ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 06日

はらみこ レビュー

評価:C-
※舞、由宇のみのクリアとなります

評価見ておわかりいただけるかとも思いますが、正直がっかりな出来
純愛ものを作るセレンに外れなし!という神話をぶっ壊してくれました
神話て、私の中で勝手に神格化してたに過ぎないわけですけど、けどーーー
燐月、借金姉妹2とここんとこ当りが続いてだけにく、悔しい・・・でも・・・
ま、ライターさんが固定なわけじゃないから致し方ないといえばそれまでなんですが
何ががっかりかって、面白いところがどこにもない
なにこれもう、致命的な致命傷ってレベルじゃないでしょう?
おいこらてめぇ!minatokakoにとってつまらんかっただけだろ!ふざけんな!
そんなご意見お待ちしております

さて、本当にきっぱりと何が面白いのかわかりません
過去二作を紐解いて、何が面白かったのか考えて見ましょう
・燐月
実は濃厚なストーリー。笑いあり涙ありのヒューマンドラマ。シナリオの切れもよく引き込まれる
ヒロインとの恋愛模様も起承転結が明確でわかりやすく、テンポもよく、後味もいい
相乗効果でキャラが立っている
主人公Sugeeeee
・借金姉妹2
シナリオはご都合主義のみで薄いが、その分徹底的にヒロインと主人公の扱いを磨きこんでいる
バカップルシナリオ、ハーレムシナリオ、ヒロインと主人公にスポットを絞っているだけに濃密
ハーレムに修羅場は最高のスパイスです
主人公Sugeeeee
ふむ・・・はたしてこのはらみこにはそれがあっただろうか
ゲームの紹介を踏まえて今一度考えてみたい
さっそうこれはレビューではなく自己のまとめになる

主人公は特に何があるわけでもない凡人
美少女姉妹と神社で同居しているというありがちな設定を内包している(+αで同居人がふえる)
昔家の金を持ち逃げした叔父が何故か、再度盗みに入る
よくよく話を聞くと子宝に恵まれないのを悔やみ、その秘密がある神社に侵入
大層、不憫に思った主人公達は叔父に協力し、子宝の加護をえる儀式を行うことに
しかしリハーサルの段階で失敗、その加護はヒロインと主人公に降りかかってしまうのであった
加護のせいで、無理やりにでもエッチなことしないといけない主人公とヒロイン
そんなことが続くうちにヒロインに恋心を芽生えさす主人公
加護のせいではなく、自らの意思でヒロインと結ばれることに
おしまい

オィィィ?突っ込みどころ満載なうえにこれでおしまいかよwwwという感じ
もうどうしよもない
まずこの設定自体に対して魅力をあまり感じない
過去の作品の中でも設定はわりとどうでもよくても、わくわくしながら読めたのは主人公がスーパーマン体質だったから
でも今作の主人公は凡人、これ以上ない凡人、助けて
次はどんなことをしてくれるんだろう?どんな風にかっこよく決めてくれるんだろうとかがありません
いつのまにかヒロインのことが好きになり、くっついて
あぁもう加護とか関係ないよね、僕たちには愛があるからさ!とか茶番いいとこ
そのくせシナリオはこんな程度の癖して、共通ルートなどは長く、テンポほんとわるいです
それでも完全にくっついてから、ヤンデレ一歩手前までになる超イチャラブっぷりを見せ付けてくれるならともかく
割とあっさり終幕を迎え、あっさりと迎えちゃったもんだから、エピローグに対する余韻もないときてる
どうしよ、これはずれだよパトラッシュ

ここで唐突に一応ヒロインルート評
・舞
イマイチなヒロインでした
学園では超絶な人気を誇るとかいってながらそんな描写はさほどない、むしろ由宇のほうがそうっぽい
主人公とはずっと一緒の幼馴染設定かつ世話焼きというテンプレート属性なのに
主人公に対してフラグが立っているところがほとんど感じられない
なぜ主人公が好きになったのか、とかなぜ加護をうけいれたのか、とかそのへんのアクションが
長年の幼馴染という属性もちなだけに薄い、残念
くっつくまでのひと悶着がほんとどーでもいい
妹に遠慮とかどんだけ使い古された洋服だよ、あ、そこ破れてるよ

・由宇
最近この声優さんよく耳にしますね
由宇は舞とは別の意味で幼馴染のテンプレートをもってますね
幼いころから主人公に好意をもっているという設定は、その後の無理をうまく通してくれるすばらしい武器
ただ、キャラも設定もいいのに
いちゃらぶの描写が壊滅的にうまくない
なんというか悶えてしまう様な萌え要素がないのだ
これは完全にシナリオのせいなんだなぁとか思う

そんなわけでしめですが
残念ながら二キャラ攻略の時点でお家芸のハーレムルートをやる気力がうせました
ご都合主義とかでありえない設定にするならもういっそほんと夢物語にしたほうがいいと思う
中途半端に無理やりな設定と進行にしてるから目に付く鼻につく
あとキャラの原画は統一してください、マジデ
うーん・・・やっぱり体験版で微妙だと思ったら危ないんですね
借金姉妹2レベルの何を求めると危険です、その辺は留意ください
[PR]

by minatokako | 2009-05-06 21:24 | エロゲ | Comments(0)


<< ガチ乙女クインテット レビュー      俺達の管理人が帰ってきた!!11!! >>