カテゴリ:エロゲ( 410 )


2016年 03月 30日

最近エキサイトが重くてレビューが消失する

せっかく書き上げたレビューが投稿ボタンが反映されず消失する自体にもうなんども遭遇して嫌になる
まぁ直接WEBに書いてる私が悪いんですけどね。。。

レビューするっていった2本のうち
少女たちは荒野を目指すは書きましたが
時を紡ぐ約束、、、こっちあんまりモチベが沸かないなぁ
荒野のほうは単純にクソゲーだったんで怒りに任せて書いたけど
時と紡ぐ約束は普通につまんなかったから書きづらいのよね、困った

たぶん書くならっていうか今消失した「あけいろ怪奇譚」の方を書こうかなって思ってます
これ絵がちょっと癖があるのと、シルキーズに縁がなかったんでスルーしてたけど
すげぇ面白かったわ
体験版やってあまり面白かったんで、前作のなないろリンカネーションを即効購入したくらい
なないろリンカネーション何故か中古相場がすげぇ高いんだけど今半額セールでDMMで3700円で買えるのでおすすめ
3700円の価値は余裕であるわ
あんまりここで書くとレビューで書くことなくなるからもうやめるけど、まじおすすめっすわ

しかし4月は1本も惹かれるものがない。。。連休で時間は取れるのにね
なにかオススメがあれば教えてください
[PR]

by minatokako | 2016-03-30 21:58 | エロゲ | Comments(7)
2016年 03月 28日

少女たちは荒野を目指す レビュー

評価:C- または B
※本作品は一般ゲーです

評価を二つに分けたのは、このゲームをどういう目線と期待をもってプレイするかでかわるからです。
私の初回プレイ後(砂雪√後)では

はああああああああ!?

おいおいまてよまてまてまて
なんかタイトル画面に戻されたんだけど???
え、何?2部は?2部はどこいったの?2部構成じゃないのこれ?
え、うそどういうこと?
なんか条件あんの?
もしかして全ヒロイン√やらないと2部の扉は開かないの???

「少女たちは荒野を目指す 攻略」(タタタタタタタターン)

ない、、、そんな記載はない
え、、、なに?じゃあこれで終わり?え、、、本当にコレで終わりなの?

おいなんかすげぇいいところでぶった切られて終わったぞコレ(怒

原作はそこそこ長編なんだけどアニメ1クール制約を受けて無理やり最終回に今後の展望をちらつかせておいて
2期を期待させつつ、とりあえずそこで終わらせておくパターンみたいな

そんなことより 2 部 は ど こ い っ た

これ2部構成なんだろ?
前編でデビュー作を作って、後編でその後を描いていく超大作じゃなかったのかよ!!
てっきり後編で社会人編みたいのが始まって荒野での戦いを描いていくストーリーになるのかと。。。

以下公式サイトから引用

二部構成のゲームシステム

部活内で、ゲームを作るまでが第一部。第一部は、学園内での出来事が中心で青春感が強め。
選択肢次第で、主人公が交際する女子が決定します。
第二部からは、あるキャラのルートではゲーム会社で働いたりと、社会人感が強めの話となります。



よくよく読むと別に2部は社会人編とは書いてない
OK、そこは嘘ではない、しかも「あるキャラのルート」ではと限定的だ
OK、そこはこちらの勝手な誤解だったわけだ認めよう
たださー
「ゲームを作るまでが第一部。第一部は、学園内での出来事が中心で青春感が強め」この1文
勘違いした側面はあるけどこんなこと書かれたらミスリードされちゃうだろ。。。。
少なくても2部で新しい展開があるように思っちゃうじゃん
これだめだわー

つまりね、2部構成なんていってるけど、共通√個別ルートで2部構成とかいっちゃってんの
いやこれさ。。。嘘はついてないけど、さ、、、すげぇ気分悪いわ。。。
んなこといったらこの世の中にでている恋愛ADVゲームはみんな2部構成だっての。。。わかってて煽ってるだろコレ絶対
むかつくから敢えて他ゲームの話題出すけど、普通2部構成なんていわれたら星織ユメミライみたいな構成を想像するじゃん。。。なんなん、、、ひどすぎるわ。。。
何も嘘はついてないし、勝手に盛り上がって勘違いしたのはこちらだけど、
個別ルートのカスみたいなボリュームをせめてなんとかしろよ
つか作中でもくっついてからのイチャラブシナリオが長い方が主流とかいってたじゃねーか。。。
つまりだ、このクソゲーのいう2部=個別ルートは凄まじく短いわけ
短いだけならまだいいんだけど、え?何こんな終わりかたなん?は?みたいな。。。
(※ギリで許せるっていうか納得できるのはテルハルートくらい)

ちなみに詐欺じゃないかもしれないけど限りになく相手に誤解を与えるような記載はそれはもう詐欺だからな。。。
社会人やってるルートなんてねぇよ!!!
社会人√があるなんて書いてない、「社会人"感"が強めの話」としか書いてないとかさ、言い訳にもならん。。。これはさすがに2部うんたらよりも罪重いだろ。。。


そんなわけで詐欺みたいなプロモーションと、実際の中身の薄さもあいまってヒロイン物の恋愛ゲーとしてみると評価はC未満
クソゲーとはいわないけどこの個別ルートの短さとシナリオの見せ方はひどすぎる
値段なんてどうでもいいんだけどこれで9800円はないわ
CVだけはいいよ、それは認める、そこに制作費いくらかかってるのかは知らないが、まじでおかしいぞちょっと

クソゲーじゃないんだけどさ、いろんなことを加味して

クソゲーとさせて欲しい


もうあんまり語りたくないんだけど評価Bとしたい部分もある
このゲームを恋愛ADVゲーとして見ずに、業界の裏話の暴露もの、、、というとそこまでじゃないしかなりの脚色もあるんだろうけど
エロゲ業界のパロディものとしてわりきってみるとまぁそこそこ面白い
ただこれはもちろんロミオ氏のノリのいいテキストあってこそだとは思うけど
そういったちょっとみんな気になってるけどあんまり知られてない業界ネタだったこその側面が大きいよね
まなんであれ、パロディでもそういった部分に触れられたのはまぁ面白かったよ
ただその面白さは全ヒロイン√をプレイしないと伝わらない
話のネタが分散してるからね
恋愛ゲーとして割り切るなら私はきっと砂雪√しかやらんかったろうし最悪だったが、
他のルートもやってみてあぁまぁ面白いかなってぎりぎり感じられた
そうなってくるともうこれ

ヒロインとの恋愛描写いらねぇよ

アニメ見たく恋愛に振らない見せ方でよかったわ。。。


はいまとめ
・2部構成とか言うんじゃねぇ!ただの共通√と個別√だ
・個別√短すぎ
・このクオリティで9800円高すぎ
・社会人描写なんてないのにまるで存在するかのような記載は詐欺
・さっさとクリアしてさっさとうっぱらえば良かった
ひどくオススメしないです
アニメ見てた人はそれだけで十分じゃないかなー
業界ネタに興味ある人は割り切ってやってもいいと思うけど、中古で1980円くらいになってからでいいんでないかな

あ、最後に1つ、田中ロミオ氏はいいことをいった(書いた)
私が何故エロゲ(美少女ゲー)をやり続けるのか、それを綺麗な言葉にしてくれた

年齢制限を課す代わりに、内容面はほぼ何をしてもいい。
無限に広がる可能性こそが美少女ゲームの魅力です。


エロゲ=エロってわけじゃないわけね
実際エロなくても
[PR]

by minatokako | 2016-03-28 20:40 | エロゲ | Comments(0)
2016年 03月 20日

サクラノモリ†ドリーマーズが今年最大級の希望だった

サクラノモリ†ドリーマーズが楽しみすぎてヤバイ

間違いなく今年最大の希望
計り知れないほどのが詰まってる

私はいいたい
MOONSTONEさんに言いたい
心の底から

ありがとう

あ、いや

ありがとう(ニッコリ

そして

げっちゅ屋さん、ありがとう(涙

はぁーもういいや
私はもう今年はこの1本で満足です

サクラノモリ†ドリーマーズ評価:S(予定

見えちゃってるんだよなー
勝負が見えちゃってるんだよなー
わかるかなー
わっかんないだろうなー

あ?その後の周辺?
いいよ、どうでもいい

最近はわかってないメーカー多すぎですよ、はぁまじではぁ
ゆずそふとには期待してたのにはぁ、、まじはぁですわ、、、
クロシェットさんは違いますよね?ね?しんたろーセンセイラインでは目の覚めるようなやつかましてくれますよね?

てなわけでMOON STONEさんは神
異論は認めないし聞かない

サクラノモリ†ドリーマーズは一応チェックはしてたんだけど
主人公に恋人いる設定だったから、攻略ヒロインだったとしてもちょっとなーシナリオ的にちょっとなー
あーちょっとーなほらーちょっとーあれですよねー
ってな感じだったんです、えぇ

でもまぁね?攻略ヒロインならそりゃ感謝感謝ですよ
でもさ、まぁもやっとはするよね
で、体験版やってみたんだけどさ

ナニコrまさかのメインヒロイン(しかも可愛い

じゃねーかwwwww

こういうとあれですがね
さすがの私ももうここまでしてくれるならもう内容なんてどうでもいいですわ
このキャラでメインヒロインはってくれるならもう何も言いません
約束します、必ず評価Sレビューを書きます

最後に

MOONSTONEさんありがとう!!!
[PR]

by minatokako | 2016-03-20 23:54 | エロゲ | Comments(0)
2016年 03月 06日

ハーレムゲーム~俺はコレのおかげでエロゲーの主人公になれました!~ レビュー

評価:C+

書き終えたところでなぜか投稿できずに消してしまったので超軽量レビューで行きます。。。

・ハーレム√一本の暴挙
・頭と股がゆるいヒロインばかりのバカゲー
・いかれた世界観のバカゲーで序盤はそのノリについていくのがつらいが中盤からはまりだす変な魔力がある
・メタネタと随所にあるパロディが楽しい

ちなみに個人的につぼだったのが
「エロゲのストーリー後半によくあるあれです。そう、誰得シリアス展開です!」
これいっちゃうのかーwww

ハーレム√一本なのでボリュームが心配だったのですが
私にして10時間以上やってたような気がするので問題なし
ハーレム√だけしかないので、ハーレムを形成していくために一応ヒロイン一人ひとりをきちんと攻略して行ってるので
全ヒロインルートのごった煮という感じ
ただまぁ私は美菜子といずみが好きだったので他のヒロインにかまけているときは暇でしたけどネ

ということで数あるゲームでも珍しくハーレムルートを丁寧に描いていくのは初めてなのでそういった意味でも貴重なゲーム
ほとんどのゲームハーレム√ってなし崩し的にっていうか最初からハーレムが形成されているところから描写しているからね
ハーレム好きならオススメできる「かも」しれない
「かも」っていうのは丁寧にかくといったけど基本的にはぶっとんでるのでまじめにヒロインを落としにいってはないです
主人公が全知全能神の能力を持っているし、数クリックに一回エッチシーンが入ります(数クリックはいいすぎ)
とにかくすぐ盛る主人公(全知全能の副作用なんだけど)
エッチシーンだけなら何個あるんだよwwwってレベルで日常レベルで数があるんだけど、ノリがいかれてるので全然エロクないし、日常会話の延長なのでなんなんだろう

あと気になったのは立ち絵は可愛いのに1枚絵は可愛くないっていうか絵がかわりすぎじゃないか?
CGは使いまわしだし、立ち絵あるのはヒロインだけだし手抜き間がすごい
あんまりその手抜き間を意識させないのはうまいと思うけど、これでフルプラはちょっと納得できないなー
まぁボリュームはあるんだけど

後最後に
キリヒト君最高!!!www
[PR]

by minatokako | 2016-03-06 11:25 | エロゲ | Comments(0)
2016年 02月 21日

凍京NECRO<トウキョウ・ネクロ> レビュー

評価:B+

普通に面白かったっす
きりよく完結するラノベを数巻読んだ感じの読了感があるね
実際Aクラスにしてもいいと感じてはいたけど

とにかくにも演出が糞うっぜぇ

演出あってのゲームだし、そういうのも面白さの1つであることは認める
私が糞うざいと感じるこの演出が逆にすごくよいって感じる人もいるだろう
でもさ、まじでイライラするんだわ

起動するたびに無駄に毎回「search」って入力させられる煩わしさ
あーこのsearchってのにはちゃんと意味があってだね、それを理解してるとおぉーそういうことだったのか
とかるいカタルシスなんだけど
まぁどうでもいいよね、序盤はそんなことしらねぇし

あと結構最近いろんなレビューで言い始めてるっていうかそういうゲームが増えてきてるからいうんだけど

糞みたいにスキップ不可のアイキャッチ撒き散らすのやめろや

これが頻繁に入るだけでほんとテンポ落ちるしイライラが凄まじい
いやいいよ?勝手にアイキャッチかっけーとかやっておけよ
でもクリックで飛ばさせろよ・・・
ほんと糞くだらねぇ

まぁこの辺がどうにも「自分には」許容できないので楽しさよりもイライラが募ってしまってあれでした
評価Bとかいってるけど、プレイ中は評価Eくらいでしたわ
いやもうほんと。。アイキャッチ入れるのはいいけどクリックで飛ばさせて。。。
まじで教えて欲しい

誰得なんですかねぇ?

そんなわけで自分にとってはクソゲー
クリア後に即レビュー書いたらこの辺のこと愚痴愚痴いうだけでおわりそうだったから間を空けた
間を空けてそのへんのこと横に追いやってみると、
そこそこにまとまってて、そこそこに熱い展開もあるそんなゲーム
ただ3Dモデリングだけはお粗末過ぎるから今後はもうやめとけ、な?



男女のW主人公制をとっていて一人称がころころ変わる
あんまりこういうゲームはないので新鮮で面白かった

ストーリー重視なのでヒロインとのきゃっきゃうふふとかそんなはない
ということでヒロインに萌えるとかそんな方向性では断じてないので
1つの物語として読むと面白い

ルートは5√(うち1つは√ロックのTrue)あるんだけどどのルートも中盤以降の展開がガラッと変わるので飽きないというか全てのルートをうまくプレイさせる誘導の仕方には脱帽です
実にうまい
選択肢は2つしかない
2×2で4√っていう明快さ
実にすばらしいと思います
というのも最初の選択しでAを選べば死ぬ、Bを選べば生きるみたいになってるんだけど
ストーリーの大筋は基本全√全部同じなので初回クリアしたあと選択肢を別のを選んで進めると
このときこにキャラがいていたらこうなった、みたいなifの見せ方がすげぇ秀逸
ifという可能性の見せ方がtrueにも上手く紐づいている
これをここまでうまく描いてるゲームって過去にもないんじゃないかな?その編のプロットはまじでトップクラスだと思う
4ルートは好きなようにやればいいんだけどイリアルートは最後にした方がいいと思う
trueがイリア√からつながる展開なので、、、できれば間をあけずにやったほうがいいね

ただシナリオは別に深いってわけでもなくグイグイ引き込まれるような面白さはなかった
ストーリーに魅力を感じて深いことは考えずに映画を見るような気持ちでプレイするのが正解かもしれない
一応各ルートで少しずつ明らかになるような構成をとってるんだけど実に素直なのでストーリーに忠実に肉付けした感じを受ける
これは別に否定じゃないし私の個人的な感想ね
ストーリーはいいんだし、これはこれでよかったんだと思います

ストーリーはダークで胸糞な展開も多い
昨今流行の主人公無双(所謂俺TUEEEEE)系じゃないのは個人的に少し残念ではありますが
こういうゲームを高いレベルでだせるのはもうニトロ+くらいしかないので
そういった意味じゃ大いに当たりです

なお、ゲームのプロテクトの関係で中古市場には間違いなく出回らないと思います
ショップが買取を拒否すると思うので。。。
そういうのは後にやってやりたくてもメーカーが生産止めちゃうと二度とプレイできないので
気になった方は今のうちに抑えてみてはどうでしょうか
[PR]

by minatokako | 2016-02-21 18:04 | エロゲ | Comments(2)
2016年 02月 11日

はにかみCLOVER レビュー

評価:B

d0143135_12384580.jpg


こういうのでいいんだよこういうので

私にしては珍しくフルコンプしました
大体気になったらキャラしかやらないんですが、本作は一応全ルートやらせる気にさせてくれましたよ

やるじゃん!

とはいわないです
別に目が離せなくなるほど面白いってわけじゃないし、ヒロインに萌えただれるとかも別にないんだ
でもなんていうんだろうな、こういうのがいいんだよ
何を特に期待したわけでもないけど、なんとなく心の奥底に眠るぼんやりとした期待にきっちり答えてくれるところがいいんだよね

よく箸休めて的に出来るゲームなんていわれるのあるけど
これがそれに近い
現代社会に疲れた人がちょっとの時間でその世界に触れる
いつでもやめれるしいつでも入っていける、これがいいね

まぁなんだ

ぶっちゃけすみれは超可愛いと思うわ

超とかいっちゃったよ
実際問題すみれルートだけやったらやめる気だった
でも気がついたら全ルートやってたんだ。。。。

はい、そんなわけでどんなゲームだったか
体験版に雰囲気が最初から最後までブレず、テンポも変わらず、抑揚もなく終わるゲーム
ただ盛り上がりに欠けるとか、ストーリーがないっていうのはあまりにも無粋
そういうのを求める人間には向いてないゲームだ
内容のない日常を垂れ流すアニメをみる感覚でゲームしたい人の向けのゲームなわけ
でぃすったようなこといってるけど別に批判しているわけじゃない
何を求めて、何を得たいかというのを間違えるなということだ

体験版やる時間もないような人は上記の説明でなんとなく伝わったかと思うが
主人公がなんとなしに学園のヒロインと仲良くなり、恋人になって、いちゃいちゃしながら終わるゲームだ
二人に訪れる危機!!みたいなのはないし
個別ルート入ってんのにくっつくまでがやたらと長くてやきもきすることもない
引き際が難しいところではあるが、そろそろライターが引っ張るのも辛いんじゃないかってところで終わるのでまぁよし
後日予約特典でafterストーリーのDLコンテンツもあるしちょっと物足りなかった分はそちらでというところ

まぁ私に限らずどこかしらの評判を見てこのゲームに興味を持ったような人は
DLコンテンツを手に入れることは出来ないんだけどな!!(血涙

ちょっと話し逸れるけど、まじでそれはあんまりじゃない?とは思う
そりゃメーカーとしては初動本数を確実に増やせる手ではあるけど
チャンスが限定的過ぎるからさ、どうしても後からやりたくなった人に対してこの予約者のみにしか与えられないコンテンツってのは敷居にならないかね?
私だったらもやっとするので多分買わないと思う
初動をブーストできるのはいいけど、初回分以外の売り上げを期待できなくなっちゃうんじゃないかなー
なんで購入者特典にしなかったんだろ?
DLコードを認証制にして1度使ったら使えないとかにすれば中古対策にもなるし十分だと思うんだけど
正直私も予約してまで買う気はなく、世間様の評判を見てからでいいやと思ってたんだけど、これのせいであわてて予約したんだよね

さて、中身の話に戻ろう
ストーリーはないに等しいのでシナリオ勝負なんだけど、それもイマイチです
ただゲームを単なる紙芝居にせずに、セリフの位置を吹き出し風にしてキャラの近くに置く漫画チックな演出がその場の臨場感を高めているので飽きることがあまりないです
音声もリンクしてちゃんと位置にあったステレオになります

世界設定としては
なんでも首を突っ込む主人公と、サキュバス的な何かのヒロインとの絡みで
人間の精気がほしくなったヒロインに対して主人公がry みたいな展開主軸です
主人公はどんなに精気を吸われても特別な体質かなにかでほとんど平気みたいな設定があるんですが
細かい設定はちらつかせるだけで回収しません(ところどころ飛ばし読みなのでされてるのかも・・・
なので細かいこと気にする人はイライラする、絶対すると思う

・サキュバスは純血しか生まれないはずなのに、絶滅の危機になってくると血が薄まりハーフが生まれる
・その時代は繰り返され特別な人間がそれを救う
・主人公は前の学校でトラウマになるほどの問題をおこしたので転校を余儀なくされた

主人公=特別な人間くさいのですが回収されず。。。
結局前の学校事件ってなんだったんよ・・・・
まぁ全部書くときりがないんだけどそんな感じで全て曖昧になって終わります
あと、あんまりいないと思いますがヒロインだけなく主人公にも処女性っていうか、一人のヒロインのみと考えてる人には向きませんね
精気を与えるとかの口実で主人公普通に据え膳くわねば、な感じなので

さらに主人公はげしくださいので、主人公にかっこよさを求める人にも向きません
いや私もそうなんだけど、この主人公ひたすらにださいのでうぜぇ
意外とアグレッシブな感じなんですがイマイチ気持ちだけとか行動が伴ってないところが多く
微妙に恋愛面でへたれるのでうざいです、まじでうざい
ヘタレ君ではないですが、スパッと解決みたいな感じの扱いじゃないのでしらける

そんな感じで個別ルート
・すみれ√
最近珍しくなってきた義妹
そして最初から高感度MAX
あんまり妹妹しているキャラじゃないのがよく
普通に可愛いです
普通に可愛い以外の言葉がないんだけど・・・・
ルート的にもブラコンシスコンでいちゃいちゃしてるだけで
最大の山場が両親への報告くらいなんだけど数行であっさりおわるってエンディングみたいな感じ
もともとこのルート目的だったし満足です
あと秋野花さん素敵ですね、もうそろそろファンになりそうです
いい意味で癖のない声質なのと演技の幅が広いので、ちゃんとキャラ立ちさせるのがすごいうまい方だと思いますね

・莉緒√
ハーフサキュバスのメインヒロイン
サキュバスの精気対する欲求から主人公を襲ってしまい云々かんぬんなんだけど
それがきっかけで主人公にベタ惚れしちゃう
つまりまぁすみれもそうなんだけど本人の√以外だと必ず振られるというか悲しみの描写が挟まれるのでいろいろとアレ
特にすみれルートでの悲しみと嫉妬の描写をみてまったくやる気がなかったのにやる気にさせてくれた
でも本人のルートでは最初主人公からの告白を断るとかいう暴挙に出るのでハァ!?みたいなところがある
でもそんなの一瞬できほんいちゃいちゃと可愛い
ただサキュバスである母親の描写が薄すぎてもうちょっとそっち側を掘り下げて種明かしして欲しかった

・えみる√
学園のお姉さまとか言われちゃってるエロ担当ヒロインかと思ったらエロ担当ヒロインだった
主人公をひたすら挑発してからかっているだけのように序盤は終始描かれる
それにのってしまう意志の弱い主人公にイラっとする
でも実際は挑発じゃなくって文字通り体張ったアプローチだったという恋愛ベタなキャラでした
というギャップ萌が魅力なんだけど、まぁそんだけだよね

・真希奈√
あんまり興味なかったんだけど、すげぇ裏に何かありそうなキャラだったのでやってみたら
な ん も な か っ た
なにこのシナリオ詐欺。。。ひどい
本を読み漁っただけで魔女に成れるとかすごいですね
この合法ロリ担当は可愛いんだけど、まじで可愛いだけなんで、ロリコンでもなんでもない私からすると可愛いだけで終わるのでなんとも


はいそんな感じでまとめます
ゆるい感じでゲームするにはモッテコイデス
キャラゲーに分類されるとは思いますがイマイチキャラとして尖りはないです
追加コンテンツが予約者のみなので今からというのは難しいとは思いますが
アフターシナリオなんて興味ねーんだよ!っていうイチャラブ好きな方にはぜひオススメしたいですね
[PR]

by minatokako | 2016-02-11 13:29 | エロゲ | Comments(0)
2016年 01月 23日

1月の予定

週末しか更新できず、色々体調不良なのであれですが。。。

一応1月の購入予定だけ書いておきます

あ、「購入」予定なんで「レビュー」予定ではないですよ

凍京NECRO<トウキョウ・ネクロ>
はにかみCLOVER


はにかみCLOVERは予定外だったんだけどAXLの新作が延期したのと
ヒロインがちょっと可愛かったのであんまり期待しないキャラゲー感覚で
本当は中古とかでもよかったんだけど、後日のアフターストーリーDLコンテンツがあるらしくて
しかもDLキーは初回予約特典にしかついてこないという鬼畜っぷりですわ

この手の特典のやり方はかなり気に食わないんだけど(時期を逃すと永遠に手に入らないからね。。。
確実に少しでも興味ある人間を初動でつりあげられるから効果的だよなぁ
でもやめてほしんだが。。。
アマカノとかみたいにとりあえず新品で買えばいつでもDLキーがもらえるとかでいいじゃん。。。
[PR]

by minatokako | 2016-01-23 22:25 | エロゲ | Comments(2)
2016年 01月 07日

ハルウソ-Passing Memories- レビュー

評価:A
※凄まじいまでの補正が入ってます

なんてゲームだ!

なんてもんつくちまったんだ!

これは紛うことなき
全世界の車の人のファンのための

教本であると!!

はっきりと言える

どんなゲームであるかを改めてここで語ることもないんだが、、、
このゲームの最大のセールスポイントは
攻略キャラ:CV車の人のキャラのみ
しかもこの攻略キャラが所謂正統派美少女ヒロインというところにも注目だ
んでもってシステムボイスも車の人のみ

車の人の全てが詰まっているといっても過言ではない!!!(血涙


これだけで大分満足なわけだ
良くぞ決断してくれたわ
こういうゲームを待ってたんだよ
いやまじで
こういうゲームなら躊躇うことなく買うから
すばらしい企画である

そんなわけでパッケージと素材は完璧である
まぁもう正直ここまで完璧なら中身なんてどうでもいいわけなんだが、、、、

一応中身を語ろう
一応車の人補正を抜いたときの評価を書いておこう
補正抜きだとB-くらいの出来である
後で書くがシステムとか色々くそったれなところがあるので減点分がある
シナリオ面でみるならBくらいといっておこう
つまりなかなか面白かったのである
ただ、低価格ゲーの悪いところが出ているのかどうしてもシナリオボリュームが少ないところによる描写不足が残念でならない
低価格といいつつも3000円、1ルート3000円と考えるとそこまで安いわけではない、、、、気がしないでもない
1ヒロイン個別ルートだけをやるならフルプライスレベルのシナリオでもよかったんじゃないのか
その辺が不満といえば不満だ

まず、全体的に設定が面白い
主人公は相手の嘘がわかる魔法能力を持っている、というどこかに転がってそうなラノベ設定ではあるんだけど
ゲームだからこそ出来る、相手の嘘のセリフの色を変える(嘘の部分は赤字になる)ことでユーザーにわからせるという手法はとてもいい演出
いちいち嘘であるかどうかをモノローグで報告するんじゃなくて、実際に主人公とリンクしてリアルタイムに相手の嘘がわかる、
というのはその場の会話の臨場感がすごい出るのですばらしい
その分余計なことにモノローグ使ってるのもうまいとおもった

劇中ウエイトレスが主人公に水をこぼす(ぶっかける)シーンがあるんだけど

ウエイトレス「申し訳ありません、すぐにお拭きします!」
主人公(おい!このウエイトレス申し訳ないって思ってないのかよ!)

みたいなやり取りが見ていて面白い
平凡な日常会話のやり取りも、この自動嘘発見器システムによりより深みが増して裏を知りたくさせるのがいいね。
実際ストーリーは平凡なんだけどこれのおかげで大分楽しめた。

シナリオの構成も手抜き感はなくわりとしっかりと固めていたのはグッド
個人的に好きなシナリオではなかったが、、、
というのもヒロイン(CV車の人)がどうしよもなく主人公が好きで、告白して、振られてもあきらめず
お試しでいいから10日間で恋人をやってほしいとまで食い下がってくるところが本作品の恋愛面の中核なんだけど

おい、こいつなんでこんなに主人公にほれてんの

ちょっと怖いんだけど、、、
みたいな感じになっちゃう
実際主人公が告白を断った理由もそれ
あまりにすき過ぎるのとサブヒロインへの対抗意識から肉体関係まで強引に迫ってくるレベルにちょっと引く
主人公も据え膳って感じで突き進んじゃうんだけど
これなー。。。ユーザー側も見ていてまじで据え膳ryですわ。。。
一応ヒロインが何で主人公に惚れているかってのがこのシナリオの核心になっていて、
終盤に明らかにされることで晴れて結ばれる、という形を取ってる
それはそれで悪くないし、ヒロインの主人公攻略ゲーとしてみれば十分なので悪くはないんだけどね
ただそのヒロイン側の背景を知らないでアプローチ受けるのって個人的にスッと入っていけないだけです
くっついた瞬間エンディングでこれからが本当のイチャラブだぜ!!!
っていうのがなかったら超絶減点だけど、短いとはいえアフターシナリオもあるんでまぁそっちでと思えば納得も出来る

とまぁ割と持ち上げて書いているけど
もうちょっと描写や展開を丁寧にやってもよかったんじゃないかー?とは思う
シナリオが短いんだよね
今回CVがCVなだけに私にしてはかなりゆっくりなプレイとなったけど(ほとんど音声最後まで聞いてるから

170分でコンプってどうよ!!!

いやー昨今の求められるシナリオのボトム量が肥大化してるのはわかるけどさ
もう10年20年前じゃねーんだよね
MAP徘徊してヒロイン探し回るゲームじゃないのよ
今の時代確実に短いだろこれ
低価格っていうけど、1ルート固定の一本道で3000円なんだし別に安くないだろ。。。。
いやまぁこのゲームフルプライスで4ヒロイン制だったとしても私は車の人キャラしかやらないのでそういった意味じゃコスパはいいんだけど。。。
(そういうゲーム増えないかなぁ。。。。課金DLでルート購入とかでもいいのよ。。。?)

まぁそんなわけで面白かったんだけど短い
これがもちっと長ければ、車の人補正なしにAだったかもしれないね
そんくらいのポテンシャルはあったと思う


さて、最後に
このゲームの最高にくそったれな4つのポイントを紹介して終わろう
あまりに糞過ぎる
車の人じゃなかったらどんなに面白いゲームだったとしてもフリスビーですわ

糞ったれ要因その1
①糞過ぎるフォント
単純に死ぬほど見づらいんだよ!!!
ふざけんな!
私は基本メッセージウインドウは透過率100%にして背景がウインドウで隠れないようにするんだけど
それやるとまったくよめねぇ
なんどもいってるが(いってない)、フォントは白に黒の縁取りにしとけ!ばかもんが!!!
それがどんなシチュエーションでも最高に見やすいフォントなんだよ!!!
テストプレイでこれ見にくいって思わなかったの?どういう感性してんだよ。。。
なおなくなくウインドウ濃度をあげたけど、あげても見にくいっていうね、、、、
つか透明度100%にしてもメッセージウインドウにデフォルト色ついてるせいで別に背景がよく見えるようになるわけでもないっていうね。。。。
100歩譲ってフォント職は黒にしとけよ。。。なんでウインドウ色に溶け込むような色にしてんだよ

②糞過ぎる修正
ぶっちゃけちゃうけど所謂卑語がテキストにあるんだけどこれの修正音がギャグかってレベルでひどい
基本私はあんまりこういうところを気にしないんだけど(飛ばすし)
今回のこれはあまりに不快っていうかうぜぇレベルだったんで言及するわ。。。
もうねどのくらいの修正かって、バラエティ番組で放送禁止用語にかぶせてるアレレベル
どのくらいかってもうね
どっちも(察してください)
おピピピーーーーー
このピーがうるせぇwwwwうぜぇwwww
まじでピーの音量が耳障りだし、被せてるんじゃなくて差し替えてるレベル
おの半分くらいから最後までかかってるから実際もう何言ってるかわかんねぇwww
まぁ数は多いわけじゃないんだけど、あえて主人公がそれを言わそうとするようなシーンで
ピーピーーいってたらうざすぎてどうしよもないわ
つかそんなんだったら卑語入れんな
もしくは某ぱれっとの某作品のようにまるでなかったかのように消し去っとけ
まじでびっくりしたわ。。。こんな不快な修正初めて
何より車の人の音声消してんじゃねぇよ!!!

③糞過ぎる音質
えっと、、、ICレコーダーかなんかで収録したんですかね。。。。?
麗しい車の人ぼいすが濁ってるんですけど。。。
せっかく100%車の人なのに濁ってる。。。。
ノイズ交じりのひどい音質で萎える。。。
まぁ我慢できないレベルじゃないけど、一昔前のラジオか!!!ってレベルの音声なんで、、、
何やってくれてんの。。。
そんな予算なかったの。。。
予算ないにしてももうちょっと頑張れよ。。。

④糞すぎるアイキャッチ
とにかくアイキャッチが入る
まぁそれはいい、場面描写切り替えを違和感なくつなげる手法だしそれはいい
だけどこのアイキャッチなげーしとばせねぇ!!!!うぜぇ!!!!!
たとえ2秒だったとしても毎回2秒の無操作時間が挟まれるのはストレス!!!
アイキャッチをバンバンいれる演出にするならマウスクリックでキャンセルできるようにしとけよ。。。
いやまじでちりつもでうざすぎ。。。

⑤糞過ぎる不具合
バックログを行き来すると高確率でゲームが落ちる。。。
これ私の環境の可能性も0じゃないからなんともいえないけどとにかく落ちる
170分の中で20回くらいは落ちたぞ。。。
どうなってんだ。。。こんなひどいバグみたことない
ただまぁ特定の環境依存という線も0じゃないからあんまりいわないけど
そうじゃないなら商品として成り立ってないレベル
コンシューマだったらぶちきれ返品騒動起きてるぞ。。。PCゲーは復帰が早いからいいけど。。。ADVだし

5つもあんじゃねぇか!!!!



ということで、車の人だし、シナリオは短いながらも面白いのでなかなかの良作だとは思うんだけど
色々関係ないところで糞すぎる減点ポイントがありありなのでほんともったいない

もったいないんだけど、、、




車の人オンリー作品だから全て許そう(笑顔
[PR]

by minatokako | 2016-01-07 00:14 | エロゲ | Comments(2)
2015年 12月 27日

機関幕末異聞 ラストキャバリエ レビュー

評価:B

面白いことは面白かったんですが
どうにも駆け足的な展開と、ルート数の少なさ、ヒロインときゃっきゃうふふ的なフィーチャーのなさが異様に目に付く出来でした
あと随所に整合性のなさや、描画不足による詰めの甘さかみられたのもあんまりよろしくない

ルート数は別にこれでもいいので全体的な厚みとヒロインとのいちゃらぶとまではいかないまでも
もうちょっとイベントとしてみせてくれたらよかったな

設定はよくある幕末の物語の登場人物を女性化したお話なわけなんですが
別に新撰組とかをよく知らないでも楽しめるとは思います

というわけで基本的には歴史上の話に沿ったストーリー展開なのでお話がどうとかはあまりないんですが
主人公を女装させる必要があったのかが最大の謎
あまり主人公の女装ネタが作中で活かされてなかったんですよね。。。
しかも女装バレイベントはなく周知の事実になってたり、
女装しているからこその苦労とかなんかそういうのもない
なんだかとっても微妙

あーそうか、、、
結局このゲームいったいどこを落としどころにして楽しめばいいのかよくわからんというのが一番大きいのかもしれない
少なくともヒロインといちゃいちゃ恋愛している描画を楽しむようなゲームでもなし
重厚なストーリーを楽しむでもない
つか瘴姫の設定は悪くないんだけど、あれ結局どうしたかったの。。。一部ルート以外空気だし
そのルートでもかなり無理やりにしてうやむやにされた感じなんだけど。。。
主人公が女装して女の園の中にあるという設定を楽しむでもない
しいて言うなら幕末の雰囲気を全員女性化させた視点で楽しむ。。。ってのがあるかもしれないけど
そこまでまじめに深く描写しているわけでもないのでなんともな

ちなみに唯一感嘆したのは桜川さんの演技
いやまじで、まじで体験版やったときは

う、うそだろ。。。

って思ったよ。。。
別人じゃん。。。
あれれーキャスト交代あったのに連絡してないのかなー
とかまじめに思ったレベル
衝 撃 的
絶対わからんわ。。。
なにあれコアなファンならわかるの?

ちなみに体験版以後の中盤以降?は普通の桜川さんでした
いやなんだったん。。。w序盤のあれ。。。w
中盤以降はまぁだれでもすぐにわかるってレベルの声だったんだけど
急に演技をかえたのか?
あれができるなら最後まで突き通してほしかったんだけど

あ、そうそう

公式サイトの「メイン」ヒロイン、「サブ」ヒロインとはなんだったのか。。。
[PR]

by minatokako | 2015-12-27 05:31 | エロゲ | Comments(0)
2015年 12月 05日

果つることなき未来ヨリ レビュー

評価:A-

ちょっと甘いかもしれないけど、それなりにきちんと大作感だしてたのでよかったです。
結論から言うと面白かったんだけど面白いのは共通&ユキカゼルートだけで他ヒロイン紹介√と個別ルートは退屈だった
複数ライターのせいだと思うんだけどようは、藤崎竜太氏担当分以外は凡作だったという話
いや知らんけど
冒頭&ユキカゼ関連√と他ルートでは圧倒的に迫力が違った
この話の面白さっていうのは、主人公の破天荒な"主人公っぷり"に集約されていると個人的には思う
主人公イチローの行動にワクワクし、次はどんな痛快劇をみせてくれるんだろう
そんなところが醍醐味なわけだけど
ユキカゼ以外の個別√はイマイチ、主人公がふつーの人っぽくなってしまっていてワクワク感がまるでなかった

共通ルートのヒロイン紹介編は正直誰が書いてるのかわからんけど、
個別ルートよりはましだったけど中だるみがあった、、、リア編は最悪につまらなかった。。。


はいそんな感じです
最近のアニメラノベ業界では大人気設定の異世界に飛ばされちゃう系の話
その異世界の中において埋没することなく、元の世界の知識で次々と快進撃をまきこす痛快ストーリーはとても面白かった
なにより主人公の軍人としての無茶っぷりが、今後話をどう動かすのかとワクワクハラハラさせてくれるわけですが、
根底にある

それでも仙道なら、仙道ならきっとなんとかしてくれる・・・・!

という期待を常に抱かせてくれるお話ですね
ぶっちゃけちゃえばシナリオもストーリーも大して面白くないはないし、ヒロインに全く魅力がないのですが
この主人公がいるからこそ成り立つ面白さでした

ただ残念なところもあり、妥当帝国!で仲間を集めて、集めきり戦力も気力も充実し

戦争!戦争!戦争!

よろしい ならば戦争だ!

ってところで一気に風呂敷畳にかかるので若干このあたり雑でした
休戦からのだまし討ち核~解散~再起ってところの流れは悪くないけど、休戦協定前に一度しっかり戦ったほうが流れとして納得できたんだけど。。。

再起からの第二開戦も終結までが早すぎる
これができるならさっさとやっておけよって思うレベルで。。。。
解散劇が茶番に感じられるほど急展開はよくないです

あと初回はユキカゼ√固定だし流れから見てもメインルートなんだけど
大筋に対して急ぎすぎたのがサイドエピソードがぶん投げ気味だったのがすごい気になった
ユキカゼルートだとメインキャラであるはずの他ヒロインが全く出てこなくなり多種族の状況って言うのがあまるで描写されなくる
敵役のはまきのおっさんとかいい味出してたのにまるででなくなるし
そもそもユキカゼの妹セツナであるセツナサイドの描写が薄すぎてあれはきついわ
まぁ語られないわけじゃないんだけど、もうちょっとセツナ側の描写をしてもよかったんじゃ。。。
あれだけだと微妙すぎる
それに最後のセツナの裏切り行為とかの流れはいや勢いで押し切ればいいってもんでもねーぞww

ちなみに他ヒロインルートはおまけです
基本的に流れは一緒で、解散からの再起までを誰と過ごすかって言う話だけ

というわけでまとめ
体験版をやっておもしろいければ少なくともユキカゼ√は勢いで楽しめると思います
プレイ時間も私で10数時間だったのでかなりのボリュームです




※余談
これベースが全年齢(Rかも)ゲームでパッチをあてると18禁になるんだけど
それがどのくらいの差分なのかわかりませんがエッチシーン以外のテキストは別に年齢に配慮した形じゃないので
コンシューマゲーのようなひよったことはないです
とはいってもエッチシーン数なんて1+おまけ1ですし必要なのかどうかはわからないけど。。。
パッチをあてるためのセキュリティがいちいちうざい
ダウンロードコードとかいらんわ
いわゆるスクラッチなんだけど、ゴリって削ったら銀の後ろのコード部分も削れちゃって大変なことになった、、、
結局読めない文字と可能性のある文字のパターンを吐き出すプログラム書いて、
ぽちぽちトライアンドエラーすることなった。。。もう二度とこういうのはやめてくれ・・・
[PR]

by minatokako | 2015-12-05 15:26 | エロゲ | Comments(0)