ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 07日

夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle- レビュー

評価:B-
※一応、本当に一応フルコンプ、しっかり読んだのはフィーナ、シンシア、さやか、麻衣のみ

完全に時期を外してのレビュー
旬を逃すと誰も見ない、見にくい!
しかも隅々までプレイしてないという甘さ

さて、夜明け前より瑠璃色なのFDです
メーカー的にはファンディスクという位置づけよりも、あけるり、けよりな、よあけな、まぁなんでもいいですが
作品の幕を閉じるといった意味合いの強い新作という意気込みらしいです
ううん、でもこれ、まごうことなくファンディスクだよ
そんな本作品です

内容は、本編のヒロイン+PS版追加ヒロイン(翠、エステル)+新ヒロインシンシアの後日談的なもの
特にストーリー性もなく、ただひたすらにイチャラブっぷりを見せ付けられるというもの
というと御幣がありそうなんで、若干細くするとリースとシンシアだけはストーリー性があったと思います
リースは流し読みなんでなんとも言えないけど
ファンディスクとしては当たり障りのないテンプレート的なものじゃないでしょうか
それ故に、お気に入りでもなんでもないヒロインとの後日談は微妙に興味がわかないものです
私がこの作品で好きなキャラは
フィーナ>エステル>>>さやか>>>麻衣>>>>その他のヒロイン
なので、どーにもこーにも
それでもこの4人のヒロインのアフターストーリーが満足いくものであればまぁまだよかったんですけどね
100円回転寿司の大トロなみに薄いよ、おやっさん!!
薄いてか短いのね、うん
まぁでもそれがファンディスクってものだよね、文句は言わないよ
特にエステルなんかは本編はくっついてキスした瞬間にエンディングに飛ぶんで、恋人同士の日常がみれるのは嬉しい
ただ、フィーナの扱いがちょっとひどくないですか・・・コレ
フィーナに関しては本編でも特別扱いで、トゥルールートが、フィーナファンディスクともいっていいくらいのものだったから
FDでは、さぞ壮大なものでくるんだろうと!
本編でいちゃらぶっぷりを見せ付けているので、結婚後のストーリーとかみせてくれるんだろうと!
そう勝手に期待していました
だってだって・・・フィーナルートってひどいんです
全ヒロインの後日談が終了すると、シンシアルート解放
シンシアルートが終わるとやっとフィーナルートが解放されるんですよ
で、メーカー側を最終幕的な言い方してるもんだからさ・・・期待もしますよ
でも実際は、トゥルールート後の卒業式の日までもほんのちょっとした一幕のみ
おまけシナリオで5分くらい結婚式の様子とかも書いてますけどね・・これはひどい薄さだぜ
なぜルート縛りにしたのかわからん!
そんなんで評価をちょっと落としました

他のヒロインで言うと
・新ヒロインシンシアルート
新ヒロインと言えども他ヒロインほどのシナリオの分量が用意されず
ハッピーエンドともつかない終わり方、微妙

・エステル
もうちょっと恋人らしく長く、どうせなら結婚までの流れを書いてもよかったんじゃないかなー
エステル好きな分だけ面白かったですけど、もうちょっと見たかった
あとふーりんの演技がちょっと違ってます、気がついた人はいるでしょうか・・・
プレミアム初回版の人は本編エステルごすぐにFDエステルをプレイしてみてください
微妙な違いがわかってもらえるかもしれません、誤差のレベルなんですぐどうでもよくなりますけど

・さやか
本編で薄かった恋人描写
ファンディスクでもイマイチ薄い

・麻衣
人気投票1位は伊達じゃないんですかね・・・・
何がとはいいませんが一人だけ枠も多く、シナリオもちょっとだけ多いです

まとめます
あけるりの世界が大好きな人はオススメ・・・できます
特定のヒロインのみ目当ての人には物足りない結果になるかもしれません・・・
ただPS2版のWindows版(あぁいっててややこしい)がついてるプレミアム版ならお値段的にもオススメです
[PR]

by minatokako | 2009-03-07 23:44 | エロゲ | Comments(2)
Commented by 堕落人 at 2009-03-19 22:47 x
フィーナルートのいちゃらぶはなかなか良かったと思うので、卒業じゃなくて結婚後とかの話にしたら、なお良かったかもしれませんね。
それにしてもリースがようやく(一応)救済されたと思ったら、今度はシンシアが後味微妙な感じに…。FDなんだし皆ハッピーでいいじゃん、とか考えてしまいました。
Commented by minatokako at 2009-03-21 00:55
シンシアのラストは確かに何故ああしなくちゃいけなかったのかは不明ですね
フィーナルートはまさに結婚後を描いてくれてれば文句なかっただけに惜しいです・・・


<< 空は何故青いのか      言い訳 >>