ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 04日

これからの話

もう義務感にかられてのレビュー活動はしない、というのは変わらないのですが
昨日書いたノラととの感想記事くらいの更新はやっていこうかなーとかなんとか思い立ちました

レビュー活動をやめたのはもう大してゲーム熱がないのにとか
単純にめんどくさくなかったとか
いろいろあるんですが一番大きいのは、文章書くことが仕事になってしまったからでした
校内新聞ならぬ社内新聞みたいな、全くの自己満足でこそこそと活動していたら
なんのあれかわかりませんがちょっとお偉い人に目にとまりまして
エンジニアからライターにジョブチェンジしてました。。。

職場でも文章書いて、家でも文章書いてとかもううんざりしてましてね
好きなことを仕事にするのはよくないってのがほんとわかりました

昇進を機に現場にもどろう、ワイはエンジニアや、プロエンジニアや!
と直訴しまして最前線の現場にもどってまいりました

カー現場ツレーワーまじでつれー
とかいいながらなんとかかんとかやってきて精神的な余裕も出来てきましたので
無事再開のはこびです

ただ繰り返しますがレビューはしないです
今後は毒にも薬にもならない「感想」で行きたいと思います

11月はSMEEの新作Making*Loversに注目ですね
SMEEは全作購入し、その評価は高いものでしたが、、こういっちゃなんですが前作がひどすぎて。。。
いやなんで前作あんなひどかったのまじで
って思ったらシナリオライターが前作だけちがうのか?
よくわかりませんが今作の体験版やった限りではもとにもどった安定のSMEE感があったので期待大
いつもは1,2ヒロインしか興味がわかないのですが今回は4/5興味が、が、が、が

そんな感じでよろしくお願いします


[PR]

# by minatokako | 2017-11-04 20:15 | Comments(0)
2017年 11月 03日

ノラと皇女と野良猫ハート 1&2 感想

ノラと皇女と野良猫ハート 評価:B+
ノラと皇女と野良猫ハート2 評価:A

1&2の感想文を書いちゃうゾ
ちなみにいつものとおり全キャラやってないです
全キャラやってもいいくらい魅力的な登場人物が多かったんだけど、
美味しいところだけ摘むのがマイスタイルなんでいいよね、いまさらだよね

割と評価は高めです
まずすっごい単純に面白いっす
テキストとノリとテンポが楽しいです
登場人物が基本みんなボケと突っ込みをころころ変えながらこなしていく感じで
そのノリとテンポが最大の魅力ですね

ただ私も当初1(無印)の体験版で拒絶反応がでちゃったんですが

細かいことは絶対に気にするな

とにかくその場のテンションでおしきるつもりでプレイしないとダメ
細かいところがほんとうイチイチきになるんだけどそういうの気にしてると楽しめない
ノラとかシャチってなんだよwww
そもそもシャチを拾ってきたって何だよwww
冥界の住人は地上じゃ生活するの大変だったんじゃないのかよwwなんで魔力枯渇以外の一切がどうでもよくなってるんだよww
冥界は死者しかいけないんじゃないのかよwww
とかまぁあるんだけどほんと気にしないでそういうのはどうでもいいんだよ

キャラクターの掛け合いを楽しみつつ
やばいくらい可愛いヒロインにブヒブヒいってるのが正しい楽しみ方
実際ヒロインの可愛さがすごい

ヒロインが基本みんな重い

あんまりないヒロイン設定だよね、ヒロインがすごい重いのって
その重さもギャグに昇華しているから可愛いだけなんだけどさ

ルーシア、アイリスの2ヒロインが特に可愛い
アイリスはちょっとおバカ属性持ってるので王道なのはルーシアのほうかな

1ヒロインだとパトリシアがやっぱり可愛いです
重くないんだけどちょっとずれてるチョロインっていうのがいいですね

未知は素材はすごいよかったんだけどシナリオに未知が食われちゃってっていうか
シナリオに邪魔されて可愛さを前面に出せなかった苦しさがある

ちなみに2は2っていうかなんだろう?FDなきがする
1のほうがボリュームがある
2の共通ルートは体験版でできるし、アイリスの紹介パートに終始しちゃってるので
ルーシアルートなんてアイリスまったくでてこなくなるしさ

2やるうえで1は必須か?と問われれば、ちょっとずるいけど1の体験版をやれば2までの前提は補完できちゃう
2のほうが面白いとは思うがパトリシアはあまりないタイプの可愛さがあるのでパトのために1はやってみるといいと思う

そんな感想

[PR]

# by minatokako | 2017-11-03 22:22 | エロゲ | Comments(0)
2017年 10月 29日

ノラとと1とノラとと2 はじめまして

エロゲ記事半年振りくらいか
いやそもそもBLOGの更新自体がレアなんだけど

ノラとと1は体験版すげぇあわなかったんだよね、当時
ギャグっぽい感じというか世界になじめなかった
いやノリのいいギャグと軽快なテンポのシナリオは大好きなんだけど
細かい設定が序盤から気になってしまっていまいちだった
特にシャチとかね、名前もそうだけどあの機械なんだよなんで放置だよ、というもやもや感

そんな感じで2が発表になってもあんまり興味は惹かれなかった
んだけどー
2のメインヒロインのデザインが好みだったのとCVが今をときめく花園めいさんだったんでちょーっとやってみたわけで

いやーこれが面白いのなんのって

当時のなんかちょっとあわないわー感はなんだったのか
1年やそこらで感性が変わったのか?
まぁぶっちゃけもうこまけぇことはいいんだよの精神でやるとこのテンポとノリがたまらない
基本ノブチナと井田のかけあいでベースを作るんだけど登場人物全て基本のっかっていくので
声だして笑うっていうか、なんか気持ちよくクリックできるっていうの?そんな感じ

で、2は買おうと決めたわけだけど、どうせ2やるなら1もやっておこうかなー
って1を買いにいったら中古が当時の新品よりたけーのね、えいやなんで?
こういう特典狙いかなんかで大量に市場に出回ったのって中古で価格破壊しているのが相場じゃなかったの。。

だもんでしょうがないから1&2のセットを買ったわけ
1&2のセットは大分お得にかえるね、そうDMMならね!
いや話ぶっとばすけど、特典イラねーわーって人はDMMくっそオススメなんで
私ももうDMMでしか買わんわ、得点いらねーんだわ
ソフマップはそもそも特典なしで予約できないし、げっちゅは割引いまいちなわりに送料もかかるし
なのでDMM最強、コレいったく

1はパトリシアだけやって、いそうでいないチョロインシナリオ
ただ大体満足だけど最後のシリアス展開はいらなかったんじゃないかなぁ
なんかああいうのこの歳になってくるとイライラするだけで嫌いなんだよね
とかいってるけどパトは可愛いし、ほんとあそこ以外はいいわ
未知がも気になるので後日やるかも

2はアイリス狙いで買ったんだけど1でルーシアがよかったのでルーシアから

なんだよこれ90点だわ、最高だろルーシア

-10点は私の嫌いな、くっつくのが遅くて最後のイチャラブシナリオがエッチシーン詰め込めました、に少しかかってるから
パトリシアとくらべるとくっつくのが遅くで最後駆け足になってしまったのがかなり残念
いやそれもルーシアが最高にいいキャラしてるからなんだけどね、そう思うのは
ツンデレじゃないんだけどさ、やっぱり今も昔もギャップ萌えって色褪せないジャンルだわ

感想じゃないんだけど
いや後日アイリス含めた他ルートで書くかもしれないけど

ノラとと1はB+
ノラとと2はA+

くらいかな、いやいやよござんした


[PR]

# by minatokako | 2017-10-29 22:59 | エロゲ | Comments(0)
2017年 10月 28日

ZX300のバランスエージングが終わったが果たして

ZX300のバランス側の再生時間が大体200時間になったので本当にエージングの効果があったのか報告しよう。

結論からずばっといこう

エージング200時間なんて気にスンナ
その程度の違いなんだよなぁ
日々の体調で音がよく聞こえたり聞こえなかったりするだろう?
その程度の誤差だよ
誤差50時間あたりからハッキリ変わり始めました!
ボワついてた低音が、、、(以下略
音がまとまって(以下略
まぁいろいろ言ってる人いるけどさ

すげぇな
いろんな感情を込めて言いたい
いや確かにちょっとかわったぽい感じはする
ただ劇的かといわれればそれはない
聞き比べれば?とか言われてみれば。。。くらいだね

とりあえず
イヤホン:XBA-N3バランス
音源:EGOIST 「Fallen」
で、
ZX300とTA-ZH1ESを比べてみた

前回の比較のときの感じは全く覚えてないんだけど記事によるとそれなりに差があったんだろう
で今回、
よくわからないけど、どっちが音がいいとかもうわかんねぇなこれ
好みの問題じゃないの。。。やっぱりTAのほうが音に厚みがあるって言うか1音1音がどっしりしてる傾向は変わらず
ただZX300はその分軽くスピード感がある感じでそれはそれで悪くない
そもそもよくわかんないんだけどN3がでる音結構違ってそっちにびびる
MDR-1Aとかが話にならないくらいN3のほうがいい音出してる
比べるとよくわかる
エージング効果は全力で否定したけどN3は印象が違うなぁ

ZX300のエージング効果なんて割りとどうでもいいけど
N3がイマイチと評した前回の意見は180度変えたい
いやいやこれいいっすよ
音源によってはHD800Sより聞いてて楽しいイヤホン


[PR]

# by minatokako | 2017-10-28 18:12 | Comments(0)
2017年 10月 07日

ウォークマン NW-ZX300を買ってみた

d0143135_19194375.jpg
ウォークマンのNW-ZX300を買ってみた。
DAPは通勤とか移動とか旅行中の車/バイクでしか使わないので高音質で聞けることよりノイズキャンセルがあって邪魔にならない携帯性をなにより重要視してる私からすると
ZX300はまったくマッチしない選択なんだけど、実は去年NW-WM1Zにかなり興味を持ってしまったことと、
実物を見たらかっこよかったので買ってしまった。
7万円くらい+イヤホンを持っていなかったのでイヤホンXBA-N3BP(3.5万)と、今までのウォークマンの金額からすると絶句するほど高い。
高いんだが、、、WM1Zの変わりに購入したアンプが25万、ヘッドホンが20万くらいだったのでそれからすると安く感じちゃう不思議!

さて音です。
問題は音。
移動とか通勤では音楽鑑賞というよりは耳栓代わりに使ってるので、
がっつり音楽を聴くときにイヤホンを使わないのでワクワクドキドキ。

結果

よ く わ か ら な い

いやはっきり言おう
あまりいい音にには聞こえない
楽器はよくきこえるし音は綺麗なんだけどヴォーカルは埋もれてる感じがして
なにかモゴモゴ篭っている感じがしてならない
いやお前それオープンエアから比べたらそうだろうがよ
とかそういう話じゃない
単純に私のクソ聴力な問題かもしれないが、、、、多分XBA-N3が私にそんな合わなかった可能性が高い
それではとMDR-1Aをアンバランスで聞いてみると中々にいい音を奏でてくれる
A10だとシャリシャリしていた高音も1つ1つ音の分離を感じる
あえて別次元の進化だとはいわないが、室内で落ち着いて聞いてみると確かに差がわかる
屋外だとどうかな、音量にもよるけどわからないんじゃないかな。。。

ZX300はバランス接続の普及が目的だと思うのでバランスで聞くべきで、
4.4のバランスケーブルはXBA-N3しかなく、、、
ということでTA-ZH1ESとXBA-N3をバランス接続してみてZX300で鳴らすときとの音の差を比べてみる。
ハイレゾで比べたかったので、moraから適当にDSDの届かない恋を購入して比べてみた
※ちなみにTA-ZH1ESは人生で買ってよかったベスト5に入るくらい気に入っててオススメ
DSD 2.8MHzのこれ、音源自体があまり素性のいいものではなさそうで0:46くらいへんなノイズというか音の歪が合ってすっごい気になる

結果

よ く わ か ら な い

いやはっきり言おう
どっちが上とかわからんよ
電力会社の違いで音の差がわかっちゃうPureな人はわかるのかもしれないがすくなくとも私の耳では差がない
差がないっていうかびみょーに音の出力は違うんだけどどっちがいいかなんて判断できない
あくまで私の感じ方なので鵜呑みにしないで欲しいが
7万のDAPが25万のヘッドホンアンプ(DAC内臓)と遜色ない戦いをしてるってすごくない?
ZX300じゃ抵抗値の高いヘッドホン鳴らせないのでヘッドホンアンプの存在意義は揺るがないけどさ

あーきっとハイレゾだったからなんだよ!!
ということでハイレゾじゃない音源でも比較してみた

・比較曲
EGOIST「Fallen」FLAC音源

結果

これは違うわ、、、

全然違う!とはいわないよ、でもこれはわかるわ
TA-ZH1ESの方が上です。絶対上。間違いない。好みの問題じゃない。
音の味付けというか鳴り方はほとんど同じ、高音のシャリつき感とかサ行ツのブレスの刺さり方とかベースのアタック感とか音の分解能なんかの傾向は区別できないほど同じ
だが、
だがしかし決定的な違いがある
1音1音の重さというかしっくり感が全然違う
TA-ZH1ESは1音1音がどっしり聞こえるけど、ZX300は音が軽い
こういう表現が正しいのかはわからないし自分でも何言ってるのかわからないんだけどとにかくどっしり感が全然違う

何故ここまでの差が。。。
と思ったのがどちらもソースダイレクトで聞いてるわけじゃない
TA-ZH1ESは謎の技術でアプコン機能もりもりで、ZX300もDSEE HXはONにしているけどそれだけ
謎のアプコン機能をきってみたらちょっとだけ音が軽くなった、、、なったがそれでもZX300より上だなぁ

■■結論■■
・XBA-N3はイマイチ
・ZX300のハイレゾの再生能力は値段3倍以上のヘッドホンアンプに勝るとも劣らない
・一方でハイレゾじゃない音源ではお値段なり(ただしWM1以外の過去ウォークマンでは最高レベルだと思う)

なお、エージングを200時間やると進化するらしいけど本当かね。。。
200時間再生したらまたアンプと比較して音の差がどれほど縮まったか検証してみたい
家で音楽を聴くときには使わないけど寝ながら音楽を聴くには最高のものかもしれないね



[PR]

# by minatokako | 2017-10-07 20:40 | Comments(0)