ある意味すげぇ、こんなの生きてきて初だぜ
想像していたような内容と違った・・・なんてことはよくあること
でもそれはあくまで類似のベクトルの中でのお話なわけで
今回のように、普通の、ちょっとわけありの設定を内包するような学園物恋愛ドラマを想像していたのに
まさかの、B級厨二テイストバリバリの格闘アクションとか、Σ(゜Д゜)だよ
それを隠し通した公式とかもすげぇよ
ていうか、あの体験版意味ねぇよwwww
あ、一応断っておきますが別にそれが失敗だったとか、裏切られた!とかは特にないです
評価はBですが、失意からくるBではなく、可も無く不可もないところから
B級感覚でぽーとやる分にはそこそこには面白い、ただところどころかなり詰めが甘いのでそこは評価しづらい

ストーリーは、
普通の学園生活を送っていた主人公が、突如として異神とかいう化け物との戦いに巻き込まれる
その中で窮地に追いやられた主人公が覚醒、突如異能と呼ばれる能力に目覚める
7年前の幼馴染と再度集まり、異能との戦いに挑むのだった
そう全ては7年前の決着をつけるために・・・・!!!
アーハイハイ、よくあるよくあるとかイッチャダメダヨー
まぁシナリオはよくある戦闘物で、描写もまぁよくあるタイプです
テキストレベルとしては普通
テンポも悪くはないです
一応伏線を張りつつ回収といったシナリオをとってはいるので、バラバラに散らばったピースが埋まっていく爽快感というのはあるかもしれません
ただ、埋まりきっていなかったり、ピース自体が小さかったりするので全体的に見ると甘いです
例えば異能、なんで異能が目覚めたの?とか
結局主人公の妹の周りのことはそれでいいの?とか
父親の扱いはそれでいいの?とか
そもそも世界中で起こってるかもしれない派手な異神現象とかどうでもいいの?とか
1体でも異神がいたらやべーと思うんですが・・・・
あと主人公の母親をもっとだせ!とか
まぁ色々あります

攻略ヒロインは一応4人いますがーーーーいますが・・・・
シナリオ冒頭でなゆたからの告白イベントがあるのが明らかに明示しているように
明らかに明示とかww何このおかしい日本語wwwww
基本的になゆたフラグ全開なので、なゆたルートがトゥルールート?になっていて
他ヒロインルートにいくと、物語に決着はつかないわ、色々なものが横に追いやられるわ、エピローグはひどいわで大変です
おまけヒロインとまではいきませんが、分岐点からのシナリオ及びストーリーが全く異なったものになるので
世界観的にはパラレルワールドでしょう
サリナルートなんて半分ギャグです
なゆたルートも悪くはないんですが、上記でも書いたように色々消化不良を起こすのがあんまり好ましくはないですね
とりあえずもっと主人公の母親をだしてくれれば多少は目を瞑ったんですが
少なくてもあれだけ壮大な振りをしたジンと珠乃関連はもうちょっとエピローグ的に〆るべきです
あとエピローグが弱い・・・というか物語の後半から失速しだしのはなんともひどいです

そんなわけでまとめると・・・・
あまり質の高くない思わぬ戦闘アクション物を求める人にはすすめてもいいような・・・
なんだろうね、結局戦闘アクションをやりたかったのかな?
よくわかんないや

まとめになってない

by minatokako | 2009-01-24 22:00 | エロゲ


<< C、それはちょっと楽しい言語      祝ユニーク訪問者数8万人 >>