ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 31日

BALDR SKY Dive1 ”Lost Memory” レビュー

評価:A
※レインのみ攻略。てか今後もレイン以外興味ない!しらない!

俺達の井村屋さんが帰ってきた!
いやっほおおおおおおおお

レインの可愛さと素晴らしさは世界を救う
井村屋さんの演技はね、妙に癖の強い縁起だったり、ちょっと雑なキャラだったり、最近多いロリキャラだったり、無口系キャラだったり
そんなんじゃねぇんだよ!!!#
このレインというヒロインの演技、これこそ井村屋さんの真骨頂
物腰が丁寧で気品溢れるキャラ、やばい、死ぬ
井村屋さんのキャラではかにしのの栖香こそ至高と思っているので、それに並びかねないキャラがきたなと
演技だけじゃないんだ、声だけじゃないんだ
レインやべぇ!
とにかく何がやばいっていろいろやばい、死ぬ、死ぬの?こんなところで死ぬの?分割商法の後編やらないで死ぬの?
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお



・・・・・すみません、取り乱しました
ちょっと冷静になります、うん
久しぶりに仕事中でもゲームのこと考えちゃうような作品に出会えました
日曜から始めましたが月曜日は仕事が手につかない、レインのことばかり考えてしまう
これは末期
ゲームはバルドチームが7年だか6年だか振りに新作をだしてきたってことらしいです
そういやでてたのリメイクばっかだったね
アドベンチャーゲーム+アクションゲームといった感じで、前作のバルドフォースともども、作りこまれたシナリオ
激しくあついロボットアクションが魅力のゲーム

ストーリーはとある組織をおっているフリーの傭兵の主人公が、その任務中に敵の襲撃によって記憶を失ってしまうところからスタート
失った過去の記憶(主に学園生時代のころ)を取り戻しつつ、忠実な部下であり相棒であるレインとの絆を深めながら組織を追い続けるお話
※レインルートしかしらないし、やる気ないのでこれがすべてかはしりません

色々ありますが、注目すべきはストーリーのよさだと思います
先が知りたくてたまらない、惹きこまれていくストーリー、そのストーリーの合間に盛り立てるようにロボットアクション
レインがつかまって貞操の危機な場面があるんですが、そのときのもう完全に主人公とシンクロ
俺のレインにてをだすんじゃねえええええええ!
いやはや、ここまで熱くなるなんてね

なんか・・・あんまりレビューっぽいレビューじゃないなこれ・・・やだ・・・ナニコレ
少しまじめに解析しよう
攻略キャラとかは真面目によくわかりません
さっそうと個別ルートに入るようで、多分最初はレインルートにしばりでもあるんじゃないでしょうか
ある意味しばられっぱなしになりますが
攻略時間は7時間ほど、うち戦闘が1時間くらいかな・・・2時間あるかな
私は最後までフィンファンネルを信じてポイントためまくってしまったので初期装備でした
ハンドガンの魔術師です、これで一度もゲームオーバーにならなかったんでアクションとしてはクリアするだけなら相当ぬるいです
キャラもストーリーもいいとはいいましたが、残念なというかもったいないところも多々あります
基本的に学生時代の過去の回想を軸にしているために、現代でのシナリオが薄めになっている感が否めません
後編があるからでしょうが、細かい設定は投げっぱなしになります(攻略ヒロインサイドで明らかになるかもしれませんが)
ヒロインの絡みですと、主人公には好きだった彼女がいて、レインはそれをしっていて・・・とかいう学園時代ってのはまぁいいんですが
レインとの恋人までの消化の様は無理矢理感がありすぎです
もともとレイン自体には主人公好感度MAXだから気にならない人はならんでしょうが
学園をでてからのレインとの二人三脚の描写が全くないので、イマイチ、なんで今更・・・感があります
結局主人公の傭兵時代の記憶は戻らぬままなので、実際傭兵時代主人公がレインをどう思っていたが気になるわけで
上官と部下として何度も体を重ねていたらしい・・・とかいう設定はいらんかった気がするなぁ
レインが純粋でかなりピュアに描いているだけに、その辺でフリーなところみせられても・・・
いやかりにそこに主人公のなんらかの愛があったならいいんだが、単純にはけ口とかだったんなら俺は主人公に牙をむかざるを得ない
レインにかなりスポットがあたるので個別ルート感はたっぷりですが、軸なっている学園生時代にはレインの存在感が薄いので、
そこを盛り返す意味でも傭兵時代のエピソードも盛り込んでほしかったと残念すぎる
ここが納得のいくものだったらA+にはしました

最後に、分割商法ですが、一応このDive1で区切りの言い終わり方はしてくれます
細かい設定の収束先が知りたければDive2をやればいいという感じで
Dive1だけでも1つの作品として十分に楽しめると思います
エンディングが凄い幸せそうでよかっただけに(しつこいようですがレインルートね)、
逆次回作でヒロイン総入れ替え(レインさえいればそれでいいわけだが)だったりしたらプレイしないでしょう
Dive1で結ばれたヒロインありきで、最初から個別ルートで始まってくれるくらいのことしないとだめだと思う
或いは主人公を変えちゃうかだね・・・
うーん、どうなるんだろう
[PR]

by minatokako | 2009-03-31 23:26 | エロゲ | Comments(0)


<< あれ・・おかしいな・・・まだG...      気がついたら月曜日が攻めてきていた >>