ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:エロゲ( 411 )


2017年 05月 02日

9-nine-ここのつここのかここのいろ 感想

レビューじゃないよ
すげぇなんかもやもやするから書きなぐりたいだけ

これ以上犠牲者がでることを黙って見過ごせない

なんつーか私の中の正義が?ううん、知らないけどきっとそう

私は他作品のXXウソみたいな、ヒロイン分割ゲーは割りと賛成何すよ
フルプラでも自分の好きなキャラしかやらないからそっちのほうが何かと都合が言いわけ
でさーぱれっとのこれもそうなのかなぁって思ってたんだよね

コンセプトにもさ
1つ1つのストーリーは独立しており単体でも楽しめる作品になっています
って書いてある

でもさ、敢えて主観で言うけど
こんな嘘ついちゃダメだろ

どう考えても消化不良だし、独立してねーよ
百歩譲ってこれで都ルート終わりだとしたらとんでもねぇよこのゲーム

結局のところヒロイン分割ではなくてただの分割商法だったわけ
それっぽく書いてるのが詐欺の類だわ、許せん

話として面白いし、ヒロインの都も可愛い
でもその糞みたいな分割商法だけがほんっとひで
いやね、いいのよ、分割商法でもさ
それを隠してヒロイン分割見たく謳ってるのがなー

たぶんこれがフルプライスだとしたら体験版+αくらいなんじゃないかな

ともかくとして
・ぜんぜん単独になってないシナリオ
・都ルートとかいってるのに、都ルートが完結していないような終わり方
 ※都ルートのラストで都に対する複線はってるのがひどい 物語全体の謎とかならまだ許容できる
・ふっつーに短い(気合入れれば2,3時間くらいで終わる

都ルートが完結してないのだけはあかんやろー
これ次がしれっと同じ時間軸の別ヒロインになってしまうと。。。
4ルート流したら、4ルートごとの真相解明編でもだすわけ?

印象として一番近いのがグリザイアの果実の2作品目のひきなんだよねぇ
まじでただの分割ジャン
[PR]

by minatokako | 2017-05-02 23:45 | エロゲ | Comments(4)
2017年 01月 09日

PRETTY×CATION PRETTY×CATION2 雑感

たすく先生の新作が気になるので超今更なんだけど連休最後にちょっとやってみた
PRETTY×CATION PRETTY×CATION2の2作

プレイ後の感想は

( ´_ゝ`)

いやまじでこれにつきるわ
何かすごいな
こういうゲームがまだこの時代に普通にあったんだねぇ
この20年前のギャルゲーの風味っていうのが逆に新鮮なのかな
よくわからないけど、きっとよく考えたらダメなんだと思う

必要性のわからないMAP選択とパラメーター上げ
理由のわからない一人暮らし(※2はまぁギリギリ察せる)
無味無臭で人畜無害の主人公
ヒロインが超絶チョロイン
告白というイベントの唐突さ

うーん
面白い人には面白い・・・のか?
いわゆるちゃんとしたヒロインスポットのシナリオがないから浅いんだよね

あと1はひどい
いや小町センセは可愛いんだけど色々とひどい
顔一緒にもほどがあるし私服のカラーも一緒なんだけどもうちょっとなんとかならんかったのあれw

なんつーのかな
昔懐かしい感じを思い出しながらプレイするならアリかな
[PR]

by minatokako | 2017-01-09 15:50 | エロゲ | Comments(0)
2017年 01月 07日

レビュー記事について

こちらでも一応記載しておきます

本BLOGにおけるゲームレビュー記事は
基本的には終了しています

今後もレビュー記事を書く予定もありません
レビュー記事を書かない≠BLOGをやめるではないのですが
実施のこのBLOGの存在価値はレビュー記事だけなので≒なのかもしれないですけど
あとは私の日記帳

そんなこといってもレビュー記事書いてるじゃない
そうなんですけどね
去年の7月で情報発信としてのレビューは停止してて
単純に文字を書きたくなったときの発散の場として書いてるだけなんですね

というかもうエロゲレビューとか下火じゃないですかね、、、
この業界どうなの?数年前と比べて
私も全然やらなくなっちゃったんですよねーいやそれはないか、、、FF14やめてからは月1~2本ペースではやってるか、、、
[PR]

by minatokako | 2017-01-07 21:36 | エロゲ | Comments(0)
2016年 12月 29日

2016年エロゲ総括

MVPは 銀色、遥か ね

もうこのBLOGは自分の中で終わったことになってるから(義務感で更新しない
ちゃんとかかないけど銀色、遥かでいいね
振り返ってみても銀色遥かしか印象にないんだけど

あとキャラだとやえかだよね、やっぱり
素材は最高だったけど料理人が糞だったね

今年何本ゲームやったかなー
15,6くらいかな
ペルソナ5の印象しかないわ、今年の総括、エロゲじゃないねごめんね
でもべっきぃの可愛さはガチだから

来年はクロシェットの新作出るんで良質なキャラゲーを期待したいところですが
ここ最近はクロシェットも外れなんだよね
しんたろー先生原画って意味だとプリコレ以来だし期待できるかな?まぁライターに代わり映えはしないんだけどね。。。
でもさでもさーしんたろーラインで車の人起用しないって正気?
いやーだめっすわ、だめだめっすわー
体験版でてるんで気が向いたらやりますがあれ3月下旬なんだよね、遠い
[PR]

by minatokako | 2016-12-29 22:32 | エロゲ | Comments(0)
2016年 12月 26日

仄暗き時の果てよりとかシンソウノイズ

仄暗き時の果てより、シンソウノイズのレビューをしようかすごい悩み中
別に残すものでもないかなーというのが感想

軽く書いてみる
もっと詳細に書いて欲しいなどあれば検討します

・仄暗き時の果てより
体験版詐欺、、、といっちゃうとあれだけど
ゾンビ物のパニックアクションホラーを期待しちゃうと残念な感じ
題材としてタイムリープで過去を改変し未来を救うというSFチックなものなんだけど
因果律だのなんだのって結局収束しちゃって救えない。。。みたいな糞萎える展開ではなく
ちゃんと過去をやり直して都合よく未来を改変していくのは面白い
面白いが。。。
結局なんなの?というのがこのゲームを最大限つまらなくさせている
まじでストーリーがよくわからない
プレイしてみてもらえばわかるが、結局なんなの?というオチがつらい
プレイ時間を返せ
中途半端に伏線が回収されて、最初に戻るで終わるストーリー
このライターによくあることなんだけど自分だけわかればいいというオナニー世界で完結しちゃってて
難解でかつ補足もないぶんなげのラスト
んーー正直やる価値なしですね
評価?DだよD、クソゲー

・シンソウノイズ
最初に評価から、
評価Eです
ばっかじゃねーの?まじで頭おかしいんじゃねーの?
そうだとわかってたら買わんかったわ
これね、ネトゲです
プレイの初回認証にネット接続が必要なんじゃないです
プレイ中ネットワークに接続してないといけないんです
開いた口が塞がらんかったわ、、、超絶クソゲー
しかもDMMのサービスに強制登録させられる
DVDのパケはデータのインストールでしかなく、プレイはDMMにログインしてDMMのネトゲサービスとして遊ぶ感じ
しかもだ、ネトゲ登録させてるくせにデバイス縛りがあって
アカウントさえあればどのデバイスでも遊べる、とかないのwwww
ネトゲであることの最大限のメリットさえないwwwwくそすぎんだろwww
まぁウイニングポストもそうなんだけどさ、あれはちゃんと告知してるしさ
steamだからデバイス縛りないし、、、、このゲームなんなん?ばかじゃねーの?
で、ちょっとまえDMMサーバーにトラブルがあってプレイできなくなってたんだとさwww
うけるwwww

いやうけねーよ、ぜんぜん笑い事じゃねーよ

そんなわけで過去全てのゲームを見渡してもないくらいキングオブクソゲでした
そんなことはどうでもいい?中身さえ良ければどうでもいい?
中身も糞なんだけどどうしたらいいの?
体験版詐欺ですよこれ
正直あのひきでそのオチはないわーって感じ
そのがっかりを乗り越えて中盤くらいまではまぁ我慢できる出来だったけど後半クソゲーと化した



はぁ年末に地雷2つも踏み抜いちまったよ。。。助けて

なんかさーなんだろうね
なんかないの
竜騎士は評判悪すぎて車の人でも救えなさそうなでギブアップ、どうせすぐ安くなりそうだしなーってあれ中古でまわるんだろか
そんな感じでなんかお勧めとかあったら教えてください、、、こんなクソゲー2本で今年を締めるとか切なすぎる
[PR]

by minatokako | 2016-12-26 22:02 | エロゲ | Comments(0)
2016年 11月 27日

スキとスキとでサンカク恋愛 レビュー

評価:B-
※七瑠、真帆ルートのみプレイ

なんだかさー

ふっつうのゲームになっちまったなぁー

ASa Projectに求めていたのはこういうゲームじゃないんだよなぁ
別につまらなくないです、ふつーです、ふつーのキャラゲーです
個人的な期待を無視すれば及第点の面白さはあると思います

たださぁ

ふつーのキャラゲーやられてもね


随所の恋愛0キロで確立させたハイテンションギャグコメディの畳みかけの名残は随所感じます
感じますが、ずいぶんとマイルドになってしまった感がありますねぇ

その分笑いじゃない萌え要素としてのキャラに厚みが増した気がしないでもないので
そっちを重要視する人にとってはある種の完成形に至ったといってもいいかもしれない
ただ私はキャラが可愛いとかそんなんいいからぶっとんでいてほしかったな

ちなみ今作には顔芸担当の業を背負わされたキャラはいないです
全体的にみんなボケかつ突っ込みをまわしていく役回りですね
この辺はぶっとび要素は抑えられたもののテンポのいい会話なんかは魅力なのですが
テンションがぬるま湯で一定なので途中であきるんだよ

もう一度いうぞ

途中で飽きるんだよ!!!

たしかにキャラは可愛い
会話のやり取りもまぁ面白い
でもなんか中だるみする
この辺は人によると思うけどグイグイ進めていけるテンションではプレイできなかった

あと共通√がちょいと長め
いやいままでの作風だったら共通√長くてよかったんだけど
今作はキャラも可愛いし、上記のように中だるみするんで、個別√はやくきてくれー
ってなりますね

でね、

個別ルートがすげぇ短いっていうね

短いわーキャラゲーにしちゃったんならちゃんとイチャラブで個別√大事にして欲しかったんだけど

そういうのないわー

まぁ七瑠は短いものの個別ルートでのイチャコラ感がなかったような気がしないでもないけど
真帆はひでーわ
個別√がエッチシーンのみで構成されるという一番やっちゃいけない糞シナリオ
真帆すげぇ可愛いと思うんだけど、嫌何コレひどすぎるだろ
もうちょっとなんとかしろや

七瑠もさ、エッチシーン5クリックだからな

なんだよやる気なさ杉だろwww
個人的に正直そこまでこれはマイナスポイントはではないんだけどさ

車の人なんだぞおい、ふざけんな

いやでもエロゲだしな、重要なポイントでしょ
5クリックってwwwwww5wwwくwwwりwwwwっくwwwww
※5クリックではないですが、5も10もかわらんだろ 正確には何クリックか知らんけど、異様に短いってことだ


さて、一応キャラ√も語りましょ
・七瑠
キャラとしては義妹がいるのにすさまじく実妹っぽい
実妹が別ヒロインでいるのに実っぽい友達系妹
キャラデザも可愛いしね
なんといっても

CV車の人

で攻守に隙なしかよ!!!
シナリオは想定どおりな感じ、久しぶりに義妹ヒロインやったわ
実妹とのサンカク関係っていうのも新しく良かったと思うけど
サンカク関係ではないよなぁこれ
常識的に考えると実妹に勝ち目ないだろwなんで並ぶんだよw
そこに疑問を感じないのは相当なエロゲ脳過ぎる

・真帆
シナリオはありがちなんだよなぁ
ありがちすぎるのでネタバレにする気もないんだけど、一周回ってそこが可愛い
設定からするとメインヒロイン枠なんだけどね
でもありがちなシナリオでヤキモキするターンがちょっと長めなので
うぜぇ。。。と
で、くっついたらくっついたでエロシーンばっかり詰め込んで即終わるっていうね
ちなみにこっちも短いは短いんだけど5クリックではない


はい、まとめ
うーん、、、恋愛0キロとかプラマイウォーズ的なぶっとんでるギャグ要素を狙うと微妙
でもその分キャラ萌え要素はがっつり増えているので良し悪しか
エロ目的で買う人はあんまりいないと思うけど、特に車の人目的だと5クリックなんで最悪
面白いとは思うけど満足かといわれると、、、個別が短すぎて消化不良だわぁ。。。
個別をあと3倍の容量でエロ抜きでしっかりひっぱれるシナリオを張って、5クリックじゃなければまぁB+はいけたかな
[PR]

by minatokako | 2016-11-27 19:10 | エロゲ | Comments(2)
2016年 11月 19日

11月予定

まさかのマスターアップしたので11月は
姉のセイイキ

スキとスキとでサンカク恋愛
の2本の予定です

かなり久しぶりにゲームやります
ペルソナ5で燃え尽きてました

いやぁ何年ぶりかにちゃんとクリアしただけでなくやりつくしたゲームでしたね、ペルソナ5
正直本筋のストーリーは3とか4の方が好きですが
その分コープシナリオが全体的にかなりよかった

細かいこといえばコープ状況とか選択がメインストーリーにちょっとでもいいので影響出れば完璧だったんだけどなぁ
たとえば修学旅行で杏と過ごしてて、
竜司に突っ込まれるとき杏は無反応なんだけどここで何か1アクションでもしれくれたら良かったですね

しかし今回ヒロイン勢がみんな良すぎてつらかったわーいい意味でね
もちろんセーブ&ロードで全部見ましたけど
設定とキャラだとべっきぃ先生がいいですねーコープアビも優秀すぎる
キャラデザだとひふみんがぶっちぎりだし
CV補正が入ると世紀末先輩が素晴らしい

まぁあれだ
結局すべて杏を選択したんだけどな
別にキャラデザもキャラもそこまで好みじゃなかったんだけどね
なんだろうね、コープシナリオもイマイチだったし本編でもイマイチ
ただ季節イベントだとべっきぃと2強をなすほど可愛かった

そんなわけでペルソナ5超おもしろいんでおすすめです
FF15?あー・・・まぁProも買ったしなぁまぁ・・・気が向いたら
Fateはネロが好きなんで年末でも時間が取れそうなときに買おうかなと思ってます
最近無気力で、、、
年末といえばシンソウノイズだけは楽しみですわ
最近橘まおさんが好きなんで、あれがあれで宣伝してたんで体験版やってみたら面白かったわー
キャラゲー以外で興味持ったのは久しぶり

そんな感じ

あ、最後にコレだけは言わせて

意 識 を 手 放 し た

なんだこの表現wwwww
気持ち悪すぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
草がやめられないwwwwwwwwwwwww
手放した(キリ
手 放 し た
意識は失うものですよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

はぁ、最近昼は暖かくて夜は寒くて服装がつらい
[PR]

by minatokako | 2016-11-19 03:07 | エロゲ | Comments(0)
2016年 08月 28日

銀色、遥か レビュー

評価:A
minatokakoのオススメ
※ベスリー、瑞羽ルートのみ

フルコンプしてないのにレビュー書くのはご愛嬌。
Aつけてるように文句なしに面白くオススメしたい作品ではあるのですが、、、。
言葉として正解かどうかわからないけど面白いと思えるかどうかは正直人を選ぶかと思います。
まず、一番大切なことは

この作品のコンセプトをちゃんと理解すること

それを理解せずに、ただ長いだけのシナリオ、単調でストーリーがない
とかいう糞ったれな感想はノーサンキューです
理解できない、共感できないというのであればそれはもう感性なので何もいえませんが
すくなくともドキドキハラハラ、この先の展開が気になって仕方がない!!!
とかそういう方向性を求める人には激しく向かないと思うので避けたほうがいいです

はい、そんなわけで銀色、遥かですが
そのコンセプトというのが、大げさに言ってしまえば「穏やかな人生」
人を好きになり、恋を育み、結婚して、子供が生まれる
そこには大きな事件、ドラマティックな展開もありません
辛いこともありませんし、ちょっと非現実的なまでに優しさだけで彩られた世界
それを中学、高校、大学、そして社会にでて、という時間軸でじっくり描いていく
そんなゲームです

刺激を求める人は単調で退屈です
現実的な部分を求める人にはありえないほどまでのご都合主義が目に付きます
でもね、
いいじゃないですか、ゲームなんだから
そういう穏やかなで幸せな人生を追体験させてくれるってすばらしいと思いますよ
中学~社会人まで丁寧にやってくれるのでボリュームは満点です
個人的にはもっとあってもよかったけどそこまでやってしまうと子供が結婚するまでとかになるから
難しいかね
でも子育てまで描いてくれるゲームってないのでそこまでやってくれたらSだっていいですわ

さてボリュームがあることは間違いないですが、コンセプトに共感できた人なら
中だるみすることなく多分一気に進められると思います
いくら丁寧にやるっても中学からバカ正直に日常描写してたらかなりきついですが
このゲーム、割とその辺のテンポと演出がよく壮大な人生ゲーにしてはさくさくできるのはほんとすごい
主要なイベントだけにフォーカスしてシナリオを展開させるので
所謂話の核にならないような日常シーンみたいなところが控えめになってます
その分そういう、息抜き的な日常描写は大学社会人編で多く出てきます
このゲームプレイする層ってのはまさにそこなんだから、はっきりいってそっちのほうがいいです
こういうバランス感覚も実にいいですね

さてプレイ時間ですが共通ルートが4時間くらい
高校編からが個別ルートでそこからが7時間くらいでしょうか
参考までに一般的なゲームだと私のプレイ時間は共通1~2時間、個別1~2時間って感じです
十分満足できる長さですね

シナリオストーリーですが
もう穏やかな人生というのをプレイヤーに見せるのがシナリオなので、
別にこうだ!とかいうストーリーはないです
いやまぁ細かい話はあるんだけど、別に主軸じゃないっていうかテーマじゃないっていうか
現実世界の恋愛物のゲームって基本、、、というか8割9割学園物で
くっついて終わるし、高校時代で終わりがほとんど
結婚してからのその後みたいなのをびっしりと書いていくゲームって他にほとんどないので
このブランドのこのジャンルってすごく貴重
なので見所はやっぱり社会人編なわけですよね
なにか変なことで落とされたりもしないのでひたすら穏やかに安心してみていられる
いやぁすばらしい
よくわからないその穏やかさに当てられて涙が出てきちゃうわ、、、
ほんといつまでもこの路線で毎年リリースして欲しい
ゲームが気軽に出来なくなったとしても、まじでtone work'sのゲームだけは買うわ

ただそうはいっても一応シナリオに関して2点ほど注文をつけたい
前作にはあった同性の友人キャラがでてきません(ベスリールートの大学編では出るけど
やっぱり男の友情っていうのもなくてはならないエッセンスじゃないでしょうかね。。。
百歩譲って攻略対象外のキャラとの友情の設定はあってほしかった
別ルートではヒロインのキャラの友情ってなんかつらいんですよねー
そもそも男女の友情に関して否定はしませんが、うーんなんていうのかな
やっぱりここまで男友達が排他されているのはここまでよくできているゲームにして唯一の違和感です
そういうキャラがいてこそ、社会人編で思い出を語るときに厚みが出るんじゃないかなぁ
あともう1つは、
主人公が意味不明に結婚に対して及び腰っていうか、この先の将来も君だけだ
みたいな発言と態度繰り返すくせに、具体的な話になるときょどりだしたりちょっと否定的になるのが解せんなぁ
そりゃーまぁー高校生くらいに結婚という話をしてもプレッシャーになる
というのはわからんでもないけど、大学生で踏み込んでいかないのが気になる
何故にそんなに腰が引けてるのか最後までわからなかった
しかもそれを、「そろそろちゃんとしないといけない」みたいないい話で進めてプロポーズする展開が、、、
別にそれはそれでいいんだけど、少なくとも結婚の話題を振られたときはそのつもりです!くらいのかっこたる態度をみせてほしかった


一応最後にヒロインルート評
・瑞羽√
実は一番期待していたルートで
期待通りだった、、、というか、その斜め上をいってた(主にイチャラブ的な要素で
すさまじくベッタベタで、やきもち焼きでって、悶絶する要素を完璧に備えてました
こんな甘ったるい√他にしらねぇわ!くらいの出来です

スケートの話はちょっと中途半端だったかなぁ
あそこまでやったんであればもっと踏み込んでしっかりやってほしかった
社会人編がちょっとドタバタしちゃったというかざっくりしすぎてたこともあり
そっちの面では物足りなさも

・ベスリー√
なんていうのかなぁ、、、
理想の穏やかな人生を絵に描いたような
なんていうのかなぁ
本当に理想の、夢のようなそんな人生を見せてくれるルート
国際結婚を適当に処理しないでちゃんとその辺の課題もしっかりかいてくれてたし
結婚後の新婚生活とかも綺麗にみせてくれるルートでした
日本語の上達っていうのも見せ方として面白いな、と思ったけど
英語でしゃべってんのか日本語でしゃべってんのかイマイチわからない部分もあってちょっと気になった
社会人編だとほぼネイティブレベルになってるのかな?
キャラとしてもかわいかったしよかったです


はいまとめ
前作と比べてどうか?ということに関してはきちんと前作のコンセプトを引き継いでしかも進化していると思います
前作だと律佳ルートが飛びぬけてましたけど少なくとも上記2ルートの出来はよかった
ただ前作でよかった家族愛に関しては今回薄いので、より人生の追体験的なところにシフトさせすぎちゃったかなというのはある
まぁ両立してくれると嬉しかったけど、前作今作でそん色ないレベルの面白さです
前作が好きなら間違いないでしょう
[PR]

by minatokako | 2016-08-28 21:41 | エロゲ | Comments(5)
2016年 05月 30日

乙女理論とその後の周辺とかサクラノモリとか 雑感

私はいいたい

最初からこれやっておけよ!!!!(激怒

つかなんだよ!!!
これ完全に

バグ修正パッチじゃねーか

しかもフルプライス有料のな、、、

レビューするかは謎ですが
大体完璧でした
相変わらず本当に最後だけは若干雑ですが、それももうこの作品の味だと思います
そこにいたるまでは綺麗で丁寧で面白いです
今回に限っていえば即アフターができるので物足りなさも大分緩和ですね

ただエッテルートの分岐点まで超高速スキップさせられるのはもう一周回って酷い
もちろんわかっててやってるんだろうけど悪趣味すぎる
前作プレイしてるの前提だけど、前作持ってないと共通ルートすっ飛ばされるからなんだこれ状態だぞ
これなー
このクオリティをちゃんと本編でやってくれてれば乙りろはつり乙を超える可能性を秘めてたと思うんだが、、
まぁメリルルートも大概だったし、りそなやって力尽きてたんだろうし無理だったろうけど
そういう意味じゃ出し切ってない時点で本編は詐欺だよな
本編はりそな一本ルートにすべきだったと思うわ、、、

しかしこれでフルプライスにしちゃいますかとか思うクソゲーだけど
面白かったわ
ルナ√からのアフアフまでがこの舞台での最高の出来かと思ってたけど
エッテルートも全然悪くなかった、個人的にはそれに迫るレベル
ただこれに諭吉つっこめるかどうかは知らんな
まじで本編でやっておけよって話しだし


サクラノモリドリーマーズは期待してたほどではなかった
キャラがドストライクの車の人ヒロインってところが最大の魅力だったのはいうまでもないけど
こういうミステリーホラーっぽい話って最近だと珍しいからストーリーにも期待してたんだけど
ストーリーはなんつーか微妙だった
張りぼてとはいわないけど、重厚さありそうでぺらい、なんだかそんなかんじ
ただ暮羽は可愛かったね、いい車の人をありがとう


あ、エッテも暮羽も車の人じゃん
車の人デーでしたね


しんたろーセンセイ原画のクロシェットは車の人起用してくれるかしら。。。。
してくれるよね。。。
だめかな。。。。
いや。。。
でも。。。
前2作は車の人やるならこのキャラかなーって思ってたのがずばりだったけど
今回はなんかピントこないなぁ
妹キャラいるけどうーん、、、
まぁやるならメインヒロインが一番あってるかな
あ、いえ、起用していただけるならなんでもいいです、ほんとおねがいします
[PR]

by minatokako | 2016-05-30 19:16 | エロゲ | Comments(4)
2016年 04月 17日

ここ最近体調が悪く。。。

大体2週間くらいでしょうか。。。
もうずっと体調が悪く(具体的には眩暈と頭痛)
病院にいったりして検査も受けたんですが原因は不明でまったくこまったものです。。。

寝起きと、デスクワーク1時間後くらいにひどくなるので
正直仕事にならないので生活的にまずいですねこれ

鎮痛剤を飲むことで一定時間抑えられるので会社へはだましだましいっているのですが
仕事じゃなくてもPC画面みてると発症するのでゲームどころでもありません。。。

勘弁して欲しい。。。
[PR]

by minatokako | 2016-04-17 10:28 | エロゲ | Comments(2)