ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 310 )


2015年 12月 28日

雑談

たまにはテーマのない雑談でも

落第騎士の英雄譚の9巻読みました
最近ラノベが無駄に場所をとるのでここ最近は電子書籍に移行してるんですけど
Koboのスマホアプリ使いにくすぎるわ、、、あれ考えたやつ頭沸いてるんじゃないですかね、、、

まぁでも場所とらないしKoboちゃんだといろいろ都合がいいので今後は電子書籍一本で行きます
んで落第騎士だけど、一昔前のテンプレのような熱血バトルアクションの王道突き進んでるんだけど
歳をとって変に構えることもなくなった今となってみるとこれはこれでいいものです

というかラノベの対象年齢って知らないんだけど
ドストレートな直接的な描写って普通っていうか許されてるん・・・?w
普通にエロゲテキストだったんだけど
コンドームとか生々しいわ
いやでもこれではっきりと変なハーレム要素は除外されたしいいっちゃいいけどね
もともと半分ステラのお色気要素でも売ってたんだし
でも少年誌のようなチラリズムじゃなくてがちで本番シーン放り込むんだねぇ
いやいやなかなかできることじゃないよ
ということで対象年齢なんか気にしないぶっこみは大歓迎なのでぶっちゃけこの作品私の中で期待ラノベランキング最上位にきてるわw
次回からはおとうさんへの挨拶編という私の好みの展開も見逃せないね


ゲームのほうだけど11月はマジで結構ゲーム買ったし一応、、、
ってあああああああああああ
ハルウソ積んでる上に持ってくんの忘れたわ、、、(帰省中
取りに戻ってもいいんだけど片道交通費2000円なんだよな。。。。
往復で4000円払うならもう一本ハルウソ買えるじゃんっていうね
つかまじで今この文章かいてて思い出したよ。。。最悪だわー
つーことでハルウソはつんでます、、、年末崩すつもりだったんだけどなぁ

発売済編
コドモノアソビ
セーラが死ぬほど可愛かったので満足
ただシステムゴミ過ぎて他ルーとできないっていうかやる気しない

嫁探しが捗りすぎてヤバイ
体験版で頭空っぽであそべるキャらゲーかなー
って思ったけどゲームの内容が空っぽだった、つらい

ここから夏のイノセンス
ライターかぶってるからあれだけど、コドモノアソビと同じ悪さが出てる
つらい、、、個別ルートのイチャラブも微妙だった
アリカと寿だけやったけど、寿ちゃん可愛いんだけどシナリオとして可愛いのはアリカだった
アリカはまぁ個別ルートだけならニヤニヤしながら読めたわ
共通ルートはいらないし存在価値がわからない
なのに無駄に死ぬほど長い
スキップしてもなかなかおわらない
なんなん。。。。

体験版編
ニトロ+の新作
これ面白かったわー
やっぱこういうニトロはすばらしい

罪ノ光ランデヴー
minoriってなんでこう世界が暗いだろうね、、、そういう灰色な世界観がウリなんだろうけど
下手に重くしようとしているのはかまわないんだけど主人公がスパスパ動かないのでかなりイラつく
重くとも主人公がかっこよくあがくならアリなんだけどな
生き別れた姉ルートだけ気になるので、、、いや気になります
店員より姉だろ。。。まじで何考えてんの、、、、


そんなわけで帰省しちゃったのでゲームはないし
ノートPCだしでどうしようかなって感じですが頑張って見ます
ノートPCスペックだけはいいんだけど(FF14ベンチ1920最高品質で7000くらい)やっぱキーボードがなぁ
あと画面小さくて(15.6インチ)Blog向きじゃないわ

それではまた明日
[PR]

by minatokako | 2015-12-28 22:19 | Comments(0)
2015年 12月 20日

年末年始は忙しい

なんか結局ちゅうと半端ななレビュー一本書いて終わってしまった

いやまだ終わってないけどな!

この歳になると年末は忙しくて昔ほど自由というか
自由な時間はあるんだけど他にやることが一杯でなかなかゲームできないしレビューもできないっていうね。。。

なんとかしたいなぁ。。
[PR]

by minatokako | 2015-12-20 18:31 | Comments(0)
2015年 10月 14日

気がついたら一ヶ月たちそう

さぼってたとかじゃなくて書くことがなかったんだい

ワンパンマンのアニメ1話がちょっとおもしろかったんで
気になって漫画読んでみたら

地獄のフブキちゃんが可愛すぎて可愛すぎて

気がついたら10月も半分過ぎてたってこと
いや、これやばくね、、、マンガでこんな可愛いキャラここ最近じゃ出会ったことないんだけど
というかね、ワンパンマン基本的にむさい男キャラしかでないからさ
こうなんつの、飢えた狼的な感覚の中にこんな美女放り込まれたらもうだめだわ
タツマキは最初ふざけて書きすぎだったしなぁ
先日のヤンジャンの人気投票キャラの読みきりもよかったし
いやーいいね!

・・・




いやまじで書くことないから週末ピュアコネクトでも書くわ。。。
あんまりプレイ後から時間たったゲームのレビュー書くのって好きじゃないんだけど
こうもかくことないとね。。。
そもそもピュアコネクトがいまのところ2015年のベストゲーだし、いちおうね
[PR]

by minatokako | 2015-10-14 20:36 | Comments(0)
2015年 09月 09日

心機一転

だましだましやってきたけど、ようやく身の回りが落ち着きました
心置きなく。。。。とまではいきませんがゲームやったりアニメ見たりっていうこうそういったら堕落的なことができる環境になりましたのでご報告

ちょっとやる気だして文章書くためにキーボードも新調しちゃったぜ。。。!

2まえんのきーぼーどとかはじめてなんでてがふるえるぜ、、、、

買ったのはリアルフォースね
このキーボードはむかーしのPC98時代のあのなんともいえない感じが思い起こされていいっすねぇ
まぁ私は会社で使ってる黒軸のメカのほうがすきなんですけど。。。
あれに勝るキーボードねぇわ。。。打てば響くまさにそんな感じ。。。

そんなわけで、まぁ週1くらいで更新頑張りますネ

今週末は妹のセイイキについてかくよ!
[PR]

by minatokako | 2015-09-09 21:21 | Comments(2)
2015年 05月 23日

閑話

たいした話でもないのですが
唐突にレビューを2本書いてみました

これからもがんがん更新するぞーなんて気力も気概もないのですが、、、

実際Blogを停止した理由のきっかけはFF14をガッツリやるためだったんですけど
そのFF14ももう大してやってません

じゃあ何が理由かって
何をやっても面白くない無気力に苛まれてたことと、
実は仕事が少し変わって、、、
仕事で文章を書くようになってしまったのです
いやいやこれが結構きつくて
もともとものを書くっていう事は好きだったんですけど
一日のほとんどがそれになってしまうと、キーボードに文章打ち込むのも嫌になってくるんですよね
まぁいわゆるこういうノリの文章じゃないけど
物を書くっていうその行為に差がないんだよなぁ

そんなわけでね嫌気がさしていました、いや困ったね
あとレビューといってもゲームを全くしていなかったので何を書けばいいのかというのもありました
なんかこう、やってみたい!みたいなゲームがないとどうもね。。。
昔みたいにとりあえず手を出してみるっていう雑食的な行為ができなくなってしまっているので

今後の方向性は見えませんが、、、
体験版とかをやってみて お! と思えるのがあればまたレビューでも書いてみようと思います
丸戸さんの新作とかでないのかなー
もうそういう起爆剤がないとつらいのよね
[PR]

by minatokako | 2015-05-23 23:42 | Comments(2)
2014年 02月 17日

【FF14】やることなくなったって愚痴【飽きた】

こんちは!
お久しぶりです

コメントもメールも全く無反応でごめんなさい
なんだがとっても眠いんだ。。。。

無気力な毎日です
こまったね

FF14がきっかけでブログを休止したので、ちょっとこのゲームについて書くよ
とりあえず、もうログインしても何もすることがなくなった状態です
パッチ2.2までは休止かな・・・
バハムート。。。あぁそうね、でもなー2.2でゴミになる装備集めをしてもね、、、w
別にデザインがいいわけでもないしな!

結局ギャザラ以外は全クラスカンストさせてしまいました
バハも5層まで、極も全アクセ手に入れ、全ロールクリアするくらいまではやりましたよ・・・
バハは固定な関係でタンクではクリアしてないけどね
だからバハに関してはあまり大口をたたけねぇ

まぁそこまでやったからこそいえるんだけどさ
このゲーム、全然MMOじゃないよね、MOだよね

よくいわれるFF11との比較だけどさ、
FF11は糞ゲーだと思うよ、FF14に比べると比較にならないくらい糞ゲー
でもさ、それでもFF11はMMOなんだよね
一般的に想像するオンラインで仲間と冒険だ!みたいなのはFF11が圧倒的で、
FF14どちらかというとモンハンに近いMOスタイル 
だからこそ圧倒的な人気で受けたんだと思うけど モンハンもそうだけど
MOの寿命は短い気がするんだなぁ

なぜそうなるのかってのは長くなるから今回は書かないけどね
とりあえずFF14はやばい、やばいくらいストレスのたまるゲーム
ゲームがある程度普通にうまくないとやっていけない
そのくせ下手糞どもの受け皿がないから、下手糞な連中もエンドコンテンツにくるんだよな
マジ勘弁しろよ・・・・
このゲームのうまい下手って、極タイタンとかアルテマみたいなアクション要素だけじゃなくってさ
どういう動きが最適なのかっていうことをちゃんと見れる視点と判断力、
必要なことの本質を理解できることだと思うんだよね
それができない連中が総じてくっそ下手糞でいらつかせるんだよね
まじでそれができないのはこのゲーム向いてないから、キャラデリして引退したほうがいい
周りに迷惑を撒き散らすだけだわ
最悪ワンダからでてくるんじゃねーって話
つまり、ワンダレベルの下手糞ご用達コンテンツを用意できない吉田が全部悪いわ
あとこのゲームシステムな
当たり前のようにできる連中は、たぶん気が付いてないけど
このゲーム、実はすげぇ敷居高いよ
下手糞ってのは、ゲームに必要なノウハウをうまく蓄積できないんだよ
なのにこのゲームはそのノウハウを蓄積しないとやってられないっていうね
FF11なんかは視点を水平にしてプレイするんだけど(カメラの話じゃないよ)、
FF14に求められるプレイの質って、全体を上から見下ろす視点なんだよね

とりあえず、下手な自覚はあるけど、どーしても私は頑張りたいんです!!!
って人はDPSか白をやるべき、まぁ全体を俯瞰できる白かなぁ・・・
ただ白エンドコンテンツにくるな、まじで
お願いだから変な勇者気取りでタンクだけはやらないでくれ
タンクはゲームの本質を理解してる人からすればアホみたいに簡単なロールなんだが、
致命的にセンスのないやつがやると、ほんとーにどうしよもなくなる
タンクはこのゲームに必要な全ての基礎しっかり実行する必要がある、応用じゃないよ、基礎ね
だからセンスないやつがタンクやると全く持って救えないことになるんだわ

下手糞なやつとは極力かかわりたくない、本気でストレスたまるしな
そりゃー1回全滅無言ギブだってwしょうがねぇよ・・・・
ちなみにこんな感情FF11では滅多に持たなかった
FF11にもPSてもんは確かにあったけど、よほどのレベルじゃない限りひどいことにはならなかった
だが14はそれが嫌になるくらい(下手糞が)目立つようなデザインになってるんだよなー

なんつーかさ。。。。私もそんなにゲームうまいわけじゃないけどさ
極なんて何が難しいんだよ。。。あれで死ぬやつとかわけわからん、特にタイタンとかな
まぁ人間ですから、たまに操作ミスもありますわね、それはいいんだけどさ
恒常的に死んでるやつとか。。。。なんなの?w

バハ5層もな・・・まぁあれはさ、難しいっていうか嫌らしいんだよね
マルチタスクが求められるから、特にヒラだと
FBFSだとデスセンにきーはりながら、処理せんといけないし
ツイスターも、ちょっと気を抜くと飛んじゃうからさ、、、
そういうゲームデザインが一番よくねぇって思うわけさ・・・
ギミックに凝るのはいいんだけど、FF14のギミックって不快なんだよ。。。






そんな感じで14も完全に飽きたのでBlog復帰しようと思ったんだけど
なにこれwwwwくっそ編集しにくくなってるwwww
なにこの改悪www
もうしらねwwエキサイトおわりすぎだろwwww

HTMLで書けばそれなりに快適だけど、いちいち改行にBRいれんのうぜぇ・・・
ばかなんじゃないの・・・・エキサイト
前のIFが一番使いやすかったのに・・・
Blog復帰するなら引越しかなぁ・・・




[PR]

by minatokako | 2014-02-17 01:12 | Comments(7)
2013年 10月 28日

お久しぶりです

みなさまお久しぶりです、minatokaoです

Blogを休止してから二ヶ月がたってしまいました

まだ、二ヶ月ですよ、たったの!

いろいろコメントやメールなどいただけているのに反応できず申し訳ない

もともとはFF14をがっつりやるためにBlogを休止したのですがFF14とか関係なしに、
結構更新していくのは限界だったのかなぁって感じてます
1回更新するのに30分、レビューとなると1時間くらい時間を使うわけですが
どーにもこーにも忙しくて、なかなかに厳しい

もともとゲームレビューの発信のために立ち上げたBlogではあるのですが、
ゲームをやらないんじゃどうしよもなくね?って話しなわけですね、はい

てなわけで、本格的に更新をするのは大分先になっちゃいそうです
なんか面白い話題作とかでもでたんですかね???
もう浦島太郎状態でなにもわかりません、ボスケテ

これはぜひともレビューか書かないとね!なんてゲームがでたらレビューを再開しようと思いますが
いつになることやら、、、
今後の方針なんかも考えてみましたが、まぁーあれだ、特に年内気になるようなタイトルも無いよね
ない。。。よね?

最後に誰も興味の無いFF14について少し書いておきます
なんというかFF11のようなまぞい中毒性は無いのですが、いやいやまぁまぁよくできたゲームですよ、実際
社会人でも楽しめるつくりになってる
吉田ああああの手のひらで踊らされているようではありますが、
ちゃんと手順どおりに進めば、みんな同じところにちゃんと立てる、そんなゲームですね
なので俺つええええしたい廃人層にはイマイチ物足りない感じかもしれません
なんつーか、無駄なくって右へ習えだしね

多少美化されてるけど、面白さで言えばFF11のほうが面白い
でも社会人で11は無理なので、14ぐらいが丁度いいかもですね

私の進行度は一応バハムート以外のコンテンツは全てクリアしていて
バハムートも3層までクリアといったところです
バハは固定でやっているわけでなく、野良やフレのヘルプではいるって感じなのでがっつりではないです
もうね。。。固定時間を拘束されるコンテンツは無理よw絶対にw
そこまで人生捨てていい歳でも立場でもない

ナイト、詩人、白がカンストで全クラスレリック所持です
ナイトだけ+1ですね
現在黒育成中
クラフターは鍛冶と彫金がカンスト、木工あげたいけど今はお休み

エンドコンテンツめぐりばっかりやってるから、この場を借りて言うけどさ
まじでさ、頼むからエンドコンテンツに手を出すなら、がっつり装備くらい整えてきてくれよ、まじでさ
糞武器にAF、糞アクセで蛮神アムダにくるんじゃねぇ
ワンダはしゃーない、報酬がよくなったせいで勘違いされているが、あれはクリア前もいけるしもともとAFでいくIDだしな
だけど蛮神とアムダはちげーだろと
そりゃね、クリアできるよ、別に、アムダだってガルだってさ、糞装備でも
まぁ真ガル以上は一人糞装備がいたら他のメンバーで補う必要が出てくるんだけどもさ
たださー別にクリアしたいわけじゃねーんだよ
神話のためにぐるぐる周回しないといけないんだよ、、、さっさと最大限の効率で終わらせたいんだよ
という葛藤に気がついてからはレリックのみの募集PTでしかいかなくなり、CFは全く使わなくなりましたとさ
レリックのために真タイタンいくのに、ガル武器があったほうがいいんだけどさ
これもそのジョブでとりに行くのはすげーあほらしい、効率悪い
レリックジョブで参加してGREEDでかっさらったほうが全然早い

レリックPT:99%負けない、真ガル6、7分で終了
イフ武器卒業PT:7割で勝てる(たまに武器だけイフで残りがAFまみれだったりする連中が多いと負ける)、15分くらいかかる
CF:ゴールデンタイムはかなりきつい、勝率5割、まけるとギスギス

そんなわけで装備は揃えた方がいいよってはなし
DL装備なんぞいまじゃかなりちょろく取れるんだから、そんくらいさっさと揃えた方がいいですよ
でも最近は住み分けができてきたかな?
2.1でのPT募集掲示板が待ち遠しいね

あと個人的に初見問題ついて思うところ
メインシナリオ:初見で下調べ無しでもいいと思う、それが自然じゃないかな
メインシナリオと関係ないorエンドコンテンツ:これは下調べはしないとだめだとおもう、初見が脚を引っ張ってしまう確率は高いので嫌がる気持ちもわかる

自分の場合は初見でもさほど気にしないが一応ラインはある
・装備はちゃんとしてる、予習もしてる←何も言うことはない、足りない場合はそのつど教える
・装備はちゃんとしてる、予習はなし←装備ゲーなので、要所要所のポイントはおしえてのりきる
・装備×だが予習はしてる←こんなやつはいねぇwであったことねぇ
・装備×予習×←一回の全滅までは付き合う、見込みが無ければ断りを入れて抜ける、我慢できない
まぁ我慢できないやつはそもそもCFつかうなよ!って意見には同意できるのでCFは先述したようにつかってません
ただまぁたまにアムダにCFでいきますが、8割レリックだよね
ワンダはカオスみたいだけど
[PR]

by minatokako | 2013-10-28 00:18 | Comments(2)
2013年 08月 24日

ブログ半休止のお知らせ

お久しぶりの更新でこんなこというのもアレですが

Blogの更新をしばらく停止します

更新することがあってもおそらくレビュー記事の1本書くか書かないかだと思いますので
月1更新程度になると思います

理由は色々あるんですが

ち ょ っ と エ オ ル ゼア に 行 っ て 来 る

本当はやる気全くなかったんですけどね
オープンβをやってみたら色々衝撃的なまでに面白かったんで、復帰というか、また新規ではじめてもいいなぁと
もしかしたらFF14の記事は書くかもしれませんが、しばらくは出来る限り没頭するのでゲームもやりません
ゲームやらないのでレビューも出来ません。。。
[PR]

by minatokako | 2013-08-24 12:21 | Comments(5)
2013年 07月 31日

時間が取れたらやりたいこと。。。。

そんなに日常生活を圧迫するほど末期ではないんですが、暇だーってほど時間も取れません
どういうこと?基本引きこもりなんですけど。。。

何したらいいかわからないのでやりたいことを箇条書きしておく
Blogに書いて欲しいことがあればコメントください
どこからかやる気が沸いて優先的に記事にします

・つり乙アペンドレビュー
やりたいっていうかやらないと(;´ρ`)<どうせ数行だろ?さっさとかけよ

・天色*アイルノーツのレビュー
ドラクリの方が面白かったのであまりテンションあがらず、、、
夕音は安定の可愛さでダントツだったけど、雛乃を超えられなかったのでテンションが、、、

・冴えないヒロインの4巻レビュー
ちょwwっとwwww今回ガチで面白いwww
丸戸作品の中盤って感じですね!
WA2臭がぷんぷんしてきましたwww恵√固定なのがえりりん派の私としては血の涙ですが
今回もとんでもなくえりりんが可愛い
えりりんフラグと先輩フラグがMAX立ちしちゃってるので、
もうWA2的な展開じゃないときついんですが・・・恵にも主人公フラグ立ててきてるしね
面白いのが。。。ってこれ以上ここで書くことじゃないね!

・電気外祭り参加
円佳を回収しないといけないような気がするんだけどたぶん気のせいだよね、だって平日だし

・コミケ参加
fengブースにいかないといけない気がするんだけど、これはもうたぶん無理・・・
ゆっくりいってあまってれば買うけど
撮影にはいくと思います

・SAO最新刊の感想
もうどうなんだろうね



そんな感じです
[PR]

by minatokako | 2013-07-31 22:02 | Comments(2)
2013年 03月 29日

暫定復帰

前触れもなくプリコレのレビューで更新復帰しましたが、
レビュー活動ってところだと例年並に続けるのは難しそうです。。。
今年の目標が4月になるまえで既に挫折とか悲しい話ではありますが(´Д⊂

一応身に起こった一ヶ月の激動を自分用のメモとしても書いておくと

二月中旬
3種類の仕事を掛け持ちすることになって、何がなんだかわからない日々が始まる

二月下旬
突然の辞令が下る
新しいステージに移ることになる
minatokako<な、ナンダッテー!
といいつつも、まぁチャンスっちゃチャンスだし、いつまでもちんたら惰性で仕事してても成長できないので
1つ自分を成長させるためにも前向きに受け止めるが、今抱え込んでる仕事をどうすればと思い悩む

三月初旬
とはいっても何が何だかと不安に苛まれて段々と精神的に追い詰められていく
職場でキチっと仕事はしているがプライベートがどんよりし始めて、何も手がつかなくなる
働いてないと不安に潰されるので、どんどん消耗し始める
どうでもいいけどここで初めてNG恋の丸戸主人公の気持ちが理解できた
その裏で新しい仕事の勉強を少し始める
そんなことしてると英語の勉強がまったくできないので焦りが不安につながって常に体調悪いMAX上体に突入
夜はほとんど眠れない日々を過ごす

三月中旬
あーそうだ、引越しもしないとと慌てて不動産屋めぐりを繰り返し始めるもなかなかいい物件にめぐり合えない
半泣き状態
何かを妥協しないとだめかなぁと諦めかけてたとき、そこそこいい物件を見つけたので勢いで契約
引越し業者の見積もりやら何やらであわただしい毎日を過ごしつつ、仕事も休めないわ、これもう死ぬんじゃないかなと思い始める

三月下旬
引越しも完了し、職場にちょっとだけ近くなったが
どーにも新しい街、物件に馴染めない←いまここ
幹線道路に面してるのでかなりうるさいし、駅からも若干遠いのであーヤッチマッタって感じが少し
前の物件よりも設備や広さはだいぶ上なんですが、家賃も大分上なのでそりゃ当然
家賃10万くらいなんですが、、、、いやどうなんだろうw生活していけないことはないけど、
家賃なんて何1つ自分に還元されないので絞れるなら一番絞るべきとこだろうと猛反省
都会の家賃高くてイヤねぇ
そんなわけでしばらく住んでみて、仕事もプライベートも落ち着いてきたらもう少し不満のない物件を探してみるつもりです
別に田舎に住めない病気とかではないんですが、休日のことを考えるとやっぱりねぇ・・・

そんな感じでいろいろありましたが、
時間をみつけて更新はしていきます
ただゲームをやる時間はあまりとれないのでレビューは苦しいです
ノスタルジーカも限界です、、、ぶっちゃけアレあんま面白くない・・・っす。。。
[PR]

by minatokako | 2013-03-29 22:18 | Comments(5)