2009年 04月 12日

君の笑顔に花束を

新入社員<minatokako(本名)先輩、どうしてそんなに面白いんですか
minatokako<え・・・・(別に面白くしてるつもりはないんだが)
新入社員<もう何か、すっごい楽しいんですけどww
minatokako<そうなんだ。。。ありがとう?
新入社員<これからも期待してます☆
minatokako<・・・・(何を・・・?)

これ喜んでいいの?

どうも、こんばんは、エンターテイナーとしての魂はあるものの、意図せずして降りかかる笑いの神に感謝するほどには芸人魂はないです

さて、いくつかのお便りが届いていますのでこの場を借りてお答えしたいと思います
Q.4月の更新が少ないですね
まじもうばりばりっすから!ぱねぇっす!

Q.聖剣のフェアリースのレビューは?
オレのログには何もないな

Q.井村屋さん関連ラジオはどうでした?ネタになってませんが
・・・・・(;;;´;;;_ゝ;;;`;;;;)

Q.4月はどんなものに注目してるんですか?できれば体験版なんかの感想もききたいです
これから書きます

Q.モットー
あまりふーりんをなめないほうがいい

Q.元気ですか?
微妙です

さて、とりあえず耳が痛いものも御座いますが4月のゲームについて触れたいと思います
実はちょっと出費がかさみそうで派手には動けないのですが
・マジスキ
体験版が1Gもあるとかちょっとまってほしい
なんだかんだで月石ゲーはずっと買ってる気がする、なんでだろ
ふーりんメインヒロインで隙はないはずだが、ふーりんキャラと青山ゆかりキャラしか興味なさそうなコストパフォーマンスの悪さがどうくるか
体験版はまだ手付かずです、プレイ後記は後日

・はらみこ
こういったベクトルのSelenゲーは良作を生み出しかねないので期待値は高いです
さしてピックアップするつもりはないのに平然とAとか付けたくなるから困る
木村あやかさんは特に苦手な声優さんというわけではないのですが、手塚まきさんへの交代は個人的にはちょっと嬉しい
急病のためってかいてあるでしょ!行間読むか察してあげて!
体験版は入手済みマジスキとあわせて後日改めて

・ツンな彼女 デレな彼女
延期する前は興味あったんですが今のプライオリティは低いです
絵はすきなんだがなー絵はーー

・ヘリオトロープ
体験版をやりましたのでその辺りもこめて・・・
レヴァーテイン!いいじゃないですかwww中二っぽさがでまくりでwww
設定はよさそう、そしてメインヒロインは井村屋ほのかさん!キターーーー
蓋を開けてみると体験版は声がなかった・・・が、脳内補完できるのでよしとする
しかしこのゲーム、本当にこの体験版のままいくのだろうか?
ちょっと、いやかなり危ないと思う
他の方がどう評価するかはわからないけど、少なくても体験版のシナリオ、テキストは素人レベル過ぎると思う
沙月with企画屋・・・デュエルセイバーの人らしいですが、うーん?といわざると得ない
文書のテンションが謎過ぎる、私に近い感性をお持ちの方は言いようのない違和感を感じると思う
何がどうあぶないのかちょっと箇条書きにしたい、私も頭を整理したいw
■設定が唐突、プレイヤー置いてけぼり
公式をみても、ちゃんとテキストを読んでもいまいちゲームの世界観と設定が結びつかない
いきなりでてくる用語、設定などは突きつけられるだけで、すんなり入ってこない
ユーザーとしてどのスタンスで踏み込めばいいのかわからない

■展開が謎過ぎる、唐突
一昔前のRPGのような展開
深いシナリオで舌の越えたエロゲユーザーは、昔のRPGをやったりするとひどく気持ち悪さを感じるはず
Aという街につく
そこではじめてあったキャラクターに洞窟へいこう!と言われる
ついていき洞窟クリア
そのキャラが仲間に
昔はさして気にも留めなかったありきたりの展開ではあるが、
何故見ず知らずのキャラのために洞窟へいかにゃならんのか!とか
なんで、いきなり仲間になって主要メンバーになってるわけ?とか
そんなフラストレーションがたまる展開、つまり起承転結のバランスが想像を絶するほど悪い
細かいレベルでの起承転結の起と結だけをガツンとみせられる
それじゃ伝わらないんだよヽ(`Д´)ノ

■キャラが定まらない登場人物
キャラクターが全然たってません、というより不安定
主人公からしてよくわからないし、ヒロインもなんかぼやけている
人間というのは意識レベルのうちで、登場人物の相関関係をどんなキャラかっていうのを引くものです
それができないとひどく不安になります

なんかだめだ・・・・これはちょっと危うい
井村屋さんだからいいというキャパシティーを体験版では超えているです

・ガチ乙女クインテット
体験版に関しては以前書きました
現在のところ主にキャラゲーというベクトルで大本命
掴みはオッケーなんですが、共通ルートは体験版あそこ程度でやめておかないとたぶんだれます
体験版のあとすぐに個別ルートに飛ばすことが出来ればきっと期待できる
度を越えて共通ルートをやるようだと多分厳しい


そんな感じでガチ乙女、マジスキ、はらみこ辺りが鉄板になりそうです、レビュー保証という意味で

最後にいないと思いますが、モットーって何?って方は、バナーはってあるゆずソフトさんのHPにのりこめー^^
あなめずらし、ふーりんのキャラソンが聞けますよ、CMって形で。
おっと、その感想に関しては墓までもっていけばいいとおもうよ
[PR]

by minatokako | 2009-04-12 02:26 | エロゲ | Comments(0)


<< 愛に気づいてください      ふういんが解けられた! >>