カテゴリ:アニメ・ライトノベル( 54 )


2010年 04月 04日

恋色空模様のレビューをしようと思ったらホワイトアルバム(アニメ)をみてしまった休日

タイトルの通りです
あまりにもアニメのテンポが悪いので、途中からとばしまくりました
主人公が最高に頭悪いですね
ヘタレというより頭が悪いですね、馬鹿です、○ね

無意味なフラグ乱立とブレイクは、すっげー気持ち悪い、いらいらする
やっぱりだめだなぁフラストレーションしかたまらんでいらいらするわー
主人公だけじゃなく、ヒロインもうざいよね、この話
ただ里奈だけはいい子、反論は認める

いまだと携帯一本あれば丸く収まりそうな話だけにゆとり世代には伝わりにくいかもしれないなーと
途中からストーリーそっちのけでノスタルジーな気分になりました
駅の切符がタッチパネルだったけど、1986はボタンだよねー?いやあるとこにはあったのかな?がきだったからもう覚えてねー

しかし、これみてると携帯ないとぞっとするよね・・・私が携帯厨なだけかもしれないけど
昔待ち合わせとか連絡とかどうしてたっけなーってしみじみ思ったよ
公衆電話とか家電で長電話とか「あったあったwww」とかおっさんすぎる、泣いた
幸い私の青春時代は丁度ポケベルが絶頂で、PHSがぐんぐんきてるくらいの頃でしたので
ただ高校をでるくらいにはほとんど携帯電話に置き換わってましたねーいやー時代の進みかたってすごいなぁ
まぁこの作品みたいなことはおき得ませんでしたが、今の携帯電話ほどの普及率はなかったのでやっぱり苦労しました
ポケベルとかwwwwなんだよあれwwww

で、ホワイトアルバム2ってこれの10年後が舞台なんだよね?
じゃあの世界って1996年なの?
うっそーん・・・
で、アニメ見てなかったからしらないけど、作中の曲がゲームでも使われてるのね
そこはなんかわぁーって思った

で、水樹奈々の演技はうまいなって思った
平野綾は息の使い方が一本調子なので、7ちゃんと比べると見劣りしますね
[PR]

by minatokako | 2010-04-04 14:41 | アニメ・ライトノベル | Comments(0)
2010年 02月 13日

映画って本当にいいものですね

映画見てきました
・涼宮ハルヒの消失
・Fate UBW
二本ぶっつづけで

感想
疲れた・・・

というにはあまりにあんまりだし、映画自体の出来はよかったと思います、両方とも

まずハルヒですが・・・あのエンドレスエイトの悪行があったのでどうしてやろうかとも思ってましたが、
やっぱりファンはファンなので見てしまいました
結論からするとすっごい面白かった
というかこれをTVでやるべきだったんじゃないだろうか・・・・
映画の興行収入のために~とかでこれを温存したとかだったら京都アニメーションっていうか角川なのかわかりませんが滅んだほうがいいと思います
エンドレスエイトは完全に京アニの采配くさいですが
さて、肝心の中身ですが、妙な改変もなく原作をほぼ忠実に再現していると思います
原作の雰囲気と、TV版で作られたハルヒのイメージがそのままでているような感じで、いい意味で無駄な演出をふんだんにいれることで
世界観に厚みとリアリティを生み出せている手法はさすが
原作を頭からおしりまでほぼ忠実に再現していることもあって、初めてハルヒを見る人のことをまったく考えていません
まぁ・・・ハルヒをこの映画から入る人はまずいないでしょうが。。。。
ハルヒを勧める際に映画から勧めると意味不明すぎるのでやめましょう
ですが原作を知ってるファンからすると、初めての人向けの総集編っぽい救済プロローグがないのははっきりいって凄いうれしい
消失の物語にすんなりはいっていけるからです
そんな冒頭の総集編もないのに上映時間は3時間弱
劇場版アニメとしてはかなり長い部類です
京都アニメーションの本気が伝わってきます。。。。だからなんでその本気をTV2期で出さなかったのかと
原作を知らない人(小説は読んでないがアニメは見たって人限定)も、知っている人もかなり楽しめる作品かと思います
消失の性質上キョンがかなり多めにクローズアップされ、ハルヒよりも長門にライトがあたってます
消失ファンにはこの長門がってことで、もうね

うおおおおおおぉぉぉ長門おぉぉぉぉ好きだぁぁぁぁ

って映画みながら叫びたくなる人もきっと多いかと思いますね、狙いすぎじゃね?ってくらいの長門演出
だけどごめんな、私は世間でも珍しいのかハルヒ派なんだ・・・・むしろ黒髪ロングのハルヒがでてきたときに
うおおおおおおおおってなったんだ、本当にすまない、その狙いすぎな演出にもちっとも心を動かされないんだ
むしろ消失はハルヒの出番と活躍がほぼないので、物語としては面白くて好きだが、キャラ的にはいまいちなんだ

なんだかとりとめがなくなってきてしまったけど、面白いのでファンはぜひ見てみるといいです

次Fate
まず最初にっておくと私はセイバーが好きで、リンは正直どうでもいいんだ・・・だからリン編であるUBWはあんまり期待していなかったんだ、だってセイバーが空気なルートなんだもん・・・
って思っていたらちゃんと

アーチャールートだった!!

原作をしっかりプレイしていること、かつあまり深く考えずに見ることを条件にすれば中二テイスト全開でかなり面白いです
なんでこんな条件をつけたかって、、、、
FateのUMB編をコンパクトにまとめるため、物語をぶつぎりにしてくっつけたお話になってます・・・
だからね・・・原作知らないと基本どのパートも全部中途半端だし、盛り上がりとか感動が多分イマイチ伝わらないと思う
ライダーのくだりとか別にあんなんだったらいらねぇよ・・・wギルガメッシュがぽっとですぎるw
本当にぶつぎり展開・・・wまぁアニメ版見たく変な改変いれられるよりはいいですが
2時間弱の尺はあまりにたりなすぎた
あと、1つこれだけは許せないことが
私がFateでも1,2を争うほど好きな台詞、
「いくぞ英雄王―――武器の貯蔵は十分か」
があるんですが、解釈の違いですかね
ここの台詞、劇場版では
「いくぞぉぉぉーー!英雄王!!!武器の貯蔵は十分かああああああ!!!!」
なんですね
わかりますかね、この違い
私中でこの台詞は、もっとこう静かな感じ、静かにでもでも言葉にはほとばしる熱いパトスを感じさせる、そんな演じ方を期待していました
決して、いくぞおおおおおとか十分かあああああああとかそんなんじゃない、そんな絶叫するような台詞じゃない
あれ?そう思ってるの私だけ?
これに共感してくれる人が多いのならば、製作サイドはちゃんと原作をやるべきだろう・・・
その辺は京とアニメーションをみならってほしい

最後に二本の映画を見終わって思ったこと
やっぱり映画は大スクリーンの5.1ch(7.1?)の大音響で見るべきですね
特に音に関しては凄い顕著で、最近3D映像がぐぐっときてますが、音の立体感ってのも馬鹿になりません
残念ながら我が家にサウンドシステムは導入できないので、サラウンドヘッドフォンで我慢の子ですけど・・・orz
あと映画って色温度すっげー低いのね
私は青みがつよいクリアな色が好きなので、うちのブラビアもその設定なんですが、映画はそうとうぬるい色合いです
ブラビアのシアターモードなんてただの飾りかと思ってましたが、なるほど、かなり映画を再現してますな
てな感じでハルヒのほうは出来がよかったのでBDででるならほしいなー、DVDだったらいらん
ていうかもうそろそろ世の中もBDに移行してもいいんでないかな、大分値段もこなれてきたでしょう
DVDで十分っていってる人は恐らくブラウン管の人で、フルHDでDVDはアップスケーリングしないと相当くるしいと思うけど・・・

そんなわけで本日はこのへんで!
[PR]

by minatokako | 2010-02-13 23:51 | アニメ・ライトノベル | Comments(2)
2009年 11月 14日

黒の契約者 二期

どうでもいいけど最近働きすぎ
風邪引いた
喉痛い

さて、、、、久しぶりにアニメトークを・・・・する前に
ソフマップで1月1日で発売される初夢グッズなるものをご存知でしょうか
fengとLassとクロシェットが2万円で出すみたいです
さほど興味はなかったのですが・・・

その中身をみて

これはもう買わざるを得ない

もうやめて!湊だと無条件で飛びつくしかないんだから
しかし二万かー・・・・なんだかなーfengの冬コミでださんのかなー・・・
そういえば新作来月なんだなー公式全く更新しないからどうにも

で、今みてるアニメなんだけどね

なんとたったの3本だけ、今期オワタ
せっかくHDでみれるようになったのに哀しい

・うみねこのなく頃に
さすがにもうついていけないよままん
何をどうみていいのかさっぱりわからなくなってきたwwwwここまできたからみるけどwwもうだめwwww
推理サスペンスかと思ったら全くちげぇwwww
エンジュの声が可愛いからいいけどね

・とある科学の超電磁砲
インデックスの方はぶっちゃけミコト目当てでみてたので、こっちはそれがメインなのでまぁそこそこ楽しい

・黒の契約者2期
前も書いたけど大本命にして待ちに待った二期
黒がなんかダメになりすぎてていまいち面白みにかけるし、能力もなくなってバトル要素もなくなって
主人公がスオウになっちまってまったくもう、とりあえず銀をだせって話だったんですが
回を重ねるごとに面白くなっていくのはさすが
てかすおうがデレテキタ、ナニコレ
しかし、1期と違って完全にストーリーを刻んでるけど12話でしっかりまとめ切れんのかね・・・

あー喉が痛い
[PR]

by minatokako | 2009-11-14 02:15 | アニメ・ライトノベル | Comments(0)
2009年 10月 21日

けいおん

萌え萌えキュン♡

d0143135_22153891.jpg


ってことで、澪があまりにも可愛いのでBD全巻買ってしまったわけですが
※今のところ4巻まで発売

合計で25000円くらい、なんという大人買い
これを考えると、25話ブルーレイBOXの黒の契約者が3万しないで買えるのは破格なのかもしれない
にしてもけいおん、、、、リアルタイムではみてなかったんですが・・・
こんなに澪が可愛いなら面白いなら見とけばよかった

しかしさすが、BD
画質半端ない
地デジにして、そんでもっていろいろ見てきたけど、BDはやばい・・・・
普通の映画もやっぱりDVDとBDじゃ目に見えて違う(PS3のアプコンを持ってしても)
私がそこそこにアニメ好き、というのもあるけど、フルHDのテレビはBDのアニメでその違いが一気に高まると思う
実写ベースの映画じゃ、映像の違いは、輪郭がくっきりするとか、ぼやーとしてないとか、透明感がますとかそんな違いがよくでますが
アニメの場合はエフェクトと、色合い(鮮やかさ)が段違いで違うのでもう別のものをみてるといって過言でないです
こまけぇことはいいんだよって人も、本当にBDの画質を体験してもらいたいものです
てかDVDとか画質は地デジ以下だしね・・・

d0143135_2231992.jpg


40Mbpsの凄まじさ・・・最近流行のダウンロード販売だと完全光回線で100M占有とかじゃないとだめですね

調子に乗って16:9画像でも

d0143135_22345619.jpg

d0143135_22351184.jpg


コンデジでとってこの画質です
つかコンデジ、真面目にとるとそこそこちゃんととれるネ

んでももって
これだよ

d0143135_22374589.jpg

d0143135_22375780.jpg


萌え萌えキュン♡

澪可愛すぎてもうだめ
[PR]

by minatokako | 2009-10-21 22:38 | アニメ・ライトノベル | Comments(0)
2009年 09月 27日

おいこらまてまじでぶっとばすぞ

旅から帰ってきました・・・
で、取り急ぎみたのがファントムの最終回
途中ファントム編のグタグタがありましたが、原作の雰囲気もよくでていて、作画もよく、なりよりエレンが可愛いので非常に楽しみにしてみていました
ラスト一話でどこまでできるのかなーって不安でしたが、それなりにすっきりしたまとめになってくれたのでオッケー

とでもいうとおもったかクソガ!!!!!

主人公じゃなくててめぇが○ねや!!!!

おいおい冗談だろ?黒田さんよ?ばかなの?あんた馬鹿なの?
なんで原作にない余計なアクセントつけてんの?
こんな結末本気で視聴者は望んでるとおもってるわけ?
wikiみればわかるので書くけど、原作では、エレンの故郷モンゴルの地に辿り着き、エレンが本当の笑顔をみせるハッピーエンドでおわるのに

なんでそのあと主人公殺したの?

因果応報とでもいいたいの?

あの後のエレンの絶望も?

お前ばかすぎる!!!!

だからガンダム00もくそだくそだっていわれるんだよ・・・くそが

あの無駄な改悪さえなかったら、あのラストこそ救いになって、いいアニメになれたと思う
でもこの終わり方じゃ救いがない

かっこいいシナリオだぜ!とでもおもってんの?

ばかじゃね?

とりあえずDVDであのシーンを丸々カットしとけ、頭悪すぎるぞ
原作かってにふざけた方にかえてんじゃねーよ

あまりに頭にきたので書きました・・・
[PR]

by minatokako | 2009-09-27 01:45 | アニメ・ライトノベル | Comments(0)
2009年 09月 15日

TV買う前にTV台だろ・・・常識的に考えて・・・・

結局お金もないのにテレビ買いました
私はお店でうーんうーんと悩むタイプではないので、事前にネットで下調べして後はネギってネギって・・・
プラズマは嫌いなので液晶テレビ
液晶といったらアクオス!安さのレグザ!ブランドのブラビア!!!
で、そうそうにブラビアにしました
お金がないからって安さのレグザってのもどうなのかと、Z8000は確かに綺麗だったけど、個人的に東芝はなしなんだよなぁ
AVメーカーで一番すきなのはパイオニアなんだけど・・・(実家は全部パイオニア、親はソニー好きなんだけど)
KUROはもう店頭にないし、そもそもプラズマだしねってことでソニーのブラビアに決定!
アクオス?何故か液晶イメージ先行してるけど、絵はあんま綺麗じゃないと思う
というのもちょっと前・・・といっても結構前だが、とあるプロモーション会に参加して、全液晶TVの見比べをやったですよ
もちろん画像調整のこともありましょうが、アクオスは白っぽいのね、なんか、一見綺麗だけど
ブラビアはちょっとぎらっとしてるんだよね、濃いの、なんか
そのうそ臭い濃さが嫌いな人もいましょうが、私はそっちのほうが好きなので
で、何を買うのって話
サイズは40型
てか40が限界部屋に入らん
40だとW5とF5とV5が候補です
ここで敢えてエントリーモデルのV5を選ぶ意味はわからないので(体感なくともカタログスペックが高い)F5かW5に決定
Wチューナーの差だけっぽいのにやけにWのがいい値段するのよね
W5とF5でチューナーの数だけど住み分けできなような気もするんだけど
で、お店にはF5を買いにいきました
ポイント込みで価格.comレベルまでいけるかが勝負です
いざF5の前にいくと・・・・あ、あれ・・・・なんか・・・・そこまですごくなくね?端の両端異様に減光してね?
おいおい、W5はどうよ・・・・
ちょwwwwW5きれいじゃね?wwww値段差3万wwwwおkwwwwもうwwwwW5wwwwwww

「そこの店員さん、このW5を包んでくれたまえ」

「お買い上げですが?」

「うむ、しかし君、これ底値じゃないだろう?限界価格で頼むよ」

「ちょww無理wwww」

「俺wwwwこのwww限界しってるからwwwww」
※私自身販売経験もあるし、知り合いが働いてるので裏事情はマカセテ!

「うはwwwまじでwwwじゃwwwさげるからwwちょwwちょwwwまっててwwww」

待つこと5分くらい

「おkwwww限界は無理だけど、ポイントこんだけつけて、こんだけ下げるわwwww」

「すみません、このX1のブラックください、あ、ポイントはもう5%はつけれるはずなので、フロア責任者に聞いてきてください、現金でいますぐここで買います」

「・・・・・・・」

「設置料タダでいいですよね」

「え・・・あ・・・はい、少々お待ち下さい・・・」

で、何故かF5を買いにいってW5の交渉をしておいて、交渉もせずに買ったのがX1とか

やっぱね・・・そにー商品買うならXだよ!けちけちしちゃだめだよ!と私の中で何かが舞い降りたそんな一幕でした
店員さん、、、まじですみません、、、、

そんなわけでTVが近日中に届くんですが、
うち、TV台とかないんですよね・・・・・・


さてさて、そんなんで久しぶりにアニメトークなど
現在見てるアニメは
・ファントム
日本編突入して一層盛り上がりを見せてきました
日本編はもうちょっと日常ちっくなこまを描いて欲しかったけど
これエレンルートだよねぇ・・・キャルも嫌いじゃないけど、エレンルートが正史っぽいのでエレンルートでどうか

・ハルヒ
氏ね
ヤマカンが謝ってましたね

・うみねこのなく頃に
面白いっちゃ面白いんだけど、あの超展開はいらない、超展開に走りすぎるならもう見ない

・狼と香辛料
12話でおわっちゃうのかなー・・・・ホロはかわいいねぇー

・咲き
テラチートwwwwwwwwwwwwwwwwwww

10月は黒の契約者に超期待です
でもBDレコーダーないから、TVでみれないんだね・・・・
[PR]

by minatokako | 2009-09-15 22:38 | アニメ・ライトノベル | Comments(0)
2009年 08月 13日

サマーウォーズをみてきた

痛い、痛いよー
事故の怪我が癒えません
全治二週間なら、一週間も立てばはんぶんくらい回復するもんじゃないの?
手のひらはえぐれ、半分の上半身は動かすこともできない、本当にこれ打ち身打撲なの?あやしい

さて、怪我はしてても健康っちゃ健康なので暇です
ゲームするにも、お盆で里帰りしてるのでそもそもゲームがない
することもないのでテレビとかぼけーっとみてるんですが、
ツタヤで紹介映像をみてピンと来て
サマーウォーズを見に行ってみました

とにもかくにも言いたいことは、
声優を使おうよ
何なのこのジブリ臭
ジブリも昔はプロの声優使ってたんだけどねぇ
しかも微妙なのはメインキャストは声優じゃないタレントのくせにサブキャラはプロつかってんだよねぇ
やっぱりね、へたくそです
下手って言い方もひどいか・・・
アニメの呼吸と発声っていうのはちょっと独特なんですよね
声だけですべての描写を伝えなくてはいけないんです、そこには動きの間がないんです
これも言い方は悪いけど、声だけで動作も伝えるためには、その声の演技に、通常の情報異常をこめなければいけない
極端な話、声を作って、大げさな言い方をしなくちゃいけないのです
一般的に、もとから声がすごくいい人や、最初からアニメ声の方なんかを除き、ほとんどが声を作っているのは振り返ってみるとわかっていただけるかと
まぁそんなことはどうでもいいんですが、やっぱり素人があてている感じのするアニメは入っていくのに抵抗があったりなかったり

キャスト云々はこれくらいにして実際中身の話ですが
えーと、結論から言うと

あんま面白くない

物語が発散しすぎです、これ
事件の規模に対して収束させる過程がアンバランスです
映画なのでクリティカルなネタバレは避けますが、
許せなかったのは、リアルにまでものすごい影響を与えるネット世界の事件が起こって、それを解決するって話なんですが
ものすごい大事になっているのに、リアル世界ではあまり危機感がない描写にひどい違和感と覚えました
ネタバレしないで語るのは難しいので、もう感想でもなんでもないですが
とにかくもっと1つの事件性のあるドラマにしたてないと、結局何をみせたかったの?何がしたかったの?
主人公とヒロインが空気過ぎる、だけど主人公とヒロインだから最後くらいは見せ場作らないと!
みたいな演出はやめてくれ・・・・

なんかいっぱい書こうかと思ったけどもういいや・・・・
[PR]

by minatokako | 2009-08-13 11:56 | アニメ・ライトノベル | Comments(2)
2009年 07月 19日

涼宮ハルヒの憂鬱・エンドレスエイトが糞過ぎる件ついて

がっかり、失望、悔しさ
そんなんを全て吹き飛ばしてくれいるありえないほどの糞さに絶望した
もっというならば、
京都アニメーションの糞さに絶望した
もういい、もういいんだ
貴社はよくやったよ・・・
だからもう・・・○れちまえ
こんなふざけた仕事しかできないならもう結構
イヤならみなければいいじゃんとかそういう問題じゃない
ていうか京アニ以外ならどこでもいいから、ハルヒ作り直してくれ

京都アニメーションという、ファンなら誰もがしるような、積み上げてきた信頼と実績を
わかってて崩しているところが理解できない
フォローする気はないが、総集編のような手抜きではないことはみとめる
アフレコも取り直してるだろうし、展開、セリフは同じであれ、間違え探しのように微妙に違う絵からして毎回かいているんだろう
だからわかっててやってるんだろうなっていうのが我慢ならない

監督<視聴者にも長門と同じ気持ちを味わってみて欲しい、そんな想いが隠されています(笑

とかそんな風に本気で思っていそうだから怖い
お前のオナニーをおしけるんじゃねーよ
だれが望んだんだよ
ふざけんな

久しぶり怒りが有頂天になりました
時間をある程度コントロールして切り取れる地雷ゲーをやったときよりひどい

同じアニメでも
「狼と香辛料」の二期はいいと思います
ただ一期と違って、経済の駆け引きみたいなものから、完全に恋愛物要素にシフトしてるのがなー・・・
まぁそれはそれで楽しいからいいのだけれけど

ファントムは相変わらず面白いと思いますが、ちょっと進行がもっさりしてきてますね
恐らくエレンルートをやるんでしょうけど、残りの話数から考えて日本編はどうするんだろうなーとか

うみねこのなく頃に
いまのところグロイ!という印章しかないです
登場人物みんな美人でワロスww
原作は完結していないようなので、どうしめてくるのか
ヒグラシのなく頃にみたく、アニメもわけてくるのかな

そんな感じです
最後に、、、訪問者様に伝えたいことがある

今夏は有明にはいきません!!!

期待してくれてた方、いらっしゃいましたら本当に申し訳ない
ですが・・・・以下3つの理由からご勘弁を

・基本欲しいものは全部通販で買えそう(昔と事情が違う)
・冬はまだしも、夏コミはネタとしてもあまりいきたくない、本質的に
・グレーゾーンだが別の予定が既にある

とかなんとかいいつつも結局いくんだろ?このツンデレめ!とか思われるかもしれませんが
こたびは一番下の予定が既にあるっていうのがきいてるので、ちょっと参加は出来ません

PS
直接的表現はお控え下さいとのことで一応一部編集
[PR]

by minatokako | 2009-07-19 10:50 | アニメ・ライトノベル | Comments(4)
2009年 07月 12日

涼宮ハルヒの憂鬱・エンドレスエイトについて

ごめんなさい こんな時どんな顔を すれば良いのか分からないの

怒ればいいと思うよ

o(`ω´*)o

ヽ(`Д´)ノ

(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻なめてんのか!!!

まさか・・・
4話連続で。。。。焼き増しの展開ーーーーだと!?

総集編よりひどい
wwwwwってつけられないくらいひどい
颯爽コレは笑い話じゃない
どんな意図があるのかはしらない、そんなのはどうだっていい
大事なことは、
今日とアニメーションが同じ内容のアニメを4連続で放送してきたってことだ
ポルナレフもびっくりだ

今回は途中でおいおいこれ尺足りるのか?と怪しくなり、早送りしてラストみると・・・
はい、残念、また来週~的な展開だった
声優人を除くスタッフは○○ばいいとおもうよ、本気で
これですくなくとも5週連続でエンドレスエイトです
しかもエンドレスエイト自体が広がりのないシナリオなだけに苦痛ってレベルじゃない、ファッキン!!
あ、まかさこれ、エイトだけに8回連続ってことはないよね^^
そうならもうだめだね^^





あーむなくそわるいですね
お口直しにドラクエ9の話なんぞ
ドラクエ・・・あれだね・・・もうだめね
対象年齢がどんどんさがっているのか、私が大人になっていってるのか・・・
そうだよねー・・・456は小学生くらいだもんね・・・8からぐっとつまんねーーーおつかいげーーーとか思ってたけど、
そりゃそうだよねぇ・・・こっちは大人だもんねぇ・・・
ドラクエ9の公式デフォルト自己紹介が ぼく9歳! だもんねぇ
あとやっぱ携帯機ってなんかすげー疲れる
ゲームはどっしり構えて大画面の据え置きでやりたいわ
とりあえず、今は中盤くらい
ネタバレしていいならレビュー書きます
[PR]

by minatokako | 2009-07-12 17:27 | アニメ・ライトノベル | Comments(0)
2009年 07月 05日

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 をみてきました

久しぶりのアニメエントリー
久しぶりなのもそのはずで、アニメ、みていないです
かろうじてみてるのはファントムとハルヒだけ
そういえばハルヒ、京アニスタッフはちょっと反省した方がいいと思うよ
ギミックとは新しいと思うし、面白いと思うけど、せっかくの新作なのに
3週連続同じアニメとかきついってれべるじゃない

まぁその辺はどうでもいいです、こんかいの主題はエヴァンゲリオン
何故今になってこんな古いアニメだよってところですが、
今から何年前だっけなんかテレビ東京系で18時だか18:30だかにやってましたね
当時晩飯を食いながらとくにみるもののないので、ボケーッと見ていた気がします
ぶっちゃけていうとつまらなかった、少なくても当時の自分には
このころからのルーツとして、へたれだのうじうじしてるだのの主人公が超嫌いだった自分があったし、
物語の内面を強調し、脳内補完によってみていかないといけない演出は、がきんちょにはつらかった
子供ってのはわかりやすいアニメのが好きなんですよ、ドラゴンボールとかね
そんなんで結局最後までみたものの、たいして印象に残らず、ただアスカが可愛かったなオイ!くらいの記憶しかなかったのですが
その後社会現象になるまでのブームになるとはいやはや・・・
結局それに引っ張られる形で映画まで見ましたが、ラストのあの破滅的な終わりってどうなんだろうと
アスカファンだった自分にはうーん・・・・と
結局それ以降は見限ってしまい思うところもありませんでした

10年の時をこえて新劇場版が放映されたのは当然知ってましたが、エヴァ自体への興味もなく
また、どうせ切り貼りしただけのリメイクだろ・・・と見向きもしませんでした
が、先日その劇場版の続編が放映されるやいなや、どこぞでも大絶賛じゃありませんか
友人も10年らいのエヴァ熱を取り戻したのか、やれみれだのなんだのうっさい一週間でした
そんな折先週その新劇場版一作目が地上波で放送されたんでみてみましたが
やはり・・・だめ・・・!
予想通りの切り貼りでした・・・・が!
最後のカヲル君の発言にひっかかるものがありました
次回予告も、あれ?なんか知らないキャラがいるし、場面ばっかりだな・・・と、ガイナックスにのせらまくる自分
で、
きになるなら見に行けと!映画館まで歩いて3分なんだからいけと!

で、見に行ってきました、ようやくここから本題

結論からいうと、かなり面白いと思います
TV版での間延びしたちんたらとイライラさせるような描写も無く、シンジはへたれではあるものの、そこまで陰鬱に描いてないのでよかった
というかね、これさ、完全に別作品なんですけど
TV版とは総じていろんなところが異なる
TV版では非常にわかりづらかった恋愛描写、特にアスカのシンジへの可愛さ余って憎さ百倍みたいな愛憎はすっきりなくなっていて
普通にツンデレしてます、しかもわりとデレが多い
そうなるまでの経緯とかはさすがに120分もない映画だけに尺がすっぱりきれてますが、原作をしってる人間からすれば細かいところは自分で補完できるのでいいです
ただ、始めてのエヴァが新劇場版だとわけわからんことになるでしょう
そんくらいテンポよく場面がぽんぽんかわる、テンポがいいっていうか、もう場面スキップのレベル
レイもレイで普通に感情をもった可愛さをみせるようになってて、このへんもよかったんじゃないですかね
ただまぁ・・・アスカファンの自分としては。。。。アスカのあの扱いはちょっとひどいんじゃないかなーと・・・
次回予告を見る限り、そのまま物語から退場って形にはなってないようなので安心ですが、
明らかな好意をシンジにむけてるのに、レイのほうをメインヒロイン然としてかいちゃってるのはちょっと残念
新キャラの演出もよかったし、何より戦闘シーンが非常に多いのもよかったです

で、です
またしてもラストにちょっとでてきたかおる君
そこでひらめきました私
この新劇場版は・・・
実はまごころを君にから続く、完全なる続編だったんだよ!!!!!
ΩΩ Ω<な、なんだってーーー!
不完全なままの人類補完計画、最後の使徒カオル君のあのラストを察するに・・・!
新劇場版:序をみて単なる+αを加えたリメイク作品なのかと思いきや、26話からの続きだったとはね!
なんでそう思ったかは、見た人ならおわかりいただけますでしょうから、是非みてくださいな
この破で大よそTV版いうところのメインはおわってしまっているので、そう考えると辻褄があいます
まぁ完全なる、別作品、パラレルワールド的な作品でもいいんですが、
これが26話からの正当な続編だとしたら・・・・ごくり

そんわけで、次回作も楽しみになりましたよっと
でもまた1年後とかなんだろうな・・・w4部作だからラストは2年先かよ・・・うへぇw
[PR]

by minatokako | 2009-07-05 20:45 | アニメ・ライトノベル | Comments(0)