ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 309 )


2013年 03月 06日

疲れとストレスがマッハで、このままじゃ寿命もマッハ

わかりませんが、ちょっとしばらく更新できません!!!

体調に変調をきたしているので、安定してくるまでちょっとお休みします
いつ安定するかわからないけど、今はいろいろあるので・・・

そうそう、TOEICは645点でした
次回3/17で105点アップするんでしょうか・・・もうつらい
[PR]

by minatokako | 2013-03-06 23:12 | Comments(7)
2013年 02月 24日

近況報告 2月発売のゲームレビューについて

このままだと土日まったく音沙汰なしに終わってしまうのでご連絡だけしときます
現在
・プリズムリコレクション
・木漏れ日のノスタルジーカ
の2本を購入
どっちも積むつもりはないんでプレイ中ですが
ちょいとばかりプライベートが慌しく、なんともプレイに集中できない上、来週からなにかと週末に予定が入っているせいでレビューが遅れそうです

プリコレの方は雛乃ルートだけ終わりましたが
ぶっちゃけそれだけで満足なのでこれでレビューかいてしまってもいいかなぁと思ってます
リクエストがあればこのかくらいはやりますが、さして興味はないです

ノスタルジーカのほうは一度寝落ちしちゃってるんですが、とりあえずがんばってフルコンプすると思います

いずれにしても雛乃ルートだけでレビューしない限りは来月の中旬以降になりかねないです
今平日は全くゲームできませんので

ということで全国にちょっとだけいるかもしれないレビュー待ちの皆様、来月までお待ちくださいー
ハピメアは購入予定ではありますが、3月にまわすと思います
グリザイアが逃げたので、その期間に当てることになると思います
[PR]

by minatokako | 2013-02-24 21:32 | Comments(4)
2013年 02月 12日

一気に更新が減った

一月はあんなに更新してたのに、、、戻ってしまったよ、以前の姿に
指慣らしに少しだけ

Xperia Z買いましたので、いろいろ弄った感想とかを

前の機種はXperia acroです
日本でAndroidといえば、私にとって見ればXperia一択です
別に多機種をディするつもりはあんまりないけど、
やっぱり、Androidを日本に知らしめたのはXperiaだと思うわけ
HTCが最初にGoogleフォンだとかいって最初に出したけど、恐ろしいほど流行んなかったしね
なんで、HTC(HTC国内じゃないけど)以外のAndroid端末は、二番煎じのかんが私には強く、それ以外の端末には全く惹かれないです
その後いろいろと国内メーカーからもでてきたけど、周回遅れだなんだってあっても
やっぱりXperiaの安定感はしばらく抜けてたような気がする

ということでいつでも周回遅れのせいで、ずいぶんと影が薄くなったXperia復権のとき
Zはどうなんですかね

Zに求めることは、1にも2にもRAM容量
Androidのいつまでたっても糞なところは、際限なくメモリを食いつぶすところなんですよね
まじで設計思想のお作法が悪すぎる
acroのフリーのRAM領域って大体120MBくらいしかなくって、何かアプリを動かすと、マルチタスクで他のことができないっていう、
なんなのそれ?
ブラウザを使い終わったらタスクキラーでプロセスぶっ殺してメモリ解放しないと次のことできないとか、終わってるにもほどがある
Zに積まれているRAMは2GB
2GBつったらもうあれだよ、一昔前のPCクラスだよ
でも、何がどういうことなのか、メモリを全開放しても大体システムに700MBくらい食われちゃってフリーゾーンが1.2GBくらい
で、特に何かしてなくても、いつのまにか1GB弱くらいになってる
よくわからんdocomoプリインが糞過ぎるせいなんだけど(出来る限り殺しました)
ブラウザとか使うといつのまにか700MBくらいなっちゃう
まぁ700MBもあれば十分って話だけど、、、、それでもこまめにプロセス殺さないと急にがくんとパフォーマンスが落ちるんだよね
ほんと、、、アプリの起動をきったらプロセスも殺せよ・・・
関係ないつアプリは起動させんなよ、糞docomo

LTEはかなりイマイチで
一度だけLTEのせいで通信不能になりました。。。
LTEは捕まえられてんだけど、アンテナ?0~1本で全く通信しない
LTEをきってみたら不通に3Gが始まって通信可能に
なんなんだこの症状は・・・
LTEは都内でのカバー率は高いですが、速度的に3Gとほとんどかわらないので上記みたいなことがあると微妙です

電池の持ちはacroと比べると悪いですが、フルHDだしこんなもんでしょう

巷で噂のスクロール時の文字の紫滲みですが、私の固体でもなりました
ただ、設定MENUだけなるようで、2chMateとか、ネットの文字では大丈夫
紫に滲むっても、そこまで気にならないので許容範囲ですが、店頭のホットモックとは明らかに違うのでなんだかなぁと

あと、卓上ホルダにぶっさすと顔認識がうんたらかんたらっていうのが立ち上がる意味不明なバグ

それくらいかなー・・・

Flash系のサイトをChormeで見ようとすると、フル表示にしたときソフトエリア領域が消えなくて
ちょっと画面がかけてる?のか?ってのが気になった

まぁでもacroから比べると全てが別世界なので、いまのところは満足です
2年は戦えるような気がしますが、これを過去にする機種ってこれ以上どんな進化するんだ・・・
[PR]

by minatokako | 2013-02-12 00:27 | Comments(0)
2013年 01月 26日

えくす○りあ とか書いたらエライ目にあったぜ

最近のアクセス数が異様にマッハで困惑してたんですが(急に通常の3~4倍とか気持ち悪いじゃないですか。。。)
※有料会員じゃないんで正確な数は不明ですが、いつもは平均800UUくらいです、レビュー記事で更新すると1000UU超える感じです
それがあの記事書いてから5000UU越えるとかまじで、どっかでつるし上げられてんじゃねーかとか怖い

全部ドコモからでるとあるスマートフォンのせいでしたっと

いやもう、みんなどっから来てんのよ
以前えくすぺ○あのこと記事にしてもなんでもなかったじゃん
いつものようにGoogle先生か!!!
と思っても別に検索上位に来ないし・・・

なんつーんですかね、
私も閑話休題的に、このBlogのメイン記事とは関係ないようなことも数多く書いてるけど、
本題意外で注目浴びるのは本位でない、、、
まぁそんだけ、Zが歴史的なセールスをうみそうってことなんでしょうかね、ソニー頑張れ、超頑張れ

まじこいa-1のレビューも物凄い食いつきで、、、いつもの2倍とかだったんですが、これなんで?
まじこいってそんな凄まじい人気あったっけ?
あの内容の全くないレビューを見られまくるとか恥ずかしすぎる(;´ρ`)

あれが私のレビューじゃないんですっ
いつももうちょっとちゃんと書いてるんですっ、本当ですっ
書いてるよね・・・?死ぬほど口悪いけどさ
でもさー悪いものは悪いって言わないと誰のためにもならんですよ、そこまで見当違いなこといってるつもりもないし
別に信者の馴れ合いじゃないんだしさ・・
仮にそう感じられるなら、あまりにも育ってきた環境が違うんでしょう

私はあんまり人のレビューとかみないけどさ
すごいよかった!とか書かれてて、実際買ってみたら、「え・・・?これのどこが?」とかなったら嫌じゃないっすか
食べログで評価高いからいってみたら、そうでもなかったときの微妙な感じって嫌じゃないっすか
青山に土地買うってやばいじゃないっすか
だから私は基本的な私の感じた「生」の意見を率直に書いてるだけなんですよ
そのせいであまりにも人を選ぶスタイルになってしまっているようですが、、、
逆を言えば私が近年やってる「minatokakoのオススメ!」って書いてるゲームは大絶賛ですよ
実は結構考えてつけていること見ていただきたい
私のテンションが高い、高評価だからといってつけてるわけじゃないっす
いい例が去年の「中の人などいない!」にべつにオススメつけてないんですね
あれは単純に私好みのゲームってだけだから


まぁそんな感じで、書けたら明日の夜にでも図書館レビューしますよ
コミットすることで自分を追い込むんだぜ
[PR]

by minatokako | 2013-01-26 00:10 | Comments(2)
2013年 01月 22日

Xperia Zを買うことにした

d0143135_19483497.jpg


久しぶりにガジェットネタ
本日発表されたXperia Zを購入することにした

そんな報告はどうでもいいんだが、実際問題と今携帯を買えるのは実にアリなことだということを紹介したい

現在私はFOMAタイプのXperia acroを使っているわけだが、
このスマフォが素晴らしく終わっていることはとりあえずまぁどうでもいい
月々に支払っている料金が6800円ほどになる。
ケータイ保障以外の有料サービスは受けていないので恐らくランニングコストとしては最安のはずだ

ここでXi機種に買えるとどうなるだろうか?と考えると
恐ろしい事実に気がついてしまったのだ、、、

基本使用料 720円
SPモード 300円
Xi定額 4930円
毎月割 -2000円
ケータイ保障 400円

スマフォ割がここにきて突然終了しやがったのがいかんとも度し難いが、実質1年間は基本使用料がただになる。
1年で機種変することはまずないので、ランニングコストから減らすのではなく端末代金からさっぴく
大体8500円引きと考えよう
んで、ランニングコストが4400円
つまり現状FOMAを使い続けると一月で2400円ほど安くなるわけだ
年間で約3万弱うくことになる
一方で端末代だが、Xperia Zは約8万円ほどっぽい
ビックカメラで買えばソフマップポイントに変換できるので、
年間でソフマップに10万以上使ってる私からすれば8000Pは8000円と等価値なので、7.2万円と置き換えられる
ここで1年間は機種変更しないことによる10年割でさらに8500円が割り引かれて6.4万の端末代となる
さらにドコモポイントなんて正直機種変更時くらいしかつかわないので5000Pくらいは貯まってる
これを引くと6.2万となる(3000円事務手数料とられるので差し引く)
んでもって1年間のFOMAとのランニングコストの差分を当てはめると3.2万

3.2万円ほどで最近機種が手に入るのだよ!!!

1年間は機種変更しないことが前提だけど、1年間以下で変更した実績はないので問題ないはずだ
さらに2年目からはXperia acroの毎月割が終わるので、10年割が終わってもランニングコストの差は2400円のまま
2年間機種変更しなければ

Xperia Zが実質無料!!!!

この実質無料って言葉かなりキャリア臭がしててアレだが、実際計算上はその通りなので、
裏を返せばここで機種変更しないと、糞ぼろいacroを使い続けるだけでなく8万円損するとか愉快なことになるって寸法だ

もう変えない理由がないよね!!!


そんなわけでXperia Zを買うことにしたんだけど
いやーひさしぶりに欲しい!と思う心躍るスマフォがでてきた
とにかくねぇ。。。acroがひどいヽ(`Д´)ノ
内蔵ストレージが少なすぎて、アプリのアップデートに耐えられないんですよwwwwwwww
もうwww草wwwはやすしかwwwないwwww
2chmateくらいしかアプリを入れてない私がこれですからね
ほんと消せないドコモもプリインアプリは邪魔すぎる、バカだろくそが
FaceBookとかスマフォではやらないんで、消したいんだけど消せない
そしてアップデートも出来ない、まじでうぜぇ
再起動とか変なフリーズはしないんだけど、RAMが少なすぎるせいで、すぐカックカクになるし
頻繁にプロセスがぶっ殺される
それがXperia acroなんだぜ

ドコモに未練は全くないんだけど、一応SONYっていう国内メーカー(当時ソニエリで別に国内メーカーってわけじゃなかったけど)の端末がいいって拘りはあって
でもXperia GXもAXも、完全なる周回遅れ
つーかソニエリはまじで周回遅れスマフォしかだしてこなくって、やってられるかヽ(`Д´)ノって感じだった
他の国内メーカーでもクアッドコアとかを積み始めてきたんで、まぁスペックだけならそっちでもいいかなぁとか思ってたら
auがバタフライとかいうフルHDのクアッドコアスマフォを出してきちゃって
ええええええぇぇぇそりゃーないよおおおおおおと
国内メーカーじゃないけど台湾メーカーは好きなので、もうあうに行くか、、、、と思いながらも、
XperiaのYuga(Zのコードネーム)の噂に二の足踏んでたってわけです
噂の段階でソニーにしてはバタフライに並ぶ最先端のスペック来てたんで
こりゃーしょうがねーから待つか、、、と
したら以外にも発表から発売までのタイミングが早くて本当に良かった
スペック最強かと思ってたら、速攻で隣のARROWSに負けてたけどな!!!!!!!

まぁでもカメラが積層型センサーっていう新しい技術を使ってるんで、そっちがよければ良い
もうね。。。おじさん、、、、EOS1DXとかいう化け物みたいなカメラ担げるほど若くないっす
最近RX1ばっかりだよ・・・RX1があれば、全て問題ないんですけどね・・・・スマフォのカメラとか、、、鼻で笑えるよ


しかし携帯電話・・・高くなったなぁ
これ高校生は絶対無理な金額だし、大学生だって結構厳しい金額だろ
中高生はどうやって手に入れてんだよって、そりゃー親がかってやってんだろうが、裕福な家庭ね・・・
[PR]

by minatokako | 2013-01-22 20:29 | Comments(4)
2012年 12月 31日

今年もお世話になりました

2012年もこの、しょーもない私の日記帳、
「ちょっとアナタ!オタクですよっ!」
をご愛読いただきありがとうございました

あまり更新ができない1年でしたが、おそらく来年もペースは変わらないと思います。
まだしばらくは続けていくつもりですので、来年も変わらぬご贔屓をいただければ幸いです。


すんません!!!総括今書いてるんだけど年内無理っした!!!!

あす、あすこそ更新しますので、、、
ほんとすみません、、、、
コミケで疲れちゃって、、、、
[PR]

by minatokako | 2012-12-31 23:45 | Comments(2)
2012年 12月 25日

メリクリー

クリスマスだからチキンってちがくね?
ケンタッキーフライドチキン並びすぎwwwww

まぁそんなことはいいっすね、えぇもうほんとに
KFCの謎より私の年末調整でさらに税金もっていかれた謎があるんですけど。。
どういうことだってばよ!去年は数万円戻ってきたのに!!
当てが外れて泣きそう・・・・ぅぅ
大体税金取られすぎなんだよ、ふざけんなよ
8掛けじゃねーぞ7掛けだぞ、あぁぁ

毎月12月はめっちゃお金がでてくのに、、、きびしいよ。。。ドラえもん
毎月のクレジットカードの支払いが8-10万
食費が交際費コミで10万
これに家賃とかもろもろでギャアアアアアア
あぁ、、、いや、、多分食費だな、1食1500円くらいだもんなぁこれがいけないよなぁ

まぁそんなことはいいっすね、えぇもうほんとに。。。。

とりあえず、今年度中にBlogとしてできればやりたいことは
・ツーリング紀行北海道編を完結させる
・冬コミレポートを書く←未定
・2012総括を書く
くらいはやりたいですね
でも総括とかいるのかなぁ、今年全然本数やってないよ、数えたら20本だってさ
もう意味ねー
つかー昔50以上レビューかいてたときあったのね。。。頭おかしいだろ、自分、狂ってやがるぜ
・・・
あの頃は暇だったなぁ、、、くそ、あんときもっと真面目に英語やってれば・・・くそ

最後に冬ってことでWA2のPS3版やってみましたよ、取り急ぎ雪菜ルートだけね、というかこのルート以外やる気全くないけどね
何度やっても春希がクズすぎて笑うしかないwww
いいねー、すさまじいクズッぷりだよ
現実にいたら、他人事だけど、関われるなら、後頭部を蹴り飛ばしてやりたいね、すさまじいクズップリwwwww
イライラするのが嫌だったんで、クズの部分は基本スキップしちゃいました
でもPC版との違いはほとんどわからなかったなぁ
coda編の雪菜ルートに覚えてないシーンがあったからそれかな?まぁ感動するほどの違いはないね
PC版は18禁だったわけだから、もちろん直接的シーンはご遠慮くださいーって感じで、そのシーンは暗転されて事後って感じになる違いはあった
だとすると、PC版との違いはシナリオカットに違いないわけなんで、これじゃーPS3版をプレイする意味はないなーって思うねぇ
モーションポートレートもWA1と比べるとかなり厳しいね、別になくてもいいレベル
WA1ではあんなにうまく使えていたのに、、、、、
まぁPC版もっててPS3版を買うような人はおまけコンテンツ狙いって割り切ったほうが良いと思います
ただちょっと驚いたのは、一応17歳以上推奨ゲーとはいえ、直接的なシーンはカットされてるだけで、テキスト自体は、割と直接的な表現のまま残してる
PS3なのに・・・w
思い切ったなぁ、今はソニーチェックも緩いのかしら?

あとねぇ。。。あいかっわらずLeafはバグが多い
フリーズこそしないけど、たまに音声が飛ぶところがあったり、テキストと違う音声が流れるところがあった
そんなもんデバッグで一度プレイすればすぐみつかんだろうが・・・
昔ソフトエンジニアだった私から見ると物凄く怠慢で許せない
今はコンスーマでもパッチ処理できるんだからパッチ出せよ・・・まじでさ。。。。

最後にこれだけは伝えておかないと

朋ちゃん・・・あんたいい子だわぁ(涙
[PR]

by minatokako | 2012-12-25 23:21 | Comments(6)
2012年 12月 09日

(´・ω・`)

(゜▽゜)
[PR]

by minatokako | 2012-12-09 01:21 | Comments(0)
2012年 12月 01日

くそ!くそ!くそ!希望が砕かれた

プリズムリコレクションが延期しやがった

まぁね、まぁね、
ほんに許しがたいことだけど、この業界、発売日を守るほうが珍しいし、

クロシェット例に漏れず常習犯だしな

でもさー今回は色々と違うんだよ。。。受け止め方が。。。
まず年末で、これしか購入予定がなかったってのと、11月はなんもやってないっていうフラストレーションがありまくり
年末だから時間取れるんだけどなぁ、、、ゲームなんぞせんと勉強しろってことですか?
そうですか。。。心が・・・心が折れそうです

つかさー
今回って発表がアホみたいに早かったから、さすがに余裕のあるスケジュール組んでると思ったんだよ・・・
体験版もちゃんとでてたし、、、

声優さんの都合ってことですが、、、いや、あんまりコメントすると戦争になりそうなので
直接的なアレは控えますけど、、、

少なくともminatokakoの趣向には全く関係ないわけでとばっちり

とだけは言わせてくださいよ・・・
まぁ発表して体験版だしてからのCV変更はかなり致命的になるので難しいとは思いますけどね
ファンの人からしたらCV変更するくらいなら延期でいいよ!!って思うでしょうしね

私も、某メーカーにふーりんでやられて、うおおおおおおおいってなった経験がありますし、
今回の件も車の人対象だったら冷静じゃいられなかったでしょうしね
ただまぁ、やっぱりね。。。収録くらい先に何とかできんかったのか・・・
実はライター逃げちゃってたの、テヘ ってこともないだろうに・・・


というわけで今月もレビューなしだよ!


目玉は2012年総括くらいですね
みなさま、そのときまで、どうかお元気で・・・
[PR]

by minatokako | 2012-12-01 23:09 | Comments(2)
2012年 10月 27日

お詫びお詫びお詫び

あくまで予定だったんだけど、
予定通りの更新が出来ずすんません

べ、べつに約束なんかしてないんだからねっ!

死んでもいいゲームなんてぬるすぎるぜ!!

や、深い意味はない
ただ言ってみたかったんだこの台詞
超絶かっこwっうぃいwwwww

また、可愛い子の写真でも貼って誤魔化そうかと思ったんだけど、毎回それやっててもウケ悪いし、
なんならちょっとだけ書きたいことをツイッターじゃなくでBLOGで書くよ

とりあえずゲームは予告どおり2本買ってきてまして、今は月に寄りそうryをやってます
いやー本当は今日レビューするつもりだったんだけど、これがまぁ中々ね、ボリューミィーで困っちゃう
あと歳のせいか全然集中できない
ゲームやってたはずがすぐ別のことやってるんだよね、だもんだから進まない
でもちゃんとレビュー書くけど、すげぇ面白いと思う、この作品
そんな私をしてルナルートはトイレ以外私を画面から離さなかった、常に世界に集中してた
この体験は滅多になくって、あぁもう今年のMVPはこれかなって、そんな風に思った
珍しくフルコンプする予定
なんでちょっとレビューは遅れるかもっていうか、ランプのほうは来週になっちゃいます、ごみんね

北海道のほうは・・・・・

・・・・

・・・

・・



完結させる。。。完結させるが、時期までは指定しない(クワッ
[PR]

by minatokako | 2012-10-27 21:27 | Comments(0)