2009年 03月 15日

みここ レビュー

評価:C+
※クリアしたのは、小夜、曖音、華蓮

いつもながらフルコンプじゃないのに偉そうにレビューです。
ていうか今回はレビューっていうか所感っていうか、ただの感想。
え、いつもそうだって?そいつぁーすまなかったね、hahaha
いや、・・・結構本人的には割りとせめるとこはせめる鋭い視点で・・・・レビューしてないですね、はい
まぁそんなことはどうでもいい

まずこのゲーム、新規メーカーということもあって若干びくびくでした
そんでもって何故手をつけたんでしょう・・・いやね、
井村屋ほのかさんがでてる!というのはもちろんな理由なんですが
よくよく考えてみると、別に井村屋さんのゲームはフルコンプ!なんてミッションは自分には課してはいない・・!
何かしらの見えないパワーがあったんでしょう

いい加減内容紹介
内容がナイヨウ・・・(´д`)
そんな、しみったれたギャグを飛ばしたくなるくらいシナリオはない、うすい
一言でいうと
エロゲらしいエロゲ
久しぶりにエロゲやったな、うん
ヒロインは5人いて、サブキャラに変な喋る動物、あと主人公
恋愛の神様というのがいて、なんかそろそろ交代しないとだめらしい、そんなどっかの警備会社みたいな神様制度
よくわからないけど、その神様は何故か夫婦神じゃないといけないんだってさ
でも先代・・・というか、当代の神様は相手がいません、そろどころか処女
あれ?じゃあんたはどうやって神様になったの?それとも初代なの?ごめん、よく読んでないからわからない
で、主人公がその夫婦神の一人に選ばれて、相手を探せというお話
相手候補は全員何故か巫女な4人のヒロイン、最初からフラグたってるどころか主人公への好感度最大設定
うん、エロゲらしい設定だね
これなんてエロゲ?
みここだよ、言わせんなヽ(`Д´)ノ

そんなお手軽でライトなエロゲを匂わせておいて、実は結構長い・・・ボリュームがある
これはよしあしですよねーほんと
ぶっちゃけるとつまんないです
テキストとテンポはまぁまぁなんですが、共通ルートが常にヒロイン5人+主人公という構図のハーレム展開で進んでいくので
ほんっとモテモテの主人公のどうでもいい、日常をつきつけられるだけなのでビミョー
もうちっとサブキャラを出すとか、ガヤを引き立てるとか、ヒロインと切り離したイベントを用意するべきだったかもしれないですね
全ての演出がハーレムで進むのは某エロゲのアニメ化だけにしといてください
ただ最近の主人公像にしては珍しく、感じのいいバカ設定の主人公なのでその辺はよかったんですが
イマイチかっこつけに入るのか、バカ一色にいくのか中途半端さがでちゃって、立ち位置の定まり方がよくなかったかもしれない
ただ共通ルートが思ったよりかなり長めなので、そこを耐えられるかどうか
正直もうスキップでもいいかもしれない、どうせ中身なんてないし

さて本題だ
このゲーム、個別ルートに入ると様相が一転するでござる
もうね、すごいよ、とにかくね、やばいよ
いちゃらぶ演出がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いやーびっくり、ここまで気持ち悪いくらいいちゃらぶ描写をしてくるゲームは珍しい・・・いやらしい
このゲームの最大の売りは、個別ルートに入ってからのいちゃらぶにあるんだと思います
とにかく、すごい、それが延々と続くのです
大体そういうのってHシーン垂れ流しで進んでしまうのが多いのですが、(まぁこのゲームもかなり多いんですが)イチャラブ描写の日常シーンをかなりだしてくるので・・・いやらしい
落としどころとかも作らずにエンディングまで上りっぱなし、おーい降りといでー
これはプレイする価値があるかと思います

とかいっていながらこの評価の低さ
ただそれが面白いかどうかは別次元のお話なわけですよ
こういうゲームの場合、もちっと世界観に厚みをだしていかないと、その世界に浸れるくらいの演出がないと
うまいこと入り込んでいけません
せっかくの濃厚ないちゃらぶ描写も、一歩引いた感じでテキストをエンターキーで飛ばしていくようなもの
もうすこし地盤をかためたうえでこの責め方でこられたら、俺は牙を抜かれるだろうな
おれパンチグマシンで100とか普通にだせなくなる
そんな色々な演出の惜しさを残したゲーム

さて・・・・でもね、個人的な価値観で評価をつけるなら別にAでもいいんだ
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
井村屋さん、あんた俺を殺す気か!
なにこれやばいやばいやばい、やばすぎる
ちょっとまって、なんだかあたまがおかしくなる、だれか、たすけて
なにこれどうなるのどうなっちゃうの、まともにがめんがみれないしぬ、
かゆ、うま

まぁなんだ、井村屋ほのかさんファンは絶対抑えとけって話だ
別に小夜(CV井村屋ほのか)がすげぇイイキャラってわけではない
しかい登場ヒロインで唯一、最初から主人公好感度MAXではなく、どちらかというとクーデレ属性持ちなので
デレモードに入ったときにギャップがやべぇ!ギャップなくてもやべぇ!
ここまでぶっとんだキャラを演じる井村屋さんってのも珍しいものです、もうヤンデレの一歩手前
他ヒロインでもそこそこにいちゃいちゃしますが、小夜ルートだけはそれが数倍上です、なんなの
うーん・・・映画って本当にいいものですね
なんで人気投票が4位なのかは理解しかねますが・・・はぁ

さてまとめです
とにかくイチャラブなゲームがやりたい人はオススメ
井村屋さん信者は買っとけ、何も考えるな!うおん!




さらに驚いたことに素敵なゲストが出演されてました

ちょwwwwwミ○ゴswwwwww

セリフ数はかなり短いのであれですが、私の記憶する限り、この人がイワユルところのエロイテキスト(卑語)を読むのは珍しいので
(私の中では多分初)
そういったところに価値を見出す人には買いかもしれません
[PR]

by minatokako | 2009-03-15 19:15 | エロゲ | Comments(6)
Commented by hoger at 2009-03-15 21:57 x
前半と後半でテンション違いすぎるw
陽菜乃はHシーンが馬鹿すぎたり、フィギュアサイズ心菜のHシーン有ったりするので
そこだけネタとして見ておいてもいいかも?
小夜が一人で神様になったのは他の巫女も相手の男性が全く居なかったからですな
ちなみに今やってる発売後人気投票は小夜2位につけてますよ
小夜との会話での選択肢は、全部選んでスキップ止まるまで進めるといいかもしれません(おまけ的な意味で)
みことの声はそのヒトで合ってたかwやっぱりw

知ってるかもしれませんが井村屋さんラジオ出演情報おいときますね
・今週配信中のほめらじに1分ほどコメントだけで登場
・ぎゃこらじの次の配信でゲスト
Commented by きょーへ at 2009-03-16 19:17 x
関係ないですけど、さくらさくら延期してましたね
Commented by minatokako at 2009-03-17 23:31 x
>hogerさん
最近ラジオ聞く時間が。。。FFというのは半分冗談で仕事がきつすぎですorz
土日でなんとかといっても土日は土日でやることが一杯(´д`)
でも頑張って聞きます!
ぎゃこらじは知らなかったーーーーありがとござますーーー!
最近教えてもらってばっかりwほんと助かりまする!

>きょーへさん
これ時間があるときに更新ネタとして書こうと思ってます。
もうあれですね、でるでる詐欺ですね
そのうちおまてんのレベルまで駆け上がりそうですね
あっちはもう会社がなさそうですが・・・・
Commented by hoger at 2009-03-18 00:28 x
まー、井村屋さん普及活動の一貫ってやつですかねw

それはそうとみここ、セーブデータ当ててれば知ってるかもですが
心菜ルートにもみことのシーンが有りましたよ
てか、つい昨日に気が付きましたが、どうやらフェアリースに出てるようじゃないですか・・・
Commented by 匿名動ナビファン at 2009-03-18 10:46 x
ちょww今回のレビューおもしろすぐるww毎回このテンションでお願いしますwww
Commented by minatokako at 2009-03-18 23:23
>hogerさん
心菜ルートですか・・・・って!べ、べつに、きょ、興味ないんだからねっ!
とかいい加減この態度にも飽きてきました・・・時間ができたときにでも確認してみます
フェアリースはメディオの特典次第なんですが。。。。うーむ
井村屋さん普及活動は大変素晴らしいですね
私も参加したい
なんかこのブログだと対して普及活動に一役買えてない気がするorz

>匿名動ナビファンさん
はじめまして!
でへへw褒められるとテレマス
このテンションがどんなテンションだったかは定かではないですが
頑張ります・・・(⊃д⊂)


<< 3月に残された希望      空は何故青いのか >>