2009年 05月 06日

ガチ乙女クインテット レビュー

評価:B

多分ゲームとしての質は凡作、評価としてはC+~B-くらいが妥当
それでもBとしたのはエリセルのとんでもない破壊力をもった可愛さからである

「――問おう。貴方は、ロリコンか」

ガチ乙女クインテットはエリセルで出来ている。

属性はロリで、声優は井村屋ほのか。

どれほどの属性を越えて不敗。

ただ一度の敗走もなく、

ただ一度の成長もない。

プレイヤーはここに独りディスプレイの前でロリコンになる。

ならば、エリセル以外のキャラに意味は要ず。

このガチ乙女クインテットは、"無限のエリセルの萌えで出来ていた"。

あ、レビューこのへんにしたいんですけどいいすかね?だめですか?そうですか
でもねでもね、きっと上で述べたことが全てなんだ
このガチ乙女はきっと井村屋ほのかさんのエリセルによるロリコンのためのゲームに違いないんだ
何をいってるかわかねーと思うが、俺も何をいってるかわからないんだ
(エリセルが可愛すぎて)頭がどうにかなりそうだった
本当にロリコンなってしまったかのような片鱗を味わったぜ・・・

さて・・・
あまりロリコンロリコンと連呼してると、本当に特殊な性的嗜好を疑われかねないので少しゲームについて語る
世界設定は、年中ファンタジーやってる島に主人公が訪れるというところから始まり
そこでヒロインとくっついて終わるというだけのほんとーにまったくもって深みも何にもないシナリオ
だけど、実は設定自体はそこそこにあるらしい
曰く、その島は何かの悩みを抱え、それから逃げ出してきた人しか訪れられない
曰く、それゆえに主人公は何かしらの問題を抱えていた・・・
曰く、問題が解決すると島からでられるようになる
しかしまったく持ってこの辺の設定を活かしてないうえに、投げっぱなしなうえ、バックボーンが語られない
これこそがこのゲームの最大の癌だと思う
特に掘り下げられたバックボーンってのは重要で、これはもう明らかな描写不足だと思うんだけど
微妙な伏線やらなんやたをはるだけはっておいてうまく回収できていないのも問題
どうやって主人公は島を訪れたのか、とかそれ至るまでの理由ではなく経緯などがまったく出てこない
年中ファンタジーやってる島に対してまったく疑問を抱かず(おかしなところだぜとは思っているが)に、
あっさりと溶け込んでいるのは違和感バリバリです
普通見ず知らずの島に行き着いて、その翌日に学校に登校とかありえんでしょ
しかもそれにたいして主人公がノーリアクションってのも順応力ありすぎって話じゃないぞ
どうしてそうなったのか、そのときどうしてたのかなどの細かいところをはしょりすぎてるんだよなぁ
そこをもう少しうまく細かく描写すれば化けていたと思う、そんなゲーム
でも実際プレイしてみると、それはそれでマイナスポイントなのはかわりないが、ぐぐっとやり込める面白さがこのゲームにはある
まず非常にテンポがいい
それははしょりまくってるからとかそんな理由ではなく、場面描写と進行が非常に軽快だと思う
あと基本的にゲーム9割が登場人物同士による掛け合いによって成り立っている
えてしてこういう演出は物語のテンポを殺しかねないが(会話しかないためストーリーの進行をとりずらくなる)
その掛け合いこそがこのゲームの魅力の1つなっていて、非常に面白い
昨今の作品においてボケと突込みのみで突き進む掛け合いというのは貴重であり、ライターの腕が問われる部門だと思う
この点においては、王氏には及ばないものの(というか王さんのジャンルは類するものがない)、
ボケとつっこみの軽快さは丸戸氏レベルと評してもいいくらいだと思います、私的に、ですが
こういったキャラクター同士の掛け合いをうまくこなすことで、キャラに個性と厚みがまし、魅力がとてもあがるような気がします

そんなわけで、上でエリセル以外に意味はない、なんてぶっこいてますが、どのキャラも非常にいい味出してます
だからこそ私もフルコンプしたわけですしね
ということでヒロインルート評
・綾利
サンタさんです、ほんもののサンタクロース
ヒロインとしては若干個性が弱いのが痛い
というのも主人公との掛け合いが薄め
シナリオとしては主人公とのバカップルぷりがよくでていてイチャラブ分は豊富なんですが、
(私からしたら)割とどーでもいいシリアス部分の落としが不必要だった
主人公周りの伏線は回収されませんが、このファンタジーな島がどういったものかわかるシナリオになってます

・結
表は超ぶりっこ、裏の顔はデビル、かくしてその実態はガチ乙女
タイトルのガチ乙女を地でいくキャラなのが素敵
どういう恋愛ルートにもっていくんだろうなぁと楽しみであり、定番とはいえ定番だからこその魅力を味わえるシナリオ
いちゃらぶっぷりがイマイチ薄く、本当の意味でくっつくのはラストもラストなのでそこは非常にもったいなかった
裏の顔というか素の状態の結が、主人公にべたぼれする中でどんな風にぶっ壊れるのかをみたかったんだがーーー
というのが非常に惜しいです
友達のために自分が引く、という落としは好きじゃないです、そんなのはいらない
所謂主人公周りの伏線はノータッチで、なぁなぁなまま終わります

・伊織
黒髪ロング美少女+CV青山ゆかり
鉄板じゃないですか、えぇ!
とまぁキャラデザもキャラもかなりよかったんですが、肝心のシナリオは・・・・
好みが分かれるという言い方はしたくない
明らかに不必要な設定を内包するシナリオ
元恋人がいて、今でもその恋人が忘れられない
忘れるために主人公と付き合うが、思うは元恋人のことばかり
こんな設定いらないんですけど・・・w平凡でいいから、ふつーに伊織とイチャラブしてくれる描写があればそれで十分だったのに
なぜそれがわからんのか!
結局最後まで主人公は永遠の二番手、背番号は10とか11
しかもEDは元恋人もまじえてのEDだから、純粋に伊織EDとは言い難い
いいキャラだけにその糞いらっとくるシナリオだけどうにかしてほしかった
主人公の悩みというのがわかるシナリオ

・遥
実妹+なにか裏がありそうなシナリオに期待ってことでした
裏がありそうはありそうなんですが、最後までありそうというだけで大きく語られなかった残念なシナリオ
その何かありそうな裏こそを期待していたのに
実の妹を愛してしまった主人公の葛藤ばかりを描くもんだから、遙サイドの描写がまったく出てこない
どういった経緯で遙はこの島にこれたのか、とか
島に来る前の主人公との生活はどうだったのか、とか
主人公の着信履歴が遙で覆われてた意味ありげなあの伏線はなんだったのか、とか
かゆいところにぜんぜん手が届いてないシナリオ
実妹というタブーに対する葛藤ばかりかいてシリアスにするんじゃなくて
もっと遙サイドで物事を深堀する必要があったはず
そんなんだからイチャラブ描写なんかあるはずもない
非常に可愛いキャラだっただけにおしい

・エリセル
「―――エリセルは欲しい。けれど、ロリコンにはなりたくない」

筆をブログに向けて、偽りのない心で言った。

「な――――に?」

「判らぬか、読者様。そのような物より、私はエリセルが欲しいと言ったのだ」

ちなみに1ついっておくけどね、エリセルは主人公と同い年ですよ!いやまじで!
とにかくすげぇ!すげぇキャラ!まじで可愛すぎる!頭が変になる!!
何だこれ・・・うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
もう言葉に言い表せないときめきみたいなものしか感じない
シナリオが薄い?
そんなんどうでもいいんだよ!!!
とにかく凄まじい破壊力をもったエリセル
エリセルルートじゃなくても凄まじく可愛い
とにかく主人公LOVEを隠さないでストレートに愛情を表現し、嫉妬してくるもんだから、脳がとける
脳がとけるだって?
CV井村屋ほのかに死角はなかった、すげぇ
井村屋さんは私をロリコンの道に誘いたいのでしょうか・・・?やめてーやめてーちがうからー
気になる方は体験版をやってみんさい
本編ではそれ以上に加速度的にエリセルの可愛さがますから!

そんなわけで纏めます
ほんとうーに細かい描写がないのでかゆいところに手が届いていないのが惜しいゲーム
エリセル以外くっついてからのイチャラブ描写がほとんどなかったり薄かったりするのが残念
シリアス方面に落とさずに
最後までテンポのいいノリのテキストで通して欲しかった
今後に期待のライターさんだと思いました
体験版やってみてエリセルに惚れたらやる価値は120%アップすると思います

「最後に、一つだけ伝えないと」

「エリセル---貴方を、愛している」
[PR]

by minatokako | 2009-05-06 22:50 | エロゲ | Comments(3)
Commented by (21) at 2009-05-09 22:59 x
このレビューを見て買うことを決めましたよw
目的はただ一つ、主さんをそこまで惚れさせたエリセルが見たいからww
この評価のはじめはFATEネタでしたね。ウケましたww
PLAYしたらなにかしら報告します。
その時には、問いの答えも出ているでしょうね。

自分が・・・(21)コンなのかどうかwww

Commented by minatokako at 2009-05-10 21:25
このままじゃ21歳になって『minatokako(21)』って書くとき、『minatokakoロリ』になっちまう!!うわああぁぁ21歳になりたくねぇーっ!!
ってよかった、もう21歳過ぎてました

FATEネタに始まり、最後もFATEネタで〆てみました
というか、アフォみたいにFATEねたやってますね。。。(°ロ°)
何故かこのゲームでエリセルルートやってたとき、セイバーのセリフが脳内にこだましてたのです
いや、まったく関係も関連性もないんですがね
全身で警報をならしていたのかもしれません

このレビューで犠牲者が!とかなると困るので、
まずは体験版のプレイをオススメします・・・w

うおおおおエリセルうううううう
好きだアアアアアアアアアアア

正直ルゥリィといい勝負だ・・・ぜ・・・
Commented by (21) at 2009-05-11 16:44 x
ルゥリィww
また井村屋かw


<< マジスキ ~MarginalS...      はらみこ レビュー >>